はじめに
今作では初めての投稿になります。すていると申します。
今回はウインディの投稿になります。
剣盾が発売されて一ヶ月以上が経ち、環境が日々変わっていく中で、ウインディでどう立ち回るか考えた結果、この構築に辿り着きました。
宜しくお願いします。
ウインディとは?
炎単タイプで合計種族値が高いポケモンです。あと見た目がかっこいい
今作で猛威を奮っているサザンドラやミミッキュに素早さで負け、またタスキ型やスカーフ型が殆どのドリュウズ、強力な物理受けポケモン等により、前に比べて選出が安定しなくなったポケモン(だと個人的には思っています)
ただ覚える技範囲自体は広く、やれることは多いポケモンなので環境に合わせた構築が可能だと考えています。
今回の育成論では特殊型となっています。
スペック
- 種族値
90-110-80-100-80-95 計555
威嚇を生かした物理受け、チョッキによる特殊受け、物理・特殊アタッカーや両刀もこなす万能ポケモンです。
- 実数値
191-×-100-167-106-116
H:16n-1調整
C:打点確保の為252極振り
D:余り
S:こうそくいどう後最速スカーフドリュウズ抜き
- 特性
いかく一択となります。物理耐久の擬似的な向上になります。
- 技構成
こうそくいどう/りゅうのはどう/もえつきる/ソーラービーム
高速移動は一回積むことによって、スカーフ以外のサザンドラやドラパルトを抜き、上から叩く事が出来ます。基本交代読みで積みます。
もえつきるはアーマーガアや他等倍相手に対するメインウェポンです。
ソーラービームは役割破壊目的で採用しています。物理型だと思っているヌオーやトリトドン、カバルドンや水ロトムを倒せます。ダイソウゲンで地震が半減になるのも利点です。
りゅうのはどうはドラゴンタイプに対する打点です。
若しくはダイドラグーンでAダウン狙う際に使います。
その他の技を入れる場合はこうそくいどうを入れる必要がないので、この育成論では技は全て確定欄とします。
ダイバーンの火力で考えた場合に、他の技候補が出たので加筆します。(レイジさんありがとうございます。)
- もえつきる
擬似的にタイプを無くし、不利対面の場合撃ち合いに強くなります。ただ、有利対面の場合首を絞めます。
- 大文字
命中に不安はありますが安定して連発できる為、メインウェポンとして優秀。ダイマックスの切り方に不安がある場合はこちらの方が安定します。
- オーバーヒート
大文字より火力があり、命中も不安はないが連発は厳しい。耐久型相手にしないのであれば大文字よりこちら。
- 持ち物
たつじんのおびとします。
ダイマックスするので候補としてじゃくてんほけんも考えたのですが、たつじんのおびを持たせると低乱数から確定まで持っていける仮想敵が多かったので今回の育成論では確定とします。
ダメ計載せますが、H4サザンドラがダイドラグーンで確定一発となります。
また、H252カバルドンもダイソウゲンで確定一発となります。この犬やれる
立ち回り
基本的に死に出しです。有利対面な相手に投げて後ろのポケモンを抜けるようにこうそくいどう積むか、素早さが高いポケモンがいない・もしくは受けて返せる相手の場合はダイマックスして負荷をかけるかします。初手にステロを撒けていれば美味しいです。抜ける範囲が広がります。
相手にカバルドンがいる場合、初手に来る可能性が高いので初手で繰り出し、ダイソウゲンで倒していきます。
あくまで役割破壊に重点を置いたポケモンなので、素の火力はそこまで高くないことに留意してください。私の場合は砂かきドリュウズで突破できない相手を突破できるように、相性補完兼役割破壊エースとして採用してます。
ドリュウズで抜けないカバルドンやアーマーガアなどに対して読んで交代出しできれば強いです。アーマーガアにミラーアーマーで威嚇を返されても関係ないのが特殊型の利点です。
比較として物理型ウインディの場合、死に出しでもアーマーガアに威嚇を返されて受け切られます。ほんまこのカラス…
与ダメ計算
ダイマックス前提の為、ダメ計はダイマックス技で行います。
通常技でのダメージは倍率を技名の後ろに記すのでご確認下さい。
- ダイドラグーン(りゅうのはどう=0.653)
- ダイソウゲン(ソーラービーム=0.857)
H252カバルドン106.9-126.0%/確定1発
H252ウォッシュロトム107.0-126.7%/確定1発
H252ヌオー293.5-347.0%/確定1発
HD特化トリトドン132.1-156.4%/確定1発(チョッキだと31.2%の低乱数)
- ダイバーン(もえつきる=0.928)
H252アーマーガア147.3-173.1%/確定1発
H4ドリュウズ201.0-237.6%/確定1発
H252カットロトム160.5-189.8%/確定1発
H252チョッキジュラルドン71.1-83.6%/確定2発
H252トゲキッス51.5-60.9%/確定2発
被ダメ計算
こちらはこうそくいどうを積む相手を仮想敵として計算します。
基本的に死に出しして、交代読みで積むのが理想です。
積まなくていい相手にはダイマックスを使用するので計算は割愛します。
- 特殊
- 物理(いかく無し)
A252ドリュウズ地震 75.3-89.0%/確定2発
A252ギャラドスたきのぼり 84.8-100.5%(低乱数6.2%)
A252ミミッキュ珠シャドクロ 38.7-45.5%(確定3発)
A252アイアント珠ダイロック 160.7-189.0%/確定1発
あとがき
最後までご覧頂きありがとうございました。
ウインディは昔から好きなポケモンで、高い種族値・広い技範囲である程度何でも出来るところが強みだと思ってます。
宜しければ評価の方お願いします。一番の採用理由はかっこいいから
- 12/30 加筆、修正しました