はじめにの前に
指定のない限りすべてのポケモンは理想個体を想定します
HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sの略称で表記します
その他わかる範囲で非公式の略称を用います
ダメージ計算はトレーナー天国様のツールをもとに計算しています。
ご質問、ご指摘はコメントにて受け付けます
育成論に関係のないコメント、無益だと判断したコメントは予告なく削除します
[はじめに]
初めまして!エテキチというものです。普段は自分で考えたオリジナルのマイナーポケモンで対戦考察をしています!その中でも剣盾の中で、一匹目に考えたマイナーポケモンがキュウコンでした!
キュウコンの主な使い方といえば、襷を持たせて対面性能を高くしたり、いのちのたまを持たせて火力を上げたりというのが主な仕事なのですが、
今の環境ではドリュウズが多くキュウコンが対面では勝てないことがほとんどです。しかし、この型はそんなドリュウズやその他のポケモンにも多く役割を持てるように調整したので是非見ていただけると嬉しいです!
[性格・特性]
おくびょう・ひでり
最速ドリュウズまで抜きたかったのでおくびょうは
確定、特性も水タイプへの対抗やソラビなどを
考えてひでり確定です!
[努力値]
B94 C252 S164
[実数値]
H148
A86
B107
C133
D120
S155
実数値で見ると非常にバランスが整っていると思います!おにびを入れることでかなり耐久力が上がるので
耐久面に関しては申し分ないと思います
[技構成]
だいもんじ
ニトチャ
ソラビ
おにび
この四つで確定だと思います
[持ち物]
風船
[調整等]
【防御面】
玉いじっぱりミミッキュのシャドクロ鬼火込みで確定3発耐え
ドリュウズのいわなだれ確定1発耐え
ドラパルトのアロー鬼火込みで確定2発耐え
ようきギャラのたきのぼり鬼火・日照り込みで確定3発耐え
ダイマロトム確定1発耐え
このように、ドリュ、ミミッキュ、場合によっては
ドラパルトなどもカモることができます!
【攻撃面】
対ミミッキュ
鬼火➡ニトチャで皮剥がす➡だいもんじ
ダイマ切ってきたら、こちらも鬼火の後ダイマを切る
対ドリュウズ
二トチャから入ることによってスカーフ、襷共に倒せる
Sは最速ドリュウズ抜き調整
対ドラパルト
Sが上昇していれば鬼火を絡ませてだいもんじ×2発で倒せる(ステロなどのサポートがあれば最高)
【考察】
いかがだったでしょうか!
使用率ランキングTOP3のポケモンに対面から勝てるこのキュウコンは現環境に刺さっていると思うのでぜひ使って見てください!
[最後に]
この育成論はポケモン実況者のもっちゃんさんにも
絶賛していただいております!
初めての投稿なので、至らぬ点などたくさんあると思います!そんなときはコメントやTwitterなとでアドバイスをもらえるとありがたいです😂😂
他にもはてなブログではこのようなオリジナルのマイナーポケモンを書いているので是非見に来てくれたら嬉しいです!!!
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