キュウコン- ポケモン育成論ソードシールド

厨ポケ狩風船キュウコン

2019/12/30 12:49 / 更新:2019/12/31 03:33

キュウコン

HP:HP 73

攻撃:攻撃 76

防御:防御 75

特攻:特攻 81

特防:特防 100

素早:素早 100

ツイート1.231.231.231.231.231.231.231.231.231.23閲覧:19014登録:5件評価:1.23(17人)

キュウコン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ひでり
努力値配分(努力値とは?)
防御:94 / 特攻:252 / 素早:164
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:148-86-107-133-120-155 (素早さ比較)
覚えさせる技
だいもんじ / ニトロチャージ / ソーラービーム / おにび
持ち物
ふうせん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめにの前に

指定のない限りすべてのポケモンは理想個体を想定します
HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sの略称で表記します
その他わかる範囲で非公式の略称を用います
ダメージ計算はトレーナー天国様のツールをもとに計算しています。
ご質問、ご指摘はコメントにて受け付けます
育成論に関係のないコメント、無益だと判断したコメントは予告なく削除します

[はじめに]
初めまして!エテキチというものです。普段は自分で考えたオリジナルのマイナーポケモンで対戦考察をしています!その中でも剣盾の中で、一匹目に考えたマイナーポケモンがキュウコンでした!
キュウコンの主な使い方といえば、襷を持たせて対面性能を高くしたり、いのちのたまを持たせて火力を上げたりというのが主な仕事なのですが、
今の環境ではドリュウズが多くキュウコンが対面では勝てないことがほとんどです。しかし、この型はそんなドリュウズやその他のポケモンにも多く役割を持てるように調整したので是非見ていただけると嬉しいです!

[性格・特性]

おくびょう・ひでり
最速ドリュウズまで抜きたかったのでおくびょうは
確定、特性も水タイプへの対抗やソラビなどを
考えてひでり確定です!

[努力値]

B94 C252 S164

[実数値]

H148

A86

B107

C133

D120

S155
実数値で見ると非常にバランスが整っていると思います!おにびを入れることでかなり耐久力が上がるので
耐久面に関しては申し分ないと思います

[技構成]

だいもんじ

ニトチャ

ソラビ

おにび
この四つで確定だと思います

[持ち物]

風船

[調整等]

【防御面】

玉いじっぱりミミッキュのシャドクロ鬼火込みで確定3発耐え

ドリュウズのいわなだれ確定1発耐え

ドラパルトのアロー鬼火込みで確定2発耐え

ようきギャラのたきのぼり鬼火・日照り込みで確定3発耐え

ダイマロトム確定1発耐え

このように、ドリュ、ミミッキュ、場合によっては
ドラパルトなどもカモることができます!

【攻撃面】

対ミミッキュ

鬼火➡ニトチャで皮剥がす➡だいもんじ

ダイマ切ってきたら、こちらも鬼火の後ダイマを切る

対ドリュウズ

二トチャから入ることによってスカーフ、襷共に倒せる

Sは最速ドリュウズ抜き調整

対ドラパルト

Sが上昇していれば鬼火を絡ませてだいもんじ×2発で倒せる(ステロなどのサポートがあれば最高)

【考察】

いかがだったでしょうか!
使用率ランキングTOP3のポケモンに対面から勝てるこのキュウコンは現環境に刺さっていると思うのでぜひ使って見てください!

[最後に]
この育成論はポケモン実況者のもっちゃんさんにも
絶賛していただいております!
初めての投稿なので、至らぬ点などたくさんあると思います!そんなときはコメントやTwitterなとでアドバイスをもらえるとありがたいです😂😂
他にもはてなブログではこのようなオリジナルのマイナーポケモンを書いているので是非見に来てくれたら嬉しいです!!!
Twitter→@6v150395606v
ブログ→http://masashou100529.hatenablog.com/

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/31 03:33

キュウコンの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
キュウコン【晴れパ起動】キュウコン【場を荒らす】
おくびょう / ひでり / シュカのみ
HP:84 / 特攻:196 / 素早:228
マジカルフレイム / ソーラービーム / おにび / ほえる
キュウコン起点にされる?する? 負債譲渡型キュウコン 
おくびょう / ひでり / こうかくレンズ
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
オーバーヒート / ソーラービーム / パワースワップ / おにび
キュウコン禁止伝説ストッパー?!「特殊受け」論理最適解キュウコン
おだやか / ひでり / とつげきチョッキ
HP:252 / 特攻:4 / 特防:252
マジカルフレイム / イカサマ / ソーラービーム / しっとのほのお

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
19/12/30 18:40
1青竹 (@syQtK3ZTXrzP3Iw)
H4ダイマックスドリュウズはC252補正なしキュウコン晴下だいもんじ確定耐え。
B92キュウコンはA252補正なしドリュウズダイロック(いわなだれ)確1。
なんで襷じゃなくとも砂かきドリュウズなら躊躇なくダイマックス切ってくるかと。
かたやぶりならわかりませんね。実際の使用感をお聞きしたいです
19/12/30 18:53
2エテキチ (@ss_poke10)
青竹さんへ
まず記事を読んでくれてありがとうございます😊
僕が実際潜った感想としては、僕はいま300位ほどの順位にいるのですが、その辺のドリュウズは
スカーフか襷がほとんどでした。そして、キュウコン相手にダイマックスをきってくるということはありませんでした!
仮にすなかきドリュウズならこちらもダイマをきることで対応します!
スカーフか襷のドリュウズがダイマを切ったとしたら
先にダイマを切らせたということで、それはそれで
良いと思います!
貴重な意見ありがとうございました!
ご不明な点などございましたら連絡ください
19/12/31 01:28
3月 (@leafeonstar470)
はじめまして。
育成論お疲れ様です。
私も以前、キュウコンの育成論を投稿しましたが、こちらの育成論、私のとは役割は違うものの、とても強いなぁと感じて悔しいです笑 参考にさせていただきます。
キュウコンはS100あってミミッキュやドリュウズ、アーマーガアにも強いのでいいですよね。

2つ質問をしたいです。
1つ目はギャラドスについてです。
ギャラはダイジェット+ダイストリームで確2と言っているのでしょうか? ダイストリーム+ダイストリームだと雨に天候が変わるので、やけどいれてもうかられないと思います。
また、初手からダイマしないラムのみ竜舞ギャラが一定数いると思いますが、その場合おにびをいれても回復され、返しでりゅうまい→たきのぼり→キュウコン耐え→おにび→たきのぼりとなるため、おにびの命中率、たきのぼりのひるみを考慮すると、ギャラドスとの対面は厳しいかなぁと思うのですが、いかがでしょうか。

2つ目はパーティについてです。
タグに先発と書かれているので、初手に投げることを想定していると思うのですが、キュウコンは技範囲が狭く、実用的なのが炎技とソラビしかないと思います。
そのため考察されている3匹以外にはなかなか厳しいと思います。(環境にいるポケモンだと特にサザンやバンギ)
キュウコンを先発として採用する場合、他の手持ちはどのようなポケモンが考えられますか。

以上2点お答えいただければ幸いです。
19/12/31 03:31
4エテキチ (@ss_poke10)
月さんへ
1つ目の質問
完全に天候のことを忘れていました😅
おっしゃる通りです!天候変えられてしまうと流石に受かりません、ラムのみ持ちなども完全に忘れていました。
2つめ質問
確かに先発に出すとバンギやサザンのケアがきつそうです。なので、ステロを巻いてサイクル回す途中で
出したり、ボルチェンで有利対面で出したりしたほうが良さそうですね!

最後に
キュウコンは現環境でもやっていけると思うので、
一緒に考察して頂ければと思います!
19/12/31 19:37
5月 (@leafeonstar470)
お返事ありがとうございます!

キュウコン頑張りましょう!!
20/01/01 06:18
6うんち
鬼火が当たる前提で話を進めていますが、安定しますかね。低耐久アタッカーに鬼火を持たせるのはリスク高いと思いますよ。
20/01/01 10:22
7エテキチ (@ss_poke10)
うんちさんへ
コメントありがとうございます!
サンムーン時代はおにびゲンガーなどがいました!
それに大文字外したら負け!エッジ外したら負け
という場面はポケモンやってる方なら多いと思います
ポケモンは運ゲーでもあり、そこが面白いところです
なので多少のリスクはしょうがないと思います(≧∀≦)
20/01/01 12:05
8
物理ドラパ自体最近そこまで見ない上にとりあえずのトンボで簡単に地面が当たるような感じがするのですが。
上でも触れられてますが、命中難が酷く大文字でゴリ押ししなければカモに出来ないと言い換える事も出来ます。
体感が先行し過ぎていて、ただ漠然と強そうとしか思えない為数値での証明をお願いしたいです。
20/03/06 23:09
9じゃくしゃ (@jaxsha_sub)
11111
せめてダメ計は書けや
20/06/24 02:00
10ヤンおばはん (@yan_oba)
11111
ドラパと対面したときに身代わりを採用されていた場合には鬼火を打ったあと身代わりで無効化され、ドラパがやけど状態にならないですよね。300位なんて嘘の情報流すのはやめていただきたい。皆さまが勘違いされないようにも運営に通報させてもらいます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。