ヌオー- ポケモン育成論ソードシールド

ザシアンももちろんランダも可!カウンターヌオー

2022/08/29 16:31 / 更新:2022/08/29 20:19

ヌオー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 85

防御:防御 85

特攻:特攻 65

特防:特防 65

素早:素早 35

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:3977登録:0件評価:1.00(4人)

ヌオー  みず じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
てんねん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:202-105-150-x-86-55 (素早さ比較)
覚えさせる技
じこさいせい / たくわえる / カウンター / じしん
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初投稿です。頑張ったのでじっくりと見ていってください!
訂正等ありましたらコメントで優しく教えてください。

採用理由と役割

半減や等倍一致程度では落ちない耐久を生かしつつ、
後だしでザシアン(王)ザシアン(王)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を受けたり、ゴリランダーゴリランダーゴリランダーを、たくわえるを積んだ状態で攻撃を耐え、カウンターで葬ることが役割です。

持ち物

ゴツゴツメット
これでゴリランダーゴリランダーのグラススライダーで相手がタスキだったとしても
カウンターで倒せます。

特性

てんねん
これで確定。ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつくが受からなくなってしまいます。

性格・努力値と調整

HB252 D4

相手がザシアンザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつくを二回最高乱数を引いたとしても
耐える調整ですやっぱこのポケモンおかしい

技構成

確定技

じこさいせい

いうまでもなく。回復技がないとザシアンに勝てません

たくわえる

ゴリランダー意識ならいれましょう。選択技にしてもいいと思いますが、
おすすめはしません

カウンター

コンセプトなので確定

選択技
じしん

ゼクロムゼクロムゼクロムなどに強く出れる一致技です

ねっとう

長く居座って物理アタッカーを弱らせるならこれです

あくび

どうしようもなくなった時に役に立つが、
ノーウエポンになってしまい、ちょうはつに弱くなってしまいます

立ち回り例

  1. 不利対面で物理アタッカーに対し投げる
  2. 後出しで受ける
  3. 受ける(急所注意)
  4. じこさいせいで満タンまで回復(HPに余裕があるならたくわえても可)
  5. 相手は交代
  6. 交代読みでたくわえる(4でたくわえたならじこさい)
  7. 4弱をついてくる物理アタッカーに対してカウンターを打つ

みたいなのが理想です。
4でたくわえるを打ちやすいように壁を焚いてもらうのもいいかもしれません。

与ダメージ計算

攻撃努力値はすべて0、個体値はすべて31とします。

ザシアン(王)ザシアン(王)H4 じしん(53.5 ~ 64.2%)確定2発
ねっとう(17.8 ~ 21.4%)乱数5発(8%)  

ザシアン(王)ザシアン(王)H252 じしん(45.2 ~ 54.2%)乱数2発(36.7%)
ねっとう(15 ~ 18%)乱数6発(16.5%)

ゼクロムゼクロムH4 じしん(48.8 ~ 59%)乱数2発(99.6%)

ゼクロムゼクロムH252 じしん(41.5 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)H4 ねっとう(47.2 ~ 55.7%)乱数2発(64.8%)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)H252 ねっとう(39.7 ~ 46.9%)確定3発

被ダメージ計算

ザシアン(王)ザシアン(王)A↑252 じゃれつく(41.5 ~ 49%)確定3発
         きょじゅうざん(22.7 ~ 26.7%)乱数4発(37%)  

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A↑252珠 じしん(48 ~ 56.4%)乱数2発(87.5%)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)C↓無振り くさむすび(79.2 ~ 95%)確定2発

ゴリランダーゴリランダー
A252 B1↑ グラススライダー(83.1 ~ 97%)確定2発
A252↑ B2↑ グラススライダー(65.3 ~ 79.2%)確定2発

追記

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)一撃A252↑拘りハチマキ あんこくきょうだ
(67.3 ~ 80.1%)確定2発

ウオノラゴンウオノラゴンA252↑ 拘りスカーフ 先制がんじょうあごエラがみ
(74.2 ~ 87.6%)確定2発

サンダーサンダーHB ぼうふう
(52.4 ~ 62.3%)確定2発

苦手なポケモン

草技をサブウエポンにするポケモンには読みにくいので、少しでもサブに草技が
ありそうなポケモンがきたら引きましょう

ゴリランダーゴリランダーゴリランダーは、火力上昇アイテムがあったら、2段階B上昇でも
グラススライダーで確定または乱数で落とされてしまうので、気を付けましょう
3段階上昇ならば問題なくカウンターを押せます。

単純に特殊アタッカーたくわえるでDは上がりますが、高い特殊を持つレシラムレシラムレシラムやムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ

相性の良い味方・構築例

ザシアンなどを呼び寄せやすいキュレムブラックキュレムブラックキュレムホワイトキュレムホワイトキュレム
や、たくわえるを積みやすくなる壁展開のオーロンゲオーロンゲレジエレキレジエレキなどが相性がいいです。ヌオーのために壁を張るのはもったいない!とおもったら、弱点保険をもたせたポケモンを入れるとどうでしょうか

さいごに

育成論を見ていただきありがとうございました。ヌオーは環境にはびこっている物理アタッカーキラーなので、ぜひ、カウンターを生かして戦ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/08/29 20:19

ヌオーの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
ヌオー受けループの王 ヌオーが勇者だと思いまーす
わんぱく / てんねん / ゴツゴツメット
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
じこさいせい / あくび / たくわえる / じしん
ヌオー【環境にささる】つませるヌオー【物理受け】
ずぶとい / てんねん / たべのこし
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
ねっとう / どくどく / たくわえる / じこさいせい
ヌオー対カイオーガ用 ヌオー
おだやか / ちょすい / タラプのみ
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
うずしお / じこさいせい / どくどく / たくわえる

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
22/08/29 16:48
1ドラミー
育成論読ませていただきました。
たくわえる採用はかなりありだと思うのですが、カウンターに関しては少々ゴリラを意識し過ぎているように感じます。(使用率はかなり低く、そもそもそこまで安定していないためあくびを切るほどかは疑問が残ります)
またタイトルのランダをランド?に変更するといいかもしれません。
ダメージ計算にたくわえる時のHBサンダー暴風等のダメージ計算を乗せるととてもいいと思います。
投稿お疲れ様でした。
コメント失礼します。
22/08/29 17:10
2さなかたな
22222
育成論投稿おつかれ様です。
最近はゴリラはそこまで多くありません。またダメージを見てもB+1で8〜9割入りヌオーが一番受け出しされるであろうザシアンを受けてゴリラに引かれたら何もできません。また私は蓄えるより呪いが好みです。欠伸による対面操作となどのヌオーの強みを消してまでこの技構成にするのは私は強いとは思いません。また最近たまに見るHB特化なのに襷を持ってるヌオーの方が強いと思います。
コメント失礼しました。
22/08/29 19:47
3マフティー (@NISEmafuti_)
>>1コメントありがとうございます。
ゴリランダーを意識しすぎている、というところですが使用率をみると44位と、かなり低くはない順位をしていますので、対策は必要かなと思ったのでランダを意識しましたが、意識しすぎてしまっていて申し訳ございませんでした。しかし、カウンターがあれば倒せるポケモンを言うと、ハチマキウーラオスやスカーフウオノラゴンなど、使用率の高く、受からないポケモンがいるので、倒せる範囲が広くなるヌオーと思ってもらえれば大丈夫です。
22/08/29 20:04
4ドラミー
返信ありがとうございます。
確かにカウンターにも強いところはありますよね(ダイナックルでゴチルの起点にならない?等)ただたくわえるで被ダメを減らせば受けられる相手は増えますしカウンターのダメージも中途半端になりすますから組み合わせるものではない気がします。(カウンターと組み合わせるのであれば再生するタイミングで引いてくる特殊に役割を持てて両対応にできるあくびの方が有力です。)なのでたくわえるを選択技にし、地震を確定技に変えることをオススメします。
コメント失礼しました。
22/08/29 20:10
5マフティー (@NISEmafuti_)
>2コメントありがとうございます
確かにそうですね。この型は、ザシアンに不利なポケモンと組ませて構成するので、相手のザシアンにとって有利なポケモンにたいして剣舞を積んでくる可能性があります。そこに合わせて出てくるヌオーでたくわえるを積んで、交代後ゴリランダーに対してうまく打ち合えるとおもいます。
さなかたな様は、呪いのほうが好みというので、たくわえるを採用している理由をいうと、特殊アタッカーに対して、強くはないが、受けて壁やダイマを枯らすことができ、最後の一仕事をできるように採用をしました。
また、鈍いを積んで攻撃を上げても殴れる相手が鈍いがなくても対策できるザシアンやゼクロムなので、あまり意味がないかなとおもいます。でも、4回以上防御を上げたいのなら呪いが最適だと思うので、それもありだと思います。
あくびを採用するかどうかは、交換際にあくびが安定するか、たくわえるが安定するかどうかなので、裏に任すか自分で処理するかを、パーティーごとに使い分けるのが最善と思います。
22/08/29 20:25
6さなかたな
返信ありがとうございます。
今の環境はだいぶ恒常化していて44位は低いと思います。これだけでは根拠がないので上位構築記事を参考にします。普段はぽけっとふぁんくしょん様を使ってますがまだ更新されてないのでポケの記事様のS32の1〜100位を参考にしましたが1人も使ってませんでした。このことから私はあまり使われてないと思います。私は今カイオーガを使ってますがここ1週間一回もあたりませんでした。(当たったところで鴨になります)また前回のコメントに書いたそもそもカウンターができない件についてもコメントしてください。まあ確かにウーラオスやウオノラゴンは受け出しはできませんがBが上がれば受けらますね。(最近はスカーフ少ないしウーラオスも挑発持ってますが)それはヌオー本来の強さではないと思いますが。私はこの技構成は普通のヌオーより勝てる範囲が狭いと思いますよ。そヌオーの使い方や強さを理解していたらそうは思わないはずです。またどうしてもゴリラを倒したいなら襷のほうが強いですよ。
コメント失礼しました。
22/09/02 22:07
7グラードンはサンドじゃない
本来のヌオーヌオーってあくまでザシアン(王)ザシアン(王)や、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のDMを枯らしたりするのに使うと思うんですよね。
使用率からみて、そんなに使われていないゴリランダーゴリランダー1点メタをすると、役割対象であったザシアン(王)ザシアン(王)に対し何もできなくなったりと、環境トップのポケモンをゴリランダーゴリランダーのためだけにHPをごっそり削って蓄えるカウンターする意味は薄いと思います。
ヌオーヌオーはゴツメがなくても急所以外ザシアン(王)ザシアン(王)に対して最低限役割を持てるため、リンドの実+蓄えるカウンターはどうかと思います
参考までにダメ計を(ポケマス様を使用させて頂きました)
特化ゴリランダーゴリランダー→B特化+1リンドヌオーヌオー
フィールドグラスラ 90〜108ダメージ(乱数2発 23.4%) HPはかなり残ります
長文失礼いたしました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。