ビクティニ- ポケモン育成論ソードシールド

【スカーフ】いのちがけのスカーフビクティニさん[配布]

2022/08/21 13:47 / 更新:2022/09/09 21:00

ビクティニ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 100

防御:防御 100

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 100

ツイート4.324.324.324.324.324.324.324.324.324.32閲覧:11979登録:6件評価:4.32(14人)

ビクティニ  エスパー ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
しょうりのほし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:76 / 素早:180
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:207-130-120-x-120-157(235) (素早さ比較)
覚えさせる技
Vジェネレート / いのちがけ / とんぼがえり / トリック
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは、ばなな信者です。
シリーズ13で幻が使えるそうなので今回はビクティニビクティニを考察したいと思います。「ポケモンワールドチャンピオンシップス2022」の開催を記念して剣盾でビクティニビクティニが配布されました。(今は終わってる)ぜひ見て行って下さい!

※HABCDSの略語を使用します。

※ダメージ計算はポケマス様を使用します。

※性格補正上昇は(↑)性格補正下降は(↓)と表します。

ビクティニについて

ビクティニビクティニは全国図鑑番号No.494で「ポケットモンスターブラックホワイト」で初登場したポケモンです。種族値がオール100とバランスがいいのもビクティニビクティニの特徴ですね。

採用理由と役割

  • ビクティニビクティニの育成論がなかったから自分で書こうと思ったから。
  • スカーフいのちがけやトリックで受けポケモンを無理やり壊せるから。
  • 種族値オール100でバランスが良いから
  • Vジェネレートの威力がとんでもないから。

その4つが主な理由です。

持ち物

こだわりスカーフ
微妙な素早さを補うため。それと上からいのちがけを打つためでほぼ確定です。

特性

しょうりのほし
これしかない!味方と自分の命中率を1.1倍にします。
(特性の効果まあまあ弱いと思うんだが)

性格・努力値と調整

調整案1

性格 ようき

H252 実数地207で大体のポケモンをいのちがけでぶっ飛ばせる。

S180 性格補正込みで最速スカーフカイオーガカイオーガ抜き

A76 あまり

  • 調整案1のメリット

最速スカーフ90族の上からいのちがけを打てる。

  • 調整案1のデメリット

最速スカーフ91族の上から攻撃を受ける。そうなるといのちがけが打てずに倒される。

追記
ドラミーさんからコメントでアドバイスを受けたので紹介します。
調整案2

性格 ようき

H252 実数地207で大体のポケモンをいのちがけで倒せる。

S188 最速スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き抜き

A68 あまり

  • 調整案2のメリット

最速スカーフ91族(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など)の上からいのちがけを打てる。

  • 調整案2のデメリット

火力が少しなくなる。

本論は調整案1で考察、またはダメージ計算を行います。

技構成

  • 確定枠
  • いのちがけ

207ダメージを与えられる。強すぎぃ。突破できないポケモンは無理やりいのちがけで突破できる!(ゴーストには効かない)

HP種族値100以下、もしくはHP実数地207以下のポケモンをワンパンできます。
(カイオーガカイオーガディアルガディアルガグラードングラードンジラーチジラーチザシアン(王)ザシアン(王)バンギラスバンギラスオーロンゲオーロンゲなど)

  • Vジェネレート

180×1.5=威力270とか頭おかしいんか?メインウェポン。しかもザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の禁伝トップに弱点つける。

ダメージ計算

H252B4ザシアン(王)ザシアン(王)194~230(97~115%)
H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)136~162~(66.6~79%)
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(A↓)79~94(47~56.9%)
H252B252(↑)ナットレイナットレイ268~316(146~178%)
H252B252(↑)テッカグヤテッカグヤ156~186(76~91.1%)
H252ゼルネアスゼルネアス15~136(49~53%)
H252ゴリランダーゴリランダー240~284(115~137%)
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)354~416(195~229%)
H252B252(↑)きせきラッキーラッキー142~168(39~47%)

選択枠

  • トリック

ラッキーラッキーなどの受けポケを壊せる。ふつうに強いと思う。

  • しねんのずつき

あんま火力出ない。Vジェネレートが通らないやつへの打点(ホウオウホウオウなど)

ダメージ計算

H204ホウオウホウオウ54~64(26~30.9%)
無振り水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)102~129(58~68%)
H252ムゲンダイナムゲンダイナ102~122(42~49.3%)
無振りカイオーガカイオーガ54~64(30~36.5%)

  • とんぼがえり

きせきラッキーラッキーとか無理な相手はこれで逃げましょう。火力には期待できないです。優先度は高め。
ダメージ計算

H252ゴチルゼルゴチルゼル60~72(33~49%)
H252ブラッキーブラッキー54~64(26~31.6%)

立ち回り

構築のエースの苦手なポケモンをいのちがけで倒してビクティニビクティニの苦手なポケモンが来たらとんぼがえりで有利対面を作っていく。そういうサポート的な立ち回りができるといいですね。
ちなみにいのちがけで両者どちらもHP0になると技の使用者(ビクティニビクティニ)が倒れて、その後に相手が倒れるのでいのちがけで両者のポケモンが全滅した場合はいのちがけを使用した側(ビクティニビクティニ)が負けますので気を付けてください。
ちなみに自分はこの仕様を知っていたのになぜか最後にいのちがけを打って負けました^^

被ダメージ計算

C252カイオーガカイオーガしおふき 428~506(206~244.4%)
A252(↑)ザシアン(王)ザシアン(王)かみくだく 184~218(88.8~105%)
A無振り(↓)イベルタルイベルタルふいうち156~187(75.3~90%)
A252(↑)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)じしん144~170(69~82.1%)
ブラッキーブラッキーイカサマ 116~140(56~67%)
A252悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)暗黒強打 228~270(110~130%)
A252水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)水流連打 222~270(107~130%)
無振りカプ・レヒレカプ・レヒレ なみのり 98~116%(47.3%~56%)
A252マーシャドーマーシャドーシャドースチール152~180(73~86%)

苦手なポケモン

ゴーストタイプ全般 いのちがけが効かないかつ弱点突かれる。

イベルタルイベルタル ふいうちされてオワオワリ。

ステロ撒き要因のカバルドンカバルドンラグラージラグラージ ステロ撒かれたらいのちがけのダメージ減る。

相性の良い味方

追記
令和のオニゴーリさんからアドバイスを受けたので追記します。

  • 脱出パックオバヒグラードングラードン 天候を晴れにしてビクティニビクティニのVジェネレートの威力を上げたり(180×1.5×1.5=405)ステロを撒いたりできます。結構相性いいですね。

終わりに

ビクティニビクティニの育成論どうでしたか?いのちがけビクティニビクティニはゴースト以外なら役割を持て汎用性の高いポケモンです。誤字やアドバイスをコメントでしてくれると嬉しいです。
勿論、コメントやアドバイスもお待ちしています。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
あと最後に。ビクティニビクティニの合言葉は W0RLD22V1CT0RYです。2022年8月23日08:59までなので早めに!

追記

使ってみたんですけど、強いです!上からいのちがけ打てて、スカーフVジェネレートで残った敵を掃除できます。
起点づくりグラードングラードンと組み合わせるとほんとに強いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/09/09 21:00

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攻撃:212 / 防御:44 / 素早:252
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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
22/08/22 08:26
1ドラミー
育成論読ませていただきました。
思念の頭突きよりトリックの方が間違いなく有力ですから見出しの覚えさせる技を変更する事をオススメします。
本論のビクティニは最速90スカーフ抜きかと思いますがスカーフランドも少なからずいますのでもう少しsを上げた方が良い気がします。
投稿お疲れ様です。
コメント失礼しました。
22/08/22 09:26
2ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
>1
コメントありがとうございます。
トリックの方がいいのはそうです。ただカジュアルに2試合潜った思念のずつきもトリックもあんまつかわなかったんですよね。シリーズ13はトリックが使えそうな環境(?)だと思うのでトリックに変えます。

スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は今使用率(ポケモンバトルベース)見たんですけど6%しかいないので確定欄の所は変えないけど本論の中で紹介させていただきます。
22/08/25 09:54
3令和のオニゴーリ
投稿お疲れさまです。
相性の良い味方に先発脱出オバヒグラードンはどうでしょうか?
立ち回りとしては、先発にグラードンを置き、ビクティニの役割対象が来たら脱出パックオーバーヒート、また先発でのランド対面は即脱出で初ターンからランドとの対面を作ることができます。また晴らすことによってH252黒バドが乱数1発(12/16)となるので、火力補助にもなりえます。ステロ撒きとしても使えるのでなかなか良いのではないでしょうか。欠陥がありましたら返信お願いします。
コメント失礼しました。
22/08/25 10:32
4ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
>3
コメントありがとうございます。
脱出パックオバヒグラードングラードンはいいですね!まったく思いつきませんでした。シリーズ13はグラードングラードンがステロ撒きになりそうです。追記させてもらいます!
でもビクティニビクティニって案外耐久そんなにないので素早さ落とした方がいいんですかね..いのちがけのダメージ減っちゃうし。
そこらへん分からないのでできる様だったら返信お願いします。
22/08/25 12:10
5令和のオニゴーリ
>4
そうですね…
最遅グラードンだとS4ロトム(禁伝6体環境に居るかは別として)までは下取れるのでなるべく素早さは下げたほうがいいと思います。
ただし最速白バドを意識するなら最遅をやめてS20振りというのもありだと思います(れいせいC252グラードンの噴火がH252白バドに50%の乱数1発)。ですがこの二匹の対面は間違いなくトリル下or白バドが引いてくるので、やはり最遅が好ましいかと思われます。
また、天候を変えてくるカイオーガ対策やステロの一貫を防ぐ意味合いとして厚底ブーツヌケニンを採用というのも良いのではないでしょうか。
22/08/25 13:12
6ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
>5
やっぱり素早さ下げた方ががいいですよね。

カイオーガカイオーガ対策やステロの一貫防ぐ厚底ブーツヌケニンヌケニンを採用するのはいいですね。でもそれはグラードングラードンと同時採用」ですかね?
22/08/25 14:30
7令和のオニゴーリ
>6
同時採用です。ただしその三匹の選出だときつい相手(ルギアルギアビクティニビクティニグラードングラードンミラー、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)等)がいるのでそのあたりは別ポケモンで対策することになると思います。ヌケニンヌケニンビクティニビクティニと岩悪ゴースト弱点が被っているので安定しませんね。カイオーガはラッキーラッキーや水無効勢で受けるのが良いかもしれません。
グラードンに地割れを仕込めばワンチャンを狙えます。
22/08/25 15:07
8ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
>7
再返信ありがとうございます。
なるほど..3体できついポケモンは大体イベルタルイベルタルで対策できますね。

あとカイオーガカイオーガ受けやクッションがいればビクティニビクティニのいのちがけでカイオーガカイオーガH204振りルギアルギアを突破できますね。

じわれを採用するのはちょっと不安定な気がするので不採用で。

グラードングラードンビクティニビクティニの並びはいいですが、ヌケニンヌケニングラードングラードンビクティニビクティニの並びだときつい相手がちょっと多いので相性のいい味方には追記はしません。

このまま再々返信あれても拉致があかないのでここまでにしておきます。

アドバイス、ありがとうございました!
22/08/26 10:12
9まつたけ
Vジェネレートのダメ計のランドロス(化身)ランドロス(化身)ところランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)じゃないですか?細かい所でごめんなさい。いい育成論ですね。心内評価4で
22/08/27 10:47
10ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
>9
返信おそくなってすいません。
コメントありがとうございます。指摘していただいた部分は修正します。
心内評価4ありがとうございます!
22/09/09 21:06
11ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
追記
使ってみた感想。などを追記しました。
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