ゼクロム- ポケモン育成論ソードシールド

環境トップの特殊アタッカーを受けるサイクル重視チョッキゼクロム

2022/08/17 01:30 / 更新:2022/08/20 10:58

ゼクロム

HP:HP 100

攻撃:攻撃 150

防御:防御 120

特攻:特攻 120

特防:特防 100

素早:素早 90

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ゼクロム  ドラゴン でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
テラボルテージ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:207-222-140-126-121-110 (素早さ比較)
覚えさせる技
クロスサンダー / げきりん / シャドークロー / ボルトチェンジ
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
対オーガのための耐久振りゼクロム【チョッキ】(ゆゑ)

考察

こんにちは こんばんは monoです 
初めての投稿なので至らないところもありますがご了承ください。
H A B C D Sの省略をします ダメ計はポケマス様のものを使用させていただきます

持ち物

突撃チョッキ
特防が1.5倍になることでカイオーガカイオーガサンダーサンダーイベルタルイベルタルレジエレキレジエレキなどにあと投げすることができます

特性

相手の特性を無視できるテラボルテージです ミミッキュミミッキュ死ねえ
ただしファントムガードなど無視できないものもあります   

性格・努力値と調整

意地っ張り HA252 D4 です
僕個人としてはボルトチェンジの火力<素早さ だと思うので意地っ張りです
無振り90続族の下からボルトチェンジをを打てる勇敢もあり

技候補 タイプ順に

  • クロスサンダー 命中、威力ともに申し分ないメインウェポン
  • 雷撃 高威力だが命中不安 ダイマすることが多いなら入れてもいい
  • ボルトチェンジ サイクルに欠かせない技
  • 逆鱗 高威力、命中安定だが追加効果が怖い 
  • ドラゴンクロー 命中安定で打ちやすい
  • ダブルウィング ダイジェットの媒体
  • シャドークロー バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に打ったり、ダイホロウにして相手のBを下げてごりおす、積んでくるポケモンに対して急所に当てるなど
  • ボディプレス ダイナックル媒体 

       ただこのゼクロムはサイクルを回すため不向き

  • 鋼の翼 ゼルネアスが極端に重いときのみ

立ち回り例

カイオーガカイオーガサンダーサンダーなどにあと投げしそこからサイクルを回す
ある程度サイクルを回した後ダイマして全抜き etc...

与ダメージ計算 被ダメージ計算 役割対象のポケモンのみ

ゼクロムはA特化時   H252振り D4振り チョッキ持ち とする
サンダーサンダーゼクロムゼクロム
C252振り 命の玉
10万ボルト 16 ~ 19(7.7 ~ 9.1%)乱数11 ~ 13発
ダイサンダー(130) 23 ~ 27(11.1 ~ 13%)乱数8発(2.7%)
暴風 39 ~ 47(18.8 ~ 22.7%)乱数5発(97.4%)
ダイジェット 51 ~ 60(24.6 ~ 28.9%)乱数4発(99.3%)

ゼクロムゼクロムサンダーサンダー
サンダー 耐久無振り
クロスサンダー 120 ~ 142(72.7 ~ 86%)確定2発
ダイサンダー ダイドラグーン (130)
154 ~ 183(93.3 ~ 110.9%)乱数1発(62.5%)
ダイサンダー ダイドラグーン (140)
168 ~ 198(101.8 ~ 120%)確定1発

カイオーガカイオーガゼクロムゼクロム
C252振り
潮吹き 71 ~ 84(34.2 ~ 40.5%)確定3発
波乗り 43 ~ 51(20.7 ~ 24.6%)確定5発
雷 11 ~ 14(5.3 ~ 6.7%)乱数15 ~ 19発
冷凍ビーム 78 ~ 92(37.6 ~ 44.4%)確定3発

ゼクロムゼクロムカイオーガカイオーガ
耐久無振り
クロスサンダー 228 ~ 270(110.1 ~ 130.4%)確定1発
ダイドラグーン (130) 148 ~ 175(71.4 ~ 84.5%)確定2発
ダイドラグーン (140) 160 ~ 189(77.2 ~ 91.3%)確定2発

イベルタルイベルタルゼクロムゼクロム
C252振り 命の玉持ち
悪の波動 79 ~ 95(38.1 ~ 45.8%)確定3発
ダイアーク (130) 129 ~ 152(62.3 ~ 73.4%)確定2発
デスウィング 30 ~ 35(14.4 ~ 16.9%)乱数6発(0.2%)
ダイジェット (130) 48 ~ 57(23.1 ~ 27.5%)乱数4発(68.1%)

ゼクロムゼクロムイベルタルイベルタル
耐久無振り
クロスサンダー 218 ~ 258(108.4 ~ 128.3%)確定1発
ダイドラグーン (130) 142 ~ 168(70.6 ~ 83.5%)確定2発
ダイドラグーン (140) 153 ~ 180(76.1 ~ 89.5%)確定2発
 
追記
レジエレキレジエレキゼクロムゼクロム
C特化
10万ボルト 17 ~ 21(8.2 ~ 10.1%)乱数10 ~ 13発
ボルトチェンジ 13 ~ 16(6.2 ~ 7.7%)乱数13 ~ 16発
ダイサンダー(130) 25 ~ 30(12 ~ 14.4%)乱数7 ~ 9発
破壊光線 52 ~ 62(25.1 ~ 29.9%)確定4発

ゼクロムゼクロムレジエレキレジエレキ
逆鱗 214 ~ 253(138 ~ 163.2%)確定1発
ダイドラグーン(140) 250 ~ 295(161.2 ~ 190.3%)確定1発

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ゼクロムゼクロム
C特化
アストラルビット 90 ~ 106(43.4 ~ 51.2%)乱数2発(6.3%)
ダイホロウ(140) 103 ~ 123(49.7 ~ 59.4%)乱数2発(99.6%)
サイコショック 76 ~ 91(36.7 ~ 43.9%)確定3発
ダイサイコ(130) 97 ~ 115(46.8 ~ 55.5%)乱数2発(74.2%)

ゼクロムゼクロムバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
耐久無振り
クロスサンダー 126 ~ 148(72 ~ 84.5%)確定2発
逆鱗 162 ~ 192(92.5 ~ 109.7%)乱数1発(56.3%)
ダイサンダー(130) 162 ~ 192(92.5 ~ 109.7%)乱数1発(56.3%)
ダイドラグーン(140) 175 ~ 207(100 ~ 118.2%)確定1発
シャドークロー 236 ~ 280(134.8 ~ 160%)確定1発
ダイホロウ(120) 404 ~ 476(230.8 ~ 272%)確定1発

ルギアルギアゼクロムゼクロム
エアロブラスト 22 ~ 27(10.6 ~ 13%)乱数8 ~ 10発
ダイジェット(130) 29 ~ 34(14 ~ 16.4%)
サイコショック 46 ~ 55(22.2 ~ 26.5%)乱数4発(17.8%)
ダイサイコ(130)  58 ~ 69(28 ~ 33.3%)確定4発

苦手なポケモン

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
威嚇でA下げられるし電気技効かねえしマジで天敵
メタモンメタモン
この型は龍舞もダイナックルもないからマシだけど対策したほうがいい
ザシアンザシアン
ダイサンダーじゃ落ちない+じゃれつくでワンパンしてくる

相性の良い味方

クレセリアクレセリア
地面技無効+みかずきのまいで体力回復+トリルを張れるで相性がいい
ホウオウホウオウ
地面技無効+ザシアンに強い+弱点をカバーしあえる 
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
ザシアンとランドロスに強い

さいごに

最後まで見ていただきありがとうございます
この型にはまだまだ改善点があると思いますがコメントでぜひ意見をください

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/08/20 10:58

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
22/08/17 08:59
1Shake (@reru_liter0174)
育成論投稿お疲れ様です

持ち物で「コンセプトなので確定」と書いてありますが論内でコンセプトが掲示されてないのでよく分かりません。また、このゼクロムゼクロムが組み始めのポケモンならまだ良いですが、採用理由がないのも気になります。あと、何故チョッキにしたのかも書いて貰えるともっといいのかなと(例:サイクル重視のため、カイオーガカイオーガに強めになる等)
採用理由は育成論ソードシールド/3444
こちらを参考にして頂くと良いかと
22/08/17 11:03
2ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
投稿お疲れ様です。
ちょっと気になるところ2つあります。

1.ダメージ計算のポケモンの数がちょっと少ない
チョッキゼクロムゼクロムの役割対象はカイオーガカイオーガサンダーサンダーイベルタルイベルタルだけなんですかね。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ルギアルギアなどもチョッキゼクロムゼクロムの役割対象だと思います。なのでダメ計増やしてほしいです。

2.同じような育成論があるので「フォーク機能」をつかってはいかがですか?
フォーク機能についてはhttps://yakkun.com/swsh/theory/manual/をご覧ください。

同じような育成論 育成論ソードシールド/3080

あと>1も言うように採用理由を書いてほしいです
22/08/17 12:55
3舞雨 (@SEKAGESU)
>>2
ダメ計回してないんでわかんないですけどレジエレキレジエレキとかも行けそうですね
22/08/17 23:12
4いじっぱりAぶっぱ
全体的に中途半端な育成論になってる印象です。

他の方も言っていますが、コンセプトだからチョッキなのであればコンセプトが何か明確にする必要があります。
単にチョッキを持たせるのがコンセプトとかではなく、それによって何ができるのか、一般的な型(ゼクロムの場合竜舞型でしょうか)では出来ないこんなことが出来るまで記載したほうが良いと感じます。

立ち回りもetcとか入れて適当な印象を持ちます。最近の育成論で立ち回りの記載を軽視する投稿者が多い印象ですが、投稿者が紹介したいポケモンの実際の動かし方を書く場所ですから、力を入れて書くべきと考えます。
特にゼクロムのチョッキは採用率が低く、一般的な型ではない為、ある程度具体例を入れながら書かないと強みが伝わらないと思います。

あくまで個人的な感想ですが、現段階だと読んで「ふーん」くらいで終わりそうです。
中身については再考されるべきだと思いました。

>3 第3者の意見ですが、わからないなら言う必要ないと思いますよ、せめでレジエレキでも行けそうな理由を書かないと投稿者が困るだけです。
22/08/17 23:56
5さなかたな
33333
育成論投稿おつかれさまです。
このゼクロムを悪く言うつもりはないですが使いにくそうです。ランドロスやカバルドンがいるだけでこのゼクロムはサイクルに加入できないからです。ボルトチェンジの一環がきられるのもそうですが逆鱗でこだわるわけにもいかないからです。またゼクロムのいいところをなくしている気がどうしてもします。私はゼクロムの良さは場合を整えた後の破壊性能だと思っていますがこのゼクロムだと素早さを上げる手段がありませんし対物理にも殴り負けそうです。これだったらたまにいる食べ残しのASのやつの方が使いやすそうです。けれど私のゼクロムは龍舞を積んで相手のサイクルを崩壊する方が強いと言う考えがよくないだけかもしれません。コメント失礼しました。
22/08/18 10:17
6ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
>3>4
H252チョッキゼクロムゼクロムに対してC特化珠レジエレキレジエレキのフィールドダイサンダーが
45~55(22.7~26.5)乱数4発なのでレジエレキレジエレキも行けます。
22/08/18 16:06
7いじっぱりAぶっぱ
>6 私が計算したところ、耐久無振りゼクロムで>6で記載しているレジエレキのダイサンダー(威力記載ありませんでしたので仮に130で計算)したところ確定3と受け出しが成立します。

つまり、レジエレキがいけるのは「ゼクロム」だからであり、「チョッキゼクロム」だからではないと考えます。
つまり、この育成論で特別言うことではないです。
>3へのコメントについては、こういうことも考慮せずに、よくわからないまま発言するのはどうなの?
と思い発言しました。
22/08/18 21:33
8舞雨 (@SEKAGESU)
>>7
別に龍舞ゼクロムゼクロムでも勝てるからといっても役割対象ですよね??
>>7さんはレジエレキレジエレキゼクロムゼクロムで見れそうな理由が分からないのかもしれませんが、ポケモンの相性くらい育成論投稿者なら知ってると思いコメントしました^^
ダメ計は投稿者の役割だと思ってるので( ´ ・ ω ・ ` )
あなたの価値観を押し付けないでいただきたい;;

っていう訳で、レジエレキレジエレキのダメ計載せましょう
22/08/18 22:19
9いじっぱりAぶっぱ
>8 そうですよ、役割対象になりますよ。でも、無振りでも受けれるなら特記する必要はないです(一言添えるくらいはあっても良いと思いますが)。
ちなみに壁貼りを防げないので起点型ならばキッチリ仕事されますよ。

多分電気1/4受けでチョッキだから、レジエレキ見れるって安直に考えられたのだと思いますが、確認もせずにダメ計は投稿者の役割と「あなたの価値観」で投稿者に丸投げしてるんですよね。
押し付けてるのはどちらですか?

せめて「電気1/4で受けれるから」とか「ダメ計追記してください」など、一言添えるべきだと言っているんです。
そもそも最初貴方のコメント読んだとき「このゼクロムと同じことがレジエレキでも出来る」という意味で差別化を要求しているのでは思いました(流石に無理があるのですぐ気づきましたが)。
そういう意図をはっきりさせる意味でも理由くらい書いてはと言いたかっただけです。

まあ私の「価値観」であることは確かなので、別に従う必要は無いですが、反論はさせて頂きます。

>0 育成論の内容から逸脱したコメントで申し訳ありません。気になるようでしたら削除して頂いて構いません。
22/08/19 01:35
10舞雨 (@SEKAGESU)
>>9
世の中にはダメ感というのがあるんですよねぇ。
起点型を考慮してなかったのは申し訳ないですが、、、
ちなみに、価値観に関してはブメラン刺さってます♪
小学校卒業くらいの国語力と努力値・性格の理解程度のポケモン力があれば>>3は読めると思うんですよねぇ。。。
22/08/19 07:16
11いじっぱりAぶっぱ
>10 理解出来る出来ないの問題ではないのですが、まあいいです。
内容から逸脱しすぎているし、話すだけ無駄なことは理解しましたのでこれで最後にしますが。

ダメ感?貴方は育成論の議論に感覚でお話されるのですね?こういう場ではデータに基づいて話すべきだと思いますが。
仮にも投稿者ならダメ計ツールくらい使えるでしょう。

努力値・性格?>3はタイプ相性の話でしょう?
煽るのは結構ですが、やるならちゃんとやったほうが良いですよ。
22/08/19 08:43
12Shake (@reru_liter0174)
世界のゲス様、この育成論の投稿者ではないですが代わりに言わせて頂きます。
根拠の無い、事実のみを書いて提案するようなコメントは投稿者の立場からするとはっきり言って迷惑です。しかも、それを指摘されたからと言って逆ギレして育成論と逸脱した内容を議論するなどもってのほかです。論を良くしようと思うなら無駄な喧嘩はふっかけないようにしてください。コメント欄での議論が薄れます。もう少し知識を蓄え、教養を身につけてからコメントするようにして頂きたい。はっきり言って不快です。顔文字も煽りにしか見えないのでやめましょう。これは運営ポリシー云々ではありません。最低限のマナーだと思って自重してください。
レジエレキレジエレキが役割対象に入るということはごもっともですが、提案されるならいじっぱりAぶっぱ様の仰っていた通り、ダメ計で確認したり、どう言った立ち回りが可能かということだったりを記載する必要があります。そういった論理的なコメント・提案は非常に有意義です。必ずしもダメ計は育成論投稿者が行うものでは無いので、「ダメ計はこっちの仕事じゃない」といって無駄に等しいコメントを投稿するよりも、素直になって論理的な有意義なコメントを投稿した方が良いと思いますよ。
これ以上こんなことを議論するのもあれなので世界のゲス様には返信して頂かなくて構いません。返信したいならすればいいですがこれは10:0であなたが悪いので議論すればするほど立場が悪くなるだけなのでおすすめはしません。反省の返信なら良いと思いますよ。直ぐに反省できることは良いことだと思います。

投稿者様へ
このコメントもほぼ育成論の内容と逸脱してしまっているので削除して頂いて構いません。お手数お掛けします。
22/08/19 09:34
13Hぶっぱ
そもそもレジエレキレジエレキゼクロムゼクロム見て壁貼り形以外突っ張りますかね。HBブッパでもない限り逆鱗で落ちるし、レジエレキレジエレキサイド技は全然通じないし(控えめたま破壊光線でもこの型は確3)壁貼り型でもHだけならリフレクターあっても2発で落ちるし(きっちり仕事はされる)壁を悠長にいつまでも貼ることはできないし(ありがとう竜舞型)
22/08/19 09:56
14いじっぱりAぶっぱ
>13 実際はそうだと思いますよ。
竜舞の可能性考えると悠長に壁貼れないというのも同感です。

そもそも見せ合いの段階で竜舞の起点にされそうなので、禁伝枠がゼクロムだとそもそも選出されないケースも多いかもしれませんね
22/08/19 19:22
15舞雨 (@SEKAGESU)
じゃあ、C特化レジエレキレジエレキの10万Vが10.2 ~ 11.9%の乱数9発、破壊光線が30.1 ~ 35.7%の乱数3発と役割対象な気がします。追記してみてはいかがでしょう?

これでいいですかね。。
22/08/20 11:02
16mono (@mono52338)
レジエレキレジエレキバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ルギアルギアのダメージ計算は忘れていました
すいません 追記しました
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