グラードン- ポケモン育成論ソードシールド

奇襲!1匹以上倒せるアタッカー イバンのみ グラードン!

2022/08/08 00:15 / 更新:2022/08/18 17:33

グラードン

HP:HP 100

攻撃:攻撃 150

防御:防御 140

特攻:特攻 100

特防:特防 90

素早:素早 90

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グラードン  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ひでり
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:220 / 防御:4 / 特防:32
個体値:31-31-31-x-31-30
実数値:207-217-161-x-114-110 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / いわなだれ / つるぎのまい / こらえる
持ち物
イバンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

前置き

こんにちは!牛トロ丼と申します。今回が初投稿なので読みずらい部分もあるかもしれません。そういった部分を指摘してくださると助かります。今回紹介するグラードンはわたくしが使用して1番強いと思ったので興味を持った方は1度目を通してくれるとうれしいです!では本題に入ります

採用理由と役割

採用理由は1匹以上倒すアタッカーです!
ダイマックスやトリルをこらえるで1ターン稼いだりできます。初手カイオーガカイオーガカイオーガの場合、ダイマ、交換を誘発しやすいです!あとサンダーサンダーサンダーのダイマも誘発しやすい!
サンダーサンダーサンダーのC特化玉ジェットを耐え調整してあります。
あとザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンメタモンメタモンA2段階上昇のきょじゅうざんもHPが90%残ってたら耐えるのでザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンがコピられた時でも倒せる。

持ち物

イバンのみ

特性

ひでり

性格・努力値と調整

H252 A220 D32 B4

技構成

じしんorだんがいのつるぎ
サブウェポン ストーンエッジ シャドークロー ヒートスタンプ
(少しサポート要素を加えたいならがんせきふうじもあり)
つるぎのまい (交換読みなど)
こらえるorでんじは

立ち回り例

初手で出してだいたいの物理アタッカー、サポート相手には剣舞orダイマックスで天候づくり。

与ダメージ計算

だんがいのつるぎ→カイオーガカイオーガカイオーガ無振り
135 ~ 159(76.7 ~ 90.3%) 確定2発
じしん→カイオーガカイオーガカイオーガ無振り
111 ~ 132(63 ~ 75%) 確定2発
だんがいのつるぎ→ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンHB
162 ~ 192(81.4 ~ 96.4%) 確定2発
じしん→ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンH
182 ~ 216(91.4 ~ 108.5%) 乱数1発(43.8%)
ストーンエッジ→サンダーサンダーサンダーHB
110 ~ 130(55.8 ~ 65.9%) 確定2発
ダイロック(がんせきふうじ)→サンダー無振り
172 ~ 204(104.2 ~ 123.6%) 確定1発
ストーンエッジ-1→ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスHB
35 ~ 42(21.2 ~ 25.4%) 乱数4発(0.2%)
だんがいのつるぎ→バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスHB
102 ~ 121(49.2 ~ 58.4%) 乱数2発(98.4%)
ストーンエッジ→イベルタルイベルタルイベルタル無振り
144 ~ 170(71.2 ~ 84.1%) 確定2発
シャドークロー→バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスH
228 ~ 272(110.1 ~ 131.4%) 確定1発

被ダメージ計算

カイオーガカイオーガカイオーガC しおふき 雨
444 ~ 524(214.4 ~ 253.1%) 確定1発
カイオーガカイオーガカイオーガC↑ しおふき 晴れ
162 ~ 192(78.2 ~ 92.7%) 確定2発
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンA↑+1 きょじゅうざん
129 ~ 153(62.3 ~ 73.9%) 確定2発
サンダーサンダーサンダーC↑ いのちのたま ジェット140
173 ~ 204(83.5 ~ 98.5%) 確定2発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスA↑ いのちのたま ジェット130
129 ~ 152(62.3 ~ 73.4%) 確定2発
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスC↑ ホロウ140
163 ~ 193(78.7 ~ 93.2%) 確定2発
イベルタルイベルタルイベルタルC↑ いのちのたま ジェット130
165 ~ 196(79.7 ~ 94.6%) 確定2発
ブラックキュレムブラックキュレムブラックキュレムA つららばり4回
168 ~ 200(81.1 ~ 96.6%) 確定2発
ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムC↑ フリーズドライ
168 ~ 200(81.1 ~ 96.6%) 確定2発
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンメタモンメタモンA2↑
154 ~ 183(74.3 ~ 88.4%) 確定2発

苦手なポケモン
アタッカーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)黒白バドレックス
※特性にきんちょうかんがあるためイバンが発動しない。ダイマ必須
はがね ひこうタイプエアームドエアームドアーマーガアアーマーガアテッカグヤテッカグヤ
耐久型ヌオーヌオーヌオー
ゴリランダーゴリランダーゴリランダー

相性の良い味方・構築例

リザードンリザードンエレザードエレザード サンパワー
フシギバナフシギバナダーテングダーテングなど ようりょくそ
パッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンドリュウズドリュウズなど すなかき
ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)ソーラーブレード ほのおのキバ

相性の悪い味方
ゴリランダーゴリランダーカプ・ブルルカプ・ブルル グラスフィールド
推奨 じしん→だんがいのつるぎ

〜最後に〜
ここまで見ていただきありがとうございます!このグラードングラードングラードンはイバンが残して1匹倒し、2匹目でイバンが発動して攻撃できたりします!すなかきパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンで残った敵を倒す、とかが出来たりと強いです!イバン圏内に入ったグラードングラードングラードンをジェットの起点にしてこようとしたポケモンに痛い一撃を与えたり強いです!もし「こうした方がいいのでは?」とかの声がありましたらコメントお願いします!
ほんとに見ていただきありがとうございました!
コメントでレスバっぽいことしてますがお気になさらず。あとコンセプトを少し変更したのでタグの変更をしたいのですが変更できますかね?

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/08/18 17:33

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コメント (78件)

22/08/14 23:49
60ぎゅうトロどん (@odNFcmGdj4lMgKG)
>59
まだゼクロムゼクロムゼクロムについてですか。わかりました。
お相手にはこのグラードングラードングラードンがどのような型かわかりませんよね。お相手目線、同速の可能性がある。という状況です。同速勝負の可能性もあるためジェットを打ってくるかなと思います。裏のポケモンにもSをあげとけば最低限攻撃ができる。まあこれはお相手依存ですが。ちなみに私は強気なプレイングをしてます。
このグラードングラードングラードンはザシアンと組むことが多いと思いうので自分のパーティにザシアンがいるとしましょう。その場合ゼクロムゼクロムゼクロムのタイプ一致技はグラードングラードングラードン、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンで無効化され、ダイマが枯れてしまうと相当きついです。なのでダイドラグーンを打たないと思います。まあ自分のパーティにフェアリーがいないなら分かりませんが。だいたいフェアリータイプ1匹はパーティに入れていると思うが。
さてウーラオスの前で積めない!ということに関してです。剣舞積んだらすぐダイマックスをする感じです。育成論に書いていなかったので書き足しておきます。
マンムーマンムーマンムーは、、、、、きついっすね〜。弱点はきつい。確かマンムーのダイアイス一撃は耐えるのでちょっとした反撃なら可能です。イバン圏内のグラードンを引っ込ませるのも可。
エースバーンエースバーンエースバーンは、、、、、きつい。晴れ命の玉キョダイカキュウとかはきついですよ。
フェローチェフェローチェフェローチェはいけます。トリプルアクセルは威力60で確定4発、トリプルアクセル全弾当てられても次でダイマすればOK。タスキ持ってる可能性が高いからダイロックうって撃破ですかね。
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンもHP残さないといけないと書いてありますがイバン圏内ならいけますし、こらえるも搭載できます。ただし電光石火打たれたら終わり。
黒バドに関しては育成論に書いてある通り特性きんちょうかんがあるので不利!と書いてあります。シャドクロがあったら別ですが
ナットレイナットレイナットレイやヌオーヌオーヌオーですら20%削れるとありますが
無振りヌオーヌオーヌオーのねっとうは乱数5〜7発だから積む隙は結構ありますよ。耐久はダイマしてHP倍にすりゃいいし(きょじゅうざんは無理)
22/08/15 00:35
61さなかたな
返信ありがとうございます。
なかなか強気ですぬ..しかしダイジェットを打ったら100グラードンに負けます。それなのに裏のザシアンを考えのは謎すぎます。強気なプレーイングと言うより弱いプレーイングですね。一般的な物理ポケモンの前では剣舞はできないとゆうことについてですがウーラオス エースバーン マンムーはあってるとゆうことでいいですね。フェローチェはダイマしたら勝てますね。まあHP以上削れたS遅グラードンが何ができるか不明ですが。後コメント欄にも記載されていますが普通に堪えるを打つとイバン警戒されますよ。ヌオーについてですが何を言ってるんですか もしかしてヌオーをアタッカーと勘違いしてますか?欠伸とかを絡めて効果極になんども撃たれますよ。あと多分地震の方が入る気がします。後ヌオーの前で剣舞できませんよ。
22/08/15 01:26
62ぎゅうトロどん (@odNFcmGdj4lMgKG)
>61
ゼクロムゼクロムゼクロムがダイドラグーン打つならザシアン(王)ザシアン(王)オーロンゲオーロンゲフェアリー交換するだけでダイマ枯らせますよね?ダイマ消費してその上ゼクロムゼクロムゼクロムが倒されるなんてお相手ほぼ負けですよ。ドラゴンに一貫してるパーティなんほぼいないっすよ。あとポケモンは3匹選出できます。チーム戦です。フェアリーを出されるかもしれません。そこでジェット打てば交換で出てきたザシアンとかを狩れます。あとゼクロムゼクロムゼクロムは確かに強いですが相手の裏が分からない以上ダイマを切ってくる場面はほぼありません。無効化されるリスクがあります。なので無効化されないジェットを打つ可能性が高いと私は思っております。
あとグラードンには剣舞があることをお忘れですか?
こちらの方が有利な乱数でゼクロムゼクロムゼクロムに勝てるじゃないですか笑。私は忘れてました笑。
ダイウォールを使えるんですよ。乱数ですがダイドラグーンも耐えます。グラードングラードングラードンの方が乱数有利です多分。剣舞積んで次のターンにウォール挟んで置けばいいし。ただしゼクロムゼクロムゼクロム倒した後どうすんだって言うという話。まあジェットの起点にされないだけいいとしましょう。晴れに出来ますし残すメリットもあります。
ウーラオスは説明しましたよ。剣舞積んでダイマすれば行けます。ダイマ1ターン残したまま(イバン圏内)。
フェローチェフェローチェフェローチェに関しては普通のHAグラードンならS遅グラードンがそのまま残って何ができるかという話ですが、こちらはイバンのみを持っています。この育成論にも書いてあります通り。お相手目線、A2段階上昇ダイアースとかが不意に飛んでくるわけですよ。そこが強いのです。
こらえる打つとイバン警戒されますが先制技を持っていなければ別です。逆にイバン圏内のグラードンを引っ込めて置くことも可能。
ヌオーに関してですがヌオーですら20%削れるに対して乱数5〜7発だから大して痛くないよと言いたいわけです。そもそもヌオーは不利相手だと書いてあります。ちゃんと読みましたか?
22/08/15 08:07
63Shake (@reru_liter0174)
ちなみに横槍入れておくと相手にフェアリー(特にザシアン(王)ザシアン(王)ゼルネアスゼルネアス)見えてるのに初手からダイマしてドラグーンぶっぱなすのはただのアホか目が見えてない人なので...。環境のグラードングラードンってチョッキも多いので普通にありえないと思います。折角「ゼクロムゼクロムの議論は無駄ですよ」と助言してあげたのに...。もう1回いいますけどゼクロムゼクロムなんで使う側も使われる側も択地獄で相手によって行動変わるのでそんなん議論しても意味ないんですよ。
>62 ウォールがあるから勝てると仰っていますが、それだとイバン圏内に入らないので(A252珠ゼクロムゼクロム(威力140ダイドラグーン)→H252グラードングラードン:62.8~73.9%)剣舞→こらえる→ダイアースの方が良いかと(まあ普通にウォールされる可能性大ですが)。まあ先程言った通り裏にフェアリーいて対面グラードングラードンに初手ダイマするのはアホなのであんま気にしなくても良いかもですが参考までに
22/08/15 10:43
64さなかたな
返信ありがとうございます。
ダイマするのは馬鹿ですか。そんなことないと思います。ゼクロムは適当にダイマをして強いポケモンではないとわかっています。ランドロスとザシアンがいる時点で択を生むからですね。普通はたしかに技の一環を作ってからダイマしますね。ただし例外はあります
その中の1つに相手が交換してこない場合があると思います。グラードン目線果たしてダイマを読めますか?普通地面タイプのグラードンは交換しないはずです。もしゼクロムに龍舞積まれたら もしランドロスに交換されたらザシアンは困るはずです。以上の理由からダイマはアホではないと考え議論を続けまず。
投稿主様にここからは返信します。
あなたの質問はだいたい前回のコメントで返信できてるはずです。できてないところをかえします。あなたはダイマターン堪えるを打てると思ってるんですか?
ヌオーについては不利対面なのにどうやって剣舞をするのかわからなかったのでわかっていらして安心です
22/08/15 11:11
65ぎゅうトロどん (@odNFcmGdj4lMgKG)
>64
もう議論するの疲れた。これで最後です。こらえる打たなくても乱数で耐えます。剣舞して乱数見てからダイマすればいいかと。耐えなさそうだったら引く。または最低限の抵抗。ダイマは読めませんが相手がダイマするのを見てから引けばいいだけです。ヌオーに関してはソラビを入れることを推奨します。
22/08/15 11:11
66ぎゅうトロどん (@odNFcmGdj4lMgKG)
>63
すみません。助言を無視してしまった形になって、、
これで最後にすることにします。ありがとう。
22/08/15 11:26
67さなかたな
返信ありがとうございます。
技選択については理解していただけてよかったです。いやいや1回目の乱数を見て耐えるかわからないはずです。少なくても乱数なのにあたかも勝てるかのように「ダイマしたら押し切れる!」て言うのは違いますが。後このグラードンは技が確定してるはずです。
コンセプト上堪える剣舞は確定で地面技飛行打点の岩技も確定です。それなのにソーラービームが有れば勝てるみたいに言うのは違います。後馬鹿な助言は無視していいと思いますよ。私が間違っていたならいつでも指摘してください。少なくとも投稿主のあなたは返信していいですよ。
22/08/15 11:39
68ぎゅうトロどん (@odNFcmGdj4lMgKG)
>68
技構成に関してはこらえるを変えるのがよいかと思います。けっこういい耐久してるので。あとダイソウゲン打つとダイマ終わったあとのじしんも半減するのでだんがいのつるぎに変えないといけません。
まあこらえるがあった方がいい場面もありますが
22/08/15 11:43
69さなかたな
33333
なるほど堪えるを抜くんですか。確かに堪えるが一番いらないかもしれませんね。私はイバンなら堪えるを入れたいですが
22/08/15 15:24
70Shake (@reru_liter0174)
>66

いえ、投稿主様に謝っていただく必要はございません。9割5分さなかたな様に向けての忠告のつもりでしたので。実際イバングラードングラードンに当たったことがあり十分に強かったので改善とかしていけばいいと思いますよ。
型の内容とは少しズレてしまいますが、文章が読みずらいなー、と思ったのでそこも改善すると良いと思います。高評価を獲得している型の育成論を参考にしたりして、見やすくしていってください(実例が欲しい!というのでしたら紹介致します)。
22/08/17 00:35
71ぎゅうトロどん (@odNFcmGdj4lMgKG)
>70
がんばって改善していきます!
ありがとう!
22/08/18 09:14
72ダイドラヌーン(笑)
イバンを持たせる理由が本論からは読み取れませんでした。例えば普通にアタッカー+こらイバで倒せる範囲を広げたいからイバンを採用なのか、苦手な相手の技に対してイバン圏内調整をして2回行動したいからイバン採用なのか。ようするにコンセプトが無いので、論に記載した方が良いと思いました。

あと、努力値の調整意図が無いので記載した方が良いです。今の振り方だと無駄があるので特防の4をSに回した方が良いです。
22/08/18 13:54
73レジエレキは速い
>72
Sを振ったらだめです。この育成論は晴れ天候をカイオーガカイオーガからとるためにS個体値30にしているので。
カイオーガカイオーガの晴れダイストリームやサンダーサンダーの球ダイジェットなどで、そのままイバンに移行できます。(その後は知りませんが)
22/08/18 17:10
74ぎゅうトロどん (@odNFcmGdj4lMgKG)
>33
代わりに返信して頂き感謝!
22/08/18 17:14
75ぎゅうトロどん (@odNFcmGdj4lMgKG)
>72
ご意見ありがとうございます!努力値余っちゃうので色々と考えてみます!
コンセプトなどを記載しておきたいと思います!
22/08/18 17:16
76ダイドラヌーン(笑)
>73
論に記載がなかったのでコメント欄見ました(全部見るのキツかった…)。最初の方のコメにそうゆうのありましたね。イバンの説明はなかったですが。

無振りカイオーガカイオーガなんて意識するより、ミラー対面や同速意識した方が良くないですか?オーガは基本Sに振りますし、S90は激戦区なので1でも高い方が良いと思いますが。あと個体値30だと個体値31と実数値変わりません。オーガ抜かれはS個体値29です。
22/08/18 17:31
77ぎゅうトロどん (@odNFcmGdj4lMgKG)
>76
すみません。ちゃんと記載しておきます、、、、
Sを下げてるのはHCカイオーガカイオーガカイオーガを意識しています。ですが普通に使うなら確かに個体値31にしてSに振った方がいいですね、、、(努力値も余ってますし)私は晴れパでも運用しているためカイオーガ無振りより遅くしようと考えておりました。
グラードングラードングラードンS個体値29で無振りカイオーガより下でしたか、、ありがとうございます!
22/08/18 19:22
78レジエレキは速い
あと、サンダーサンダーのc252↑球ダイジェット(暴風媒体)はH252D36だと思いますが…?
気のせいなら申し訳ないです。
なので、調整としては
H252 D36 A220
では…?
個体値はすみません。素早さの個体値29ですね。
22/08/23 13:48
79ダイドラヌーン(笑)
>77
返信ありがとうございます。

チョッキカイオーガカイオーガや残飯カイオーガカイオーガでも大体無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜きまで振ってるので、無振りカイオーガカイオーガなんて意識しなくて良いですよって書いたんですよ。

晴れパについてですが、57でShakeさんも言ってますが、役割を絞った方が良いです。本論のグラードングラードンだと剣舞積んで攻撃してたら晴れターン足りなくなりますし、コータスコータスの様にステロ欠伸が出来る訳でもないので晴れエース(フシギバナフシギバナとか)選出するだけ勝率が下がりますし。

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