あいさつ
皆さん初めまして。しきと申す者です。今回はシリーズ13にて幻のポケモンが解禁されたという事で私の好きなジラーチジラーチについて考察を行っていきます。
注意
- 3値をはじめとする基本的な非公式用語を使用します。
- 各ステータスの略称として以下を使用します。
H=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ
無振り=努力値を振らず、性格補正を掛けない
ぶっぱ=努力値を252振るが、性格補正を掛けない
特化 =努力値を252振り、性格補正を掛ける
- 論内で登場するポケモンは記載がない限り全て理想個体とします。
- ダメージ計算はまと様のダメージ計算アプリ「ポケマス」を使用します。
ジラーチジラーチとは?
ルビサファより登場した幻のポケモンです。可愛らしい見た目も相まって、ポケモン全体で見てもかなり高い人気を有しています。
種族値はALL100となっていて、よくある幻の数値ですが、タイプや特性の優秀さで他のALL100族よりは一歩リードしている印象ですね。
1000年間で7日間だけ目を覚まして(ニートとか言わない)願い事を叶えてくれます。 ロマンチックですね
強み
- 耐性の優秀さ
言うまでもなく鋼タイプが強いです。エスパーがやや足を引っ張っている印象はありますが、それでも弱点4つ、半減以下10個の耐性は優秀です。
- 特性
アイアンヘッド(30%で怯む)×天の恵み(追加効果の発生率2倍)=60%
で相手に行動の隙を与えないというのは強力。また、怯みを嫌った相手のダイマックスを誘発できるというのも強いポイント。これだけでも採用の価値がぐーんと上がるでしょう。
- 補助技の優秀さ
後で語りますが、ステロ、電磁波、トリル等様々な補助技を兼ね備えているのも強み。パーティによってカスタマイズしましょう。
今回はこれらの強みを活かしたサポートジラーチを紹介します。
持ち物
ぶっちゃけ何でもいいです。
確定欄ではマーシャドーマーシャドーのタスキやザシアン(王)ザシアンを削れるゴツゴツメットにしていますが、
- イバンの実(行動回数が増える)
- 弱点半減実(オッカ、カシブ、ナモ、シュカ)
- きあいのタスキ(余っているなら一考の余地あり)
- たべのこし、オボンなど(確定数が色々変わる)
なども強そうですね。
特性
てんのめぐみ一択。(というかこれしか特性がない)
努力値、性格
- 調整案1
しんちょう 207(252)-121(4)-133(100)-×-149(124)-124(28)
()内が努力値、()外が実数値です。
HB...A無振りグラードングラードンのだんがいのつるぎ確定耐え(84~99.5%)
A特化ザシアン(王)ザシアンの+1かみくだく確定耐え(80.1~94.6%)
〃 +1きょじゅうざん2耐え(37.6~44.4%)
HD...Cぶっぱカイオーガカイオーガの雨しおふきき確定耐え(83~98.5%)
C特化サンダーサンダーの珠ダイバーン確定耐え(80.1~95.6%)
C特化ムゲンダイナムゲンダイナのメガネかえんほうしゃ確定耐え(71.4~85%)
A......端数
S......あまり(Sにちょっと振ったグラードン、ジガルデを抜いててほしいくらい)
耐久にガッツリ振った型です。カイオーガの雨しおふきを耐えるという事は弱点をついてこない特殊技なら基本耐えるので強気に動かせます。
- 調整案2
ようき 207(252)-120-120-×-121(4)-167(252)
HB...A特化ザシアンの+1きょじゅうざん2耐え(41.5~49.2%)
HD...C特化サンダーの珠ダイサンダー(140)確定耐え(79.7~94.2%)
S.....最速イベルタルイベル等抜き、最速
調整案1と比べて他の鋼勢との差別化を意識した型です。耐久は少し落ちますが1では上から倒されていた霊獣ランドロスやイベルタル等より先に動けるのはえらいところ。
確定欄では採用案2にしています。
一応調整の目安を記載すると、
HB
181(44) -120 Aぶっぱマーシャドーのシャドースチール耐え
191(124)-120 A特化ザシアン(王)のインファイト+でんこうせっか耐え
205(236)-120 Aぶっぱ珠ゼクロムのダイサンダー耐え
207(252)-123(20) Aぶっぱマーシャドーの半減実込みシャドースチール+
かげうち耐え
207(252)-128(60) Aぶっぱランドロス(霊獣)のじしん耐え
207(252)-157(180↑) Aぶっぱグラードンのだんがいのつるぎ耐え
HD
207(252)-149(228) Cぶっぱカイオーガの雨しおふき耐え
207(252)-165(236↑) Cぶっぱ珠{イベルタルの}あくのはどう耐え
S
128 (0↑) (60) 準速75族抜き
133 (4↑) (100) 準速80族抜き
143 (76↑) (180) 準速90族抜き
158 (188↑) 最速ランドロス(霊獣)抜き
167 (252↑) 最速
技構成
ステルスロック
交代で出てきた相手へ定数ダメージを与える技です。
マーシャドーマーシャドーのタスキつぶし、イベルタルイベルタル、ホウオウホウオウ等への大きなダメージ、全抜きエースの火力補助etc...あると便利です。
今回はサポート型なので確定。
でんじは
相手の素早さを半分にし、4分の1で痺れます。素早さダウン技としてはもちろん、
痺れによって絶望的な戦況をひっくり返す事も可能です。
以上の2つは確定技です。
選択技 上の技の方が優先度高め。
- アイアンヘッド
なんだかんだほぼ確定です。攻撃技があるだけで汎用性がぐっと上がり、ラス1に残った時もワンチャン狙えます。下記の技をどうしても2つ採用したいなら不採用か。
- こらえる
レジェンドオブラウンド最終16位の方が使っていた技です。ジラーチ自体相手の
ダイマを誘うポケモンなので、こらえることでダイマターンを消費させ、裏の
エースを通しやすくすることができます。イバンの実なら相性もgood
- のしかかり
ネタ技に思えますが、地面勢にも通りタスキを潰しながら60%で麻痺にできるのは強そうです。しかし一番タスキを潰したいマーシャドーに無効なのが痛いです。
- ねがいごと、いやしのねがい
この技を採用すれば先発起点要因として以外にもクッションとしての運用もできて
強そうです。ねがいごとを打っても裏にはなかなか引きづらそうなので
いやしのねがいの方がおすすめ。
- トリックルーム
バドレックス(はくば)白バド、メルメタルメルメタル等のサポートに。この技を入れるなら自主退場技も
入れておきたい。
- てっていこうせん
自主退場技。トリル→てっていこうせんというドータクンドータクンのような動きが可能。
- とんぼがえり
下からとんぼを打つことで対面操作ができます。
火力には期待しないこと。
- ふういん
個人的に結構強そうだと感じている技。初手のステロ巻きミラーでふういんを押す
ことで相手にステロを巻かせずにこちらが一方的に巻けてアドが取れそうです。
誰か使ったら感想教えて下さい。
- 両壁(リフレクター、ひかりのかべ)
けっこう強そうですが壁を張るなら素早さの高いバドレックス(こくば)黒バドやムゲンダイナムゲンダイナ、なんならザマゼンタ(王)ザマゼンタ等の方が適任っぽいです。
そもそもコンセプトが違うので使うなら
おくびょう H252 B4 S252 @ひかりのねんど
てっっていこうせん リフレクター ひかりのかべ とんぼがえり
のような型がおすすめ。
- こごえるかぜ、あまえる
起点回避技。だがそもそもマーシャドーマシャのせいで積み自体が少なくなりそうなので実際そこまで使わなさそうです。
- アンコール、かなしばり
上と同じ理由で使う機会はなさそうです。
- 積み技(コスモパワー、めいそう、てっぺき、どわすれ等)
豊富な積み技を活かし、別の型では使えそうですが、シャドースチールは何故かみがわりを貫通するので、マシャがいるだけで選出できなくなるのが辛いところ。
どっちみち本論では使いません。
- バトンタッチ
積み技を裏に繋げたり、後攻バトンで味方を無償降臨させたりと器用な立ち回りができます。ですが積みバトンは弱いし無償降臨ならとんぼのがいいので採用価値は低めか。
立ち回り例
基本的に先発で出し、電磁波やステロで裏のポケモンの起点を作り退場します。
怯み運ゲを嫌った相手がダイマックスをしてくれるとなおよし。
被ダメ、立ち回り
ジラーチはH252振りで非ダイマとします。
vsザシアン(王)(ふとうのけんのA上昇込みの計算)
A特化きょじゅうざん⇒41.5~49.2%
〃 インファイト⇒66.6~78.8%
〃 でんこうせっか⇒11.1~13%
〃 かみくだく⇒88.8~105.3% 乱数1発(31.3%)
A無振り せいなるつるぎ⇒39.1~46.3%
かみくだく採用のザシアンは珍しい印象なので、インファ+石化を耐えることを活かして電磁波とステロでうまく起点を作りましょう。余裕があればアイへで削るのがおすすめ。ちなみにBに52振ると特化かみくだくを耐えますので不安な方はどうぞ。
vsカイオーガ(雨補正込み)
Cぶっぱ しおふき⇒103.3~122.2%(確定1発)
つっっよ。
Cぶっぱの持ち物補正無しのしおふきですら耐えるのにはDに228or補正を掛けて124振る必要があります。調整案1でしおふき耐える!とか言ってたけど案外努力値ぎりぎりなんですよね。
C特化なら補正を掛けて228振らないと耐えず、命の珠やこだわりメガネを持っているならジラーチがHD特化でもワンパン。恐ろしい火力ですね...
ちなみにメガネしおふきはダイマした無振りジラーチに100.5~118.5%(確定1発)です←??????
VSマーシャドー
Aぶっぱ シャドースチール⇒73.4~86.9%
〃 かげうち⇒42.9%~57.9%
〃 計⇒116.3~144.8%
A特化 シャドースチール⇒81.1~95.6%
基本一発は耐えますがかげうちの火力がめっちゃ高いのでかげうちも含めると基本耐えません。
シャドースチール→でんじはorアイへでタスキ潰し→かげうちを打ってくるので交代という流れが理想ですがかげうち2発で裏のポケモンがかなり削られるので注意。
随時追加予定!
このポケモンの計算乗っけてほしいなどの要望があればコメントへお願いします。
ネクロズマ(日食)日ネクとの差別化
コメントがあったので追記
ざっと紹介すると以下の3点です。
1.素早さの高さ(調整案2のSは日ネクでは不可能で調整案1のジラーチとSを同じにした日ネクはオーガの雨しおふきが乱数12.5%になる)
2.てんめぐアイへによるダイマ誘発性能
3.技の違い(ねがいごと、いやしのねがい、とんぼがえり等)
一番大事なのはやはり2だと思います。相手にダイマ権を消費させてこちらのダイマポケモンで蹂躙できるというのはやはりジラーチだからこその強み。
後から切るダイマは強いって偉い人が言ってました。
他の型紹介!
- スカーフ型
いじっぱり 175-167(252)-120-×-121(4)-152(252) @こだわりスカーフ
アイアンヘッド 炎のパンチ とんぼ返り トリック
古き良き(?)スカーフアイへです。が、特化アイへがH振りザシアンに乱数3発という悲しい威力なので、アタッカーとしては使えないという判断になりました。
- アシストパワー型
ずぶとい207(252)-×-143(76)-120-143(180)-120 @たべのこし
アシストパワー コスモパワー バトンタッチ みがわり
スカーフよりは強く、バトンタッチで裏のポケモンにも能力上昇を繋げるのは大きい(イベルタルが来ても身代わりを盾に裏のダイナやゼルネに繋げられる)ですが
マーシャドーにボッコボコのフルボッコにされてしまうので結局ステロが一番という結論に落ち着きました。
苦手なポケモン
イベルタルイベルタル、
バドレックス(こくば)こくばバドレックス、
グラードングラードン(素早さに多く振った個体)
など上から弱点を高火力で付いてくるポケモン
半減実やタスキ、こらえるイバンなどで行動回数は稼げますが完璧に起点を作るのは難しいです。相手の初手に誰が来るかを考えて選出しましょう。
追記
こくばバドレックスのくろのいななきのきんちょうかんによってカシブの実やイバンの実を食べることができないのを完全に忘れていました。黒バド相手にはタスキを駆使して起点を作るかイベルタル引く等して立て直しましょう。
Wkyuremさん、ありがとうございました。
相性の良い味方・構築例
ダイマして強いポケモン
(イベルタル、ゼクロム、メルメタル)
上のポケモンが倒し損ねたポケモンをスイープできるダイマしなくても強いポケモン
(ザシアン(王)、タスキマーシャドー、)
ジラーチ+イベルタル+ザシアン(王)などの脳死ぶん殴り戦術がシンプルながら強力です。
おわりに
この論をまとめると、
- ジラーチジラーチは火力の低さ以外は基本的に優秀。
- それを最も活かせるサポートはおそらく一番の適任。
- 起点作り+ダイマエース+スイープというならびを自然と作れてえらい。
- みなさんも是非使ってみてください!
といった感じです。カジュアルに潜った感じタスキマーシャドー等が入った対面構築がたくさんいたのでタスキ潰しのステロ枠としてジラーチを考えてみてはどうでしょうか。この論は以上となります。誤字、脱字等あればコメントで
ご報告いただけると幸いです。また、この育成論を気に入ってもらえましたら評価やコメント、ブックマークにフォーク投稿などよろしくお願いします。