ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

ねばねばネット構築のお供に!流しと詰めができる万能ミミッキュ!!

2022/07/26 14:46 / 更新:2022/07/26 21:45

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

ツイート4.354.354.354.354.354.354.354.354.354.35閲覧:2626登録:0件評価:4.35(5人)

ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
実数値:130-142-101-x-125-162 / 個体値:31-31-31-x-31-31
覚えさせる技
のろい / ゴーストダイブ / かげうち / まもる
持ち物
レッドカード

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。初投稿のひのと申します。今回は私がよく使っているねばねばネット構築にピッタリの、ミミッキュミミッキュミミッキュの紹介になります。ぜひ最後まで読んでいってください。
 また、一般的な略称を使用している箇所があります。ご注意ください。

採用理由と役割

このミミッキュミミッキュミミッキュの役割は主に2つあります。
 1つ目が、専用特性ばけのかわ+レッドカードによる、相手を流すことです。ねばねばネット構築では基本的にねばねばネットを撒くターンには相手の行動を自由に許してしまいます。そのため、身代わり+積み技などを許してしまうと、自分のエースを通すことが難しくなってしまいます。また、相手の最初に出てくるポケモンにはネットを踏ませることができません。以上を解決してくれるのが、化けの皮で確実に攻撃を耐えて、相手にご退場いただくレッドカードを発動させるというものです。
 2つ目が、呪いによる詰めの役割です。ねばねばネット構築では、ステルスロックとは違い、相手の気合いの襷をケアすることが難しく、天候ダメージを持ってしても相手に1回行動を許してしまうことになります。また、ダイマックスの撃ち合いにギリギリ負けてしまうなど、エースが1.9体しか持って行けない場面に遭遇することがあるはずです。そこでこのミミッキュミミッキュは先制技のかげうちで、相手の2体目を倒し、裏から出てくるダイマックス権のないポケモンに対して、上から(ねばねばネット撒いてるため、スカーフ持ちとレジエレキレジエレキレジエレキ以外は抜けている)、
自分:呪い→相手:攻撃(化けの皮発動)
自分:守る→相手:攻撃(防ぐ)
自分:ゴーストダイブ→相手:攻撃(当たらない)
この時点で相手の体力は1/4ほどしか残っておらず、
自分:ゴーストダイブで削り切れば勝つことができます。
ゴースト技無効のノーマルタイプや、じこさいせいなど回復技持ちのポケモン、こちらのミミッキュミミッキュより速く動くポケモンにはこのコンボは成立しませんが、以上に当てはまらないその他大勢には、基本勝てるので安心感が段違いです。
 また他の役割としては、相手のダイマックスを守るやゴーストダイブを含めて枯らすこと、呪いを撃って相手の受けポケモンに負荷をかけ、エースを通すサポートをすることもあります。

採用理由に関しては、ばけのかわという専用特性のおかげで成り立ってるので、ミミッキュミミッキュミミッキュ以外には務まらないということになります。

持ち物

レッドカード(確定です)

特性

ばけのかわ(確定で、これしかありません)

性格・努力値と調整

その役割の都合上、相手の攻撃をばれた姿で受けることはあまりしないので耐久はいらない。コンボのために、相手のポケモン上を取ることが重要なので最速。ゴーストダイブで削り切ることも重要なので攻撃に252振り。HPは偶数にすると呪い2回で退場でき、奇数にすると呪いを3回撃つこともできるので一長一短ではあるが、ここでは偶数とする。(本来の役割からは外れているのでお好みで変更可能)

技構成

のろい(確定)
ゴーストダイブ(確定)
 威力90命中100
まもる(確定)
 優先度+4
→こらえるにすると、定数ダメージが防げないため。

(コメントより)
かげうち(選択)
 威力40命中100優先度+1
選出単位で先制技が欲しい時に使える。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バド対面に少しだけ余裕ができる。
じゃれつく(選択)
 威力90命中90
悪タイプへの打点になり、ノーマルタイプにも通る一致技。

立ち回り例

役割でのところでも書いたが、
 流しでは、
相手と自分の素早さ関係を気にしてのろいまたは攻撃技を撃つ。(自分がのろいを撃ってから相手が攻撃してレッドカードを発動するとのろいの意味がなくなるため注意!!)
 詰めでは、
呪い→守るゴーストダイブの順に撃てばOK
 また、ミミッキュミミッキュミミッキュが上を取れてるポケモンのダイマックスに関しては、後投げからダイマックスターンを枯らすことができる。

与ダメージ計算(1/4削れるかの指標が主なので、割合のみ表示)

ゴーストダイブ
抜群
H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バド 165.9〜197.7%
HB特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日ネク 36.2〜44.1%
H4ドラパルトドラパルト ドラパルト92.6〜110.9%
H4ミミッキュミミッキュミミッキュばけのかわ無し状態 110.7〜130.7%
等倍
H252ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン 27.1〜32.1%
HB特化サンダーサンダーサンダー 24.8〜29.4%
H4カイオーガカイオーガカイオーガ 38〜44.8%
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス 攻撃-1状態で 26〜31.5%
H252ホウオウホウオウホウオウ 31.4〜37%
H4エースバーンエースバーンエースバーン 48.7〜58.3%
H4ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ 41.9〜50.2%
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ 53〜62.9%
H252ゼルネアスゼルネアスゼルネアス 27〜32.1%
H4ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン 36.1〜43.3%
HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ 22.5〜27.1%(43.7%で1/4より多くダメージを与えられる。)
H4フェローチェフェローチェフェローチェ 86.3〜102%(乱数1発 18.8%)
H4ドリュウズドリュウズドリュウズ 48.9〜58%
半減
H4イベルタルイベルタルイベルタル 15.3〜18.3%
H252ガオガエンガオガエンガオガエン 攻撃-1状態で10.3〜12.8%
H252バンギラスバンギラスバンギラス 13.5〜15.9%

目安としては、等倍以上で相手が受け型ではなければ、1/4は確実に削れるが、悪タイプには1/4は入らない。
また、フェローチェフェローチェフェローチェやバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドはゴーストダイブからかげうちを撃った方が良さそう。


被ダメージ計算

連続技のみ記載します。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオス
攻撃実数値182(252振り)のすいりゅうれんだ
94〜108ダメージ(ばけのかわのダメージ込み)
72.3〜83%
カイリューカイリューカイリュー
攻撃実数値204(252振り+性格補正)の鉢巻ダブルウイング
85〜98ダメージ(ばけのかわのダメージ込み)
65.3〜75.3%
バンギラスバンギラスバンギラス
攻撃実数値155(4振り)のロックブラスト5発
104〜124ダメージ(ばけのかわダメージ込み)
80〜95.3%(砂ダメ1回ではほぼ落ちないです)
フェローチェフェローチェフェローチェ
攻撃実数値189(252振り)のトリプルアクセル3発
102〜119ダメージ(ばけのかわダメージ込み)
78.4〜91.5%


苦手なポケモン

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日ネク
ゼクロムゼクロムゼクロム
ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレム
など、特性を貫通して攻撃してくるポケモン。
ラッキーラッキーラッキー
ハピナスハピナスハピナス
など、ノーマルタイプで回復技を持つポケモン。

相性の良い味方・構築例

ねばねばネット構築と組んでください。
ネット枠はアブリボンアブリボンアブリボン、エース枠は珠ホワイトキュレムホワイトキュレムWキュレムなんかがおすすめです。後日そちらの構築記事も作成予定なので他のポケモンとの差別化も載せます。

終わりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。初投稿なため、不備がありましたらご指摘ください。もちろん内容に関する質問や提言も受け付けております。また、評価の方もお願いいたします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/07/26 21:45

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
22/07/26 20:38
1ドラミー
育成論読ませていただきました。
最後の詰め性能は評価出来ると思うのですが、わざわざ採用するほど選出に余裕があるのかなと思います。特にwキュレムはバンギなど明確な不利対面があり、そもそも詰めることができない可能性も高いのではないでしょうか(起点回避技をネット役に入れれば解決する話ではあります。)そのため最低限バンギ等に抗えるじゃれつくは欲しい気がしますし、ネットがある以上影打ちは確定技になる程かという疑問が残りました。
また今回のミミッキュは決してネット軸限定というものではなく他の構築でも十分役割を持てる型です。そのためネット構築以外でも使える事をもう少し強調するべきだと思いました。
参考になれば幸いです。
投稿お疲れ様でした。
22/07/26 21:39
2ひの (@hino_pokemon_)
>>1コメントありがとうございます。

 まず、選出余裕についてはあると答えさせていただきます。ねばねばネットが撒かれている状態でのダイマ珠Wキュレムは並のポケモンでは戦えず、バンギラス(HAのチョッキ、HDの残飯orカゴの実を想定。HDチョッキなら少し話は変わってくるか)ほどの特殊耐久があっても、受け出しはできない、ダイマックスを強要させる、ほどの火力があります。そのため、ミミッキュを相手のダイマを枯らすという目的で使用すれば、ネット役+Wキュレム+ミミッキュだけで十分パワーはあります。ですが、ラッキーやハピナスほどの特殊受けに関してはWキュレムが止まってしまうため、禁伝枠をWキュレムではない方(ソルガレオ等が威嚇も効かないで技範囲広いので優秀か)にするか、相手(受けループ)によってはネットを撒く必要がないため受け破壊できるポケモンに選出枠を割くことで対応できます。
 影うちの採用に関しては、おっしゃる通り確定ではない気がしてきました。確定とした理由としては、先制技が1つあった方がHPミリ残しを仕留められる等便利であることと、黒バド対面が安定することがありますが、じゃれつくを採用して悪タイプに打点を持つことも汎用性が高いです。選択枠として加えます。
 ネット構築以外でも使えることは、確かにそうではあるのですが、ネット構築以外で十分に考察を行っていないため、書くに至りませんでした。たぶん他の方の呪いミミッキュの方がいいかと...
22/07/27 09:17
3ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
44444
僕もネット構築に赤札ミミッキュミミッキュを使っていたことがありますが、「おにび」「ひかりのかべ」などはすごく手ごたえを感じました。

というのも、禁伝2体ルールにおいて【ネット要員+赤札要員】という並びはパワーがどうしても落ちてしまうので、「3体目がダイマも込みなら数発を耐えれる」or「3体目が積むことができる」という状態はすごく欲しいです。

また相方については……珠持ってダイマすればだいたい蹴散らせれるホワイトキュレムホワイトキュレム、特性により止められなくなっていくバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、高耐久多耐性でありながら「りゅうのまい」を習得するネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)……あたりは強力ですね。

(あと、「どろぼう」「みちづれ」「おんねん」は刺さる時は刺さるけど、ただ使い勝手が悪かったです。)
22/07/27 11:49
4ひの (@hino_pokemon_)
>>3 コメントありがとうございます。

「おにび」につきましては、ネット役が麻痺(デンチュラデンチュラアブリボンアブリボン)、ねむり(ペロリームペロリーム)を入れたい都合上、そこまで重要に感じられませんでした。
 壁もネット役がだいたい覚えるため、このミミッキュミミッキュミミッキュには起点作りよりも、詰め性能を上げた方がふさわしいように思います。
 パワーに関しては、(1)相手が受け寄りでなければ、禁伝1体のダイマックスターン3ターンで十分だと考えております。相手が受けよりなら、(2)ねばねばネットを撒く必要がないこともありますし、(3)ねばねばネットが必要がある場合ネット役+禁伝+もう一体or受け破壊(ねばねばネットとの相性を考えると鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスやウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンなんかが適任か)と言うようにこのミミッキュミミッキュミミッキュを出さない選択肢をとっていただければ結構です。このミミッキュミミッキュミミッキュは上の(1)の場合には万能で適任ではないかということでこの記事を書いた所存です。
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