はじめに
8世代では初めまして。今回は禁止伝説2体環境において、受かっていないにも関わらずHBゴツメサンダーサンダーをザシアン(王)ザシアンに後投げし、麻痺お祈りをしてくるプレイヤーが増えたことに対する憤りから思い付いたサンダーサンダーを投稿させていただきます。育成論の投稿回数が少ないが故に至らぬ点があると思いますがご了承ください。
注意
・この論では、HABCDSなどの非公式用語を用いることがあります。
・努力値252振り+性格補正をかけた状態を特化と表記します。
・ランク補正を(能力箇所)+(ランク)と表します。
・ダメージ計算にはダメージ計算SS for ポケモンソード&シールドを使用します。
以下常体です。
採用理由と役割
S100族を活かし、禁止伝説に対して上からボルトチェンジを撃つことでサイクルを有利にする。また、サイクルにおいてダイマックスエースとして運用する。
持ち物
ウーラオスに対して後投げし上から縛る行動や、対面でゴツメ込みで圏内に入れ込む行動、サイクル内でクッションとして活用しつつザシアンを削る行動など、役割遂行に必須なためゴツゴツメットで確定とする。
特性
S判定からのボルトチェンジができる為カイオーガカイオーガ入りに対して安定して初手投げできる、サンダーサンダーミラーで相手のダイマを枯らした後にPP枯らしで勝てる、ポリゴン2ポリゴン2に麻痺混乱で運ゲーを仕掛けなくてもPP枯らしで勝てる、型の誤認を狙うことができるという点からプレッシャー推奨。ただ、静電気にもザシアン(王)ザシアンに対して後投げから3割で役割停止を狙えるという利点がある為選択とする。
性格・努力値と調整
H172B4C76D4S252↑
S…最速カイオーガカイオーガや最速イベルタルイベルタルの上を取りたいため最速
HD…特化球イベルタルイベルタルのデスウィング媒体ダイジェット+悪の波動媒体ダイアーク確定耐え
C…耐久無振りダイマイベルタルイベルタルをボルトチェンジ媒体ダイサンダー×2+球ダメ×2で確定
B…余り
技構成
- 確定枠
ボルトチェンジ
対面操作には必須の技。カイオーガカイオーガやイベルタルイベルタルに対しての打点としても使うので今回は蜻蛉帰りではない。
暴風
ダイジェット媒体としての採用。暇な対面で暴風運ゲーを仕掛けることができるので便利。
羽休め
ダイウォール媒体及び回復ソースとして採用。サンダーサンダーミラーで相手の後発ダイマを枯らしたりできる。
- 選択
熱風
鋼枠に対しての打点。ナットレイナットレイに対してだけでなく、ザシアン(王)ザシアンに暴風媒体ダイジェット+熱風媒体ダイバーン+ゴツメダメで有利乱数で勝つことができるので他の技より優先度は高め。
電磁波
ポリゴン2ポリゴン2やザシアン(王)ザシアンに対面で撃つ技。麻痺撒きをすると有利が取れる構築(ホワイトキュレムホワイトキュレム軸など)は採用する価値あり。
身代わり
プレッシャー+羽休め+身代わりで相手のPPをめちゃくちゃ枯らせる。HSで上から身代わり貼れる範囲が広いので擬似グライオングライオンをしたい方は採用しても良いかもしれない。サンダーサンダーミラーの安定感が増したり、ホウオウホウオウに焼かれずに聖なる炎を枯らしたりできる。
堪える
静電気採用してかつこの型でザシアン(王)ザシアンに後投げから麻痺運ゲーを仕掛けようとする方向けの技。ダイマ枯らしなら身代わりで良いのでこの技の優先度は最底辺である。
立ち回り例
カイオーガカイオーガやイベルタルイベルタル入りの構築に対して初手投げからボルトチェンジで対面操作する。カイオーガカイオーガやイベルタルイベルタルの相方はザシアン(王)ザシアンがいることが多いので初手サンダーサンダーの安定感はかなり高い。
与ダメージ計算
※ダイマックス技は媒体技(ダイ〇〇)という表記をします。
暴風(ダイジェット)
H188D4ザシアン(王)ザシアン 23.5%〜28.2%
無振りイベルタルイベルタル 51.2%〜61.1%
無振りカイオーガカイオーガ 43.4%〜52.0%
ボルトチェンジ
無振りイベルタルイベルタル 51.7%〜62.6%
H60カイオーガカイオーガ 42.6%〜50.2%
ボルトチェンジ(ダイサンダー)
無振りダイマイベルタルイベルタル 43.3%〜51.7%
無振りカイオーガカイオーガ 76.5%〜90.2%
熱風(ダイバーン)
H188D4ザシアン(王)ザシアン 58.6%〜70.1%
→ゴツメ+ジェット+バーンでHSベースのザシアンは大抵落ちる
被ダメージ計算
※ダイマックス技は媒体技(ダイ〇〇)という表記をします。
- 非ダイマ時
特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス
水流連打 67.3%〜78.6%
アクアジェット 22.9%〜27.8%
暗黒強打 68.9%〜81.8%
不意打ち 40.6%〜48.1%
特化球サンダーサンダー
ライジングボルト(ダイサンダー) 95.7%〜113.3%
→上から羽休め連打でダイマ枯らし可能
10万ボルト 62.5%〜73.7%
無振りホウオウホウオウ
聖なる炎 43.3%〜51.3%
- ダイマ時
特化球イベルタルイベルタル
デスウィング(ダイジェット) 22.9%〜27.0%
悪の波動(ダイアーク) 61.4%〜72.1%
特化ザシアン(王)ザシアン
巨獣斬 51.8%〜60.9%
じゃれつく 46.7%〜55.3%
苦手なポケモン
- ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ
初手の対面から択が発生するので少々面倒。初手蜻蛉、フレドラ、地震辺り撃たれるとムキーってなる。
- バドレックス(こくば)黒バドレックス
初手の対面から択になってるやつ2号。プレッシャー見たら球ケアしてくれるのでトリックは割と撃たれない。引き先はきちんと用意しましょう。
相性の良い味方・構築例
- ザシアン(王)ザシアン
サンダーサンダーといえばザシアン(王)ザシアンでしょう。相性補完がいいので普通にサイクルが成り立ってる。
- ディアルガディアルガ
ウーラオス(いちげき)ウーラオスのインファイトに受け出ししてから上から暴風で倒せるのでかなり相性が良い。ゴツメの削りを入れると球でなくてもディアルガディアルガのオーバーヒート媒体ダイバーンや大地の力媒体ダイアースで耐久に厚いザシアン(王)ザシアンを落とせるようになるのが偉い。
終わりに
まず、ここまで読んでくださった皆様へ。ありがとうございました。稚拙な文章なのでわかりづらい箇所、説明が欠けている点など多数あると思いますので、少しでも疑問にお持ちでしたらコメントにで質問していただけると嬉しいです。また、文章上のミスなどがあればコメントにてお知らせしていただけると助かります。