マルヤクデ- ポケモン育成論ソードシールド

【対ザシアン構築】対面+展開補助 襷マルヤクデ

2022/07/18 00:29 / 更新:2022/07/19 20:25

マルヤクデ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 115

防御:防御 65

特攻:特攻 90

特防:特防 90

素早:素早 65

ツイート4.794.794.794.794.794.794.794.794.794.79閲覧:4862登録:3件評価:4.79(6人)

マルヤクデ  ほのお むし  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ほのおのからだ
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 攻撃:252 / 防御:52
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:201-183-92-x-110-85 (素早さ比較)
覚えさせる技
ほのおのムチ / パワーウィップ / はたきおとす / おにび
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • このポケモンはシーズン12、禁止伝説2体環境を想定したものです
  • 努力値、個体値等にH,A,B,C,D,S等の略語を使います
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使用しています

マルヤクデというポケモンについて

剣盾から登場した、炎虫タイプのポケモン。
まとまった種族値、両刀も可能な技範囲、優秀な特性、(あとなんかキョダイマックス)を持つポケモンです。しかしそれゆえ痒いところに手が届かないことも多く、最終的にマイナーポケモンの座を獲得しました。
図鑑説明だとペンドラーと縄張り争いをしているらしい。かわいいね

今回のコンセプト

ザシアンに強いタイプ耐性、叩きやウィップなどの優秀なサブウェポンに着目し、環境に多いザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のいる構築に初手出しする、広く相手を削る襷の初手要員としての運用を考える。

このマルヤクデの強み

  • カイオーガカイオーガガマゲロゲガマゲロゲ等の呼ぶ水タイプに対しての奇襲性能
  • 鬼火、炎の体によって物理アタッカーの機能停止を狙える
  • 叩き+ムチのBダウンによる、受け駒への崩し役
  • 火傷やBダウンによる後続のための展開補助

差別化

ウルガモスウルガモスウルガモス

同じタイプ、特性を持つポケモンです。襷を持たせれば同じことができそうですが、

等の理由から、今回のコンセプトではマルヤクデに軍配が上がります。

構成とその意図

特性  ほのおのからだ
持ち物 きあいのたすき
実数値 H201(204) - A↑183(252) - B92(52) - C x - D110(0) -S85(0)
技構成 ほのおのムチ / パワーウィップ / はたきおとす / おにび

基本ダイマックスはしませんが、キョダイ個体推奨です(ダイバーン→晴れダイバーンする前に倒されることが多い)。

特性について

ザシアンザシアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にケチがつけられるほのおのからだで確定です。

しろいけむりは威嚇対策になりますが、環境における威嚇持ちのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガオガエンガオガエンにはどのみち勝てません。
もらいびも強い特性ですが、そもそもマルヤクデに炎技を打たれる機会は殆どなく、また型の性質上炎技読みで受け出すこともありません。

持ち物について

カイオーガカイオーガ相手に確実に行動できること、耐久に割く努力値削減の意味からきあいのたすきで確定です。

努力値調整について

火力がわりとギリギリなこと、他への努力値振りの優先度が低いため意地A252振りを確定とします。

残りの努力値振りですが、素早さにがっつり割くより今回のように耐久に振る事を推奨します。理由としては

  • 相手の耐久ポケモンの攻撃を受けた後でも、仕事ができる可能性が残る(今回の調整であれば、例えばゴツメ2回+意地ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんを耐える)

などです。

今回の細かい調整意図は

H  ちきゅうなげ4回耐え
A  特化
B  意地ミミッキュミミッキュのゴーストダイブ高乱数で2発耐え

となっています。

一応Sに振るメリットもないわけではないので、調整案を以下に記します。

S20振り  4振りアーマーガアアーマーガア抜き
S52振り  4振りエアームドエアームド抜き
S172振り  4振りカプ・レヒレカプ・レヒレ抜き
S228振り  準速テッカグヤテッカグヤ抜き

またS228まで振ってあると、大体のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の上から鬼火が打てることも1つの評価点かと思います。

技構成について

ほのおのムチ

命中、追加効果共に優秀なメインウェポンです。フレドラだとザシアンをワンパンできる可能性がありますが、カイオーガカイオーガに引かれた時に襷を割ってしまい、何もできず落とされることになるため候補外です。
ムチのBダウンは交代先に負荷がかかりやすくなるため、有利対面は基本的にムチを打つことが安定となります。
またBダウンした相手が残った状態でマルヤクデマルヤクデが落とされれば、裏の物理ダイジェットが通しやすくなります。

パワーウィップ

命中以外は優秀なサブウェポンです。前述の水タイプの攻撃を襷で耐えながら、逆に処理することが可能になります。

はたきおとす

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への遂行技になる他、ラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2の輝石を叩いたり、ウオノラゴンウオノラゴン等のスカーフを落として裏で処理しやすくしたりできる有用な技です。
ダメージソースと言うよりは、後続の補助の為の技というイメージ。

おにび

命中がネックの変化技。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)等の不利な対面で打つことで、倒せはしなくとも裏での展開をサポートすることができます。
またこのポケモンは基本的にダイマックスをしませんが、ダイマックスしてキョダイヒャッカを打った時に、ダイウォールでスリップダメを稼ぐ動きも可能です。

他の候補技についてですが、この4つを差し置いてまで入れる技が見つからなかったのでこれで確定とさせてもらいます。

与ダメージ計算

ムチのBダウンや輝石叩きで変動するため、各種最低限しか乗せていません。
不足だと感じたらコメントにてお願いします。

ほのおのムチ

H252振りザシアン(王)ザシアン(王) 61.3% ~ 73.4%
H4振りミミッキュミミッキュ(B1段階下降) 96.2 ~ 113.0% (皮ダメ込みで確1)
HB特化ナットレイナットレイ 92.8% ~ 112.7%
B252ラッキーラッキー(輝石なし) 40.9% ~48.3%
HB252ポリゴン2ポリゴン2(輝石なし) 28.3% ~ 33.5%

パワーウィップ

ラグラージラグラージトリトドントリトドンヌオーヌオー,DMガマゲロゲガマゲロゲ 確定1発
無振りカイオーガカイオーガ 85.7% ~ 101.7%
H振りカプ・レヒレカプ・レヒレ 70.1% ~ 82.5%
HB特化カバルドンカバルドン 41.9% ~ 49.3%

一見少し火力が足りなさそうに見えますが、この辺の受け出しにムチを当てられればこの1.5倍の火力が出ます。

叩き落とす

H4振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 155.4% ~ 182.9%
無振りドラパルトドラパルト 87.1% ~ 103.1%

黒バドに関しては、襷持ちやダイマックスには勝てないことに注意が必要です。「このマルヤクデで黒バドを見る」という選出の仕方はやめた方が無難でしょう。

被ダメージ計算

襷持ちなので、最低限しか乗せていません。

意地A252ザシアン(王)ザシアン(王)A+1きょじゅうざん 57.2% ~ 67.7%
意地A252ミミッキュミミッキュゴーストダイブ 43.3% ~ 51.2% 
陽気A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)地震 60.2% ~ 71.6%
無振りカバルドンカバルドン地震 40.8% ~48.3%

ほのおのからだや鬼火で火傷を撒ければ、実質的に耐久が上がります。

苦手なポケモン

禁止伝説 ホウオウホウオウムゲンダイナムゲンダイナイベルタルイベルタルジガルデ(50%)ジガルデ(50%)レシラムレシラム
このあたりが見えたら選出は控えめにした方が良いです。

ただし相手がラッキーラッキーヌオーヌオー等といる受けサイクルで、かつ上記のポケモンに後出し可能なポケモンがいる場合、サイクル枠としての選出も可能です。
交代際に叩きやムチを上記禁伝に入れられれば、サイクル有利を取りやすくなるでしょう。

一般枠 ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ガオガエンガオガエンエースバーンエースバーンカイリューカイリュー、各種ロクブラ持ち

襷貫通や鬼火・メインウェポンが通らない炎タイプは苦手です。エースバーンエースバーンはカキュウや火炎ボールを打たない場合鬼火が入れられますがレアケースです。
ダブルウイングやすいりゅうれんだ相手なら、ほのおのからだガチャはできます。

相性の良い味方・構築例

基本初手に出して荒らし・展開補助を行うポケモンなので、裏に抜きエースを置くのがオススメです。
ムチのBダウンを活かせる物理ダイジェッター、スケショ持ちなどは特に相性がいいです。

またカイオーガカイオーガの潮吹きを襷で耐え、ウィップで大きく削って退場という動きが多発します。その際相手がスカーフであれば、HPミリの状態で低火力の潮吹きに技を固定されています。
ですので90族以上のダイジェットエースであれば、上を取れるor低火力潮吹きを受けての行動になるので、カイオーガカイオーガのスカーフを警戒せずダイジェットを積むことができるでしょう。

具体的には
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、珠ホウオウホウオウ、などが挙げられるでしょう。
筆者は特殊の珠パルキアパルキアでダブルウイングベースのダイジェットを打っていました。

最後に

育成論は以上です。
マルヤクデというポケモンは決して脳死で使って強いポケモンではないですが、このポケモンにしかできないことがある、そして禁止伝説環境でも戦えるということが伝われば幸いです。
初めての育成論で拙いところもあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/07/19 20:25

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ほのおのムチ / とびかかる / はたきおとす / きゅうけつ

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
22/07/19 08:41
1チキンさん (@777_tkn)
55555
ちょうどダイ巣穴で色マルヤクデ手に入れてたので、いい育成論に出会いました😁
強いて言えば、差別化が欲しいポケモンにマルヤクデと同じ特性・タイプで物理受けとして使われる、ウルガモスや輝石メラルバがいると思います。
22/07/19 19:10
2イタチ人形 (@onibiha_ataru)
>1 ご指摘ありがとうございます。
今回の育成論はあくまでザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ軸などに出す対面枠であり、ザシアン(王)ザシアン(王)に後投げする物理受けではないため、HBのウルガモスウルガモスや輝石メラルバメラルバ等とは役割が異なります。(輝石メラルバメラルバがやれるのかは存じませんが)
ですので襷ウルガモスウルガモスについてのみ、後程差別化の欄に記載させていただきます。

マルヤクデマルヤクデは背中に苔生えてるみたいで可愛いですよね…!
22/07/19 20:39
3進化前愛好家
マルヤクデ自分も良くザシアン対策につかっているんですけど性格をわんぱくにして攻撃と防御の努力値を入れ替えて防御特化にするのはどうでしょうか 防御特化にするとザシアンのA特化きょじゅうざんが確定3発になると思います!!
そして持ち物は ゴツゴツメットがいいかなと(おにびをフレドラとかにかえればとつげきチョッキとかでも)
でも防御特化にすると火力が足らなくなると思いますが
そこはほのおのムチをフレドラに変えれば大丈夫なので
よければ変えて使ってみて欲しいです!!
補足
努力値 H204 A52 B252
持ち物 ゴツゴツメット(とつげきチョッキ)
性格 わんぱく
技 フレドラ パワーウィップ はたきおとす 鬼火(ほのおのムチ)
ザシアンに役割をもう少し寄せた感じです!!
長文失礼します!!
22/07/19 22:59
4イタチ人形 (@onibiha_ataru)
>3 コメントありがとうございます。
今回の育成論はザシアン受けとしてではなく、ザシアン構築に取り巻き含め広く役割を持てる対面枠として投稿しております。
そのため育成論内でそちらの型について言及することは控えさせてもらうことをご了承ください。
22/07/20 05:39
5
襷を持たせて叩きと鬼火と物理草技を振るということなら、ウルガモスよりもエルレイドが比較対象に上がるのかなと思いました。タイプ的にザシアンを削る性能が違うので、他のメリットがある場合に候補になるという感じでしょうが。
22/07/20 15:35
6イタチ人形 (@onibiha_ataru)
>5 コメントありがとうございます。
確かにエルレイドでも似たことができなくはないですが、この型をエルレイドで再現するメリットが特に思い浮かばなかったため、差別化の欄への追記は控えさせていただきます。
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