まえおき
- 今回初投稿のしらすです。初投稿ゆえ、至らぬ点もあると思いますがご容赦ください。(特にダメ計は対象が不安なんでこれで内容が十分か教えてほしいです。)
- もし何か至らぬ点があったらコメントで教えて頂けると幸いです。
- コメントは予告なく削除する場合がございますが、人を明らかに不快にする表現やポケモンに関係ない話題のみですので安心してコメントしてください。
- H=hpなど、多少の略称を仕様する場合があります。ご容赦ください。
- 個体値は、AS抜けの4Vとなります。また、文中に出てくるポケモンはトリトドンを除いて理想個体であるものとします。
- ダメージ計算はポケマス様のを使わせて頂きました。ありがとうございます。
- 今後は常態で話していきます。
トリトドンについて
とにかく耐久性能が高いポケモン。くさ4倍の他は等倍以下で受け切り、受けとして出しやすい。すばやさは知っての通りとても遅く、相当相手が遅くない限り抜くことは期待しない方がいい。ちょうど配布されたから理想個体をみんな持ってるはず。
役割
本論では、高い耐久とタイプ相性を活かした受けポケモンとしてトリトドンの型を考えている。また、水電気無効なのを活かして環境にいるカイオーガを完封できる型にしてみた。そもそもカイオーガをトリトドンがいるパーティーに出してくるかは疑問だが、自分みたいなランクマ底辺ではそこそこいた。上位帯では少ないと思うが、汎用性は高いため許してほしい。
持ち物
確定数や耐久性能が変わるたべのこしで確定。使えば分かるが、たべのこしでぎり耐えたなんて場面が結構あった。なんでポケ徹ではたべのこしの使用率が極端に低いのか
珠オーガのアイス2耐え可能なオボンはどうかという指摘があった。オボンは確かにそういう場面では強いが、ダメ計をしてもオボンによって確定数が変わるキャラが意外と少なかったことと、この型のトリトドンは相手によっては結構居座ることができたりするためあくびループや守るなどで4回以上たべのこしが発動する機会が多かったことから食べ残しにしている。多分トータルで見たら食べ残しの方がいいはず。守るを切るならオボンでもいいのかもしれない。
技構成
- 確定枠
あくび
トリトドンの強み、耐久が高く場合によっては後出しからあくび入れれる可能性
自己再生
hpを一気に回復できる貴重なソース。ダイマ枯らしにも。
- 選択枠
まもる
たべのこしでの回復に使ったり、あくびループを解除するためのとんぼとかを守って防ぐこともできる。成功したら気持ちいい。ワンウェポンになってしまうのが微妙だが、そこには目をつぶって推奨する。まもる+地面技だと飛行タイプが出たときにはダメージを与えられないのは残念。
冷凍ビーム
命中安定で10%で凍らせることが出来るのが強み、最悪運ゲーでこれに頼れる
飛行タイプへの打点にもなったりする。
じしん
命中100の中ではトリトドンの最高火力。ザシアンへの打点となり、カイオーガの身代わりもカイオーガがHBに降ってない限り壊せたりする。また、チョッキ持ちにも対処できる。
↑というのを全部コメントで教えてもらいました。だいちのちからより火力出るの知らなかった
飛行タイプに無効なのがネック。
だいちのちから
10%で起こるDダウンを引いて無理矢理対面しやすくさせることができなくもない。命中安定で火力も最低限あるが、飛行タイプに無効なのがネック。普通に運用するなら地震でいいが、よびみずとのシナジーはある。味方にゴリランダーがいた場合は地震よりこっちの方がいいかもしれない。
ねっとう
30%で火傷引いて、無理矢理火力落とせるのは強いが、あくびが入れられなくなるのが微妙。
こごえるかぜ
命中がやや低いが許容範囲。冷ビの代わり的な。sを下げることで後続が動きやすくなるため悪くない。
他にもいろいろな技はあるが、この型にマッチしてるのは上記のやつくらいだと思う。
努力値・性格
H252
シンプルになるべく耐久が欲しかった。物理特殊両受けしたいからぶっぱ。たべのこし調整なんかいらない
D84↑
カイオーガのメガネ冷ビ確3調整(食べ残しなし)。これさえあればカイオーガあと投げからの完封が可能。そもそもトリトドンいるパーティーにカイオーガ(ry
B172
余り
性格は、効率を良くするためD↑、Aは使わないためA↓としている。
もし地震で攻撃する場合は、C↓D↑のしんちょうをお勧めする。
特性
よびみず
水タイプの攻撃を受けた時に、攻撃を無効化し特攻が1段階上がる。カイオーガカイオーガ対策にもなるし、水技打った相手にトリトドントリトドンを投げたらニチャァって気持ち良くなる。
ねんちゃくも悪くはないが、無効タイプを一つ増やせるよびみずが強すぎる。さすがによびみずで良さそう。すなのちからは論外
差別化
他の受けポケとの差は、やはり弱点が1つと少なく耐性がそこそこあることだと思う。水電気無効の耐久がそこそこあるポケモンは、ガマゲロゲ、ヌオー、トリトドンしかいない。中でもヌオーは自己再生を覚え受けポケモンとして適しているように見えるが、HとDにおいてはトリトドンの方が強いため差別化はできていると考える。
相性の良い味方
ぶっちゃけどんなパーティーでも活躍出来そうだが、中でも相性が良さそうなのを紹介する。(コメントで相性の良い味方募集)
ホウオウ・・・ホウオウの4倍弱点のいわを半減、弱点のみず、でんきを無効にできる。ホウオウはこれしか弱点が無いため、相当相性が良い。また、トリトドン側はホウオウに引くことで4倍弱点の草技を0.25倍で受けることができる。また、特性のさいせいりょくによりトリトドンに受けてHPまで回復できる。理論上は最強なんじゃないか?ん?にらみつけるさん?
相性の悪い敵
みがわりを持っているやつにはあくびが通らず起点にされる。相手によっては身代わりならぎり壊せたりする。一応特攻92あるんでね・・・
4倍弱点だから草技を持ってるやつにはほぼ負け。守って様子見して、草技打ってきたら即引きましょう。
与ダメ計算
大したダメージは出ないんであまり書かないつもり。
- 冷凍ビーム
H4ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス 乱数1発(56.3%) 94.5~111.5%
H4サンダーサンダー 乱数2発(2%)42.1~50.6%
H4イベルタルイベルタル 乱数3発(98%)32.6~38.6%
H4エースバーンエスバ(等倍タイプ) 確定2発 51.6~61.9%
H252 ムゲンダイナムゲンダイナ 確定4発27.5~32.3%
H252 カバルドン砂おこし カバルドン 確定3発39~46.5%
エスバ以外弱点でこのダメージだから、火力はお察し・・・
- じしん
H4ザシアン(王)ザシアン 確定2発59.2~70%
H4バンギラス砂おこしバンギ 確定2発51.1~61.3%
H4レジエレキレジエレキ 確定1発107.6~126.9%
H252ゼクロムゼクロム 乱数2発(91.4%)47.7~57.9%
疲れてきたからそろそろ切り上げる。与ダメ感覚はこのくらい。
被ダメ計算
食べ残しなしで計算。60パーのダメージくらいなら食べ残し+まもるで耐え切れるはず。
A特化ザシアン(王)ザシアン きょじゅうざん乱数2発(3.1%)42.6~50.9%
じゃれつく確定2発77.5~91.2%
C特化珠サンダーサンダー ぼうふう確定2発57.7~68.3%
DMジェット(140)確定2発73.8~87.6%
A252珠ランドロス(霊獣)霊獣ランド じしん確定2発61~71.5%
DMジェット(130)確定2発78.8~93.1%
C特化バドレックス(こくば)黒バド アストラルビット確定2発59.6~70.6%
ギガドレイン確定1発100.9~119.2
A特化バンギラスバンギ かみくだく確定3発38.5~45.8%
C特化カイオーガカイオーガ 冷ビ確定4発27.9~33%
C特化珠イベルタルイベルタル あくのはどう確定2発57.7~68.3%
DMジェット確定2発70.1~83.9%
A特化ホウオウホウオウ ブレイブバード確定2発56.8~67.4%
じしん乱数3発(89.6%)31.6~37.6%
DMジェット(140)確定2発66~78.4%
A特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ じしん確定3発36.2~42.6%
A252珠ミミッキュミミッキュ じゃれつく確定3発39.9~47.2%
かげうち乱数5発(8%)17.8~21.5%
A特化珠エースバーンエスバ 火炎ボール確定3発33.9~39.9%
とびひざ確定2発73.3~86.2%
DMジェット(130)確定2発73.3~86.2%
A特化珠ガマゲロゲガマゲロゲ 地震確定3発38.5~45.4%
A特化ガオガエンガオガエン DDラリアット確定3発37.1~44%
A特化ウーラオス(いちげき) あんこくきょうだ確定2発57.7~67.8%
ここらへんにしときます。そこそこの耐久性能でいい感じなんだけど、珠は受けきりにくい感じ。珠は犯罪です
終わりに
この型は多分一番使われているトリトドンなのに、なんでポケ徹にのってなかったんだろうか・・・
使用率的にもたべのこしが50パー超えてるのに・・・
という疑問は残るが、まあ自分にしてはいい感じの育成論になったんじゃないかと思う。色々と未熟な部分もあるため、コメントで指摘お願いします。あと出来れば評価・・
少し努力値いじっても多分なんとかなるから、厚くしたい方面があったら多少変えても問題ないと思う。Dにもう少し降れば飛行アタッカーに対してもう少し仕事できるかも。
いろんな場面で活躍できるので、ぜひ使ってみてほしい。拙い育成論をここまで読んでくれてありがとうございました。