はじめに
はじめまして。いべと申します。
育成論の投稿は初めてなので至らぬ点もありますが、よろしくお願いします。
今回は対面構築におけるドンファンです。BDSPで対面構築を作る際におすすめのポケモンですので最後までご覧ください。
注意点
- この育成論は非公式の略称、表現を使います。
- ダメージ計算はSoldier Calc(https://www.pokesol.com/tool/calc.html)様と
ポケマス(https://pokemass.site/swsh/dc/)様を使用しています。
- この育成論はダイパリメイク環境を想定しています。
- このドンファンはDを最低にすることを想定しています。
以下常体
対面構築とは
まず対面構築の定義だが一般的にいわれているのは、
気合の襷、頑丈などの行動保障と広い技範囲、電光石火などの先制技を使い、
1対1を繰り返し勝利する戦法のことである。サイクルとは違い交換をあまりしない、高い行動保障によりだいたいのポケモンには最低一回は動けるというのが特徴だ。
BDSPにおける対面構築
BDSPでは対面構築は逆風だと思う。
ダイマックスなどの要素がなく、対面構築の柱でもあるミミッキュがいない。
よって受け出しをされやすく、崩すのが困難になっているからだ。
崩し
受け出してくるポケモンを崩すためには
- 剣の舞、悪だくみ、一撃必殺、挑発などを使い強引に崩す。
- こちらも交換して有利なポケモンを繰り出す。
の2つの方法がある。
本育成論のドンファンは、受け出されやすいスイクンミロカロスなどの物理受けを1の方法で崩す。
コンセプト
このドンファンのコンセプトは、
の3つ。
差別化
地面タイプとの差別化(ガブリアスドサイドングライオンカバルドンなど)
大抵の地面タイプには頑丈や先制技、我武者羅の有無による対面性能で差別化が図れる。そもそもの役割が違うポケモン(カバルドンなど)も数多くいる一方、あるポケモンだけはドンファンをも超える対面性能を持っている。
マンムーとの差別化
それがマンムーである。氷、地面という非常に広い攻撃範囲を持ち、さらにフリーズドライで相性不利のギャラドスですら4倍弱点を突き、突破してくる。攻撃素早さともにドンファンよりは高いがもちろんドンファンが勝っている点もある。
ドンファンの勝る点は
の2点。
まず1.対ハッサム性能だが
マンムーはハッサムに基本勝てず、襷が潰れるとバレットパンチで倒されてしまう。しかしドンファンはどうだろうか。
炎の牙でハッサムに単純なタイマンだったら勝て、さらに本育成論の調整だったら鉢巻バレパンにも一応後出しが可能。おまけによくハッサムと組みやすいラティオスバシャーモなどにも勝てるので対ハッサム性能はかなり高いと言える。
次に2.対スイクンミロカロス性能だが
マンムードンファンどちらも本来は負けてしまう。
本育成論のドンファンであれば熱湯を頑丈で耐え、返しの
"我武者羅+氷の礫"で逆に勝ってしまう(このドンファンはこれがコンセプト)。
このようにマンムーに基本的なスペックは完敗しているものの、タイプ相性の違いや技の多彩さで差別化をはかることができる。
構成
特性:がんじょう
個体値:H31-A31-B31-C×-D0-S31
性格:やんちゃ
努力値:A252 B132 S124(炎の牙採用時)/A252 B252 S4など
技構成:じしん がむしゃら こおりのつぶて 自由枠
持ち物:イバンのみ、ラムのみ、たつじんのおびなど
特性
がんじょう
HPが最大の時、『ひんし』状態になるダメージを受けても必ず1残る。また、一撃で『ひんし』になる技『じわれ』『ぜったいれいど』『つのドリル』『ハサミギロチン』を受けない。
コンセプト上確定。すながくれは論外。
個体値と性格
個体値:H31-A31-B31-C×-D0-S31
性格:やんちゃ
Dの個体値を下げ、性格下降もかけることで
スイクンの熱湯で頑丈が発動する。
これにより我武者羅+氷の礫で安心して倒せる。
※食べ残しが発動すると先制技で倒しきれない。
努力値
A252 B132 S124
A・・・最大
B・・・A特化ハッサムの鉢巻バレパン2耐え
S・・・無振りハッサム抜き
ハッサムメタで炎の牙を採用するならこの調整をおすすめする。
A252 B252 S4
A・・・最大
B・・・最大
S・・・余り
炎の牙を採用しない際の一例。Sにほとんど振らないことで様々なポケモンに対して我武者羅+氷の礫を決めれる(ラプラスなど)。
一番大事なのは役割対象に合わせて調整すること。
(例えばバンギラスメタグロスを上から倒したいならS164振りにするなど。)
※ASぶっぱにしてしまうと無振りミロカロスの上から我武者羅をしてしまうので
Sは最大でも236まで。
技構成
<確定技>
じしん がむしゃら こおりのつぶて
コンセプト上、我武者羅、氷の礫は確定。地震もタイプ一致なので抜かす理由がない。
<選択肢>(候補はたくさんあるが強そうなものだけ紹介)
・ほのおのキバ 威力65 命中95 10%で火傷か怯み
ほぼハッサム専用。達人の帯なしではH252ハッサム乱数一発(31.3%)。
・はたきおとす 威力65 命中100 相手の持ち物落として1.5倍のダメージ
エスパーやゴーストに対して手痛いダメージを与えられる。
(エムリットアグノムラティオスラティアスムウマージエーフィ)
※ユクシークレセリアドータクンヨノワールなどの硬いエスパー、ゴーストにはあまりダメージが期待できない。
・もろはのずつき 威力150 命中80 与えたダメージの半分ダメージを受ける
我武者羅で処理できない、呑気に積んでくる輩に対して。
無振りギャラドスA-1乱数1発(12.5%)
無振りパルシェンB-1確定1発(襷でもB252振りなら反動++2氷の礫も耐える)。
このように逆に吹き飛ばすことができる(当たれば)。
持ち物
イバンのみ、ラムのみ、たつじんのおび
イバンのみ HP25%以下の時、一度だけ先制可能(優先度には影響しない。)
我武者羅後に食べ残しで回復されたり、相手の攻撃が頑丈に届かず、氷の礫で倒せないハプニングが起こった時に。
我武者羅+イバン発動地震で確定で倒すことができる。ある程度Sに振っていれば、
カムラのみでも可。
ラムのみ 状態異常を一度だけ回復する。
状態異常から回復してくれるので起点作成に怯えず初手に置ける。熱湯で焼けないのも大きい。
たつじんのおび 効果抜群の技のダメージが1.2倍。
H252ハッサムが炎の牙で確定1発
無振りラティオスが叩きで確定1発
無振りギャラドスがA-1諸刃で確定1発にできる。
立ち回り
基本的には初手や死に出しから、相手と雑に殴り合う。
スイクンミロカロスを後出ししてきたら我武者羅+氷の礫で処理する。
他にもロトム系統トゲキッスフシギバナラティオスラプラスにも我武者羅+氷の礫で倒すことも可能。
与ダメージ計算
地震
H252ハッサム・・・確定2発(50.8~59.8%)オボン込みで確定3発。
H252スイクン・・・確定3発(38.1~45.4%)
HB特化スイクン・・・乱数4発(99.2%)(28~33.8%)
HB特化ミロカロス・・・確定3発(37.3~43.7%)
HB特化ミロカロス(状態異常時)・・・確定4発(25.3~29.8%)
HB特化フシギバナ・・・確定3発(39~46.5%)
H252マリルリ・・・確定2発(52.1~61.3%)オボン込みで確定3発。
無振りサーナイト・・・乱数1発(25%)(88.1~103.5%)
無振りマンムー・・・確定2発(58.3~68.6%)
無振りバシャーモ・・・確定1発
無振りルカリオ・・・確定1発
無振りウインディA-1・・・乱数1発(12.5%)(87.2~103%)
HB特化ウインディA-1・・・確定2発(51.7~60.9%)
H252バンギラス・・・確定2発(79.2~93.7%)
氷の礫
無振りガブリアス・・・確定2発(54.6~65.5%)
無振りカイリューマルスケ込み・・・乱数3発(41.2%)(30.1~36.1%)
無振りカイリューマルスケなし・・・確定2発(60.2~70.2%)
↑氷の礫2回で落ちないこともある。帯だと確定で落ちる。
無振りボーマンダA-1・・・乱数2発(71.5%)(47~56.4%)
無振りラティオス・・・確定3発(37.4~45.1%)
H212B44グライオン・・・乱数2発(28.5%)(45.1~54.2%)
↑氷の礫を連打しておけば嵌められることはない
H252スイクン・・・乱数16~19発(5.3~6.2%)
↑食べ残しで回復されると我武者羅+氷の礫で倒せなくなる。
※ドンファンの氷の礫は驚くほど火力がないので4倍弱点を突くときやHPがわずかのポケモンに撃つ。
炎の牙
H252ハッサム・・・乱数1発(31.3%)(88.1~106.2%)
無振りユキノオー・・・確定1発
HB特化エアームド・・・確定4発(25.5~31.3%)
4倍弱点でないと全然火力が出ない。
叩き落とす
無振りラティオス・・・乱数1発(31.3%)(89~105.8%)
無振りアグノム・・・確定1発
無振りエーフィ・・・確定1発
HB特化ユクシー・・・確定3発(38.4~46.1%)
HB特化クレセリア・・・乱数3発(98%)(32.5~38.7%)
(正確には3発ではない)
H252ムウマージ・・・確定1発(ラムの実を持っていると安心)
無振りゲンガー・・・確定1発
諸刃の頭突き
無振りギャラドスA-1乱数1発(12.5%)(85.8~101.1%)
無振りパルシェンB-1確定1発
無振りトゲキッス確定1発
H252ヒートロトム確定1発
被ダメージ計算
<B132>
A特化ハッサムの鉢巻バレパン・・・確定3発(40~47.2%)
<B252>
A特化マリルリのアクアジェット・・・確定3発(36.3~43.6%)
A252ギャラドスの滝登り・・・確定2発(58.1~69%)
A252ギャラドスのA+1滝登り・・・乱数1発(6.3%)(84.8~101.8%)
A252マンムーの氷柱張り・・・乱数5発(83.2%)(19.3~23%)
A特化カイリューの鉢巻逆鱗・・・確定2発(72.7~86%)
A特化カイリューの鉢巻神速・・・乱数3発(99.4%)(32.7~38.7%)
<D個体値0+下降補正>
無振りスイクンの熱湯・・・確定1発
無振りスイクンの冷凍ビーム・・・確定2発(78.7~93.3%)
無振りフシギバナのギガドレイン・・・確定1発
無振りクレセリアの冷凍ビーム・・・乱数1発(37.5%)(89.6~106.6%)
C252トゲキッスのエアスラッシュ・・・確定2発(76.3~89.6%)
C252ヒートロトムのオーバーヒート・・・確定1発
苦手なポケモン
択次第
フシギバナ・・・宿木の種を打ってきてから攻撃してきやすいので我武者羅が不発になりやすい
ロトム系統・・・鬼火を打たれたり拘りトリックをされると我武者羅が不発になる。
パルシェン・・・氷柱張り+氷の礫で負ける。殻破をしてくれれば諸刃で勝てる。
不利
マンムー・・・氷柱張り+氷の礫で対面負ける。
マリルリ・・・オボン込みで地震を2発耐えられ、滝登り×2で対面負ける
キノガッサ・・・種マシンガン+マッハパンチで対面負ける。
相性の良い味方・構築例
・マンムーキノガッサマリルリに勝てる襷持ち、後出しできるポケモン。
・スイクンミロカロスを誘うポケモン(できればそのポケモンも誘い狩りできるといい)。
以下敬体
最後に
いかがだったでしょうか。
ドンファンは火力こそ他の地面に劣ってしまうものの、技範囲や我武者羅で必ず1体を持っていける非常に頼もしいポケモンです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
なにかご指摘やダメージ計算の追加の要望があればコメント欄に書き込んでもらいたいです。
7/10 修正、ダメ計の追加
7/11 マンムーらとの差別化の追加、誤字の修正
8/20 修正