ポリゴン2- ポケモン育成論ソードシールド

両受け耐久調整マジックコート型輝石ポリゴン2

2022/07/03 00:24 / 更新:2022/07/03 15:10

ポリゴン2

HP:HP 85

攻撃:攻撃 80

防御:防御 90

特攻:特攻 105

特防:特防 95

素早:素早 60

ツイート4.474.474.474.474.474.474.474.474.474.47閲覧:4277登録:2件評価:4.47(7人)

ポリゴン2  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
トレース
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:20 / 特防:244
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:191-76-113-125-160-80 (素早さ比較)
覚えさせる技
イカサマ / れいとうビーム / マジックコート / じこさいせい
持ち物
しんかのきせき

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

spnanpと申します。よろしくお願いします。

注意

  • 本論ではHABCDS表記を用います。
  • 仮想敵は全て理想個体のものとします。
  • 本論ではシリーズ12(禁止伝説2体)環境を想定しています。
  • 本論では性格込み努力値252振りを特化と表記します。(H,S以外)

採用理由

今回紹介するポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2は両受け主にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス、サンダーサンダーサンダー、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスの使用率2位〜4位を受けることができるポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2となっています。 

持ち物

進化の輝石

耐久をあげるため必須。

特性

トレース

今回はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を受けるためにトレースにしましたがランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)以外の威嚇をトレースしたりホウオウホウオウなどの再生力、ルギアルギアカイリューカイリューのマルチスケイル、ラッキーラッキーハピナスハピナスの自然回復をトレースできるほか、特性を確かめることができるので使用感はとてもよかったです。

ダウンロードとアナライズではランドロスを受けれないので今回は不採用。

性格・努力値・個体値と調整

  • 努力値

H244 A0 B20 C0 D244 S0

  • 個体値・性格

今回の型で使う限りSを落とす必要がないので個体値31

おだやか(D↑A↓)

一番ダメージ効率がいいと思った努力値振りにしました。

  • 調整案2 ()内は技の威力 H244 A0 B36 C0 D228 S0

珠A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のA1段階↓ダイジェット(130)確定3発調整

79〜95ダメージ(41.3〜49.7%)確定3発

珠C特化サンダーサンダーのダイジェット(140)乱数2発(21.9%)

86〜101ダメージ(45〜52.8%)

技構成

  • 採用技

イカサマ

命中100威力95の悪技。メインウェポンその1。相手のAを利用して攻撃するので剣の舞などの起点になりにくくできます。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)へのダメージソースです。

れいとうビーム

命中100威力90の氷技。メインウェポンその2。基本は氷弱点に打ち込みますがCの実数値が125もあるのでそこそこのダメージになります。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)への良い打点。

じこさいせい

回復ソース。受けるために必須です。自分のみ影響する技はプレッシャーでPPが倍かれることはないので16までPPを増やしとけばTODのような展開にならない限り大丈夫です。じこさいせい封印ホウオウホウオウには欠陥ですが

マジックコート

今回採用した自由枠。優先度+4でカバルドンカバルドンラグラージラグラージなどにステロあくび展開を反射して起点にならず逆に相手を起点にすることができます。ほかにも歌うやアンコール、おにび、どくどく、でんじは、やどりぎの種など強力な変化技を反射できるのが強いと感じたため採用しました。

  • 候補技

でんじは,トリックルーム,スピードスワップ

素早さ操作技。使ってる構築によってはこれもおすすめです。裏にザシアン(王)ザシアン(王)など早いアタッカーがいる場合はでんじは、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)など遅いアタッカーがいる場合はトリックルーム、Sが高い相手に対しては上からじこさいせいやイカサマなどをして交代を強要させることができるスピードスワップ。どれも強いですが今回は技スぺが足りませんでした。

かいでんぱ,みがわり

対面で落とされにくくするための補助技。今回は下からのかいでんぱ、みがわりが欲しくなるような相手がランクマッチを潜る限りほとんどいなかったので不採用。択が嫌いな人は入れたほうがいいかもしれません。

トライアタック,シャドーボール,からげんき

この3つは技スぺ、威力、打点として不十分だったので不採用。型によっては使えます。

立ち回り例

今回のメインサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
この3体に対しては相当の低乱数をひかない限り後出しから受けることができます。

与ダメージ計算

  • イカサマ

A0耐久無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 116〜140 (66.2〜80%) 確定2発

H4振りA特化1段階↑ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 106〜125 (64.2〜75.7%) 確定2発

H252A特化1段階↑ザシアンザシアン 48〜57 (24.1〜28.6) 乱数4発(99.1%)

H252A特化1段階↑B1段階↓ザシアンザシアン 72〜85 (36.1〜42.7%) 確定3発

H4振りA特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 84〜100 (48.5〜57.8%) 乱数2発(94.5%)

A特化ガマゲロゲガマゲロゲ 61〜72 (33.8〜40%) 確定3発

A252振り1段階↑ゼクロムゼクロム 78〜92 (44.5〜52.5) 乱数2発(21.5%)

H4振りA特化ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) 101〜119 (55.8〜65.7%) 確定2発

  • れいとうビーム

H4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 172〜204 (104.2〜123.6) 確定1発

耐久無振りサンダーサンダー 78〜94 (47.2〜56.9) 乱数2発(84%)

H252振りジガルデ(50%)ジガルデ(50%) 152〜180 (70.6〜83.7) 確定2発(100%含め)

耐久無振りイベルタルイベルタル 72〜86 (35.8〜42.7%) 確定3発

H252ムゲンダイナムゲンダイナ 76〜90 (30.7〜36.4) 乱数3発(50%)

H252カバルドンカバルドン 92〜110 (42.7〜51.1%) 乱数2発(3.1%)

H4振りマルスケカイリューカイリュー 72〜86 (43.1〜51.4%) 乱数2発(5.1%)

H無振りガブリアスガブリアス 164〜196 (89.6〜107.1) 乱数1発(43.8%)

被ダメージ計算

A特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のインファイト 162〜192 (84.8〜100.5%) 乱数1発 (6.3%)

珠A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイジェット(130) 82〜97 (42.9〜50.7%) 乱数2発(3.5%)

珠C特化サンダーサンダーのダイジェット(140) 83〜99 (43.4〜51.8%) 乱数2発(7.8%)

C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のサイコショック 58〜70 (30.3〜36.6%) 乱数2発(63.7%)
↑のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダイサイコ(130) 67〜79 (35〜41.3%) 確定3発
↑のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)2回目以降フィールド込みダイサイコ(130) 154〜182 (80.5〜95.2%) 確定3発

C252カイオーガカイオーガの雨下しおふき(150) 108〜127 (56.5〜66.4%) 確定2発

A特化1段階↑ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬 123〜145 (64.3〜75.9%) 確定2発
↑のザシアン(王)ザシアン(王)のインファイト 196〜232 (102.6〜121.4%) 確定1発

A252振り1段階↑ザシアン(王)ザシアン(王)のインファイト 180〜212 (94.2〜110.9%) 乱数1発 (62.5%)

珠A特化エースバーンエースバーンのとび膝蹴り 211〜250 (110.4〜130.8%) 確定1発

A無振りホウオウホウオウのブレイブバード 60〜72 (31.4〜37.6%) 乱数3発 (86%)

相性の良い味方・構築例

  • 今回のポリゴン2ポリゴン2はサイクル構築でも対面構築でも使えます。しかしザシアン(王)ザシアン(王)を受けることができないのでそこは注意して構築を組んでください。

さいごに

最後まで育成論の閲覧ありがとうございます。育成論の投稿は初めてでいろいろ調べて見やすいように工夫しましたが、至らない点があればご指摘お願いします"
ダメージ計算など追加してほしい点があればコメントお願いします。可能な限り早く修正します。

今回紹介した型は私が知る限り一番汎用性が高いと思ってます。皆さんも是非このポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2、使ってみてはいかがでしょうか。

追記

1.コメントで指摘していただいたミスを修正しました。
2.ダメージ計算が多く見づらかったのでブロックを追加しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/07/03 15:10

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
22/07/03 07:49
1たいやき (@fn_taiyaki)
44444
育成論の投稿お疲れ様です
とても見やすく良いと思います
ただ、タイトルにもある通りこの育成論のコンセプトはマジックコートでの補助技反射だと思ってます。
なのでマジックコートを確定技の欄に入れて置いた方が良いと思います。
22/07/03 07:52
2たいやき (@fn_taiyaki)
>>1
追記
被ダメ計算の所でホウオウホウオウのアイコン化が失敗している所があるのでそこも修正して頂ければ幸いです
22/07/03 12:46
3Spnanp (@Spnanplock)
>1

たいやきさん、育成論の閲覧、評価コメントありがとうございます。修正しました。確定枠が4つすべてになると構築によって工夫ができなくなってしまうと感じたので表記を少し変更しました。
22/07/03 12:50
4Spnanp (@Spnanplock)
>2

ご指摘ありがとうございます。速攻で修正しました<
22/07/03 13:27
5ムシャーナ愛好家
Sは普通に下降補正無しの無振でいいんじゃないかなと思います。無振50族などを抜けなくなってしまうデメリットの方が大きく感じます。
22/07/03 15:18
6Spnanp (@Spnanplock)
>5

ムシャーナ愛好家さん、育成論の閲覧、ご指摘ありがとうございます。今回の型で使う限りSを落とすメリットがほとんどなかったです。50族あたりはポリゴン2ポリゴン2をなんとかできそうなポケモンがいたので知識不足でした。ありがとうございます。
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