サンダース- ポケモン育成論ソードシールド

【天候パのお供】ウェザーボール採用型サンダース

2022/06/27 14:40 / 更新:2022/07/20 12:04

サンダース

HP:HP 65

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 110

特防:特防 95

素早:素早 130

ツイート3.643.643.643.643.643.643.643.643.643.64閲覧:4268登録:1件評価:3.64(3人)

サンダース  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:141-x-80-162-115-200 (素早さ比較)
覚えさせる技
10まんボルト / ウェザーボール / はかいこうせん / ボルトチェンジ
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

 こんにちはCokeです。今回で3回目の育成論投稿となります。以下の注意点を把握した上で育成論をお読みください。

  • この育成論ではHABCDSの略称を使用します。
  • ダメージ計算及び実数値計算はスマホアプリ版ポケマスを使用しています。

採用理由と役割

 今回のサンダースサンダースの採用理由は以下のようになっています。

  • ウェザーボールを覚えることによる天候パとの相性の良さ
  • 高いS種族値(ウェザーボールを覚えるポケモンの中で一番S種族値が高い)
  • 耐久振りザシアン(王)ザシアン(王)が増えたことでザシアン(王)ザシアン(王)に対して素早さで勝てる機会の増加

 主な役割は俗に言う晴れパや雨パなどのサブアタッカーとして相手にダメージを与えることです。

持ち物

 今回のサンダースサンダースは、現環境で運用するには火力が足りないかつ、技の打ち分けがしたいためいのちのたまを持たせています。いのちのたまを他のポケモンに持たせたい場合のサンダースサンダースの持ち物の候補としては、

  • 行動がある程度縛られるがより高火力が出せるこだわりメガネ
  • 行動保証を得ることができるきあいのタスキ

などがあります。

特性

 今回のサンダースサンダースにおいて特性は選択枠です。よってそれぞれの強みを以下に記載します。

  • ちくでん

 主にサンダーサンダーカイオーガカイオーガのかみなりに対して後出しが可能になります。
 サンダーサンダーの場合ボルトチェンジでサイクルを回してもいいですし、天候が砂/あられの際はウェザーボールで弱点をつくことができます。
 カイオーガカイオーガは電気技で弱点をつくことができますが、電気タイプを前にしてそのまま攻撃してくるカイオーガカイオーガは比較的少ないので相手の交代やダイマックスを警戒する必要があります。

  • はやあし

 相手のポケモンがこちらのポケモンに対してどくどくやおにびを使用してくる場合にサンダースサンダースを出すことでサンダースサンダースが状態異常となり素早さ実数値が1.5倍となります。この時のサンダースの素早さ実数値は300であり、相手のスカーフや特性のかるわざを考慮しない場合、サンダースサンダースより速いポケモンはいません。また、この場合であれば最速スカーフカイオーガカイオーガよりも速いため対カイオーガカイオーガの戦闘が比較的楽になります。
 しかし、相手がどくどくやおにびを使用するタイミングを見極めるのは難しく腐りやすくなるため、結果的に型として安定するのはちくでんです。

性格・努力値と調整

  • S(素早さ)

 高いS種族値を生かして耐久振りザシアン(王)ザシアン(王)の上を取ることを目的とし、性格補正ありで252振りとなっています。
 なお、ザシアン(王)ザシアン(王)の上を取れるといった考えに関しては本サイトのパーティ構築の欄でザシアン(王)ザシアン(王)の調整内容がS実数値200を下回るものが多かったこと及び、実際に使用した際に7割以上の確率でザシアン(王)ザシアン(王)よりも速かったことが理由です。

  • C(特攻)

 火力を求めるため252振りです。

  • H(HP)

 余り及び奇数調整です。

技構成

  • ウェザーボール(確定)

 今回の育成論のコンセプトです。天候によってタイプが変化し、通常は威力50のノーマル技ですが、タイプが変化することにより威力が100となります。タイプ変化は、天候が晴れのときに炎タイプ、雨のときに水タイプ、砂嵐のときに岩タイプ、あられのときに氷タイプとなります。

  • ボルトチェンジ(確定)

 高いS種族値を生かして天候変化要員(カバルドンカバルドンコータスコータスなど)を再度出すときなどに重宝するため確定枠としています。

  • 10まんボルト(選択)

 主にかみなりとの選択となります。違いとしてはカイオーガカイオーガなどに対する確定数が変化します。詳細は与ダメージ計算の欄をご覧ください。今回はカイオーガカイオーガ以外にも電気技を打つ対象が存在し、それを考慮した際にかみなりよりも10まんボルトの方が命中率の点で安定するため、10まんボルトとしています。

  • はかいこうせん(選択)

 シャドーボールとの選択になります。どちらの技も1試合の中で1発使うか使わないか程度の使用回数だったため、選択としました。今回の育成論では、天候が通常状態に戻ってしまい、相手のポケモンが地面タイプだったときにサンダースサンダースを出すしかないという状況だった場合のサンダースサンダースの散り際の一撃として、より高火力のはかいこうせんを採用してあります。

他のポケモンとの差別化

 ライコウライコウの方が技範囲が広く、C種族値もわずかに高いため優秀に見えますが、唯一の違いはS種族値にあります。サンダースサンダースのS種族値は130であるのに対し、ライコウライコウのS種族値は115であり、最速実数値にすると200と183となります。この差が大きいと考えており、具体例を示すと最速サンダースサンダースは最速エースバーンエースバーンの上を取れますが、最速ライコウライコウは取れません。サブアタッカーとしてより多くのポケモンに対して素早さで上を取れるのは大きな強みであるため、差別化はできています。

与ダメージ計算

  • 環境上位のポケモンに対しての与ダメージ計算を使用する技ごとに行います。
  • ウェザーボールはタイプ別でダメージ計算を記載します。
  • サンダースサンダースの持ち物はいのちのたまで計算します。
  • ウェザーボール(晴れ)

H252ザシアン(王)ザシアン(王):88.6~106.0% 乱数1発(31.3%)
H244+プリズムアーマーネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食):68.8~81.7% 確定2発
HD特化ナットレイナットレイ:146.4~172.3% 確定1発
H244テッカグヤテッカグヤ:97.5~115.2% 乱数1発(87.5%)
H252ゴリランダーゴリランダー:128.0~152.1% 確定1発
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば):77.7~91.7% 確定2発
H252マンムーマンムー:137.7~163.1% 確定1発

  • ウェザーボール(雨)

H244ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣):122.5~145.1% 確定1発
H252ホウオウホウオウ:64.7~76.9% 確定2発
D4エースバーンエースバーン(炎):161.2~190.9% 確定1発
H244ガオガエンガオガエン:108.4~127.8% 確定1発

  • ウェザーボール(砂)

H252ホウオウホウオウ:85.4~102.3% 乱数1発(18.8%)
H252サンダーサンダー:74.1~87.3% 確定2発
H244+とつげきチョッキホワイトキュレムホワイトキュレム:38.0~46.3% 確定3発
H244ボルトロス(化身)ボルトロス(化身):87.0~102.7% 乱数1発(18.8%) 

  • ウェザーボール(あられ)

HD特化ムゲンダイナムゲンダイナ:40.8~48.5% 確定3発
D4ゼクロムゼクロム:76.0~89.1% 確定2発
H252ジガルデ(50%)ジガルデ(50%):128.3~152.5% 確定1発
D4ドラパルトドラパルト:101.8~121.4% 確定1発
H4+マルチスケイルカイリューカイリュー:79.6~95.2% 確定2発

  • 10まんボルト

H252ザシアン(王)ザシアン(王):39.6~47.7% 確定3発
耐久無振りサンダーサンダー:60.0~70.9% 確定2発
耐久無振りカイオーガカイオーガ:77.1~93.7% 確定2発
耐久無振りイベルタルイベルタル:90.5~108.4% 乱数1発(50.0%)
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ:80.7~97.1% 確定2発

  • かみなり

耐久無振りカイオーガカイオーガ:94.1~113.1% 乱数1発(62.5%)
H252イベルタルイベルタル:94.8~113.7% 乱数1発(75.0%)
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ:98.3~119.2% 乱数1発(93.8%)

  • はかいこうせん

H244ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣):60.7~71.7% 確定2発
H252カバルドンカバルドン:60.4~71.1% 確定2発
H252ラグラージラグラージ:52.6~62.3% 確定2発
H244ヌオーヌオー:69.1~82.0% 確定2発
H244トリトドントリトドン:53.9~63.5% 確定2発

  • シャドーボール

D4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば):121.7~145.7% 確定1発
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば):42.5~50.2% 乱数2発(0.4%)
H244+プリズムアーマーネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食):37.4~44.3% 確定3発
H252ゴチルゼルゴチルゼル:55.9~66.1% 確定2発

被ダメージ計算

  • ザシアン(王)ザシアン(王)は特性によるA1段階上昇込みで計算します。
  • 耐久が低く、ほとんどの攻撃は受けきれずにやられてしまうため、あくまで耐久の低さの参考としていくつかのダメージ計算を記載します。

A↑252ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん:91.4~107.8% 乱数1発(50.0%)
A↑252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メテオドライブ:56.7~67.3% 確定2発
C252+いのちのたまサンダーサンダーぼうふう:43.9~52.4% 乱数2発(13.7%)
A252+いのちのたまレックウザレックウザガリョウテンセイ:78.0~92.9% 確定2発

構築例

 この欄には実際に運用する上での簡潔な構築例を記載します。それぞれの構築を組む際のあくまで参考としてご覧ください。

  • 晴れパ構築

構築例1

グラードングラードン(だっしゅつパック)+リザードンリザードンorフシギバナフシギバナ(もくたんorきせきのタネ)+サンダースサンダース(いのちのたま)

  • 仮想敵構築例

 ザシアン(王)ザシアン(王)+カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)+イベルタルイベルタルなど

  • 立ち回り例
  1. 先発グラードングラードンで晴れにしだっしゅつパックを用いて交代
  2. サンパワーリザードンリザードンのキョダイゴクエン、ようりょくそフシギバナフシギバナのキョダイベンタツで攻撃
  3. 倒しきれなかった敵をサンダースサンダースで撃破
  • メリット

 仮に相性不利のカイオーガカイオーガランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などが比較的早い段階で出てきてしまい天候が変化した場合でも、キョダイマックス技が当たればそのダメージ+定数ダメージ+サンダースサンダースの電気技やはかいこうせんで対処可能です。

  • デメリット

 構築が特殊アタッカーばかりになる可能性が高いため、裏にラッキーラッキーなどが控えている可能性が高い場合はグラードングラードンを残した状態か、リザードンリザードンを物理型で採用しないと特殊受けのポケモンで止まる可能性があります。また、体力満タンのポケモン1匹が残ってしまった場合、相性次第ではサンダースサンダース単体での撃破はほぼ無理なので負けとなります。

構築例2

コータスコータス(あついいわ)+レシラムレシラム(とつげきチョッキ)+サンダースサンダース(いのちのたま)

  • 仮想敵構築例

 ザシアン(王)ザシアン(王)+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ムゲンダイナムゲンダイナ+イベルタルイベルタルなど

  • 立ち回り例
  1. 先発コータスコータス(あついいわ持ち)で晴れにし、ステルスロック+あくびでなるべく早い段階で相手の交代に合わせてレシラムレシラムに交代
  2. レシラムレシラムでダイマックスをして攻撃
  3. 倒しきれなかった敵をサンダースサンダースで撃破
  • メリット

 レシラムレシラムの技範囲の広さを生かして様々なポケモンに対応可能です。また、コータスコータスのステルスロックによる乱数の変化や相手のきあいのタスキの無効化によりレシラムレシラムサンダースサンダースが敵を倒しやすくなります。

  • デメリット

 構築例1よりも特殊受けで止まりやすくなっているため、選出段階でラッキーラッキーなどがいた際はあきらめて別のポケモンを選出した方がいいです。また、地面タイプが一貫しているため、地面技持ちのポケモンは早い段階でレシラムレシラムで倒す必要があります。

  • 雨パ構築

構築例1

カイオーガカイオーガ(こだわりスカーフ)+ザシアン(王)ザシアン(王)+サンダースサンダース(いのちのたま)

  • 仮想敵構築例

ザシアン(王)ザシアン(王)+イベルタルイベルタルホウオウホウオウ+ムゲンダイナムゲンダイナなど

  • 立ち回り例
  1. 先発カイオーガカイオーガで雨+そのまま攻撃
  2. トリトドントリトドンなどが出てきたらザシアン(王)ザシアン(王)に交代して撃破
  3. 倒しきれなかった部分をサンダースサンダースで撃破
  • メリット

 ザシアン(王)ザシアン(王)の弱点である炎技を雨で半減にできるのがこの構築の強い点であり、そもそもザシアン(王)ザシアン(王)+カイオーガカイオーガの構築はサンダースサンダースがいなくても充分成り立つほど強いですが、この構築にサンダースサンダースを組み込む細かいメリットとしてザシアン(王)ザシアン(王)にワイルドボルトを採用する必要性が低くなります。これによりザシアン(王)ザシアン(王)の技構成で迷うことは少なくなりますし、つるぎのまいやみがわりなどの変化技の採用も可能となるため、対応できる範囲が広がります。ここで、電気技の採用であればサンダーサンダーも候補となりますが、サンダーサンダーサンダースサンダースよりも素早さが低く、カイオーガカイオーガに電気技をうたれることを考えたときにサンダースサンダースであればちくでんでダメージを無効にできるため差別化は可能です。

  • デメリット

 カバルドンカバルドンがいた場合、ステルスロックと天候の書き換えのサイクルで徐々に削られ倒される可能性があります。また、ダイマックスをカイオーガカイオーガサンダースサンダースに使うことになりますが、カイオーガカイオーガの場合はこだわりスカーフの効果がなくなり、サンダースサンダースは耐久値が低いためダイマックス同士の戦闘の場合負ける可能性が高いです。

構築例2

カイオーガカイオーガ(とつげきチョッキ)+ツンベアーツンベアー(いのちのたま)+サンダースサンダース(こだわりメガネorきあいのタスキ)

  • 仮想敵構築例

ザシアン(王)ザシアン(王)+イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)+イベルタルイベルタルなど

  • 立ち回り例
  1. 先発カイオーガカイオーガで天候を雨に変化
  2. 相手が交代しない可能性が高い場合はカイオーガカイオーガで攻撃
  3. 裏にカイオーガカイオーガ受けがおり、交代してくる可能性が高い場合はツンベアーツンベアーに交代
  4. 相手が電気技をうってくる可能性が高い場合はサンダースサンダースに交代
  5. 相手の受けポケモンに対してサイクルを回して徐々にダメージを与える
  • メリット

 すいすいツンベアーツンベアーという高火力物理アタッカーで広範囲に弱点をつき倒すことができることが一番のメリットです。カイオーガカイオーガサンダースサンダースの対策として出てくるトリトドントリトドンに対しても物理アタッカーのツンベアーツンベアーであれば倒すことは容易ですし、ツンベアーツンベアーの弱点である炎技はカイオーガカイオーガで対処が可能なため、少しであればサイクル戦が可能です。

  • デメリット

 岩技、地面技、草技が全員に等倍以上でダメージが入るためそれらの技をうたれたターンに交代をしてしまうと一気に不利になる可能性があります。

  • 砂パ構築

構築例

カバルドンカバルドン(オボンのみorさらさらいわ)+ウオノラゴンウオノラゴンorドリュウズドリュウズ(こだわりハチマキorきあいのタスキ)+サンダースサンダース(いのちのたま)

  • 仮想敵構築例

ザシアン(王)ザシアン(王)+ホワイトキュレムホワイトキュレムホウオウホウオウ+ムゲンダイナムゲンダイナなど

  • 立ち回り例
  1. 先発カバルドンカバルドンですなおこし+ステルスロック+あくびで起点作り
  2. タイミングを見てすなかきドリュウズドリュウズorウオノラゴンウオノラゴンに交代
  3. 砂ターンが切れていた場合はダイロックで再度砂にし攻撃
  4. 倒しきれなかった部分をサンダースサンダースで撃破
  • メリット

 禁伝枠を一体も使っていないため、サブプランとしてパーティに組み込みやすくなっています。相手にカバルドンカバルドンが刺さっていない場合はここを非ダイマアタッカーなどにすることもできます。ここでのサンダースサンダースは砂ターンさえ残っていればホワイトキュレムホワイトキュレムホウオウホウオウなど、様々なポケモンを対処することができます。

  • デメリット

 あくまでパーティのサブプランとしての構築例なので対応できる範囲はそこまで広くないです。また、ウオノラゴンウオノラゴンを採用した場合とドリュウズドリュウズを採用した場合で対応できるポケモンが変わるため注意が必要です。

  • あられパ構築

構築例

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)(つめたいいわorひかりのねんど)+ウオチルドンウオチルドン(いのちのたまorこだわりハチマキ)+サンダースサンダース(こだわりメガネorいのちのたま)

  • 仮想敵構築例

イベルタルイベルタル+ムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウ+ムゲンダイナムゲンダイナなど

  • 立ち回り例
  1. 先発キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)でゆきふらし+オーロラベール
  2. キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)を犠牲にゆきかきウオチルドンウオチルドンを出し必要に応じてダイマックスで攻撃
  3. 倒しきれなかった敵をサンダースサンダースで撃破
  • メリット

 先ほどの砂パ構築例と同様に禁伝枠を使用しないため、パーティのサブプランとして組み込みやすいです。サンダースサンダースは苦手な鋼タイプが半減であるため、一か八かの引き先として活用することができますし、あられターンが残っていればウェザーボールでサンダースサンダースが本来苦手とするドラゴンタイプのポケモンを対処可能となります。また、雨パ構築例と同様に、ウオチルドンウオチルドンは電気技が弱点であるためサンダースサンダースのちくでんが生かせます。さらにキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ホワイトキュレムホワイトキュレムにすると炎技で苦手な鋼タイプをある程度対処することができます。

  • デメリット

 先ほどの砂パ構築例と同様にあくまでパーティのサブプランとしての構築例なので対応できる範囲はそこまで広くないです。また、ウオチルドンウオチルドンのダイストリームの使いどころを間違えると不利になる可能性があるため、タイプ一致技ですが気軽に使えないという制限が生じます。

  • 非天候パ構築

構築例

 この欄では非天候パに今回のサンダースサンダースを組み込む際の使用用途等を記載します。今回のサンダースサンダースの育成論のテーマからは少しずれており、具体的な構築例は挙げるときりがないため、大まかな説明を記載します。

  • 使用用途

 電気技は、相手に地面タイプさえいなければ通りがいい場合が多いため、天候パと同じように後詰め役としての活躍が期待できます。また、ダイマアタッカーで天候を変化させた後のウェザーボールによる奇襲攻撃なども刺さりやすいためおすすめです。

  • 相性のいい味方

 天候を変えやすいダイマアタッカーと組み合わせるのがいいです。具体的にはミュウツーミュウツーレックウザレックウザなどです。

  • 苦手なポケモン

 サンダースサンダース単体で地面タイプは倒せないため、天候によるサポート、もしくは他のポケモンによるダメージアシストが必要です。また、ラッキーラッキーなどの特殊受けは倒せないため交代しましょう。

おわりに

 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。何か疑問点や意見等がございましたら、コメントしていただけると幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/07/20 12:04

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
22/06/27 19:15
1暖 (@Qq8uHa)
育成論投稿お疲れ様でした。
型としてはとても面白い物でした。
ただ、技構成の所の10万ボルトとカミナリの差別化
シャドーボールと破壊光線の差別化がよくわかりませんでした。それはまあいいですが、問題は天候ターンにサンダースサンダースをだして攻撃するまでの余裕があるのかと思いました。天候を変えた後、すぐサンダースサンダースを出すのはターン的に間に合いそうですが、相手
がウェザーボールが刺さるのか、ということです。
例えばこちらがコータスコータスを出して晴れにしたとして、相手がランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等の刺さらない相手だった場合、ボルトチェンジ、10万もしくは雷、シャドーボール。(もしくは破壊光線)だけで対処が難しいと思います。ただ発想としては面白いですし、個人的にいいなと思いました。
長文失礼しました。
22/06/27 19:18
2暖 (@Qq8uHa)
>>1
追従
サンダースサンダースが刺さらなかった時別のポケモンを出して、相手のポケモン倒して..ってやってるうちに天候ターンの余りがサンダースサンダースにはないでしょう。
(おそらく)なので、その場合、どうすればいいか書いて欲しいです。
失礼しました。
22/06/27 20:05
3しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
育成論投稿お疲れ様です。
ウェザボの仮想敵と相性の良い味方を並びで考えられると実用性がわかりやすいかもしれないですね。
ホワイトキュレムホワイトキュレム+ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
サンダースサンダース(砂ウェザボ要員)カバルドンカバルドン(対ネクロ要員)
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ
サンダースサンダース(晴れウェザボ要員)+コータスコータス(対ザシアン要員)
イベルタルイベルタルザシアン(王)ザシアン(王)
サンダースサンダース(晴れウェザボ要員)+グラードングラードン(晴れ/ダイマ要員)
ざっと考えたところこんな感じでしょうか?

サンダースサンダース自体あまり使ったことが無く、火力耐久等の
感覚は薄いですが珠で使いたいですね。ダイマは
初手で切りたいですが仮想敵と対面してウェザボで拘ってしまうのは使い勝手が悪い気がします。
22/06/27 20:08
4メガネ瞑想めざ炎闘特殊ソルガレオ
投稿お疲れ様です。論の指摘ですが

ボルチェンやライコウライコウとの差別化の項にある「思います」の表現は論文には不適切なので修正した方が良いと思いました。

天候パのサブアタッカーとして採用とありますが、天候エースについての記述が無いのが気になりました。

天候パについても、電気の一貫を切ってくる地面にウェザ水が刺さるから雨パが良いとか、カイオーガカイオーガがキツイから日照りパが良いとか、通りの良いウェザ氷が打てる霧パが良い、みたいにどんな天候パが良いのか書いて欲しいです(私は使って無いので上のは適当に書きました)。
22/06/27 22:09
5Coke (@Game_Coke)
>1 >2
 コメントありがとうございます。
 10まんボルトとかみなりの差別化点に関してはカイオーガカイオーガ以外のポケモンに対しての命中率です。カイオーガカイオーガ対面であれば雨が降っていることがほとんどだと思うのでかみなりが安定しますが、イベルタルイベルタルやHPの削れたザシアン(王)ザシアン(王)などを倒す際に命中率70%のかみなりは安定しないため今回は10まんボルトで採用してあります。
 はかいこうせんとシャドーボールに関しては天候が通常に戻った際の地面タイプに対するとどめの一撃、またはサンダースサンダースの散り際の一撃としての選択枠となっています。はかいこうせんの方が高火力であるため今回ははかいこうせんを採用しました。これらのことに関しては育成論に追記します。ご意見ありがとうございます。
 次に、天候ターンが残っているうちにウェザーボールが使えるのかどうかに関してですが、今回のサンダースサンダースはあくまでサブアタッカー、後詰めのポケモンであるため、ウェザーボールは天候パのエースが1、2ターンでやられた際の保険だと思ってもらうとわかりやすいかと思います。天候ターンが切れた後にサンダースサンダースが出てるということは、天候パのエースが天候ターンが切れるまで攻撃をすることができたか、天候ターンが切れるまで粘られたかの二択となります。前者だった場合は相手のパーティにはそれ相応のダメージが入っているはずなので地面タイプがいない場合はサンダースサンダースの電気技で倒せる程度まで減っていると考えていいと思います。後者だった場合、先発で出した天候を変えることができるポケモンが残っている際はそのポケモンをもう一度出した後にサンダースサンダースを出すことでウェザーボールによる攻撃が可能ですが、先発で出したポケモンが既にやられている場合は巻き返しが困難になることが予想されるため現在対策を考慮中です。何かいい案がありましたらコメントをお願い致します。
 次に、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などに対しての打点に関してですが、理論上どの天候パを使ってもサンダースサンダースを出す前にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にダメージを与えることが可能なので、その状態のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)であればはかいこうせんで倒せる計算となっています。この理論の詳細に関しましては、後々簡潔な天候パの例を記載するので、そこをご覧いただければと思います。
 以上の点でまた何かご意見等がありましたら、ぜひコメントしていただけると幸いです。
22/06/27 22:15
6Coke (@Game_Coke)
>3
 コメントありがとうございます。
 仮想敵や相性のいいポケモンに関しては後々簡潔な天候パの例を天候別にして記載しようと考えています。ご意見ありがとうございます。
 持ち物に関してですが、いのちのたまは正直こだわりメガネよりも今回のサンダースサンダースの持ち物としてありだと思います。しかし、いのちのたまはこだわりメガネよりも適性のあるポケモンが多く、天候パのエースが持つケースも多くあると思うので、後々天候パの例を記載する際にその点を考慮しながらサンダースサンダースの持ち物に関しては考え直していきたいと思います。
22/06/27 22:20
7Coke (@Game_Coke)
>4
 コメントありがとうございます。
 ライコウライコウとの差別化点についての記載は訂正させていただきました。ご指摘ありがとうございます。
 天候パのエースや天候パの詳細に関しては後々簡潔な天候パの例を晴れ、雨、砂、あられの4つに分けて追記させていただきます。天候パについての調査に少し時間がかかることが予想されるので少し時間をおいてからまたこの下書き育成論をご覧ください。
22/07/01 13:57
8Coke (@Game_Coke)
追記・変更
・コメントしていただいた方々の意見を参考に、サンダースサンダースを含めた簡潔な構築例を複数記載しました。
・今回の育成論におけるサンダースサンダースの持ち物をこだわりメガネからいのちのたまに変更しました。

 構築例に関しては様々な情報をもとに考察しましたが、おそらく修正できる箇所があるかもしれないので、ご意見等をコメントしていただけると幸いです。
 持ち物の変更理由としては、構築例を考察している際に、技の打ち分けができた方が強く、サンダースサンダースでのダイマックスがしやすくなると感じたためです。
22/07/05 19:31
9暖 (@Qq8uHa)
>>5
ありがとうございます
天候パのサブアタッカーとしての採用は検討できそうですね。ただ、メインアタッカーの持ち物の問題が出てきそうですね。(まあそこはメガネ持たせるなりでどうにかなりますが)僕自身サンダースサンダースを使用した経験が無い以上、そこは実際使ってみないとわかりませんが。後期間が若干空いてしまいすみません。
22/07/05 20:01
10Coke (@Game_Coke)
>9
 コメントありがとうございます。期間に関しては問題ございません。
 持ち物問題は、構築例にていのちのたまを採用したもの、こだわりメガネを採用したものが混在しているのでパーティに応じての使い分けといった形で落ち着きました。
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