ファイアロー- ポケモン育成論ソードシールド

先制ダイジェット型 耐久調整ファイヤロー

2022/06/25 20:27 / 更新:2022/06/26 02:57

ファイアロー

HP:HP 78

攻撃:攻撃 81

防御:防御 71

特攻:特攻 74

特防:特防 69

素早:素早 126

ツイート1.311.311.311.311.311.311.311.311.311.31閲覧:1669登録:1件評価:1.31(6人)

ファイアロー  ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
はやてのつばさ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:108 / 素早:150
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:153-146-105-x-89-165 (素早さ比較)
覚えさせる技
ブレイブバード / フレアドライブ / ダブルウイング / おにび
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初投稿です!見づらいところが多くあると思いますが、頑張って考えたので見ていってください!
 

採用理由と役割

•今の環境ダイジェットが強いので、特性で先制ダイジェットができるファイヤローが強いんじゃないかと思ったのが採用した理由です。
•役割は、ダイマックスをして先制ダイジェットを打って素早さを上げたりします、ダイマックスが切れた後もこだわりハチマキを持っているのでそのまま戦えるのも強いです。どのポケモンでも出来ない先制ダイジェットを打つので、他のダイジェットを打つポケモンと差別化できてると思います。

持ち物

こだわりハチマキ
理由:特性はやてのつばを最大限活用したいと思ったので、いのちのたまだとダイジェットの威力を上げられますが効果で体力を削ってしまいます、そうなると特性が消えてしまうので却下しました。こだわりハチマキだとダイマックスを使いたくない時やダイマックスが切れたあとの素の状態で戦っても高火力が出るようにしたかったので採用しました。

特性

はやてのつばさ/

性格・努力値と調整

いじっぱり/攻撃:252/素早さ:150/防御:100/特防:5

技構成

ブレイブバード/フレアドライブ/ダブルウイング/おにび(まもる、つるぎのまい、ねごと、はねやすめ)
•おにびの枠は出来れば変化技にした方がいい、理由はダイマ対面の時相手のダイマターンを枯らすためだったらり、ダイマックス状態より素の状態の方が良いとき(ザシアンザシアンを確一で倒せる)に無傷でダイマターンを枯らせるから。

立ち回り例

•特定のポケモン以外の対面はダイマックスをして先制ダイジェットをしたり、ダイバーンを打つ。
ザシアンザシアン対面はダイマックスしてもいいですが、H振りだと乱数一発なので確実に倒すためにフレアドライブを打つのもいいと思います。

与ダメージ計算

•H振りザシアンザシアン:フレアドライブ確一、ダイバーン乱数一発(12.5)
•耐久振り{ネクロズマ(たそがれのたてがみ)}:フレアドライブ確ニ、:ダイバーン確ニ。
•耐久振りダイマックスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食):フレアドライブ確定三発、ダイバーン乱数三発(7%)。
•CSブッパムゲンダイナムゲンダイナ:ブレイブバード確ニ、:ダイジェット乱数二発(75.4%)
•物理受けサンダーサンダー:フレアドライブ確ニ、ダイバーン確ニ。

被ダメージ計算

•ASブッパザシアンザシアン:きょじゅうざん確定二発(ダイマックスありでもなしでも)
•耐久振りダイマックスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食):ダイロック確一(ダイマックスあり)
•C振りメガネバドレックス(こくば)バドレックス(こくば):アストラルビット確ニ(ダイマックスあり)
•CSブッパカイオーガカイオーガ:しおふき(先制ダイジェットで体力を削ってある、ダイマックスあり)耐える。

苦手なポケモン

•タスキカウンターをしてくるポケモンルカリオルカリオウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)など。
•ステルスロックやまきびしを撒かれると特性が潰されるのでキツい。

相性の良い味方・構築例

•ステルスロックを撒かれるポケモンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など。
•敵をギリギリ倒せない時が多いのでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)など敵を倒したら発動する特性の起点にする。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/06/26 02:57

ファイアローの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
ファイアロー紅蓮の弓矢
いじっぱり / はやてのつばさ / あつぞこブーツ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
つるぎのまい / フレアドライブ / ブレイブバード / ダブルウイング
ファイアロー【祝暴風】特殊ダイマHCファイアロー【ダイソウゲン】
ひかえめ / はやてのつばさ / いのちのたま
HP:126 / 特攻:252 / 素早:132
ぼうふう / だいもんじ / ソーラービーム / おにび
ファイアロー先発おいかぜサポーター・ファイアロー(シリーズ6)
おくびょう / はやてのつばさ / だっしゅつボタン
HP:252 / 防御:4 / 特攻:100 / 特防:20 / 素早:132
おいかぜ / おにび / ちょうはつ / オーバーヒート

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
22/06/25 21:02
1リアム (@reamu_0418)
ばななさん見てくださってありがとうございます!
しっかり参考にさせてもらいます!
22/06/25 21:20
2サマヨ
ちょっと考察が少ないです。耐久調整ならばどうしてこのような調整になったかなども書いたほうがいいです。
22/06/25 21:26
3リアム (@reamu_0418)
サマヨさんまず見てくださってありがとうございます!
確かにそうですね、ご指摘ありがとうございます!
22/06/25 22:07
5リアム (@reamu_0418)
リアルバナナさん見てくださっただけでなく星4評価もしてくださってありがとうございます!
確かに技を固定しちゃってました、ご指摘ありがとうございます!
22/06/26 01:03
6ムシャーナ愛好家
努力値振りについてですが
4点振になっていてもったいないです。
だったらDに無駄に振らずに3点振してみてはいかがですか?
D5と書いてしまうとにわかだと思われますよ
22/06/26 01:31
7お財布 (@Notbig_Osawa)
投稿お疲れ様です。

ダメ計についていくつかおかしな点がありましたので載せときます。

・環境にASムゲンダイナムゲンダイナなんていないです(与ダメなのでそんなに関係ないですが)。
・ASザシアン(王)ザシアン(王)からの巨獣斬は確定3発ではなく2発です。
・A無振りだったとしてもネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のダイロック(環境で1番多いロクブラ想定)は耐えないです。
22/06/26 02:43
8リアム (@reamu_0418)
ムシャーナ愛好家さんまず、僕の育成論を見て頂きありがどうございます!確かに3点振りの方が綺麗に纏まっている感じがして良いですし、無駄に特防に振るより少しでも防御に振った方が良いですね!ご指摘ありがとうございます!
22/06/26 02:51
9リアム (@reamu_0418)
お財布さん僕の育成論を見てくださってありがとうございます!ムゲンダイナムゲンダイナのASはCSとの間違いです、ザシアンザシアンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に関しては、ダメ計をする時に何故か防御が1段階上がった状態で計算してしまった事によって起きたミスです。僕のミスに気づいてくれてありがとうございます!
22/06/26 09:26
10なぜか誰も気付いてない
>4
鉢巻ファイアローファイアロー自体6世代からいるので別に凄くないですし、ファイヤローじゃなくてファイアローです。評価側のレベルが低いって悲しいですね。

>0
持ち物は命の珠の方が良いのではないでしょうか?特性が消えるといっても、ダイジェットしたらSが上がるので気にならないですし、後攻の攻撃で結局はやてはなくなります。あと、タイトル、論中のファイアローがファイヤローになってるので修正した方が良いです。使って無いのがバレますよ。
22/06/26 10:46
11たいやき (@fn_taiyaki)
11111
育成論の投稿お疲れ様です
先制ダイジェットだけではわざわざこのポケモンを採用する理由が薄いです
他の炎タイプの高速アタッカー(エースバーン等)を差し置いてこのポケモンを採用する理由があまり感じられないので他のジェットアタッカー、炎タイプのアタッカーとの差別化をお願いしたいです
役割対象がザシアンやネクロズマだけなら他の色んなポケモンや特性により優秀な耐性を得れるエースバーンの方が採用価値が高いです

次に、努力値調整の具体的な理由が無いので何故その調整にしてるのか、その調整にするとどんなメリットがあってどんなデメリットがあるのかも書いた方が良いです
22/06/26 11:58
12リアム (@reamu_0418)
なぜか誰も気づいてないさんまず、育成論を見てくれてありがとうございます、確かにファイヤではなくファイアですね打ち間違えました、この育成のファイアローファイアローは、防御に努力値を振っているので、ギリギリ耐えるって場面が何度もあったんですよHP4とかHP27とかで、でもこれっていのちのたまのダメージも入るとやられちゃうんですよ、それにダイマックスしないでも戦えるっていうのも強みなんで、行動が縛られてしまいますがいのちのたまよりも火力の出るこだわりハチマキの方が良いですし、トリックルームを展開されるとファイアローファイアローが不利になってしまうじゃないですか、でもはやてのつばさがあれば確実に先制攻撃が出来ます、ですが、いのちのたまだと体力が削れている状態になるので、はやてのつばさが使えなくてポリゴン2ポリゴン2などにダイマターンを枯らされてしまいます、本来なら、トリル展開用のポリゴン2ポリゴン2はダイジェット乱数二発です、育成論には書いてないですがこれが僕の考えです。言葉足らずですいません。
22/06/26 13:44
13だから
>12
メインが反動技のコイツに耐久調整って何意識なんでしょうか?

>ダイマしないでも〜  ブレバ・フレドラや相手の攻撃でもHPは削れるので特性が発動するのは実質1ターンだけなんですよね。この1ターンで、命の珠(1.3倍)では倒せなくて鉢巻(1.5倍)で倒せる相手を論に記載してはどうでしょうか?

ポリゴン2ポリゴン2に関しても、そもそもポリゴン2ポリゴン2て火力の無いコイツの役割対象じゃないです(HBなら珠でも3確)。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。