初投稿です!見づらいところが多くあると思いますが、頑張って考えたので見ていってください!
採用理由と役割
•今の環境ダイジェットが強いので、特性で先制ダイジェットができるファイヤローが強いんじゃないかと思ったのが採用した理由です。
•役割は、ダイマックスをして先制ダイジェットを打って素早さを上げたりします、ダイマックスが切れた後もこだわりハチマキを持っているのでそのまま戦えるのも強いです。どのポケモンでも出来ない先制ダイジェットを打つので、他のダイジェットを打つポケモンと差別化できてると思います。
持ち物
こだわりハチマキ
理由:特性はやてのつばを最大限活用したいと思ったので、いのちのたまだとダイジェットの威力を上げられますが効果で体力を削ってしまいます、そうなると特性が消えてしまうので却下しました。こだわりハチマキだとダイマックスを使いたくない時やダイマックスが切れたあとの素の状態で戦っても高火力が出るようにしたかったので採用しました。
特性
はやてのつばさ/
性格・努力値と調整
いじっぱり/攻撃:252/素早さ:150/防御:100/特防:5
技構成
ブレイブバード/フレアドライブ/ダブルウイング/おにび(まもる、つるぎのまい、ねごと、はねやすめ)
•おにびの枠は出来れば変化技にした方がいい、理由はダイマ対面の時相手のダイマターンを枯らすためだったらり、ダイマックス状態より素の状態の方が良いとき(ザシアンを確一で倒せる)に無傷でダイマターンを枯らせるから。
立ち回り例
•特定のポケモン以外の対面はダイマックスをして先制ダイジェットをしたり、ダイバーンを打つ。
•ザシアン対面はダイマックスしてもいいですが、H振りだと乱数一発なので確実に倒すためにフレアドライブを打つのもいいと思います。
与ダメージ計算
•H振りザシアン:フレアドライブ確一、ダイバーン乱数一発(12.5)
•耐久振り{ネクロズマ(たそがれのたてがみ)}:フレアドライブ確ニ、:ダイバーン確ニ。
•耐久振りダイマックスネクロズマ(日食):フレアドライブ確定三発、ダイバーン乱数三発(7%)。
•CSブッパムゲンダイナ:ブレイブバード確ニ、:ダイジェット乱数二発(75.4%)
•物理受けサンダー:フレアドライブ確ニ、ダイバーン確ニ。
被ダメージ計算
•ASブッパザシアン:きょじゅうざん確定二発(ダイマックスありでもなしでも)
•耐久振りダイマックスネクロズマ(日食):ダイロック確一(ダイマックスあり)
•C振りメガネバドレックス(こくば):アストラルビット確ニ(ダイマックスあり)
•CSブッパカイオーガ:しおふき(先制ダイジェットで体力を削ってある、ダイマックスあり)耐える。
苦手なポケモン
•タスキカウンターをしてくるポケモンルカリオやウーラオス(いちげき)など。
•ステルスロックやまきびしを撒かれると特性が潰されるのでキツい。
相性の良い味方・構築例
•ステルスロックを撒かれるポケモンランドロス(霊獣)など。
•敵をギリギリ倒せない時が多いのでバドレックス(こくば)など敵を倒したら発動する特性の起点にする。