ヨクバリス- ポケモン育成論ソードシールド

待ってたぜ……この時代をよォ!(技構成2つ!?はらだいことっておきで禁伝を倒せ!)

2022/06/05 21:37 / 更新:2022/06/06 12:03

ヨクバリス

HP:HP 120

攻撃:攻撃 95

防御:防御 95

特攻:特攻 55

特防:特防 75

素早:素早 20

ツイート1.121.121.121.121.121.121.121.121.121.12閲覧:4237登録:0件評価:1.12(8人)

ヨクバリス  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
ほおぶくろ
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:226-161-116-x-96-22 (素早さ比較)
覚えさせる技
はらだいこ / とっておき / - / -
持ち物
オボンのみ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。レジアイスでカイオーガとランドロスをメタりたかったおじさんです。以前はパーティ構築の方でお世話になりましたが、今回は個々の育成論を説明したいと思いました。

はじめに

・説明の関係上HABCDSの略語を使います。ご了承ください。
H→体力
A→攻撃
B→防御
C→特攻
D→特防
S→素早さ
DM→ダイマックス

採用理由と役割

ポケモンユナイトというゲームで害悪の象徴、『ヨクバリスヨクバリスヨクバリス』
僕はこのポケモンが嫌いで、剣盾を始めた時もいい思いは全くなかった。
ストーリーで強い訳もなく、最序盤の草むらに出てきたり、木を揺らしてたらいきなり出てきて落とした木の実を全部持っていく。

『なんだコイツ???』

しかし物事を多面的に見るのは大切と生きてる爺ちゃんからの言葉を思い出し、ヨクバリスを育成する事にした…。

読むに至ってのヨクバリスヨクバリスの基礎知識

・種族値
H120/A95/B95/C55/D75/S20

・実数値
H226/A161/B116/C75/D96/S22

持ち物

オボンのみ
1/4回復気持ちよすぎだろ!

特性

ほおぶくろ
全回復気持ちよすぎだろ!

性格・努力値と調整

ゆうかん(A↑S↓)
H244(偶数調整)
A255(攻撃全振り)
B4(余り)
C0(必要ない)
D4(余り)
S0(トリックルームなので)

技構成

・はらだいこ
・とっておき(PP上げる必要ないよ)

立ち回り例

トリックルームと自主退場技の2つを持ってる子を採用(今回はタスキエルフーンエルフーンエルフーンを採用して話を進めます)

先発はエルフーンエルフーンエルフーン。
特性いたずらごころですが、後攻トリックルームから先攻おきみやげで退場します。
エルフーンエルフーンエルフーンの自主退場後、はらだいこを積みます。
HPが半分になった後、オボンによる回復+特性「ほおぶくろ」で全回復します。
元の耐久がそれなりにあるので、余程の事が無い限り倒されないと思います(下部被ダメ計算参照)

技構成2つなのでとっておきが次のターンには打てます。
トリックルーム下なので先制で威力140×1.5(一致)×4(A6↑)=840が飛んできます(????)
トリックルームと退場で2ターン使用し、はらだいこを積んだので攻撃回数は2回。どれだけ相手側に負担をかけられるかが重要です。

与ダメージ計算

はらだいこを積んだ前提で、技はとっておき(威力140)での計算です。
ポケモン名隣にHBの種族値を記載してます。参考程度に。

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン H92/B115
・H無振り→111.9~132.3%
・H252振り→93.9~111.0%(乱数62.5%)

カイオーガカイオーガカイオーガ H100/B120
・H無振り→262.8~310.2%
・H252/B252振り→172.4~203.3%

カバルドンカバルドンカバルドン H108/B118
・特化H252振り→156.2~184.1%
・特化H252/B252振り→126.0~149.3%

ナットレイナットレイナットレイ H74/B131
・特化H252振り→84.5~99.4%
・H252振り→92.8~109.3%(乱数56.2%)
・特化H252/B252振り→69.6~82.3%
・H252/B252振り→76.2~90.0%

ディアルガディアルガディアルガ H100/B120
・H252振り→87.4~102.8%(乱数25.0%)
・H252/B252振り→71.0~84.0%

グラードングラードングラードン H100/B150
・H252振り→152.6~180.1%
・H252/B252振り→127.5~150.7%

被ダメージ計算

察しの良い方は気づかれたかと思いますが、とっておきで倒せず、ターンを返してしまったら終わりです。
はらだいこを積んで生きているかの判断材料程度に被ダメ計算を見て頂ければと思います。

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン A170
・A1↑ 補正なしA252インファイト
→115.0~135.3%
・A1↑ 補正なしA252せいなるつるぎ
→85.8~101.7%(乱数12.5%)
・A1↑ 補正ありA252せいなるつるぎ
→94.6~111.5%(乱数68.7%)
・A1↑ 補正なしA252きょじゅうざん
→71.6~84.9%
・A1↑ 補正ありA252きょじゅうざん
→78.7~92.9%

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス A130
・補正なしA252あんこくきょうだ
→47.7~56.1%(乱数2発83.9%)
・補正ありA252あんこくきょうだ
→52.2~61.5%
・こだわりハチマキ 補正なしA252あんこくきょうだ
→70.7~83.6%
・こだわりハチマキ 補正ありA252あんこくきょうだ
→78.3~92.0%
・補正なしA252インファイト
→93.8~111.5%(乱数62.5%)
・補正ありA252インファイト
→104.4~123.0%
・こだわりハチマキ 補正なしA252インファイト
→141.5~167.2%

ゼクロムゼクロムゼクロム A150
・補正ありA252らいげき
→62.3~73.4%
・いのちのたま 補正ありA252らいげき
→80.9~95.5%
・いのちのたま A1↑補正なしA252らいげき
→110.6~130.0%
・いのちのたま 補正ありA252ダイサンダー(らいげき)
→86.7~102.2%(乱数18.7%)
・いのちのたま 補正ありA252ダイサンダー(らいげき)(エレキフィールド)
→112.8~133.6%

カイオーガカイオーガカイオーガ C150
・補正なし C252しおふき(あめ)(威力150)
→118.1~139.3%
・補正なし C252こんげんのはどう(あめ)
→86.2~102.2%(乱数12.5%)
・補正あり C252こんげんのはどう(あめ)
→94.6~111.9%(乱数68.7%)
・補正なし C252ダイストリーム(こんげんのはどう)(あめ)
→110.1~130.0%
・補正あり C252ダイサンダー(かみなり)
→53.9~63.7%
・補正あり C252ダイサンダー(かみなり)(エレキフィールド)
→69.9~82.7%

苦手な対面

・ゴーストタイプ
・ノーマル技を半減で受けられるポケモン
・特性「いたずらごころ」
・いちゃもん
・ねむり
・やけど
・まひ
・こんらん
・ヨクバリスより遅いポケモン

相性の良い味方・構築例

極力トリックルームと先制で自主退場出来るポケモンが望ましいので、エルフーンエルフーンエルフーンが◎
トリックルームさえ使えれば問題ないが、ヨクバリスを受け出しには使えないので、1発でやられる耐久か自主退場技を持っているポケモンを採用して下さい。
構築例として、裏にダイマックスアタッカーを置いておけば良いかと。トリックルームを活かすのであればバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白バドや、メタグロスメタグロスメタグロス。トリックルームを無視なら特殊アタッカー
を一緒に持って行って下さい。

終わり

お友達と身内対戦等で使って下さい。多分ウケます。知りません。
ヨクバリス使ってお友達を無くしても責任をとりません。友達関係が薄いって事です。他の友達を作りましょう。
最後に

ヨクバリス使ってザシアン倒せるの気持ちよすぎだろ!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/06/06 12:03

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コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
22/06/05 22:00
1
ご利用マニュアルはちゃんと確認しましたでしょうか?ネタの投稿は一切禁止とかかれたいたと思うのですが…育成論の内容があまりにも雑だったのと
育成論を書く前にご利用マニュアルを確認してから
再度書かれた方がよいと思います…
22/06/05 22:44
3ヨッシーKR (@KR41215994)
最後の部分は「終わり」だと思うのですが…
22/06/06 08:24
4うみ
私はヨクバリスが好きで活躍できる方をずっと考えていたので参考にしたいと思います。
また、エルフーンは襷採用より逆に耐久を下げて一撃で相手に殺されるようにしたらどうでしょうか?トリルが5ターンしかないためトリル→自主退場→腹太鼓で残り2ターンになってしまいます。せっかく起点作成のポケモンまで使用しているのにもったいなく感じました。
最後に
ちゃんとかけ!
22/06/06 12:01
5Eなづま (@INAINA__14)
投稿者です。どうやら不快に思われた方がいらっしゃるという事ですが、この型が100%使えないというわけでは無いので悪しからず。
ランクマで数回使いましたが、上手く決まる機会が少なかっただけでザシアンを倒す事は机上論も含め、実際にありましたので報告します。机上論で何か問題等ありましたらコメントしていただければと思います。

以降コメント返信
1>ご利用マニュアル確認させて頂きました。ネタ(勝負に拘っていない育成論)の投稿は一切認めないと記載されているのを確認しました。確認した上でタグ欄の『ネタ』及び文中の『ネタ』発言を削除し訂正させて頂きます。それでも育成論自体を削除すべきと考えられるのであれば、管理者に直接ご報告頂ければと思います。

2>これは私の誤字です。ご丁寧にありがとうございます。

3>トリックルームの優先度は-7です。必ず優先度が下がる中で、相手が初手にザシアンザシアンを出された場合、どれだけ耐久を振っていてもA1↓補正下降A無振りきょじゅうざんを確定1発で倒されます。耐久を下げれば余計ですね。どうしてもタスキを乗せたくないのであれば特性『がんじょう』や特性『ばけのかわ』のポケモンでトリックルームを張られてはいかがでしょうか?候補にメレシーメレシーミミッキュミミッキュがいますが、エルフーンエルフーンであれば技構成を考える事で、トリックルーム始動以外にも追い風始動の役割も持てます。
22/06/06 12:57
6あの
(育成論の投稿者によって削除されました)
22/06/06 17:55
7爺ちゃん(他人)
論を見たかんじカビゴンカビゴンで良くね?て思いました。
一応質問ですが、このヨクバリスヨクバリスで安定して2体以上倒せますか?トリル等起点作るなら、全抜き又は2体倒して、裏の禁伝で残り1匹倒せるくらい強くないと採用価値が無さそうです。心内評価は現状3くらいで
22/06/06 18:17
8こしあん
実用性は置いておいて、コンボとして発想が面白いと思いました。
今の環境では使えないかもしれませんが、こういうコンボがあるということをポケ徹に残すこと自体は素晴らしいことだと思います。火力はピカイチですし、これから開拓されていくかもしれないので。
心内評価5です。
22/06/06 20:53
9Eなづま (@INAINA__14)
>>7 2匹の明確な差は防御種族値がカビゴンカビゴンより高いところです。
今回はザシアン(王)ザシアン(王)対策として採用になります。
カビゴンカビゴンではA1↑補正ありA252きょじゅうざんを90.2~106.3%(乱数37.5%)受けてしまいます。
これではせっかくはらだいこを積んでも耐えれない可能性があると鑑みると、ヨクバリスヨクバリスに軍配が上がるのではと思います。
逆に特防はカビゴンカビゴンの方が高いのでカイオーガカイオーガ対面等ではカビゴンカビゴンに軍配が上がるかと思います。
そのためこの2匹は似て非なるものであり、ヨクバリスヨクバリスカビゴンカビゴンの劣化ではないかと思います。

>>8 そうですね…。ダイマックスに加え禁伝2匹環境なので非常に採用しづらい節はあります。加えてヨクバリスヨクバリス単体でこのコンボが出来ないのも難しいところです。せめてダイマックスさえなければ無理矢理耐えてくるという事を防げるのですが…。
同様なコンボに上記のカビゴンカビゴンマッスグママッスグマがおります。特に後者は優先度+2の「しんそく」を使えるので厄介ですが、火力とはらだいこ後の耐久力ではヨクバリスヨクバリスカビゴンカビゴンには勝りません。
そういった点でも上手く差別化出来てるなと思います。
22/06/07 06:42
10あの
(育成論の投稿者によって削除されました)
22/06/07 07:06
11爺ちゃん(他人)
>9
いや、H252B4ザシアン(王)ザシアン(王)に対してA特化カビゴンカビゴンのとっておきで確定1発なので、トリル下だときょじゅうざんを受けない為差別化になりません。

また、ザシアン(王)ザシアン(王)対策としての採用とありますが、トリル置土産で起点作ったとしても乱数で耐えられる、インファイトは耐えないなど、2匹使った上で完璧に倒せる訳ではない為対策になっていないのでは?

ヨクバリスヨクバリスというポケモンの中では、そこそこ強い型だと思いますが、カビゴンカビゴンとの明確な差別化点がないと採用するのは難しいと思いました。
22/06/07 07:39
12ヨッシーKR (@KR41215994)
>11さん確かにカビゴンカビゴンヨクバリスヨクバリスより火力が出ますがトリルターンで一回はらだいこを打つことになり技は一回くらいます。ヨクバリスヨクバリスは特性で全回復しますがカビゴンカビゴンは全回復出来ないのでカビゴンカビゴンとの差別化は出来ていると思います。まちがっていたらすみません。横から失礼しました。
22/06/07 12:46
13Eなづま (@INAINA__14)
>>11 >12さんの通り、トリックルーム下ではらだいこを積む必要があるので1発は耐える必要があります。さらにはカビゴンカビゴンの特性「くいしんぼう」は1/4回復木の実を1/2で食べれるので、「ほおぶくろ」と違い、1/4回復木の実でも回復量が若干足りません。
ちなみにザシアン(王)ザシアン(王)のA1↓特化インファイトを65.7~77.1%、同でんこうせっかを10.8~13.1%という事で高乱数を引かれると負けてしまいます。
環境にH252B4ザシアン(王)ザシアン(王)がどれだけ居るか、正確なデータがないので分かりませんが、ランクバトルをやっててS無振りザシアン(王)ザシアン(王)は片手で数え切れる程度しか会った事がありません。基本的にはH252は居ないものと踏んで構わないのではと考えていますが、机上論では必要不可欠のため記載してるまでであります。
22/06/07 16:20
14採用理由が論外
なんで>6>10を消したんですかね。至極真っ当な指摘でしたけど。都合の悪いコメントは消して無視なんて許されないですよ。
22/06/07 19:43
15ジジイ(他人)
話が通じ無さ過ぎて流石にイライラしてきましたが

>13
なんでザシアン(王)ザシアン(王)の前で腹太鼓する前提なんですか?置土産するにしても、普通火力やヨクバリスヨクバリスに対して打点がない相手を選ぶでしょう。

そして体力回復についてですが、カビゴンカビゴンの耐久なら満タンでも少し削れてても大差無いですよ?まぁダメ計してないので分かりませんが。

ザシアン(王)ザシアン(王)の努力値についてですが、H252全然いますよ。何故S無振りが出て来たかは知りませんが、もしかして主様はASザシアン(王)ザシアン(王)しか使った事がないのですかな?w

最後に>10についてですが、削除されるような内容では無かったですよ(>6は見ていないので知りませんが)。このコメントも不快に思われたら削除して、どうぞ

>12
全回復した所でこのヨクバリスヨクバリスより、体力が6分の1削れているカビゴンカビゴンの方が特殊耐久は高いですし、物理技もヨクバリスヨクバリスが耐える技はカビゴンカビゴンも耐えます(多分)。そもそも火力面の方がメリットが大きい為、それだけで差別化にはなりません。

そして誤字報告や横槍だけで、論についてコメントされて無いので、した方が良いと思います(強制ではない)。
22/06/08 12:44
16うみ
訂正されたあともう一度拝見させていただきました。とても見やすくていい育成論だと思います。いたずらごころエアプでトリックルームも優先度プラス1になるとばかり思ってました。恥ずかしい
カビゴンとの差別化ですが詳しくダメージ計算していないのでただしいかはわかりませんが腹太鼓を一回積む必要があるので相手の攻撃を1回は食らいます。ここで物理耐久がヨクバリスより低い(多分)のと全回復できないのはしっかりとした差別化になっていると思います。
22/06/08 14:20
17Ronten
こんだけ話してて誰もヨクバリスヨクバリスカビゴンカビゴンの比較にまともな数字使ってないのヤバいですね。

おわかりだとは思いますが一応前提として、この型のヨクバリスヨクバリスカビゴンカビゴンはステータス以外に差が無いため、ステータスの比較が唯一重要となります。

カビゴンカビゴンは勇敢H4A132B204と振ることで本論ヨクバリスヨクバリスと同等の物理耐久&火力を実現し、その上1.4倍以上の遥かに高い特殊耐久を持ち、さらに努力値が168(=実数値21分)余ります。Sが9高くなりますが、トリル下でこの差が不利に働く場面は現環境では最遅ナットレイナットレイ対面ぐらいですし、それはそもそもヨクバリスヨクバリスでも同速なので大した差別化点になり得ません。要するに初期ステータス面ではカビゴンカビゴンの方が上位互換です。

特性による回復量も比較していますが、どちらも回復タイミングが体力半分時点と同じなため、結局のところ比較すべきは回復後の耐久力です。状況を同じく「体力満タン時から相手の攻撃を受けずに腹太鼓を決めて体力が半分になり、木の実及び特性効果により回復した後」と設定して耐久指数を比較します。カビゴンカビゴンの調整は上記のものを使用し、火力を同等にした際の耐久指数を比較する為、余っている努力値は耐久に振ります。

本論ヨクバリスヨクバリスHP226-B116-D96
物理耐久:26216
特殊耐久:21696
総合耐久:11871

上記調整+余り168をH<B振りカビゴンカビゴンHP210-B116-D130
物理耐久:24360
特殊耐久:27300
総合耐久:12873

物理耐久指数はヨクバリスヨクバリスが約1.08倍高く、特殊はカビゴンカビゴンが約1.26倍高く、総合するとカビゴンカビゴンが約1.08倍耐久が高いことがわかります。正直誤差レベルではあるものの、総合的に見ればカビゴンカビゴンの方が優れていると言えます。また対特殊に関してははっきりとカビゴンカビゴンの方が優勢です。

さて、ここまでは単なるデータの整理に過ぎません。ここからが育成論として必要な考察の段階です。今投稿者が求められているのは、総合的にカビゴンカビゴンの方がこの戦法に適しているとした上で、特定の場面における「約1.08倍高い物理耐久」の重要性を考察して読者を納得させることです。これが立証できなければこのヨクバリスヨクバリスカビゴンカビゴンの劣化となり、育成論としての価値が消えます。
22/06/08 16:01
18
小学生レベルの投稿者に具体的な考察を期待するだけ無駄ですし、コメントでの議論はほどほどにしてやる気のある人がカビゴンを投稿した方が早いと思います。
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