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ヒヒダルマ(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

【サイクル破壊神】超絶火力鉢巻Gダルマ

2019/12/28 23:07 / 更新:2020/01/02 23:53

ガラルヒヒダルマ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 140

防御:防御 55

特攻:特攻 30

特防:特防 55

素早:素早 95

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:149653登録:278件評価:5.00(24人)

ヒヒダルマ(ガラル)  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
ごりむちゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:181-211-75-x-75-147 / 個体値:31-31-31-x-31-31
覚えさせる技
つららおとし / フレアドライブ / ばかぢから / じしん
持ち物
こだわりハチマキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

挨拶

たまると申します。今回が初投稿となりますので、どうか温かい目でご覧いただければ幸いです。

投稿に至った経緯

私の使っていて使用感の良かった鉢巻ダルマについて検索してみたところ、育成論がひとつも投稿されていなかったので、ぜひこの強さを知ってもらおうと思い投稿させて頂きました。

前置き

・個体は全て理想個体とします。
・非公式な略称や単語を使用します。
・ご質問、ご指摘はコメント欄にて。

採用理由

現環境に多い受けポケモン筆頭であるHB特化アーマーガアアーマーガアアーマーガアをフレアドライブで確定1発、HB特化ドヒドイデドヒドイデドヒドイデをじしんで確定1発という圧倒的な火力から。

構成

性格:いじっぱり
努力値:4-252-0-××-0-252
実数値:H181-A211-B75-××ーD75-S147
持ち物:こだわりハチマキ
採用技:つららおとし/選択/選択/選択
選択技:フレアドライブ/じしん/とんぼがえり/ばかぢから/ストーンエッジ/アイアンヘッド

構成意図

  • 性格
Aに補正をかけないと、じしんでドヒドイデドヒドイデドヒドイデを1撃で倒せないためいじっぱりで確定。

  • 努力値
シンプルにAS252振り。
A252振りじしんで特化ドヒドイデドヒドイデドヒドイデをちょうど確定1発なので確定。
準速で最速ギャラドスギャラドスギャラドス(81族)抜きなので確定。

  • 持ち物
育成論のコンセプトなのでこだわりハチマキで確定。

採用技+与ダメ計算

つららおとし
タイプ一致技 3割怯み

HB特化カバルドンカバルドンカバルドン
114.4~134.8%(確定1発)

HB特化アーマーガアアーマーガアアーマーガア
64.8~76.5%(確定2発)

HB特化きせきサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴ
55.6~65.2%(確定2発)

HB特化ヌオーヌオーヌオー
75.7~89.1%(確定2発)

HB特化トリトドントリトドントリトドン
78.8~93.5%(確定2発)



フレアドライブ
アーマーガア、ナットレイ等に

HB特化アーマーガアアーマーガアアーマーガア
120.9~143.4%(確定1発)

HB特化ナットレイナットレイナットレイ
236.4~278.4%(確定1発)

H252 ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド
160.4~189.2%(確定1発)



じしん
ドヒドイデ等に

HB特化ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
101.9~121%(確定1発)

H252 バンギラスバンギラスバンギラス
132.3~156.5%(確定1発)

H252 ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド
134.1~158%(確定1発)



とんぼがえり
対面操作用

HB特化ブラッキーブラッキーブラッキー
70.2~83.1%(確定2発)

H252 バンギラスバンギラスバンギラス
92.7~110.1%(乱数1発)



ばかぢから
バンギラス、ブラッキー等に

HB特化ブラッキーブラッキーブラッキー
118.8~140.5%(確定1発)

HB特化ナットレイナットレイナットレイ
118.2~139.2%(確定1発)

H252 バンギラスバンギラスバンギラス
316.9~374.8%(確定1発)

HB特化カビゴンカビゴンカビゴン
125~147.5%(確定1発)

H252 ドサイドンドサイドンドサイドン(ハードロック込み)
96.3~113.9%(乱数1発)



ストーンエッジ
ギャラドス、ヒートロトム等に

H252 ギャラドスギャラドスギャラドス(威嚇込み)
118.8~140.5%(確定1発)

HB特化ヒートロトムヒートロトムヒートロトム
131.2~155.4%(確定1発)

アイアンヘッド
ニンフィア、オーロンゲ等に

HB特化オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
110.8~130.6%(確定1発)

H252 ニンフィアニンフィアニンフィア
166.3~196%(確定1発)

被ダメ計算


補正有A252玉ミミッキュミミッキュミミッキュのじゃれつく
76.2~90.6%(確定2発)

無補正A252ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアロー(威力50)
36.4~43%(確定3発)

無補正C4ドラパルトドラパルトドラパルトのだいもんじ
75.1~88.3%(確定2発)

補正有A252バンギラスバンギラスバンギラスのかみくだく
67.9~80.1%(確定2発)

補正有C252眼鏡ロトムヒートロトムヒートロトム ウォッシュロトムウォッシュロトムの10万ボルト、ボルトチェンジ
96.6~114.3%(乱数1発)
74.5~88.3%(確定2発)

解説

 基本は先発で出し、裏を見て通りの良い技を選択して後続に負担をかけていきます。
 上記ダメージ計算を見ていただければわかると思いますが、生半可なポケモンの受けを許さず、半減以外ならだいたい2発受かりません。そして抜群を取れれば高耐久ポケモンですら1撃で倒すことができます。ダイマックスバンギラスバンギラスバンギラスも弱点保険を発動させることなくばかぢから1発で倒せます。最近増えてきたカバルドンカバルドンカバルドンはタイプ相性をご存知でないらしく、やたらと居座ってくるのでつららおとしでわからせます。
 今回の育成論ではアーマーガアアーマーガアアーマーガア、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデを倒すことに重点を置いていますが、自分のパーティで重い耐久ポケモンに対して役割を持てるように技をカスタマイズするのが良いと思います。ドヒドイデドヒドイデドヒドイデについて考慮しないのであれば少しAを削って耐久にまわすのもいいかもしれません。
 つららおとしは命中90と外すことも多く、負けに直結することもありますがひるみ3割でサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴやヌオーヌオーヌオーを突破することも多いので許してあげましょう。
 相手目線はスカーフも考慮して立ち回らなければならないため、使い慣れてくると相手の方が速い対面ですら余裕を持って技を打つことができるようになります。
 ですがこの型のコンセプトは自分より遅いポケモンに対して一方的に高火力を押しつけ倒していくというものであり、対面性能に関してはそこまで高くありませんので型がばれた後やタスキ、スカーフを警戒する場合は無難に交代することを推奨します。また、耐久についても高いわけではないので受け出しする場合は慎重に行ってください。
 相性の良い味方としては、後攻ボルトチェンジから繋げるヒートロトムヒートロトム ウォッシュロトムウォッシュロトムロトムや後攻とんぼで繋げるタイプ:ヌルタイプ:ヌルタイプ:ヌル不利対面で引ける高耐久ポケモンなどでしょうか。
 ハチマキヒヒダルマは使いこなせると本当に強いので、ぜひ一度自分で使って試していただければと思います。

あとがき

初投稿でしたが、拙いながらもなんとか書ききることができました。質問等に対しての返答は時間がかかる場合がございますのでご了承ください。ここまでご覧頂き、誠にありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/02 23:53

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コメント (33件)

19/12/31 13:24
14たまる (@C8mlUiWAT80DUvK)
>>13
ご指摘ありがとうございます、修正致しました。
20/01/01 14:26
15aL
なにこの火力。

鉢巻だるま火力おかしくないですか?
半減でも受け出しきかなさそうなんですけど。
H高いからナマコ式道連れも受け出しから出来ないし…
こんなの低スペ縛りパじゃ処理出来ない。厨ポケに魂売ります。

一応上から叩かれる事を考えての被ダメも乗せた方が良いかと思います。

脳内計算ですので全ての数値に約がつきますが…

無補正4振りドラパの火炎放射
60〜70%(確定2発) 球でも確2,眼鏡は乱1(眼鏡ならC振りしてるので実際は確1)
無補正252振り球なら多分高乱数1です

無補正特化ドラパのドラゴンアロー
45〜50ちょい%×2(低乱数1発) 球なら多分ドラメシア一匹で確2(確1)

特化カマスジョーのアクアブレイク
65%〜80% 天候雨なら確1か高乱数2(すみません微妙な感じです)

特化球ミミッキュのじゃれつく
75〜90%(確定2発) 鉢巻なら低乱数(25%くらい)

無補正4振り火ロトムの十万ボルト
45〜55%(乱数2発) 特化眼鏡十万は95〜105%(乱数1発)
実際は両方高乱数になると思います。

補正有り196振りダルマモードガラルヒヒダルマのフレアドライブ
200%くらいかもっと。ふぁいあー。

無補正252リザードンのオーバーヒート
300%くらい。消し炭。焼けダルマ。溶けた。

おまけ

特化眼鏡シャンデラC+6ダイバーン140晴れ貰い火発動後
3375.6%〜3972.3%(ダメ計回した)  処刑完了☆

参考程度に,ダルマの上取れそうな子達のまあまあ有りそうな(一部除く)ダメージをざっくり書いてみました。
私の計算もあくまで大体ですので正確なダメージはご自身でお願いします。

ヒヒダルマの努力値は育成論通りにHBDVのH4実数値181,75,75として計算しています。
まあ,結果自体が脳内計算なので大体なんですけどね

それでは,長文失礼しました。
20/01/01 15:43
16たまる (@C8mlUiWAT80DUvK)
>>15
被ダメ計算大変助かります。
しばらく忙しいので余裕出来次第掲載しようかと考えております。
20/01/01 19:45
17aL
>16

主さん返信ありがとうございます。
あくまで元廃人の体感と大まかな計算で,正確な数値はシャンデラのぶっ飛んでるやつ(実現不可能)だけです。
ポケモンのピックアップも適当ですし,実際に掲載されるのであればご自身でダメ計回すことを強くお勧めします。
この論の場合,

?ヒヒダルマの上から殴れてまあまあ見る子達(ドラパルト,カマスジョー,ガラルダルマ,コオリッポ,マニューラ,インテレオン,エースバーン,アイアント,リザードン,サザンドラ,オノノクス,ミミッキュから特に多い気がするの)
?襷とかスカーフ持ってそうな子達(個人的見解でいいと思う)
?DMで強引に耐えて返して来る可能性が高い子達(これがまあ,多いんですわ)

の3つを出すと評価高いと思います。 すみません,評価保留で
20/01/02 23:38
18たまる (@C8mlUiWAT80DUvK)
>>17
簡単な被ダメを掲載致しました。
私がGダルマを使うときは裏に高耐久ポケモンを置いていたので、危険そうな相手や型バレ後はおとなしく引くようにしていました。
対面ではなく自分より遅いポケモンを一方的に倒すというような型となっておりますので、高速アタッカーが気になるのであればパーティで補完されるのが良いかと思われます。
20/01/17 15:19
19ののの (@nonono_TooN)
55555
ダメージ計算見てなんだかすっきりしました。暴力って強いですね。
20/01/19 10:30
20エッジアンチ
エッジではなく岩雪崩にした場合、支障は出ますかね?(ギャラドスを確定1にできなくなるなど)
20/01/22 12:36
21たまる
>>20
コメントありがとうございます。
私がストーンエッジを採用している理由は交代読みで引かれた際に後続に圧をかけるためですが、H4振りのギャラドスやHB特化ヒトムであればいわなだれでも威嚇込み一撃で倒せるので、これらのポケモンに対する打点や命中不安が気になるのであれば変えて頂いても特に問題はないと思います。
20/01/24 00:46
22やばい
対面時、不思議なうろこHB特化ミロカロスがじしんで高乱数で突破できます!
20/03/06 03:01
23ちぢれめん
このダルマデンチュラなどねばねばねっとを使えるポケモンと組んで相手の素早さを下げた上での活用も強いですね。
20/03/08 00:56
24名もなき田中
シーズン4で猛威を奮っているラプラスを、馬鹿力でHB特化ですら確定1発、キョダイマックス時でもH252なら乱数1発(37.5%)で破壊できるので、かなりお世話になってます。
20/03/13 10:50
25エックス
質問です。このヒヒダルマと相手のミミッキュの対面時はどういった動きをすれば良いのでしょうか。
20/04/10 21:18
26たまる
>>25
対面からでしたら基本は後続の相性の良いポケモンに引くことをおすすめしますが、一応補正有り玉じゃれ耐えるので化けの皮を無理やり剥がしに行くなど戦況によって柔軟に立ち回るとしか言えないです。
一概にこのムーブが良い!というのはないですね。
回答になっていなければ申し訳ないです。
20/05/03 00:23
27ポケ徹すこ
コメント失礼します。ランクマ初心者です。この育成論を見てヒヒダルマを使ってみたくなりました。ヒヒダルマ軸のパーティでどんなポケモンを入れたらいいのか分かりません、、、もしよろしければ教えて頂けませんか?
20/05/24 22:34
28くろめがね
>>27
Hに振ったウォッシュロトムであれば弱点であるいわ、はがね、ほのお辺りは受けられるので相性良いと思います!
20/06/05 13:22
29たまる
>>27
コメントありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しい限りです。
ランクマ初心者であれば、無難に玉ミミッキュやタスキドリュウズなどのとりあえず動けるポケモンで立ち回りを少しずつ勉強していくのが良いかと思います。
20/06/08 14:00
30まるま
コメント失礼します。
 
自分もシーズン1から鉢巻きダルマを使っております!
環境によると思いますが、総合的に見ればやはりスカーフダルマの方が、使いやすかったです。高レートで使いこなそうと思うと、少し玄人向けで難しいですよね、、、

しかし、ドラパや流行りのエースバーンなどは、スカーフ警戒でよく引かれる事が多いので、上手く使えば相手の裏をかいた事ができ、鉢巻きダルマも捨て難い印象です!

また使ってやろうと思います笑
ありがとうございました!
20/06/30 01:29
31バロキッズ
技外しが嫌なられいとうパンチはどうですか?
HB特化カバルドン確定一発です。
20/07/04 16:59
32まこも
素晴らしい育成論を書いてもらって申し訳ないんですけれども、AC以外のHの努力値振りが4だとMAX 510まで後2足りてない気がするんですが、それはHに振るといった感じでいいですか?
20/07/04 18:40
33アンチマン (@antialiasingmen)
>32
きそポイントの上限はご存じの通り510なのですが、個体値が31(奇数、さいこう)の場合は、最初に4、それ以降は8ずつでしか実数値に影響しません。
つまり252、252、4と振ったあまり2はどこに割り振っても変わりないので余り、ということになります。そのままでも構いませんし、気になるならお好きなところにどうぞ。

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