はじめに
こんにちは、らむと申します。
初投稿なので至らぬ点も多々あるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
注意点
- この育成論では、一部H,A,B,C,D,Sなどの非公式の略語を使用します。
- この育成論では、実数値,個体値,努力値などの言葉を使用します。
- 被ダメージなどは個体値が全て31であることを前提としています。
- ダメージ計算はポケマス様・ポケソル様を利用しています。
- この育成論の考察は常体で行います。
ニダンギルニダンギルというポケモンについて
ニダンギルの種族値は、
59-110-150-45-49-35…となっている。
Aが110と進化前ながらも高い部類である。
Bに関しては150もあり、
Lv.50特化時の実数値は222。
進化の輝石(×1.5)で333。
そこから種族値計算をすると、驚異の防御種族値:251となる。
物理耐久に関しては一級品だが、
特殊耐久は 59-49 …とあのアイアントと肩を並べ、
さらにはテッカニンの方が特殊耐久が高いという始末である。
〘実際には輝石が入るのでもう少し硬い〙
今回のニダンギルはHAをベースにし、
主な物理ポケモンザシアン(王)などに打ち勝てるように調整したものである。
特殊相手には歯が立たないため引き先を用意しておくことをオススメする。
採用理由
- 高い物理耐久から、環境に多いザシアン(王)に打ち勝てる。
- 技範囲や耐性が優秀で相手が特殊ポケモンでなければ
相手に負荷をかけることが出来る。
役割
- 物理ポケモンを後出しor対面から狩る。
物理ストッパー。
- 相手への負荷をかける。
持ち物
進化の輝石
これ一択である。
進化の輝石は進化前のポケモンに持たせると、
防御と特防の実数値を1.5倍にするというもの。
防御種族値が高いため上昇量も多く、
ピッタリの持ち物だと言える。
特性
ノーガード
これしかない。
ノーガードとはお互いに技が命中率・回避率に関係なく必ず命中する。
という効果であり、空を飛ぶや穴を掘るなどを使っている状態でも
技が命中する。
一撃必殺技も確定で当たってしまうため、
カイオーガ等の絶対零度には注意が必要である。
努力値調整案1
- S個体値は0であることを前提とする。
性格:ゆうかん《A↑S↓》
努力値:H:252/A:196/B:60
実数値:166-170-178-65-69-36
- 技構成:ジャイロボール/かげうち/聖なる剣/剣の舞
Aは陽気HSザシアン(王)をジャイロボールで確定2発取れるくらいまで振り、
〘54.2~63.8%(確定2発)〙
残りを物理耐久に振ったもの。
火力面も申し分ないバランスの取れた調整だ。
努力値調整案2
- S個体値は0であることを前提とする。
性格:なまいき《D↑S↓》
努力値:H:36/A:220/D:252
実数値:139-158-170-65-111-36
- 技構成:ジャイロボール/かげうち/岩なだれ/剣の舞
HDは臆病珠サンダーのジェット×2を
ステロ込みで耐えるまで振ったものである。
かなりHDに振っているが、
A特化ザシアン(王)には9割で後出しから勝てる。
物理耐久は依然として高く、
物理ストッパーとして機能するのは間違いない。
技構成
『確定枠』
- ジャイロボール
自分と相手の素早さに差があるほど威力があがる技。タイプ一致。
このポケモンのメインウェポンである。
そのため、S個体値は0であることを推奨する。
- 剣の舞
『選択枠』
- 影打ち
ゴーストタイプ一致枠でありほぼ確定枠。
狩り残しを狩ったり、最後の悪あがきなどに使う。
威力は40であまり火力は出ないため、
メインウェポンとして使うなら剣の舞の採用を推奨する。
- シャドークロー
ゴーストタイプ一致枠。
影打ちより火力がでる。
影打ちが強すぎるので同時採用するのもあり。
急所に当たりやすい効果があるが、あまり期待はできない。
- 聖なる剣
格闘枠。
相手の防御上昇を無視して攻撃できるため、
鉄壁ナットレイなども突破できる。
デメリットが無いため格闘技を採用するならこれを推奨。
- インファイト
第2の格闘枠。
聖なる剣に比べ威力は高いが、
追加効果のBD下降により自身の耐久を下げてしまうことが不相性。
あまりオススメはしない。
- 岩なだれ
- 鉄壁
一回積むと防御実数値が666となり、
抜群技でも落ちないほどの高耐久を手に入れる。
ただ素早さが遅く、積むすきがあるなら剣の舞をしたい場面が多い。
そのため採用率は低め。
立ち回り例
- 相手の物理ポケモンに対して後投げし、
有利対面を作ったところで剣の舞を積む。
- 影打ちやジャイロボールで負荷をかける。
というのが主な動きである。
- 対AS252H4意地っ張りザシアン(王)
後出しの場合(ザシアン(王)側は最大乱数ニダンギルは最低乱数)
ザシアン(王)HP168/168 ニダンギルHP166/166
巨獣斬→39 ~ 46(23.4 ~ 27.7%)乱数4発ニダンギルHP120/166
❴次ターン❵
巨獣斬→39 ~ 46(23.4 ~ 27.7%)乱数4発ニダンギルHP74/166
ジャイロボール→100~118(59.5~70.2%)確定2発ザシアン(王)HP68/168
❴次ターン❵
巨獣斬→39 ~ 46(23.4 ~ 27.7%)乱数4発ニダンギルHP28/166
ジャイロボール→100~118(59.5~70.2%)確定2発ザシアン(王)HP0/168
ザシアン(王)は倒れた。…となる。
ニダンギルはHPが139以上あれば100%
ASザシアン(王)を狩ることができる。急所
与・被ダメージ計算
特に記述がないものは耐久無振り。
H252ザシアン(王)…などはHに努力値を252振っていることを指す。
基本的にはジャイロボール、影打ちの与ダメージを記載する。
有効打がある場合はその技+ジャイロボール+影打ちで計算する。
相手がアタッカーの場合、Sは252振っているものとして計算する。
『<』は右側の技の方が与ダメが多いことを指す。
基本調整案1で計算する。
上側が与ダメージ、下側が被ダメージである。
- 主要伝説
意地っ張りザシアン(王) ジャイロボール 53.8~63.4%(確定2発)
影打ち 17.9~21.5%(乱数5発)
巨獣斬 39 ~ 46(23.4 ~ 27.7%)乱数4発(77.4%)
じゃれつく 35 ~ 42(21 ~ 25.3%)乱数4発(約0%)
意地っ張りHA252 ジャイロボール 38.1~45.2%(確定3発)
影打ち 15~18%(乱数6発)
控えめCSカイオーガ ジャイロボール 25.7~30.8%(確定4発)
聖なる剣 32~37.7%(乱数3発)
影打ち 21.1~25.7%(乱数4発)
潮吹き(150) 274 ~ 324(165 ~ 195.1%)確定1発
雷 90 ~ 106(54.2 ~ 63.8%)確定2発
控えめCSバドレックス(こくば) ジャイロボール 81.1~96%(確定2発)
影打ち 96~112%(乱数1発)
アストラルビット 314 ~ 372(189.1 ~ 224%)確定1発
サイコショック 21 ~ 24(12.6 ~ 14.4%)乱数7発(0.1%)
控えめCS珠イベルタル ジャイロボール 46.2~54.2%(乱数2発)
影打ち 8.9~10.4%(乱数10発)
※岩なだれ < ジャイロボール
悪の波動 276 ~ 328(166.2 ~ 197.5%)確定1発
デスウイング 57 ~ 68(34.3 ~ 40.9%)確定3発
不意打ち 70 ~ 86(42.1 ~ 51.8%)乱数2発(3.5%)
意地っ張りネクロズマ(日食) ジャイロボール 17.4~20.9%(乱数5発)
竜舞後 26.7~31.3%(確定4発)
影打ち 31.3~38.3%(乱数3発)
メテオドライブ 24 ~ 29(14.4 ~ 17.4%)乱数6発(1.1%)
地震 66 ~ 78(39.7 ~ 46.9%)確定3発
腕白HB ジャイロボール 7.8~9.8%(乱数11発)
影打ち 20.5~24.5%(確定5発)
※聖なる剣 < 影打ち
メテオドライブ 19 ~ 23(11.4 ~ 13.8%)乱数8発(56.1%)
地震 52 ~ 62(31.3 ~ 37.3%)乱数3発(76.9%)
意地っ張りASホウオウ ジャイロボール 23.7~28.1%(乱数4発)
影打ち 19.8~23.7%(乱数5発)
岩なだれ 99.4~117.1%(乱数1発)
聖なる炎 84 ~ 102(50.6 ~ 61.4%)確定2発
ブレイブバード 25 ~ 30(15 ~ 18%)乱数6発(60.4%)
控えめムゲンダイナ ジャイロボール 49.3~58.6%(乱数2発)
影打ち 15.8~19.5%(乱数6発)
ダイマックス砲 59 ~ 70(35.5 ~ 42.1%)確定3発
火炎放射 144 ~ 170(86.7 ~ 102.4%)乱数1発(18.8%)
図太いHB ジャイロボール 25.5~30.3%(確定4発)
影打ち 10.1~12.1%(乱数9発)
ダイマックス砲 45 ~ 54(27.1 ~ 32.5%)確定4発
マジカルフレイム 90 ~ 108(54.2 ~ 65%)確定2発
控えめCSゼルネアス ジャイロボール 87.5~104.4%(乱数1発)
影打ち 16.9~20.8%(乱数5発)
ムーンフォース 69 ~ 82(41.5 ~ 49.3%)確定3発
雷 81 ~ 96(48.7 ~ 57.8%)乱数2発(96.1%)
+2(ジオコン後) ムーンフォース 138 ~ 163(83.1 ~ 98.1%)確定2発
〃 雷 161 ~ 190(96.9 ~ 114.4%)乱数1発(81.3%)
- その他主要ポケモン
控えめ珠サンダー ジャイロボール 29~34.5%(乱数3発)
影打ち 22.4~27.2%(乱数4発)
岩なだれ 55.7~66.6%(確定2発)
暴風 77 ~ 90(46.3 ~ 54.2%)乱数2発(51.6%)
(ダイジェット) 97 ~ 114(58.4 ~ 68.6%)確定2発
雷 153 ~ 181(92.1 ~ 109%)乱数1発(50%)
熱風 177 ~ 208(106.6 ~ 125.3%)確定1発
図太いHB ジャイロボール 13.7~16.2%(乱数7発)
影打ち 12.6~15.7%(乱数7発)
岩なだれ 33.5~39.5%(確定3発)
暴風 44 ~ 52(26.5 ~ 31.3%)確定4発
放電 64 ~ 76(38.5 ~ 45.7%)確定3発
陽気AS珠ランドロス(霊獣) -1 ジャイロボール 39~46.3%(確定3発)
- 1 影打ち 15.2~18.2%(乱数6発)
地震 109 ~ 133(65.6 ~ 80.1%)確定2発
空を飛ぶ 25 ~ 30(15 ~ 18%)乱数6発(17.3%)
(ダイジェット)35 ~ 43(21 ~ 25.9%)乱数4発(1.2%)
岩なだれ 14 ~ 17(8.4 ~ 10.2%)乱数10 ~ 12発
腕白HB -1 ジャイロボール 18.3~21.9%(乱数5発)
影打ち 8.1~10.7%(乱数10発)
地震 72 ~ 86(43.3 ~ 51.8%)乱数2発(8.6%)
岩石封じ 9 ~ 12(5.4 ~ 7.2%)乱数14 ~ 19発
H252メタモン《ニダンギル》ジャイロボール 4.5~5.8%(乱数18発)
影打ち 28.3~34.8%(乱数3発)
相手メタモン《ニダンギル》→自分ニダンギル
ジャイロボール 3~3.6%(乱数28発)
影打ち 19.2~22.8%(乱数5発)
図太いHBポリゴン2 ジャイロボール 12.5~14.5%(乱数7発)
聖なる剣 26~31.2%(確定4発)
シャドーボール 74 ~ 88(44.5 ~ 53%)乱数2発(26.2%)
+1(ダウンロード) 〃 110 ~ 130(66.2 ~ 78.3%)確定2発
イカサマ 46 ~ 56(27.7 ~ 33.7%)乱数3発(0.2%)
意地っ張りHAバンギラス ジャイロボール 40.5~49.2%(確定3発)
影打ち 7.2~8.6%(乱数12発)
聖なる剣 86.9~102.4%(乱数1発)
噛み砕く 68 ~ 84(40.9 ~ 50.6%)乱数2発(0.4%)
地震 58 ~ 70(34.9 ~ 42.1%)確定3発
ストーンエッジ 21 ~ 26(12.6 ~ 15.6%)乱数7発(38.6%)
腕白or図太いHBヌオー ジャイロボール 5.9~7.4%(乱数14発)
影打ち 12.3~15.3%(乱数7発)
聖なる剣 19.3~22.7%(乱数5発)
熱湯(図太い) 39 ~ 46(23.4 ~ 27.7%)乱数4発(71.9%)
地震(腕白) 48 ~ 56(28.9 ~ 33.7%)乱数3発(0.4%)
呑気S0HBナットレイ ジャイロボール 1.6~2.7%(乱数38発)
聖なる剣 32~38.6%(乱数3発)
ジャイロボール 3~3.6%(乱数28発)
パワーウィップ 15 ~ 18(9 ~ 10.8%)乱数10 ~ 12発
叩き落とす 34 ~ 40(20.4 ~ 24%)確定5発
意地っ張りAS珠エースバーン ジャイロボール 38.7~45.8%(確定3発)
影打ち 27~31.6%(確定4発)
影打ち(半減) 13.5~15.4%(乱数7発)
岩なだれ 65.8~78.7%(確定2発)
火炎ボール 125 ~ 148(75.3 ~ 89.1%)確定2発
飛び跳ねる 21 ~ 26(12.6 ~ 15.6%)乱数7発(20.9%)
(ダイジェット) 32 ~ 39(19.2 ~ 23.4%)乱数5発(約100%)
不意打ち 73 ~ 88(43.9 ~ 53%)乱数2発(29.3%)
意地っ張りAS珠ガマゲロゲ ジャイロボール 25~29.4%(確定4発)
影打ち 23.3~27.2%(乱数4発)
地震 88 ~ 109(53 ~ 65.6%)確定2発
アクアブレイク 39 ~ 47(23.4 ~ 28.3%)乱数4発(71.3%)
(天候:雨)〃 58 ~ 70(34.9 ~ 42.1%)確定3発
陽気ASミミッキュ ジャイロボール 167.6~198.4%(確定1発)
影打ち 60~70.7%(確定2発)
じゃれつく 14 ~ 17(8.4 ~ 10.2%)乱数10 ~ 12発
影打ち 26 ~ 32(15.6 ~ 19.2%)乱数6発(87.6%)
ゴーストダイブ 56 ~ 68(33.7 ~ 40.9%)確定3発
陽気一撃ウーラオス(いちげき) ジャイロボール 53.1~62.2%(確定2発)
聖なる剣 56~66.2%(確定2発)
影打ち 9.1~10.8%(乱数10発)
暗黒強打 92 ~ 110(55.4 ~ 66.2%)確定2発
(鉢巻)〃 138 ~ 164(83.1 ~ 98.7%)確定2発
不意打ち 54 ~ 66(32.5 ~ 39.7%)乱数3発(98.6%)
図太いHBラッキー ジャイロボール 14.2~17%(乱数6発)
聖なる剣 34.7~41.4%(確定3発)
シャドーボール 34 ~ 40(20.4 ~ 24%)確定5発
腕白HBカバルドン ジャイロボール 11.6~13.9%(乱数8発)
影打ち 10.2~12.5%(乱数8発)
地震 56 ~ 68(33.7 ~ 40.9%)確定3発
他のポケモンとの差別化
- ゴツメギルガルド(シールド)ギルガルド
ニダンギルの方が物理耐久指数が高く、
物理ポケモンを安定して受けることができる。
ギルガルド(シールド)は回復技は眠るしかなく、
ヌオーのような自己再生+ゴツメで削ることもできないので殴る必要がある。
殴ると必然的にブレードフォルムになってしまうため、
先制技で狩られるという可能性がある。
かといってキングシールドをすると、それを読まれて
交代や積み技をされてパーティーが崩壊…
となりかねない。
ニダンギルの場合ギルガルド(シールド)以上の物理耐久を常に保つことができ、
とても安定している。
- ナットレイナットレイ
同じ鋼タイプで宿り木などの害悪耐久戦術を得意とする。
炎が4倍弱点なので、不意の炎技で焼かれることも多々ある。
ループに嵌めればTODに持っていくこともできる優秀なポケモンだが、
注目すべきは格闘技抜群という点だ。
そのせいでバンギラスや連撃ウーラオス(いちげき)に
勝ちきることができないことがある。
ニダンギルは火力を出すこともできるため、
受け/攻めの2つの役割を持っているということを差別化点とする。
苦手なポケモン
相性のいいポケモン・構築
イベルタル+特殊受け入り構築
相性補完が良く、ザシアン(王)を処理すれば止まらないイベルタルと、
苦手な特殊ポケモンを受けれるポケモンがいると、
ニダンギルは活きる。
特にハピナスはバドレックス(こくば)などに強く、
ニダンギルのパートナーだと言える。
- 構築例
イベルタル臆病CS@命の珠/ダークオーラ
悪の波動 デスウイング 熱風 不意打ち
ザシアン(王)意地っ張りAS@朽ちた剣/不撓の剣
巨獣斬 じゃれつく ワイルドボルト インファイト
※対ザシアン(王)についてはニダンギルが処理できるので、
A特化+ワイボ+インファという攻撃的な技構成することが可能
ハピナス穏やかHD@万能傘/天の恵み
トライアタック 卵産み 瞑想 シャドーボール
ニダンギル勇敢HAB@進化の輝石/ノーガード
ジャイロボール 影打ち 聖なる剣 剣の舞
…等
終わりに
最後まで見て頂きありがとうございました。
感想などでも構いません。
間違えているところがあればご指摘頂きたいです。
調整案2についてはあまり言及していません。
時間があれば育成論を出したいと思います。
輝石枠が余っていてザシアン(王)に弱いパーティーだと感じている方、
単純に物理受けが欲しいという方、
役割対象が少し限定的ですが、是非採用してみて下さい。