→H攻撃→A防御→B特攻→C特防→D素早さ→Sのように省略します。また殻を破るをから破と呼ばせてもらいます。ご了承ください。
採用理由と役割
・から破という強力な積み技を持つポケモンであり、Sがから破できるメンバーの中でも早い方
・砕ける鎧で対物理ではさらにSを積めること
・すいすい型もいて、多少誤魔化しも効くこと(と言ってもこっちが多いでしょうが)
・地面水氷の三打点を持てること。(メインの打点として取れる水、環境に多い飛行タイプに強い氷、受けタイプとして多い鋼と炎に強く出れる地面と範囲に困らせない)
・私がマイナー使いであること。
・素のCが115とかなり高いこと。
持ち物
から破はBDが下がる上に、125もあるBは砕けるよろいも含めて1ターンで2段階下がることになりますのできあいのタスキ一択です。
特性
すいすい·····雨下でとても強い特性ですが、今回のコンセプトのから破に加えて雨まで巻いてるほど余裕のある環境では無い上に、最近は物理アタッカーが多く、くだけるよろいのS上げの発動機会も増えたため不採用です。
くだけるよろい·····物理技を受けるとB↓S↑になります。(1段階)今回はタスキ持ち&から破なのでこちらで大丈夫です。
シェルアーマー·····環境に多いウーラオス(いちげき)とウーラオス(れんげき)に急所を取られないですが別に今回は受け寄せでないので不採用
性格・努力値と調整
臆病·········今回採用した性格、オムスターは元々のsが55しかないです。ようきで殻を破るを積んでも最速スカーフカイオーガと同速、最速テッカニンテッカニンより1早く、最速スカーフランドロスより1遅いぐらいですが、ようき+から破+砕ける鎧で準速砂下砂かきドリュウズより4上になることが出来るので今回は陽気にしました、
ひかえめ·····火力が上がります。
ですがSが上記の状態でも再送スカーフカミツルギカミツルギと同速、スカーフラティ兄妹に1抜かれる始末になります、お勧めしません。
技構成
からを破る·····通称から破、最強の積み技と呼ばれてます。今回のコンセプトなので確定
だいちのちから·····ちょうど今話題のザシアンさんをから破した状態で100%〜117.8%で確定1発で倒せるので採用、他にも鋼や格闘に向けて放ちます。他ポケモンは与ダメ計算で詳しく。
れいとうビーム·····サブウェポンその2、ダイジェット環境かつ、ジガルデやガブリアスなんかの地面龍、水が苦手とする草、龍に弱点をつけ·····ます。ダメージは与ダメ計算で
水技·····炎や地面をメインで殴りますが、それぞれ氷と地面と打点が被り気味なのが気になるところ·····とはいえメインウエポン(タイプ一致)なので、かなり重宝します。タイプだけ見て下手に後出ししてきた奴とかは基本吹き飛びます。候補は熱湯、ハイドロポンプ、波乗り、濁流あたりだと思います。
今回はダメージの比較にH4のダイジェット型ホウオウを使いますが、詳しく他ポケは与ダメへ
波乗り·····命中と火力がともに安定、殻を破るを積むことでH4ホウオウを108.7%〜128.5%のダメージで確定で落とせます。
熱湯·····命中と追加効果が優秀、上記のホウオウが95.6〜113.1と75%でしか落とせなくなります。
ハイドロポンプ·····命中こそ不安なものの火力はピカイチ、129.6〜154.9でH4ホウオウを殺れます
濁流·····命中の不安感がすごい·····
一応H4ホウオウを108.7〜128.5で飛ばせます。
今回は波乗りの採用。お好みでどうぞ
岩系の技·····主に飛行を殴るのがメインになりますが、あまりにも氷の補完の範囲のが良すぎたため不採用です
ステロなどの起点系の技·····そんな余裕はなかったです。
立ち回り例
初手だし→から破がメインとなります、というかこれ以外をするとステロとかネバネバネットや壁によって仕事ができにくくなります。
与ダメージ計算
だいちのちから
H4ザシアンザシアン100〜117.8(確定1発)
H4ドリュウズドリュウズ143〜168.8(確定1発)
H252ウインディウインディ114.7〜136(確定1発)
H252ガオガエンガオガエン101.9〜120.7(確定1発)
H4ディアルガディアルガ107.9〜127.2(確定1発)
H252チョッキディアルガ60.8〜72.4(確定2発)
H4ウツロイドウツロイド161.2〜192.4(確定1発)
H252ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ64.7〜76.4(確定2発)
H4ルカリオルカリオ171.2〜202.7(確定1発)
H252メタグロスメタグロス110.1〜130.4(確定1発)
れいとうビーム
H252チョッキカプ・ブルルカプブルル〜88.1(確定2発)
H252カプブルル111.8〜132.2(確定1発)
H252チョッキゴリランダーゴリランダー81.1〜95.6(確定1発)
H252ゴリランダー120.7〜149.2(確定1発)
H4ガブリアスガブリアス232.6〜276.0(確定1発)
H252{ジガルデ(50)} 50%ジガルデ184.1〜217.6(確定1発)
H252 ジガルデ(パーフェクト)100%ジガルデ122.6〜144.8(確定1発)
H4ボーマンダボーマンダ264.3〜313.4(確定1発)
H4カイリューカイリューマルチスケイル状態113.7〜134.1(確定1発)
H252ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス230.6〜273.4(確定1発)
H4サンダーサンダー124〜146.9(確定1発)
H252サンダー104.5〜123.8(確定1発)
H4イベルタルイベルタル95〜112.8(乱数75%)
H4チョッキイベルタル63.3〜75.2(確定2発)
H4ムゲンダイナムゲンダイナ91.6〜108.3(乱数50%)
H25280.1〜94.7(確定2発)
H4ゼクロムゼクロム107.9〜127.2(確定1発)
H4ボルトロス(霊獣)ボルトロス(化身)化身&霊獣ボルトロス145.8〜172.9(確定1発)
波乗り
H4ホウオウホウオウ108.7〜128.5(確定1発)
H252コータスコータス105〜125.4(確定1発)
H4エースバーンエースバーン(炎)228.2〜270.5(確定1発)
H4リザードンリザードン207.7〜246.7(確定1発)
H252カバルドンカバルドン171.4〜201.8(確定1発)
H252バンギラスチョッキバンギラス60.8〜72.4(確定2発)
H4グラードングラードン86.3〜103.4(乱数25%)
濁流はこれと同程度、熱湯はこれより少し低い値、ハイドロポンプはこれより少し高い値です。少し面倒ですがH4ホウオウの比較との比である程度分かると思います。
被ダメージ計算
物理
B3段階↓の時(砕ける鎧、から破)に↑C↓ミミッキュミミッキュのかげうちが39〜45.8、剣舞下だと76〜90.4
A↑C↓悪ウーラオスの不意打ちで93.1〜110.9で62.5%でタスキ行きです。
B1段階ダウンだとA↑C↓ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスの不意打ちは57.5〜67.8です。から破を積む前に1発受ける程度なら弱点じゃなければある程度はできます。から破積んだあとは基本無理です。
特殊·····だいたい消し飛びます。から破積むとさらに消し飛びます。
から破下カイオーガカイオーガ雷が254.3〜300%です。察してください。
一応炎打点ぐらいなら大半受けられますがそもそも岩水は草や電気など弱点つかれがちなのできついです。
苦手なポケモン
草打点持ち、先制技持ち、HDアーマーガアアーマーガァみたいなタイプ相性悪い特殊受けの人、ラッキーラッキーとハピナスハピナス
水地面集団、カイオーガ、日照り、砂化のチョッキバンギ、弱点乗っけないハッサムハッサムみたいな奴ら
相性の良い味方・構築例
タスキ枠を潰さない味方とは相性良いです。あとは起点にならず起点を作ってくれるポケモンや技範囲で保管できない所を何とかしてくれるポケモン