フワライド- ポケモン育成論ソードシールド

この環境でもまだ舞えるのか?アッキのみフワライド

2022/05/01 10:42 / 更新:2022/05/21 21:53

フワライド

HP:HP 150

攻撃:攻撃 80

防御:防御 44

特攻:特攻 90

特防:特防 54

素早:素早 80

ツイート3.523.523.523.523.523.523.523.523.523.52閲覧:3297登録:2件評価:3.52(4人)

フワライド  ゴースト ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
HP:116 / 防御:252 / 素早:140
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:240-76-105-110-74-118 (素早さ比較)
覚えさせる技
ちからをすいとる / でんじは / みがわり / バトンタッチ
持ち物
アッキのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

始めに

こんにちは、みなというものです。以前にもフワライドの育成論を投稿させていただきましたが、自分から見ても不十分な点が多く、それをコメントでも指摘されましたのでもう一度よく考えての再掲といった形とさせていただきます。

注意

  • 本論内ではHABCDSといった非公式用語を使わせていただいております。
  • ダメージ計算はポケマス様のものを使用させていただいています。
  • 何か指摘したいことがございましたらコメントにてお願い致します。

採用理由

ランクマでザシアン(王)ザシアン(王)が大暴れしている環境の中、どうにかして受けられて機能停止にさせられるポケモンはいないかな、と探していたところこのポケモンに行き着きました。過去に小さくなるバトン戦法で害悪ポケモンとして知られていたフワライドフワライドですが、ダイマックス技(必中)の登場により小さくなるを積みづらくなり、さらには現在の禁止級伝説2体の環境で埋もれてしまっているような状況です。そのため、採用理由の中には多少の愛も必要かもしれません(あの頭のフワフワが個人的に好き)
今回の型は物理受け及びサポート型(後述)として採用していますが、他の育成論にもある通り道連れ型、追い風置き土産クッション型といった多彩な型があり、型の匿名性も非常に高いポケモンです。

役割

先ほどの採用理由欄に記したように、ザシアン(王)ザシアン(王)をはじめとした物理アタッカー受けと流し、後続へのサポート型として使っています。またこれらの役割がなくなった時でもクッションとしても使えます。
物理アタッカーに対する受け、流し性能が抜群に高く、機能停止にまで追い込めるほどの強さを誇ります。

フワライドの強み

  • 高いHP種族値

最初に書くとすればこれしかありません。驚異のH150で、努力値・性格配分によりますが大体1回の行動保証があるため、

  1. 物理を受ける
  2. その後かるわざで上から変化技を入れる

というような感じで上から後続ポケモンの積み起点にしたり、アドを取れるのがこのポケモンの強みです。

  • S80とかるわざの相性がいい

S80だけを聞くと中途半端な種族値のように感じますが、かるわざがあることで道具がなくなった際にすばやさ種族値160になれるため、この組み合わせが非常に強いです。
また、他のかるわざ持ちで有名なジュカインジュカインですが、火力がないため、タスキがむしゃら、みがわり連打チイラ等の戦術しかないため、有名っちゃ有名(そもそもジュカインジュカインがマイナーなため)なので、型バレする確率はジュカインジュカインの方が高いと言えましょう。

  • 相手に「引く」という択を与えにくい

ポケモン対戦を昔からやっている方なら一度はあたったであろう「小さくなるバトン戦法」があまりにも有名で、相手側は交代側に積まれるとかなり厄介なことになってしまい、またフワライドフワライドが何をしてくるのか分からない、といった状況に陥るため,相手は突っ張ってきやすくなり、そこで鬼火等を撃つことでアドが取れる、といったことがよくあります。

  • タイプの優秀さ

フワライドのタイプはゴースト/飛行となっており、無効にできるタイプがノーマル、格闘、地面の3つあり、ディアルガディアルガなどの鋼タイプとの相性補完にとても優れています。また、巨獣+石火ラインもタイプ相性上切ることができるため、やはり大体1回は行動保証ができます。

  • 補助技の豊富さ

一部だけ挙げておきますが、追い風、電磁波、鬼火、小さくなる、みがわり、バトンタッチなどがあり、かつ何度も言いますがフワライドフワライド自身がマイナーなので型バレしにくいです。

  • 物理受け最強の技、力を吸い取るを覚える

フワライドフワライドを採用する際に明確な理由の一つでもあります。この技と先ほど述べたH150の組み合わせで物理アタッカーをハメることが可能になります。

持ち物

本論ではアッキのみとしていますが、バトンタッチとの相性及び鬼火等の命中率も考えてからぶり保険や、弱点保険も採用するのはありです。

特性

かるわざで確定。
自身の持ち物がなくなると交代するまで素早さが2倍になる特性です。これがS80とそこそこな種族値と組み合わさることでかなり強さを発揮します。

性格・努力値等の調整

調整例を2つ紹介しておきます。

性格:ずぶとい
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:H116 B252 S140
実数値:240-×-105-110-74-118(かるわざ状態で236)

調整意図:
まず物理耐久を上げたいのでBにぶっぱ、性格補正をかける。
またSに140振ることでフワライドフワライドのS実数値は118となり、かるわざ込みで最速スカーフカイオーガカイオーガの実数値234を上回ることができます(S実数値236)。
Hは余りを振っています。
さらに、ポリゴン2ポリゴン2のイカサマが抜群で入るためA個体値を0にし、加工補正をかけることで無振り補正なし状態の乱数3発が乱数4発に変わる。

  • 調整例2:ザシアンを超意識した配分

性格:ずぶとい
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:H172 B252 S84
実数値:247-×-105-110-74-111(かるわざ状態で222)

調整意図:
H、A、Bは調整例1で述べた通りですが、今回のS配分は最速ザシアンのS実数値220をかるわざで抜けるように調整しています。
ただ、これだとカイオーガが重くなってしまうので、トリトドントリトドンやちょすいヌオーヌオー等を構築に入れておくことでカイオーガの選出を渋らせる必要があります。

技構成

力を吸い取る/任意/任意/任意
(おすすめは力を吸い取る/電磁波/みがわり/おきみやげです)

  • 確定枠

力を吸い取る(変化技 草技 威力:ー 命中:100 PP:10)
上で述べた通り物理受け最強の技。TOD等でも使えるため、PPは10ですが16まで増やしておくことを推奨します。

  • 選択枠

鬼火(変化技 炎技 威力:ー 命中:85 PP:15)
相手の攻撃力自体を半分にし、かつ定数ダメージも稼げる優れ技。ただ命中不安と、最近流行っているホウオウホウオウ相手に効果がないため採用しづらいところもあります。

電磁波(変化技 電気技 威力:ー 命中:90 PP:20)
現環境を代表している技と言っていい技。電磁波+小さくなるによる運ゲーを突破するのはほぼほぼ不可能。こちらはレジエレキレジエレキサンダーサンダーに効果がない。

たたりめ(特殊技 霊技 威力:65(相手状態異常時130) 命中:100 PP:10)
一応の打点を持っておきたい方に。また鬼火、電磁波との相性◎。ただCに努力値を振っておらず、D種族値の高いカイオーガカイオーガ等にはミリしか入らないので優先度は少し低め。

小さくなる(変化技 ノーマル技 威力:ー 命中:ー PP:10)
回避率+2で、先にも述べた通り運ゲーによる詰ませが可能です。回避率を載せておくと、
1積み→40% 2積み→約57% 3積み→66%となっています。

みがわり(変化技 ノーマル技 威力:ー 命中:ー PP:10)
ダイマ枯らしに使用することが多いですが、小さくなるを連打した後のみがわりバトンで安全に後続を着地させられることも可能です。

まもる(変化技 ノーマル技 威力:ー 命中:ー PP:10)
相手からのダメージを受けない技。ただしダイマ技はダメージ分の1/4くらってしまうため、みがわりの方が優先度は高いです。

バトンタッチ(変化技 ノーマル技 威力:ー 命中:ー PP:40)
アッキの実によるB上昇分や、小さくなる等の積んだ分全てを後続のポケモンに引き継げる。ただかるわざの発動がなくなるのでバトン後はクッションにしか使えないので使う際のタイミングが大事になります。

追い風(変化技 飛行技 威力:ー 命中:ー PP:15)
こちらの技は主に起点作成する用に使うが、電磁波で相手の素早さをずっと半分にできるので優先度はほぼ最低レベル。ただ、後述するおきみやげとの相性がよく、採用するなら追い風おきみやげは両立させる必要があります。

おきみやげ(変化技 悪技 威力:ー 命中:ー PP:10)
先ほど述べた追い風との組み合わせがいいです。また、フワライドフワライドの役割がなくなった時に後続の起点にしやすくなるのも利点です。

被ダメージ計算

調整例1を採用し、アッキの実によるB1段階上昇はないものとします。
1. 物理アタッカー

巨獣斬:81.6 ~ 96.6%
ワイボ:99.1 ~ 116.6%
本論の最初あたりに「ザシアン(王)ザシアン(王)をはじめとする…」とあったのに、ワイルドボルトが乱数で落ちますが、これは後述します。

一応載せておきますが、ザシアン(王)ザシアン(王)の火傷+6巨獣斬:72.5 ~ 85.8%

メテオドライブ:60.0 ~ 70.4%
ダイスチル(メテオドライブ):77.5 ~ 91.6%
ロックブラスト:5発で76.7 ~ 90.7%(1発目20.0 ~ 24.1%、2発目以降14.1 ~ 16.6%)

サウザンアロー:50.4 ~ 60.0%
げきりん:66.6 ~ 79.1%
ダイドラグーン(げきりん):77.9 ~ 92.5%

ブリザードランス:127.5 ~ 150%
ダイアイス:135.8 ~ 160.8%
ヘビーボンバー(威力120):39.1 ~ 46.2%
ダイスチル(ヘビーボンバー):42.5 ~ 50%
こちらはSが50族とかなり遅いため上から鬼火で受けることは可能ですが、トリル展開をされると一方的にブリザードランスで落ちてしまうためトリルを枯らした後に対面させるようにした方がいいです(3ターンもこいつ受けられるやついないでしょ)

あんこくきょうだ:98.3 ~ 117.5%

いわなだれ:44.1 ~ 52.5%
ダイロック:76.6 ~ 90.8%(砂嵐+最大乱数でも確定耐え)

ストーンエッジ:70.0 ~ 82.5%
ダイロック:90.8 ~ 107.5%
かみくだく:55.8 ~ 65.8%
ダイアーク:90.8 ~ 107.5%
バンギラスの場合、このようにダイマは乱数で確1なのですが、バンギラスのすばやさ種族値69をフワライドが素で上をとっているので上から鬼火で受けられる。

晴れ聖なる炎:66.6 ~ 79.1%
ブレイブバード:53.7 ~ 63.7%

かげうち:55.8 ~ 67.5%
ダイホロウ(シャドークロー):167.5 ~ 197.5%

シャドーダイブ:70.0 ~ 82.5%
ダイホロウ:100 ~ 118.3%
ドラゴンアロー:50 ~ 59.1%

火炎ボール:59.1 ~ 70.0%
キョダイカキュウ:68.7 ~ 81.2%

2. 特殊アタッカー

雨しおふき(威力150):159.1 ~ 187.5%
かみなり:103.3 ~ 122.5%

十万ボルト:131.2 ~ 155.8%
ほうでん:117.9 ~ 139.5%
ボルトチェンジ:101.6 ~ 121.2%
ダイサンダー(十万ボルト):189.5 ~ 224.1%
ぼうふう:80.0 ~ 94.5%
ダイジェット:102.5 ~ 120.8%

悪の波動:123.3 ~ 145.8%
ダイアーク:200.8 ~ 237.5%
デスウィング:46.6 ~ 55.4%
ダイジェット:75.4 ~ 89.1%

アストラルビット:165 ~ 195%
ダイホロウ:192.5 ~ 227.5%
バドレックスがスカーフの場合はかるわざ発動でも全く抜けないため上からアウトラルビットを撃たれてガン起点にされるだけです。

かみなり:103.3 ~ 122.5%
パワージェム:75.0 ~ 89.1%
ラスターカノン:56.2 ~ 66.6%
流星群:91.6 ~ 107.9%

火炎放射:61.6 ~ 72.9%
ダイマックスほう:102.5 ~ 121.2%

ほうでん:63.3 ~ 75.0%
れいとうビーム:71.6 ~ 85.0%
イカサマ(フワライドフワライドA0↓想定):22.5 ~ 26.6%

苦手なポケモン

1. 特殊アタッカー全般
特に被ダメ欄で上げたように、カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルディアルガディアルガサンダーサンダームゲンダイナムゲンダイナバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)等は高火力弱点技をついてくるためワンパンされてしまいます。ただ、かるわざが発動している状態であればサンダーサンダー以外には電磁波が通るため負荷をかけていくことは可能っちゃ可能です。

2. ワイルドボルト入りのザシアン(王)ザシアン(王)
巨獣斬の威力150(100×1.5)は+1状態でも確定で耐えるのですが、ワイルドボルトは威力180(90×2)で、30高いせいで乱数1発となります。しかし、逆に言えばザシアン側はワイルドボルトを選択しないとフワライドをワンパンできないことが言えます。
この時ワイルドボルトは反動技なので、反動をくらってしまうと裏のこちらのザシアンの巨獣+石火圏内に確定で入ります。また、巨獣斬を選択していた場合は後攻鬼火又は電磁波で機能停止が可能となり、どのみちこちらでアドが取れます。

3. タイプ一致抜群高火力物理アタッカー
主にバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)マンムーマンムーバンギラスバンギラスが代表的です。特にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はアッキの実上昇分を無視してくる(火傷は響く模様)ため鬼火しか対策方法はないようです。乱数で耐える(耐える確率6.2%)なのでかるわざ発動していなくてもワンチャンあります。ワンチャン。
また、一部ロックブラスト持ちのネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がいますが、1発目が当たるとアッキの実が稼働するため、耐えることができます。

4. 吹き飛ばし持ちカバルドンカバルドン
せっかくかるわざが発動していても吹き飛ばしでかき消されてしまうので、選出及び初手に何らかの対策が必要です。また、ステルスロックを撒かれてしまうとフワライドがザシアンの巨獣斬で落ちてしまうため、採用したいのであればカバルドンをワンパンできるカイオーガカイオーガ等をカバルドン投げを読んで倒す、といった立ち回りが必要になってきます。

相性の良い味方

かなり上の方にも書きましたが、地面、格闘との相性補完のいいディアルガディアルガザシアン(王)ザシアン(王)や、ステロ持ち(ラグラージラグラージカバルドンカバルドンバンギラスバンギラス)に強く出られるカイオーガカイオーガ等もいいでしょう。
また、サンダーサンダーに対してフワライドフワライドが何もできないので、サンダーサンダー対策が必須級となります。電気技をカットでき、かつステロを撒いてあくびループで定数ダメージを稼げるカバルドンカバルドンラグラージラグラージ等とも相性がいいです。

後書き

いかがでしたでしょうか。僕自身フワライドフワライド入り構築で850位(4/9)を達成している(結局今は3000位~4000位で沼ってますが)ので、フワライドフワライドはまだまだこの環境でもやっていけるのかなと思っている次第です。皆さんもぜひこのフワライドフワライドを使ってやってください。ここまで長かったですが読んでいただきありがとうございました。
また、何か聞きたいことがございましたらコメントにてよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/05/21 21:53

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
22/05/01 10:57
1暖 (@Qq8uHa)
44444
育成論投稿お疲れ様です。
育成論が全体的に見やすかったです。ダメージ計算の所が
所どころ{}を使ってなかったりしていますが、僕はそこまで気になりません出した。まあこの量書けばミスがあるのは仕方ないですけどね。
また、フワライドフワライドフワライドで何をするのか、苦手な相手にも電磁波をまいて最低限の仕事ができるので強そうですね。ただ特殊が流石にきついのでとりあえず星4つにしますが、今の環境でも戦えそうなので良いですね。
22/05/01 11:15
2みな (@Minadsuki__)
>>1

暖さんありがとうございます。すいません、すぐに訂正させていただきます。
そうですね、特殊がすごくきついのでHDトリトドントリトドンで僕は対策するのがいいのかな、と思っています。
22/05/01 12:31
3暖 (@Qq8uHa)
>>2
返信ありがとうございます。
トリトドントリトドンいいですね。でもトリトドントリトドンカイオーガカイオーガなどが草技を持っているかも知れないので草技を持っていても戦えるカイオーガカイオーガ(育成論にも書いてますが)は、
いいかも知れませんね。
22/05/01 13:56
4みな (@Minadsuki__)
>>3

個人的にトリトドントリトドンにはすいすいガマゲロゲガマゲロゲのパワーウィップ、ミミッキュミミッキュのウドハン持ち(ウドハンミミッキュミミッキュは少ないが)を出してくるケースがよく目立ちました。また一度だけなのですがランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が草むすびを撃ってきたこともありますね。
ただトリトドントリトドンな耐久力を持ってするとガマゲロゲガマゲロゲのパワーウィップや一致草技(そもそも草タイプが少ないためケアしにくいかもしれないです)でない限り耐えてしまうので、そこそこ有利が取れるのではと思い提案させていただきました。
22/05/01 16:33
5暖 (@Qq8uHa)
>>4
トリトドントリトドンの耐久を舐めてました。
すみません。
トリトドントリトドン良いですね。
22/05/02 20:25
6メガネめざ炎闘瞑想特殊ソルガレオ
›3
いや、カイオーガカイオーガ草技覚えませんよ

›0
型の匿名性といってもフワライドフワライドのバトンって結構意識すると思います(少なくとも私は)。まぁ役割違うしジュカインの所無くても良いんじゃないでしょうか。

立ち回り例を記載してはどうでしょうか?スカーフカイオーガカイオーガ意識してるのにカイオーガカイオーガ対面でどう動けば良いか分かりませんでした。軽業発動してる前提なので、バトンするのか、小さくなるで運ゲーするのか、電磁波置土産で後続サポートするのか。主さんの実際の動きが知りたいです。

心内評価はまだ保留で
22/05/02 22:49
7みな (@Minadsuki__)
>>6

コメントありがとうございます。
カイオーガカイオーガの動きなのですが、フワライドの技構成が、みがわり/力を吸い取る/電磁波/おきみやげ、構築にHDタスキトリトドントリトドンを入れているのでできる立ち回りなのですが、
1. かるわざが発動していない時:
単純に裏の物理アタッカー(がいる想定)に対して役割を持てるのでトリトドントリトドンに直引きします。この時カイオーガカイオーガ側はフワライドフワライドしおふきでそのまま落としに行くか、トリトドントリトドンへの交代読みで絶対零度(れいとうビーム)を撃ってくる可能性がありますが、タスキトリトドントリトドンなので当たっても必ず耐え、カイオーガカイオーガ側は2回連続で当てる必要があります(技構成的にトリトドンへの打点が絶対零度しかない)。
また、ダイマックスを切ってきた場合には裏のイベルタルイベルタルでダイウォール→ダイアーク→ダイアークで落ちるので対策できています。(それでも1.8枚くらい持ってかれるが)

2. かるわざが発動している時:
電磁波を撃って終わり、もしくはダイマ読みでのみがわり(こちらはあまり意味がないですが)を撃つかのどちらかです。特殊に一切振っていないせいで被ダメ欄で示した通り基本的に弱点技は耐えません。ただ相手側のカイオーガカイオーガフワライドフワライドを起点にしようとしてきて瞑想を積んだのであれば2ターン目に置き土産を撃って自主退場し、裏からトリトドントリトドンを投げるといった具合です。瞑想カイオーガカイオーガが絶対零度を持っている個体はほぼほぼいないと思うのでトリトドントリトドン引きが安定します。

といった感じで立ち回っています。どのみちHDタスキトリトドントリトドンカイオーガカイオーガに強いポケモンってだけなのですが笑
22/05/21 10:43
8仕様チェック
回避率の値が違います。ポケモンwikiの「命中」のページを確認して訂正してください。
22/05/21 21:53
9みな (@Minadsuki__)
>>8
取り急ぎ修正させていただきました。ありがとうございます。
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