ヌオー- ポケモン育成論ソードシールド

[両受け]ザシアンオーガに刺さる沼王

2022/04/09 01:16 / 更新:2022/04/09 21:09

ヌオー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 85

防御:防御 85

特攻:特攻 65

特防:特防 65

素早:素早 35

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ヌオー  みず じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
ちょすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 防御:252 / 特防:20
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:200-105-150-x-88-55 (素早さ比較)
覚えさせる技
ドわすれ / カウンター / どくどく / じこさいせい
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めまして。アールと申します。初投稿であり、至らぬ点もあるかもしれませんがご容赦ください。仮想敵、調整のアドバイスなどいただけましたら幸いです。

採用理由と役割

伝説ポケモンひしめくこの環境で特に高い火力を誇る二体ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガの組み合わせになんとか対応できないか考えた結果、ヌオーにド忘れとカウンターを覚えさせるという結論に至りました。

どくどくの有無が差別化点です。ヌオーヌオーポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やその他の再生技持ちを突破できます。
また、トリトドントリトドンの水無効化特性は呼び水、ヌオーヌオーは貯水であり、味方の盾として使うなら回復を兼ねる貯水のほうが良いと考えます。

持ち物

行動回数を確保するためオボンのみとします。

特性

カイオーガカイオーガカイオーガ対策の貯水です。これがないとしおふきで吹っ飛びます。

性格・努力値と調整

特殊耐久はド忘れで十分補えるのでほぼ防御特化です。カイオーガカイオーガのダイアイスをあられダメージ込みで受けきるためにdに20振ります。
H252 B244 D12 よりも
H236 B252 D20 の方が物理特殊ともにやや硬くなるようです。

技構成

ド忘れ:特殊アタッカーを受けきるために必要です。
どくどく:主な攻撃手段として必要です。
自己再生:主な回復手段として必要です。
カウンター:以上の技構成の都合上、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンにダメージを与えるために必要です。

ド忘れ+カウンター以外の候補として蓄える+ねっとうなども考えられますが、カイオーガカイオーガと一緒に選出されるサンダーサンダーなどをまとめて受けきるためにはd1段階上昇では間に合わないと考え、以上の技構成としました。

立ち回り例

カイオーガカイオーガ対面ならばド忘れ。ザシアン(王)ザシアン(王)相手ならカウンターです。
その他の物理アタッカーに対しては以下の被ダメージ計算を参考にカウンターとどくどくを使い分けてください。

与ダメージ計算

ヌオーヌオー→無振りザシアン(王)ザシアン(王) ダイナックル(カウンター)
13.2〜16.2% 乱数7発(92.32%)
身代わり割れません。

被ダメージ計算

れいとうビーム()内はダイマックス時
42.5〜50.5% 乱数2発(1.17%)
(62.0〜73.0% 確定2発)
ふぶき()内はダイマックス時
52.5〜62.0%確定2発
(66.5〜78.5% 確定2発)
仮に相手がダイアイスで強引に突破しようとしてきてもオボン+ド忘れ+自己再生で受けきれます。

ぼうふう()内はd2段階上昇時
88.5〜105.5% 乱数1発(31.25%)
(45.0〜53.5% 乱数2発(32.81%))
ド忘れを一度積んだ状態で対面し、もう一度積むと確実に受けきれます。仮に相手がダイジェットで強引に突破しようとしてきても(以下省略

じゃれつく
62.4〜73.3% 確定2発
インファイト
55.0〜64.9% 確定2発

あんこくきょうだ
45.5〜54.0% 乱数2発(43.75%)

あんこくきょうだ
42.0〜49.5% 確定2発
ウーラオス対面は自己再生で様子見して受けきれるか判断しましょう。
いじっぱりや鉢巻き持ちでもオボンがあるのでほぼカウンターが間に合います。

苦手なポケモン

身代わり、積み技持ちの物理アタッカーには勝てません。

相性の良い味方・構築例

ホウオウホウオウホウオウとは弱点を補い合うことができ、二人の特性もサイクル向きなのでおすすめします。
積み技持ちの対策としてメタモンメタモンメタモンも入れておくと良いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/04/09 21:09

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
22/04/10 08:49
1トリトドン
投稿お疲れ様です。
計算間違ってたらすみませんが、

A特化ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん
34.5〜40.5%(確定3発)

となり、乱数が悪ければ後出し→きょじゅうざん+じゃれつくが受からず、カウンターできません。つまり、先発か死に出しからの処理になりますが、本来ザシアン(王)ザシアン(王)に後出し出来るのがヌオーヌオーの長所なので、それを潰してる様に思いました。無理にヌオー1匹で見る必要は無いのでは?
22/04/11 05:29
2アール (@R14141793)
>1
コメントありがとうございます。確かにきょじゅうざんには後出しができなくなります。しかし、その代わりにザシアン(王)ザシアン(王)のワイルドボルトやカイオーガカイオーガのふぶき以外の技に後出しができるようになるので、ヌオーヌオーの長所はそこまで潰れないと考えています。
てんねんでザシアン(王)ザシアン(王)対策に特化しない理由についてですが、ザシアン(王)ザシアン(王)がそもそも選出されないとてんねんヌオーヌオーの仕事がなくなってしまう可能性があります。ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガの並びをヌオーヌオーで見つつ、相手の残りの選出の対策に力を注げるのはこの型の利点であると考えます。
ちなみにてんねんヌオーヌオーでC特化カイオーガカイオーガのしおふきをオボン+ド忘れ+自己再生で受けようとすると、事前にド忘れを積んだ状態でH244 B52 D212の努力値が必要で、物理方面が脆くなります。
このとき
C特化カイオーガカイオーガのしおふきが41.8〜49.8% 確定3発 (d4段階上昇時)
A特化ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつくは50.7〜59.7% 確定2発
となります。
22/04/12 07:37
31
返信ありがとうございます
私が聞きたいのは「〜と考えます」ではなく、実際にザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガに(ワイボ、吹雪以外に)後出しが出来た事があり、安定して両方倒す事ができたか、です。私は使って無い為机上論でしか話せないので、主さんの使用感が知りたいです。1でも書きましたが、ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ両方見ようとするコンセプトは素晴らしいですが、そのせいで中途半端になってる気がしました。先にカイオーガカイオーガと対面すれば、両方倒す事が出来ると思いますが、先にザシアン(王)ザシアン(王)と対面した場合オボン込みでも、次のカイオーガカイオーガ(というか相手の裏)の攻撃を耐える事は無理でしょう。

A特化ザシアン(王)ザシアン(王)
じゃれつく最低乱数62%
→カウンターで倒す
→残りHP38%+オボン25%=63%(実数値126)

これではカイオーガカイオーガのダイアイス(冷凍ビーム媒体)を受けきれません(最低乱数なので、乱数によっては陽気@珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も無理か?)。つまり、ザシアン(王)ザシアン(王)にカウンター決めるだけになるので、なら天然ヌオーヌオーで良いじゃんってなりました。なので1にザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ両方ヌオーヌオーで見ようとする必要ないのでは?と書きました(勿論両方見れるならその方が良いですが)。コンセプトの否定になってすみません。ザシアン(王)ザシアン(王)側の引きは考慮していないので、書いてる事と違ってたらすみません
22/04/13 18:25
4ヌオー大好きマン
ゴリランダーゴリランダーにグラスフィールドからの草技を打たれると相当きついので素早さではヌオーヌオーが勝っているからアシッドボムや吹雪を使ってゴリランダーゴリランダーを先に倒す事を考える事もできると思います。
22/04/13 18:54
5ん?
>4
ヌオーヌオーs35
ゴリランダーゴリランダーs85
仮にトリル禍だったとしても、グラスラで…。
22/04/14 21:50
6ヌオー大好きマン
ヌオーヌオーの方が早いと言うのはトリックルームをポリゴン2ポリゴン2で開いた状態での事を書き忘れていました。 ゴリランダーゴリランダーの素早さに振っていない状態で耐久型アタッカーの場合を指していますヌオーヌオーはその状態で素早さに少しでも振っていれば素早さで勝てるので比較的に吹雪やアシッドボムでた倒すことを考えていました。又ヌオーヌオーは環境トップのザシアンザシアンカイオーガカイオーガミミッキュミミッキュ{霊獣ランドロス}などに素早さで負けているため吹雪でのトリックルームを使った戦術が良いと考えていました。
22/04/14 22:23
7Shake (@reru_liter0174)
>6

横から失礼します。

この論の型とその型に関係性ありますか?コンセプトや運用方法等全く違いますよね?はっきり言って場違いです。やるならアカウント作って別の育成論書いて下さい。

投稿主様へ

>6など含め、私のコメントもあまり論内と関係ないものになってしまっているので消して頂いて構いません。私の論への意見は、>3で書かれていた内容とほとんど同じなので、私が特に言う事もありません。なので、>3への回答が欲しいという感じです。宜しければ対応お願い致します。
22/04/17 17:45
8アール (@R14141793)
>3 遅れてすいません
私はホウオウホウオウと一緒に使っているのですが、使用感としてはホウオウホウオウからの後出しで電気技や水技が飛んでくるので安心して後出しできます。
確かにザシアン(王)ザシアン(王)への後出しでザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガの二体を処理したことはあまりないのですが、それは基本的にカイオーガカイオーガヌオーヌオー対面を作ろうと立ち回っているからです。そのときにド忘れを積めればかなり有利になります。
また、ザシアン(王)ザシアン(王)へ後出ししたときにザシアン(王)ザシアン(王)一体しか倒せなくても、そもそも天然ならカイオーガカイオーガは倒せないのだから損はしていないはずです。天然だとカウンターで倒せず逃げられてしまうことがあります。
ようきザシアン(王)ザシアン(王)ヌオーヌオーHB252天然 じゃれつく
76〜90
37.6〜44.6%
確定3発
22/05/03 16:46
9シャンクス
この型はダブルでレート2000も狙える型だと思います。理由スピードスワップを覚えたポケモン(s極ぶり{コロロモリ}など)  を使えばゴリランダーゴリランダーを上からとることが出来るので技にアシッドボムなどを技候補に入れて使うとゴリランダーゴリランダーを確実に倒せるので 良いかと思います。又シングルではポリゴン2ポリゴン2のトリルからヌオーヌオーの素早さ種族値は32なのでほとんどのポケモンに上を取れます。それを踏まえた上で心内点5付けておきます。
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