ラビフット- ポケモン育成論ソードシールド

劣化なんて言わせない!オールラウンダー型ラビフット

2022/04/06 18:28 / 更新:2022/04/07 17:57

ラビフット

HP:HP 65

攻撃:攻撃 86

防御:防御 60

特攻:特攻 55

特防:特防 60

素早:素早 94

ツイート2.922.922.922.922.922.922.922.922.922.92閲覧:2390登録:0件評価:2.92(6人)

ラビフット  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
リベロ
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:236 / 素早:28
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:171-106-121-x-80-118 (素早さ比較)
覚えさせる技
フレアドライブ / とびはねる / バトンタッチ / ビルドアップ
持ち物
しんかのきせき

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、monday'S deepressといいます。
いつか、育成論を書いてみたいと思い、
今回、念願を叶えさせていただくことに
なりました。なにしろ、はじめて書いたので、
至らぬところや拙いところがあるかも
しれませんが、優しい目で見ていただけると
ありがたいです。何卒よろしくお願いします。

  • 以下、本論では次の略称を使わせていただきます。
  • H:HP A:攻撃 B:防御 C:特攻 D:特防 S:素早さ

採用理由と役割

  • ラビフットについて

過去、そして現在もなお、ランクマッチにおいて
常に使用率上位にいる一般 厨ポケモンのエースバーンエースバーン
エースバーンの進化前ポケモン
ラビフットはエースバーンの劣化だと言われる
かもしれないが、しんかのきせきが適用される
ので、エースバーンに勝る耐久を獲得することが
できる。

  • 採用理由

しんかのきせきを採用できるポケモンで、{ザシアン(けんのおう)}を受けれるかわいいポケモンは
いないかと探していたところ、ラビフットという
名前が目に。同じ御三家ポケモンのバチンキーバチンキーにも
対等できるのではないかと思い、採用に至りました。

  • 役割について

以下に述べることを総合的に評価し、役割について
考察したいと思います。調整や技構成をふまえて
考察したいとおもうので、先に読みたい方は、
目次からどうぞ。

持ち物

  • しんかのきせき

進化前ポケモンの耐久を上げるアイテム。
ザシアン(王)ザシアン(王)などの物理アタッカーへの
受けだしや、対面で優位に動けるように、耐久に
あつくしたいため、本論のコンセプト通り採用。

特性

  • リベロ

すべての技をタイプ一致で打つことができる特性。
本育成論において、
タイプ一致時の火力やタイプ変化による受けを
保証したいため、この特性で確定。

性格・努力値

  • 性格:わんぱく
  • 努力値:H244 B↑236 S28
  • 実数値:H-A-B-C-D-S

       171-106-121↑-67↓-80-118

  • 性格について

わんぱく

物理耐久を底上げしたかったため、Bに性格補正をのせました。

  • 努力値配分について

H244 B236 S28

 まず、HPについて、耐久ラインを上げるため極力、MAXまで振りたかったのですが、そうすると、実数値が偶数になってしまうことが判明。とびひざげりを採用したときに、万が一、2回外してしまうと、その時点で倒れてしまうため、奇数調整にしました。

 次に、防御について、こちらも、MAXまで振りたかったのですが、素早さにも努力値
振りたかったため、この配分となりました。

 最後に、素早さについて、ラビフットラビフットラビフットの素早さ種族値は、94と速く、素早さ90族やあのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスを抜く素早さとなっています。そのため、素早さに28振ることで、無振り95族や97族を抜くことができ、一度ダイジェットを積めば、最速サンダーサンダーを抜くことができます。さらに、2回ダイジェットを積むことができれば、最速スカーフカイオーガカイオーガ最速スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)さえ抜くことができます。

  • 全体として

もともと、素早さにも少し振りたかったため、
HBを少し削ってしまいましたが、そのおかげで、
HPは奇数に、防御実数値については、11n調整に
することができ、合理的にコンセプトに沿った努力値配分をすることができました。

技構成

  • 確定技

フレアドライブ

ラビフットが覚えるタイプ一致ほのおタイプの主な物理技、ダイマックス時の火力が140と高く、
天候を晴れすることができたり、10%だが「やけど」状態にすることができる。自傷してしまうが、積みバトンだけでなく、相手の起点にならない立ち回りという選択肢もとることができる。

とびはねる

ダイジェットの媒体。素早さを上げることで、先に技を打てたり、先制バトンすることもできる。命中不安の技ではあるが、相手のダイマックスターンを1ターン消費できたり、「まひ」を狙えたりできるなど、器用に立ち回れる。

ビルドアップ

火力と耐久を上げるため採用、攻撃に振れなかったため、確定。Bを上げるのが、主な理由だが、一度積むだけで、ザシアン(王)ザシアン(王)をフレアドライブで高乱数で倒すことができる。

バトンタッチ

ビルドアップとダイジェットで積んだ能力値
を他のポケモンに移すことができる。他の交代技であるとんぼがえりとの差別化点として以上のことが挙げられる。

  • 選択技
  1. とびひざげり

ダイナックルの媒体になり、攻撃を上げることができる。素の火力が高いが、命中不安で外したときの代償が大きすぎるため、不採用。

  1. ふいうち

先制攻撃技。ダイマックス時の兼ね合いやザシアン(王)ザシアン(王)に対して不利になってしまうため、不採用。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
に強く出れるかもしれないが、攻撃に振らなかったため、一発で倒すことはできない。ビルドアップを一回積んでも、きあいのたすきの可能性もあるので、採用のメリットは薄い。

主な役割について

ここでは、3点に分けて話していきたいと
思います。
#受けとして

  •  しんかのきせき、HBベースにすることで、エースバーンエースバーンに勝る耐久を獲得し、ほのおタイプであることで、ザシアン(王)ザシアン(王)のメイン技である、きょじゅうざんじゃれつくを半減で受けることができる。また、ひこう技を採用することで、噛み合い次第では、インファイトも半減で受けることができる。苦手な物理アタッカーとしてランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいるが、素早さにおいて勝っており、(素早さラインについては以降) ひこうタイプになって、じしんをすかしたり、ビルドアップによってかくとうタイプになることで、いわ技を半減で受けれたりできるなど、優位には立つことができる。

  次に、HDにおいてだが、しんかのきせきによって耐久を上げているため、努力値を振っていなくても、多少の攻撃は受けることができる。なお、被ダメージ計算は以下でする。

#サポーターとして
ビルドアップやダイジェットによって積んだ能力値を自身だけでなく、バトンタッチによって、他のポケモンも生かすことができ、抜き性能が高まる。
また、天候を晴れにすることもできるので、晴れパ始動要員にもなりえる。

#アタッカーとして
一度、ビルドアップを積むだけで火力が上がるため、そこからダイマエースにも、積みエースにもなりえる。サポートや受けだけでなく、自身も攻撃に転じることができる。

立ち回り

※上記において説明してきたので、改めての説明は
 省きたいと思います。

与ダメージ計算

  • 通常時(フレアドライブ)
  1. A+0

⇒H252ザシアン(王)ザシアン(王)…54.3〜64.3%
⇒H188ザシアン(王)ザシアン(王)…56.5〜67.0%
 ※どちらもBは0です。

⇒H252 B252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)…23.5〜28.1%

⇒H252 B252サンダーサンダー…24.9〜29.4%

⇒H252 B252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)…27.4〜32.8%

  1. A+1

⇒H252ザシアン(王)ザシアン(王)…81.4〜96.5%
⇒H188ザシアン(王)ザシアン(王)…84.8〜100.5%
 ※どちらもBは0です。

⇒H252 B252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)…35.2〜41.8%

⇒H252 B252サンダーサンダー…36.5〜43.1%

⇒H252 B252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)…40.2〜48.5%

  • ダイマックス時(ダイバーン)
  1. A+0

⇒H252ザシアン(王)ザシアン(王)…63.3〜75.4%
⇒H188ザシアン(王)ザシアン(王)…66.0〜78.5%
 ※どちらもBは0です。

⇒H252 B252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)…27.6〜32.7%

⇒H252 B252サンダーサンダー…28.9〜34.0%

⇒H252 B252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)…31.4〜38.2%

  1. A+1

⇒H252ザシアン(王)ザシアン(王)…93.5〜111.6%
⇒H188ザシアン(王)ザシアン(王)…97.4〜116.2%
 ※どちらもBは0です。

⇒H252 B252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)…41.3〜49.0%

⇒H252 B252サンダーサンダー…42.6〜58.1%

⇒H252 B252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)…47.1〜55.9%

※H0B0です。
A+0⇒96.0〜116.6%

A+1⇒144.0〜171.4%

被ダメージ計算

  1. B+0

きょじゅうざん※A+1

A252ようきザシアン(王)ザシアン(王)→29.8〜35.7%

じゃれつく※A+1

A252ようきザシアン(王)ザシアン(王)→26.9〜32.2%

インファイト※A+1

A252ようきザシアン(王)ザシアン(王)→49.1〜57.9%

ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
じしんーA252いじっぱり→78.4〜94.7%
    A252ようき→71.3〜85.4%

  1. B+1

>b>きょじゅうざん</b>※A+1

A252ようきザシアン(王)ザシアン(王)→20.5〜24.6%

じゃれつく※A+1

A252ようきザシアン(王)ザシアン(王)→18.1〜21.6%

インファイトA+1

A252ようきザシアン(王)ザシアン(王)→32.7〜38.6%

ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
じしんーA252いじっぱり→53.8〜64.3%
    A252ようき→49.1〜57.3%

  1. HDについて

アストラルビットーC252ひかえめ→78.9〜93.0%
         C252おくびょう→71.9〜84.8%

ぼうふうーC252ひかえめ→59.6〜70.2%
     C252おくびょう→54.4〜63.7%

素早さライン(S28 実数値118)

  • S+0時(118)

無振りランドロス…111
無振り90族…110
無振り95族…115

  • S+1時(177)

最速サンダー…167
最速ランドロス…157
最速ガブリアス…169

  • S+2時(236)

準速ガブリアス(S+1)…231
準速サンダー(S+1)…228
最速カイオーガ(スカーフ)…234
最速ランドロス(スカーフ)…235
最速ザシアン…220
最速こくばバドレックス…222

苦手なポケモン

相性の良い味方

バトンで上がった能力ランクをフルに生かすことができます。ヌオーヌオーヌオーが苦手なので、ソーラーブレードを採用してみても、おもしろいかもしれませんね😃。

ザシアンと同じように扱うことができます。つるぎのまいを積まなくても、HBに降らなくても
攻撃と防御が担保されて、上から攻撃できるのは、
いいですね。

擬似的にりゅうのまいを積むことができます。Bも上がるので、耐久性能はすごいですね。

※など…

終わりに

はじめての育成論でしたが、思ったより大変で、
とても疲れました。😰
それでも、楽しかったです❕😋
誤字脱字やアドバイスがあったら、コメントで
教えて下さい。😃
長文失礼しました。ここまで、読んで下さった
みなさんありがとうございました😂。

追記:テキストを修正しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/04/07 17:57

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
22/04/06 20:30
1サマヨ
案外面白い育成論でした。初投稿お疲れさまです。
22/04/07 03:11
2しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
33333
育成論投稿お疲れ様です。
立ち回りがイマイチ掴めない部分がありました。
ザシアン(王)ザシアン(王)受けで使う時、切り気味にフレドラ打って退場するのか、インファイトが無い前提なのかがよく分かりません。ザシアン(王)ザシアン(王)がインファイト連打してきたら積んでも押し負けてしまうでしょうし、フレアドライブで突破するのであれば反動で自滅してしまいます。
S無振りザシアン(王)ザシアン(王)にも抜かれているのに噛み合い次第では半減というのはおかしいような気がします。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も無振り前提なのにSで勝っているとの表記があり、仮想敵が掴めません。
ダイマックス前提にしても、ザシアン(王)ザシアン(王)性能(対面)ではエースバーンエースバーンが勝ります。立ち回り上、交代するのかもしれませんがザシアン(王)ザシアン(王)対策は他にもいますし、明確な環境ポケモンに対して積める程の耐久・Sであるわけでもないのでダメージ計算を用いた差別化がほしいと感じました。
晴れパの始動要因になるとのことでしたが、わざわざダイマックス切ってしまうということはそれは他のポケモンでもできうることですし、晴れパ前提であるならラビフットラビフットである必要性がなく、タスキエースバーンエースバーンにダイマックスを切ればいいですし、そもそも
ダイマックスによる耐久2倍を活かしやすいのはエースバーンエースバーンの方だと思われます。
長文になってしまったので総括すると、
-ラビフットラビフットザシアン(王)ザシアン(王)対策ポケモンに勝る点はどこなのか?
-ダイマックスをラビフットラビフットでする意味はあるか?
-ビルドアップをどのようなポケモンに積むことができるのか?
という点です。
ザシアン(王)ザシアン(王)対策として差別化が欲しいのは
-晴れパの始動要因にもなり、ザシアン(王)ザシアン(王)性能+高い物理耐久、晴れによるカイオーガカイオーガ性能、道具も使えるコータスコータス
-威嚇でサイクルを回しやすく、ザシアン(王)ザシアン(王)を完封できる+回復持ちのウインディウインディ
などが挙げられます。特に後者はSで負けているため、明確な差別化が必要だと思われます。

テキストについては、
ザシアン(王)、ランドロス(霊獣)、ネクロズマ(日食)です。

対応次第では評価も上げさせて頂くかもしれないですが、現状ではこの評価とさせて頂きます。
長文失礼しました。
22/04/07 08:45
3バグったあほ
投稿お疲れ様です。
ミミッキュにどうやって勝つ事が出来るか教えて頂きたいです。
22/04/07 09:44
4Shake (@reru_liter0174)
>3

横からですみません。どこにミミッキュミミッキュに勝てるという記述があったのでしょうか。恐らく記述されていないと思いますが。
22/04/07 14:02
5moonday'S deepress (@moondaydeepress)
サマヨさんありがとうございます。
そう思って頂けてありがたいです!
22/04/07 14:56
6moonday'S deepress (@moondaydeepress)
バグったあほさん、shakeさんコメント
ありがとうございます。
ミミッキュに関しては、育成論自体には含まれて
いないのですが、対面したときなどにできることを記述しておきたいと思います。

まず、ミミッキュミミッキュに関しては様々な型があると
思いますが、知識が及ぶ限りのことを書きますね。

最初に、一般的な型、主に 剣舞かげうちなど
してくるミミッキュについては、普通に受けられる
と思います。仮に、剣舞で6段階積まれても、
かげうちは、耐えることができます。
⇒68.4〜80.7%
さすがに、そこから、ゴーストダイブは
受かりませんが、素早さ種族値はミミッキュミミッキュが96と
ラビフットより速いので、後攻そらをとぶ
すかすこともできます。まず、そんな状況になる前
に、こちらもビルドアップを積めばいいのですが。
最悪の場合を考えました。上がっているのは、防御
だけではないので、ダイマックスしてダイジェットを打ちつつ、上をとり、倒すこともできます。

次に、起点作成などをしてくるようなミミッキュミミッキュ
についてですが、ラビフットは ほのおタイプが基本
なので、まず、おにびは打たれないと思います。
でんじはをまいてきた場合でも、相手が素早さ
無振りでない限り 後攻のままなので、変わりは
ありません。まひはどうしようもないですが…
トリックルームに関しても、ミミッキュミミッキュが素早さに
振ってない場合は抜かれてしまいますが、素早さに
振ってる個体が主だと思うので、上をとることが
でき、おいしい展開となります。

また、のろいなどで削ってくるミミッキュミミッキュは、
普通にバトンタッチで切ることができます。

こんな感じでよろしいでしょうか?
型を作るのは好きなのですが、ゲームを持たせて
もらえなかったので、歴は浅いんです😥
至らぬ点があったら、アドバイスお願いします🙇⤵️
22/04/07 15:26
7Shake (@reru_liter0174)
>6

・ダイマックスすれば→論自体にも関係することですが、クッションである且つ火力もそこまでないラビフットラビフットにダイマックスを使用するのは勿体ない気がします。それだったらパワーのある禁止伝説に切らせた方がいい気がします。なんならダイマックスさせるんだったらエースバーンエースバーンの方が適正があるように感じるのですがどうなんでしょうか。

・のろいはバトンタッチで切れる→切れません。バトン先に引き継がれます。

論自体にも意見があります。まあほとんど>2の方が仰っていた方と同じですが、特に、このラビフットラビフットで何がしたいのかがよく分からなかったというのが大きいです。ザシアン(王)ザシアン(王)受けとありましたが、後出しからザシアン(王)ザシアン(王)を受けたいんですか?それとも対面で受けたいんですか?どうなんですか?というところ等です。また、リベロによるタイプ受けもできるとありましたがザシアン(王)ザシアン(王)に上は取られてるので先制で有効打打たれるのでリベロを駆使してのタイプ受けは不可能です。なんなら対面でビルドアップ積んでもきょじゅうざんを受けるダメージ自体は増えるので受けれてないと思うのですが...。後出しで受けるにしてもきょじゅうざん→インファイト(ワイルドボルト)等で大きく体力を持ってかれるのでこちらも受けれてない気がします。まあ受けるとまではいかなくてもクッション程度の役割なら可能ですかね。先程も言った通り、>2の方とほとんど言いたいことは同じなので、まだ返信されていないようですが、>2の方への返信も含め対応をお願いしたいです。
22/04/07 17:17
8moonday'S deepress (@moondaydeepress)
しょうた田中さん、shakeさんコメントありがとう
ございます。ご期待に添えないかもしれませんが、
可能な限り書きたいと思います。

結論からいうと、エースバーンとの
差別化はできません。それはもちろん種族値の
関係上、どうしても劣ってしまいます。
きあいのたすきを持てたり、より速い素早さを
さらに生かすことができます。
ウインディなどが主なザシアン受けポケモンも、
いかくがあったり、高種族値を生かして、
耐久に特化しても、攻撃する余力があったりと、
筆頭ポケモンに勝ることはできません。

自分が主張したかったことは、こんな
進化前ポケモンで種族値が少し低くても、
ザシアンなどの強ポケにできることが
あるんじゃないかと思ったことです。
もちろん、本気でやられてて、高順位を
狙われている方はこの育成論のポケモンも
使わない方が、勝率はいいと思います。
それは自分も分かります。ただ 自分は、
他の人が笑ってしまうような面白い型のポケモン
を育成して、少しでも活躍したら、
それだけで、自分は嬉しいです。
最終的には勝ち負けになってしまいますが、
もちろんたくさん勝てたら、それほどいいことは
ありません。ただあまり勝率は気にしないように
しています。自分は勝敗ばかり気にしていたら、
ポケモンがかわいそうに思えてしまう たち なので、
そういう風に考えて、試合をしています。
もこう先生などに近いかもしれませんね。

コメントに関しての返信ですが、
晴れパ前提で使うなら、もっとほかにコータスコータス
などの尖った性能を持ってたりする、いいポケモン
がいるかもしれません。あくまでも、一可能性
として書きました。ダイマックスに関しても
同じかもしれません。適正が低いにしても、
ダイジェットで素早さを上げられることは、
よい点だと思っています。攻撃や素早さを生かせる
ポケモンであれば、防御も上がるので、
どんなポケモンに積んでもいいかと思います。

最近の環境上、素早さに振ったザシアン(王)ザシアン(王)
少ないと思いました。いじっぱりA特化で残りは
耐久にまわしたり、思い切り耐久にまわして、
少しを攻撃に振るザシアンザシアンが多いと思ったので、
素早さを一段階積めば、そのようなザシアンを
抜くこともでき、有効技の択も考えさせることが、
できるのではないかと思いました。もしかしたら、
その点に関しては、ニトロチャージの方がよい
かもしれませんね。ただ、火力等を考えると、
フレアドライブの方が良い気がしました。
耐久に振ってないザシアンだったら、
A+1ダイバーンでHB無振りのザシアン(王)ザシアン(王)
を確定で倒すことができます。
111.4〜132.9%
(育成論には書いていませんでしたね)
論自体にもあるようにHにあつく振ってても
結構な乱数で倒すことができます。
今の環境に耐久の努力値が全く振られていない
ザシアン(王)ザシアン(王)は恐らくいないと思います。
それで、攻撃があまり振られてなかったら、
もっと耐えるかもしれませんし、攻撃に特化
していたら、一度ダイジェットで抜くことも
できます。もちろん、ザシアンが耐久に振って
いたら、こちらにとって、不都合かもしれませんが
それは相手も同じだと思います。

ダイマックスする意味はなくても構いません。
ビルドアップを積んで、より強いポケモンに
バトンを繋げるだけでもいいと思います。
どちらかといったら、仕方なくダイマックスをする
意味の方が強いかもしれないです。
ただ、それはそれでメリットもあります。
素早さを上げて、相手を抜かしたり、天候を晴れ
にして、ほのお技の威力も高めたりすることが
できます。

後だししても、押しきられるかもしれません。
そしたら、インファイトやワイルドボルトは、
確実に半減以下でランドロスなどに交換しても
いいのではないでしょうか。相性の良い味方に
ランドロスを挙げましたが、敵はザシアンばかり
ではないので、積めるタイミングがあれば、
ビルドアップを積み、ランドロスだけでなく、
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)などに交換してもいいと
思います。

のろいがバトンタッチで切れないのは、
知識不足でした。すみません。

はっきりと差別化はできませんでした…
評価を下げてもらっても構いません。
自分にとっては、この育成論を開いて見てくださる
だけでもありがたいことです。こんな未熟者に
コメントを書いてくださり、今こうして
返信のコメントを書けているなんて、
思ってみませんでした。

どちらかといったら、向いてないのかも
しれませんね。
本当にごめんなさい。
このコメントも読んで下さったら、
ありがとうございます。
22/04/07 19:10
9しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>8 『自分は勝率を気にしていたらポケモンがかわいそうに思えてしまう』『この育成論を見てもらうだけでもありがたい』…
気持ちは分かりますが、ラビフットラビフットの育成論、
『ぼくのかんがえた最強のラビフット』を披露する場所みたいなもんです。現状だと私情を挟んで考察から逃げているようにしか思えません。ラビフットラビフットが好きで使っているにしても、もう少し考察をしてあげてもいいんじゃないでしょうか。改善するのであれば、
-劣化ポケモンであることを認め、論内に記述する。
-差別化を表記し、使いやすさ(汎用性)又はピンポイントでのメタにおいて勝ることを考察する。

の2点に主になるかと思います。
前者であっても『ラビフットラビフットじゃなければできない』という差別化に関しては不要ですが、『ラビフットラビフットで考えられる最高の型またはその型とは違う運用において勝る点がある』必要があります。(まぁ普通の育成論も同様ですが。)
例えば、バチンキーバチンキー大好き!でもゴリランダーゴリランダーは嫌!というときに、珠やチョッキバチンキーバチンキーよりもきせきや襷バチンキーバチンキーの方が明らかに強いですよね。そういったように同種族のなかで(現環境で)一番良い型である必要があります。
一番良い型とは言いましたが、それは自分の中の範囲で良いと思います。コメントや育成論を見ると、◯◯かもしれない。や知識不足なので…という点が目立ちます。採用理由は愛にしてもラビフットラビフットに対しもっと考察してあげてもいいんじゃないでしょうか?

後者である場合厳しめですが、何かしら差別化点はあるのではないでしょうか。例えばコータスコータスと比較した際にSで明らかにラビフットラビフットが勝ります。
昨日のコメントではSライン微妙と言いましたが、ラビフットラビフットの型を変えて90族抜き辺りまで振れば差別化は可能です。
ウインディウインディについてもふいうちを採用すればリベロと合わせてバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強く出ることもできると思います。
『ダイマックスする意味はなくても構いません。』
それは採用する側にとってはデメリットでしかないと思うのですがどうでしょうか。少なくとも論内に記述されている内容と矛盾している気がします。

要は私が聞きたいのはこのラビフットラビフットは他のポケモンと比べてどこが優れているのか、従来の型のラビフットラビフットと比べてどこが優れているのか、は押さえておいてほしいなと思います。少なくとも最速HSなら環境ポケモンにも上から何かしらできますし、ザシアン(王)ザシアン(王)にも最低現の削りができると思うのですが…

ただ文句を言っているだけではなく、私は投稿者さんにやる気があるなら一緒にラビフットラビフットの考察もしようと思いますし、できる限り知識もお貸ししようと思っておりますが、どうでしょう。

長文失礼しました。
(なんか上から目線でスミマセン。)
22/04/08 18:51
10アラメイン (@pvxkUFWB1n8h07A)
33333
努力値調整については好感が持てました。H奇数調整と明確なS調整をした上でBは効率の良い11n。脳死で11nにしていたら評価は1にしていましたが、見る限りそういう訳では無さそうなので、評価3入れておきます。指摘等は他の方が書いてるので今回は書きません
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