テッカニン- ポケモン育成論ソードシールド

襷じたばたテッカニンこそが最強のSHINOBIであることを証明してみせる

2019/12/28 00:21 / 更新:2020/01/03 00:59

テッカニン

HP:HP 61

攻撃:攻撃 90

防御:防御 45

特攻:特攻 50

特防:特防 50

素早:素早 160

ツイート3.673.673.673.673.673.673.673.673.673.67閲覧:27161登録:10件評価:3.67(8人)

テッカニン  むし ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 素早:252
個体値:0-31-0-x-0-31
実数値:121-142-50-x-55-233 (素早さ比較)
覚えさせる技
じたばた / つるぎのまい / バトンタッチ / とんぼがえり
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

あいさつ

初めまして。無能丸ばか男です。ポケモン剣盾から入ってテッカニンに一目惚れ。悲しいことにランクマに潜ってもテッカニンはほぼ見かけず、たまに見かけたとしてもバトン型。そんなテッカニンくんにどうにか力を与えられないかということで考えた物です。

はじめに

  • HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさについてはH,A,B,C,D,Sの略称を使用しています。
  • 相手ポケモンの努力値についてはよく見かけるものを参考にしています
  • 特に断りがない場合は襷発動後+剣舞1積みの条件で計算しています
  • 個体値についてはあくまで理想です。テッカニンは最大値でも紙耐久には変わりないので低いに越したことはないですがどれでもあまり変わりありません。自分が気持ちいいと思う個体値にしましょう

コンセプト

このテッカニンくんの役割ですが、持ち物と技構成の時点で大体察しは付くと思います。初手剣舞からの襷で耐えてじたばたで飛ばし、バトンを使って後続に繋ぐというものです。なんのひねりもないですね。

強く出られる相手

ノーマル技が等倍のアタッカー的な役割を持つポケモンに対しては非常に強いです。

じたばた 確定1発

じたばた 確定1発

じたばた 確定1発

H4振りの場合
じたばた 確定1発
H252の場合
じたばた 乱数1発(81.2%)

じたばた 確定1発
オノノクスオノノクス
じたばた 確定1発
ウインディウインディ(しんそくを持っていることが多いため注意)
じたばた 確定1発
ローブシンローブシン(トリル下で出てくることが多いため選出しない方が無難?)
H4振りの場合
じたばた 確定1発
252振りの場合
じたばた 乱数1発(25%)

弱点

まず、ゴーストもしくは鋼持ちには逆立ちしても勝てません。全てを切り裂く最強の忍は一瞬でただの蝉になってしまいます。なので、環境に未だ蔓延っているミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトに対して無力すぎるという点は私には擁護しきれませんでした。どなたか彼に救済を。
鋼持ちも同様に、ノーマル技を半減してくるので非常に相性が悪いです。H4振りのドリュウズドリュウズを一撃で落とせません。
また、バンギラスバンギラスも同様天敵になります。コイツに関してはすなおこしで襷バトンの線すら潰されるので絶望するしかありません。怪獣に虫は無力です。
また、ダイマを切られてしまうのも非常にまずいです。キッスなどは初手ダイマ率がよっぽど高いので1発で落とせる場面がかなり少ない気もします。
環境のメインポケモンに対して絶望的に弱いというのが弱点かなと思います。

技構成について

じたばた、剣舞、バトンに関しては確定だと思います。とんぼがえりを覚えさせる理由ですが、1匹倒してから後続にバトンで繋げるというコンセプトを果たすために、基本テッカニンくんは初手投げになります。相手の初手がミミッキュだった場合、とんぼがえりを打つことによってばけのかわを剥がしながら撤退することが出来ます。ドラパルト、ドリュウズ等だった場合は、相手の襷の線を潰すことが出来ます。

バトン先候補

  • バンギラス

王道といった感じです。テッカニンの特性かそくによって遅めのSもついでに補うことが出来ます。バンギラスは耐久が高いのでバトンして即死亡という事にもなりにくく、その点でも相性は良いと言えるでしょう。

  • ミミッキュ

ばけのかわによってバトンをノーリスクで繋げられます。テッカニンが既に剣舞を使っているので剣舞を積む必要もなく、初っ端からぶっ飛ばしていけます。

  • ドリュウズ

相手がほのおを打ってこなさそうな時にはドリュウズも候補に入ります。型破りもあり物理アタッカーとして非常に優秀なドリュウズくんのスピードも底上げして最強のモグラにすることが出来ます。

  • オノノクス、ヒヒダルマ

この2体にバトンを繋ぐことが出来たならもう誰にも止めることは出来ません。最悪の化け物が誕生してしまいます。ただし、どちらも耐久が微妙なので1発で飛ばされないという確信がある時以外は厳しいです。

努力値と性格

努力値についてですが、襷を発動させたいという都合上ASぶっぱになりました。上では残りをHに振っていますが、振っても振らなくてもあまり変わらないので努力値のグラフを水色にしたい方は振りましょう。
性格はようきです。いじっぱりでもいいのですが、いじっぱにしても一撃範囲が変わる訳でも無かったのでようきにしています。

終わりに

ポケモン剣盾で初めて対戦に手を出した初心者の拙い育成論ではありますが、ちょっとでも面白そうだなと思っていただけたら幸いです。初見殺しのロマン砲としてあなたのパーティーにいかがでしょうか。決まった時は気持ちいいですよ。決まった時はね…

追記

性格について、いじっぱにすればいかく込みでウインディギャラドス確1だとご指摘を頂きました。いやはや盲点。いじっぱにするかようきにするかですが、準速ですと最速ドラパにSが1負けるので、ドラパの襷潰す必要性をあまり感じない方はいじっぱにした方がよいです_(:3 」∠)_ご指摘ありがとうございました😘

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/03 00:59

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
19/12/28 00:55
1うぃん (@TK11089431)
HBDの個体値ゼロで努力値を振らず、最低値にした方が良いのではないでしょうか?
19/12/28 01:01
2無能丸ばか男? (@DOLCEandGABAANA)
>1
それについても考えたんですが、テッカニンって最大値でも紙耐久が過ぎるので、厳選の難易度等を考えて全部最大値にしてしまいました_(:3 」∠)_AS以外は飾りなので最大値を指定する必要はなかったですね)Oo。.(´-`)
19/12/28 17:49
3青竹 (@syQtK3ZTXrzP3Iw)
ギャラドスとウインディはいかく込み剣舞だけですと乱数1です(ギャラドス68.7%、ウインディ81.2%)
ただしいじっぱりなら確1ですので、速さを削ることに問題がなければ考慮のほどを
19/12/28 18:41
4無能丸ばか男? (@DOLCEandGABAANA)
>3
いかくの存在を完璧に忘れてましたね😇そういえばそんな特性もありました。ちょっと色々検討してみます
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