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セキタンザン- ポケモン育成論ソードシールド

【後投げエース】全抜き不安よな、暴走機関車動きます。

2019/12/27 22:08 / 更新:2020/02/04 13:28

セキタンザン

HP:HP 110

攻撃:攻撃 80

防御:防御 120

特攻:特攻 80

特防:特防 90

素早:素早 30

ツイート4.954.954.954.954.954.954.954.954.954.95閲覧:141645登録:148件評価:4.95(22人)

セキタンザン  いわ ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
特性
じょうききかん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:212 / 特防:12 / 素早:28
実数値:217-x-141-127-123-54 / 個体値:31-x-31-31-31-31
覚えさせる技
げんしのちから / もえつきる / ソーラービーム / だいちのちから
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • 初の育成論の投稿となります。至らない点、分かりにくい点があるとは思いますがご了承ください。
  • 指定のない限り全てのポケモンは6vとします。
  • H、A、B、C、D、Sなどの略称を使用します。
  • ダメージ計算はSoldier Calcさんのダメージ計算サイトを使用しております。

セキタンザンについて

種族値の通り、鈍足高耐久の受けよりのポケモンです。唯一無二の特性、じょうききかんを持つものの、対象であるみず技は4倍弱点でほぼ受けたら倒されるため、実質ほのお技のみが対象のようなもの。種族値も低くなく、特性も優秀のため、カスタマイズ性能が高いポケモンです。しかし、タイプがほのお、いわであるため、じめん、みずが4倍となっています。高い耐久のくせに4倍弱点でほぼワンパンされてしまい、あまり注目されていない

この型の強み

  • 絶対に読まれない
攻撃種族値と特攻種族値が同じため、相手からしたら受けに困ります。今作のダイマックスの仕様により、特殊攻撃か物理攻撃かがさらに見分けがつきにくくなっています。持ち物もカスタマイズが豊富なので、基本読まれません。
  • 高耐久
2倍弱点程度でダイマックスしたこいつを止めれることはありません。基本耐えてくれます(4倍弱点の対処については後述)
  • 特性
じょうききかんの発動でsが6段階上昇するため、sに28振ることでドラパルトドラパルト最速ドラパルトをも抜くことができます。

この型の使い方

基本的にほのお技読みの後投げ→じょうききかん発動→もえつきる→ダイマックスの流れです。じゃくてんほけんと合わせてA、C2段階、S6段階上昇とハマれば強く少しロマン要素もあります。

性格

物理技を積まないのでおだやかです。ただ、もう少しCに厚くしたいならひかえめも選択の余地はあります。

特性

ほのお技は1/4で受けれるためじょうききかん一択。

努力値

H→252
B→4
C→212
D→12
S→28(特性込最速ドラパルト抜き)
B、C、D、Sについてはカスタマイズ要素ありです。火力意識ならCに厚く振るのもあり、耐久意識でBとDに振り切るのもありです。特性発動込みならS60振りでスカーフドリュウズ、S92振りでスカーフサザンドラまで抜けます。S92振りなら特性発動無しでも無振りドサイドンまだ抜けます。そこは他のポケモンと意識するポケモン次第。

持ち物

悲しい火力を増強するためじゃくてんほけん一択です。

技構成

  • もえつきる
ほのおタイプでなくなる技。4倍弱点を打ち消すことで耐久できる幅が広がります。一度打ったらもう打てなくなるのが欠点ですが、ダイマックスを切ることでダイバーンを打つことができます。アーマーガアを吹き飛ばせるのも魅力。
  • ソーラービーム
トリトドントリトドンヌオーヌオーカバルドンカバルドン辺りへの打点。苦手なじめんタイプ、水タイプに対してダイソウゲンを打てるので確定枠。一応ダイバーンで日照りにすれば溜めずに打てる
  • <b>げんしのちから
タイプ一致岩技。最高火力で威力60というセキタンザンの悲しき定め。ダイロックですなあらしにできるため、特防があつくなります。パルシェンパルシェンからやぶパルシェンを砂ダメ込みで持っていけるのも魅力。
  • だいちのちから
通りの悪い電気タイプへの打点です。威力90のため、ダイマックスが切れた後の打点としてげんしのちからと打ち分けるイメージ。
  • 候補技ねっとう
ソーラービームと役割が被るため、基本ダイマックス切れたあとの打点として。地味に30%のやけど美味しい。
  • 候補技ボディプレス
バンギラスバンギラスをぶっ潰す、という方にどうぞ。バンギラスバンギラス対面がかなり安定します。
H252バンギ
B4ボディプレス→ 65.7~77.2%(確定2発)
A理想個体おだやか
ダイナックル→ 71.4~85%(確定2発)
A↑2→ 141~168.1%(確定1発)
A↑3→ 177.7~210.6%(確定1発)

被ダメ計算(もえつきる、ダイマックス前提、おだやかB無振り、D12で計算してます。努力値振りの参考にどうぞ)

ダイストリーム→ 47~55.7%(乱数2発)
タイアース→ 49.7~58.5%(乱数2発)
  • ひかえめc252{ロトム(水)}
ダイストリーム→ 51.1~60.8%(確定2発)
ダイアース→ 51.1~60.8%(確定2発)
ダイスチル→ 65.4~77.4%(確定2発)
ダイスチル→ 83.1~98.8%(確定2発)
  • 基本1発は耐えます。フェアリー、鋼タイプが相手の場合はもえつきるをすると逆に被ダメが増えるため、(基本ニンフィアニンフィア)あえてもえつきるをしないのもありです。

ダメージ計算(もえつきる発動後、C212振り、努力値振りの参考に)

ダイロック→51.2~60.3%(確定2発)
じゃくてんほけん発動→ 101.2~119.5%(確定1発)
ダイロック→ 49.2~58.4%(皮込み確定3発)
じゃくてんほけん発動→ 97.6~115.3%(皮込み確定2発)
ダイソウゲン→ 33.8~40.5%(グラスフィールド込確定3発)
じゃくてんほけん発動→ 66.6~79.2%(確定2発)
ダイソウゲン→ 78.8~93.5%(確定2発)
ダイソウゲン→ 106.9~126.7%(確定1発)
ダイソウゲン→ 112.1~132.4%(確定1発)
HDドサイドンドサイドン
ダイソウゲン→ 72.9~86.4%(確定2発)
じゃくてんほけん発動→ 144.5~170.2%(確定1発)
HDチョッキドサイドンドサイドン
ダイソウゲン→ 48.6~58.1%(乱数2発)
じゃくてんほけん発動→ 97.2~114.8%(乱数1発)
もえつきる→ 87.8~103.4%(乱数1発)
もえつきる後ダイバーン→ 58.5~69.2%(確定2発)
ダイロック→ 177.6~211.2%(確定1発、タスキは砂で)
もえつきる→ 378.9~445.1%(確定1発)
  • 基本じゃくてんほけん込みなら相手は消し飛びます。

立ち回り

ほのお技読みで出しましょう。じょうききかんを発動してしまえば安全にもえつきることができます。現環境において、こいつをダイマックス前だとしてもワンパンできるほのお技持ちはいません。基本の動きは
  1. ほのお技受けからのじょうききかん発動!
  2. 安全にもえつきる。相手は基本交代してきます。(突っ張ってくるヤンキーでも基本耐えれます。弱点保険発動したらおいしい!)
  3. ダイマックスからの無双、弱点技?効かぬ!!!

相性のいい味方

基本ほのお技を誘発できるナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアシュバルゴシュバルゴバイウールーバイウールーと相性がいいです。ナットレイナットレイはみず技を受けてくれ、アーマーガアアーマーガアはじめん技を無効化してくれます。バイウールーバイウールーはほのおタイプとかくとうタイプ以外の物理技をシャットアウトしてくれ、コットンで繋ぐこともできます。シュバルゴシュバルゴはほのお以外の弱点がなく、同じタイプのアイアントアイアントと違って、ダイマックスを切らなくても強いです。また、じゃくてんほけんを安全に発動させたいなら壁貼りのオーロンゲオーロンゲなどとも相性がいいです。

おわりに

いかがだったでしょうか?初投稿のため、分かりにくいところがあればコメントにてよろしくお願いします。セキタンザンの型は色々試して見ましたが、どうしても水、地面の4倍弱点が重く、補助技も少ないため耐久では下位互換となりがちでしたので、このポケモンならではの特性を活かした型を作ってみました。ほのお読みは慣れるまで難しいですが、決まれば一気に全抜き狙えます。水、地面技さえ受けなければ最低限の仕事はできるので試してみてください。個人的にはアーマーガアアーマーガアとかアーマーガアアーマーガアとかアーマーガアアーマーガアに強く出れるだけでかなり魅力的だと思います。何か質問や意見がありましたらコメントにてお願いいたします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/04 13:28

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コメント (51件)

20/01/08 01:48
33みね
>32
コメントありがとうございます(o^^o)
ダブルバトルでの運用は考えていなかったのですが、セキタンザン自体が水と地面に4倍弱点がついています。それを打ち消すためにもえつきるを打つのがこの型のコンセプトで、そのターンにコータスがふんえんを打つことで、1ターン完全に動けなくなってしまいます。(そのターンはほぼ相手に先制されます)ふんえんとの相性はかなりいいと思うため、コータスと組ませたいならば、1ターン隙を作る、もしくは裏にケアできるポケモンがあるといいと思います。ダブルバトルで使ってみて、もし変えてみたほうがいいと思われた点がありましたら、ぜひ育成論を書いて見せていただきたいです。
20/01/08 11:45
34うぃん (@TK11089431)
机上論ですが、ダブルで弱保型ならC逆Vのヒンバスあたりでなみのりすると強そうですね。
20/01/09 10:02
35みね (@l4enXucYwrMavE7)
>34
コメントありがとうございます(o^^o)
ヒンバスってS80あるからタスキ持たせてなみのり相方でありかもです。
ダブルはまだこの型では未開拓ですので、ぜひ使用感を教えていただきたいです。
20/01/12 05:28
36匿名
似た型のセキタンザンを使っていますが相性のいい味方に確実にシュバルゴもいいですよ。
ステも耐性もナットレイの下位互換気味ですが弱点が炎4倍のみなので選出しなくてもPTに仕込むだけで確実に炎技持ちを連れて来てくれます。そして選出した際もナットレイと違って格闘に一貫性が無いのでバンギ等に逆読みされて格闘技を撃たれるの可能性が減るのでナットレイと併用して入れてます。まもるを使えば相手が炎技を持ってるか分かりますしナットレイのように交代読みではたき落とすを入れる他に耐久に振ってメタルバーストやカウンターで負荷をかけれるのも頼もしいです。
20/01/12 10:32
37みね (@l4enXucYwrMavE7)
>36
コメントありがとうございます(o^^o)
確かにいましたね。はがね虫タイプだとダイマックス吸ってしまうアイアントしか思いつかなかったです。ありがとうございます!追記させていただきますねー
20/01/17 12:32
38天地 (@K47487524)
ユキノオーに着目して相性の良いポケモンを考えていたのですが、このセキタンザンがビビッとハマりそうです。いわ・かくとうの2タイプ以外弱点が被っておらず、セキタンザンの苦手なじめん・みずタイプを半減で受けられるユキノオーと、ユキノオーが招きやすいほのおタイプやトゲキッスに強いセキタンザンは相性が良いと考えました。この2匹は物理・特殊の区別がつきにくいのも、相手に受けさせ難くなると思います。キョダイセキタンザンがいますので、この型を参考に組み立ててみます。
20/01/17 13:30
39みね
>38
コメントありがとうございます(o^^o)
ほのお技を相手視点で打ちにくくするだけで、相性のいいポケモンって結構いますよね。暴走したら普通に3タテ持っていけるスペックあるポケモンなので、ぜひ使ってみてください!
キョダイだとすなあらしにならない→特防アップの砂補正を受けれないというのがありますが、その分相手に砂を利用されない+毎ターン6分の1ダメージで火力アップとなります。好みに合わせて使ってあげてください(個人的にはキョダイの方が強かったです)。
20/01/19 01:28
40クガ (@mo6_bononox)
55555
アーマーガアの相方としてこのセキタンザンを採用しています。サブウェポンに炎技が多いフェアリータイプへの有効打に、鋼技を覚えさせるのがいいのではと思い、A下降でもそこそこダメージの通るヘビーボンバーが良いのではと思いました。ダイマには無効なので打つべきシーンを選びますが、マジカルフレイムはCダウンもありますし、弱点保険でAも上がるので相性が良さそうだと思ったのですが投稿主様的にはどうお考えでしょうか?
20/01/19 12:00
41名無しのうんち
セキタンザンに じゃくてんほけん を持たせるのもいいと思いますが イトケのみ を持たせて水を半減させるのはどうでしょうか?火力は上がりませんがスピードを安全に最大できる点としてはいいと思います
20/01/19 12:50
42みね
>40
コメントありがとうございます(o^^o)
ヘビボンで見れる相手はニンフィア、ブリムオンあたりだとは思いますが(トゲキッスは岩技あるので省略)、この2体については相手からの有効打無しなので、ダイアース連打でD積んでいけば対面勝てます。この型は技スペックがギリギリなため、無理してヘビボン採用するほどではないかと思っております(とはいえダイスチルでBが上がるメリットは大きいので絶対無しとは言い切れないです。今後の環境次第かと)。
>41
コメントありがとうございます(o^^o)
半減きのみについては、まずセキタンザンが水、地面が4倍弱点で、環境に多い水、地面使いだとドリュウズ、水ロトム、ギャラドスになりますが、ギャラドスについては、ダイマックス対面なら火力不足で勝てないです。無振りダイマックスギャラドスに対して、ダイロックが39.4~46.4%(確定3発)
また、ドリュウズは相手がタスキやダイマックス型なら負けます。以上より火力不足で押し負けることが多いため、半減きのみよりは火力アイテムの方がいいかと思います。
20/01/22 20:28
43ふゆい@絶ステ13 (@fuyugeko101)
岩技撃ちたい相手が大概Bの方が低いのと、C上げ原始の力よりA下げエッジのがダメ入りそうな気がしますがどうでしょう。コメ欄でのフェアリー勢対面の場合にもエッジのが打点稼げる気がしてます。原始の力セキタンザンを愛用してますが、そこの火力不足が否めないのがつらいですね……
20/01/23 13:26
44みね
>43
コメントありがとうございます(o^^o)
特殊岩技の火力が低いのって本当に辛いですよね...。
原子の力採用理由は、ダイマックス時の火力、ダイマックス切れた後に広い範囲で打てるタイプ一致技、命中安定って感じです。結局この環境で、B受けの方が多いため、刺さりのいい原子の力にしてますが、意識する相手次第では多少いじるのもいいと思います。
20/01/30 19:19
45セキタンザン愛好家
対でんきタイプ用にじしんではなくだいちのちからを採用するのは、だいちのちからのC一段階ダウンを狙っているからなんでしょうか。セキタンザンを育成しているのですが採用する技にじしんとだいちのちからで迷っています....
20/01/30 19:55
46電磁波オーロンゲ
>45
横から失礼しますが、論の内容をきちんと把握できていますか?
このセキタンザンの型は穏やか(A↓D↑)で、特殊攻撃の方が威力が出る為、大地の力(特殊90)>地震(物理100)になります。
もちろん性格を慎重(C↓D↑)にして、Cの努力値をAに振り替えれば物理型にできます。
しかし、燃え尽きる(炎タイプを無くす)は特殊技なので、この育成論とは運用方法が変わってきますし、物理/特殊では技範囲(アイアンヘッド/ソーラービーム)も違うので仮想敵も変わってきます。
そこら辺を考えて地震と大地の力を選択したらどうでしょう?
現在の環境だと、物理地面技じゃないと通らないという相手が少ない為、Aを下げているのに物理技の地震を採用するのはリスキーな気がします。
20/01/31 00:52
47みね
>45
コメントありがとうございます(o^^o)
だいちのちからって特殊なんです。そのためこの型で使うならだいちのちからになりますよー
>46
コメントありがとうございます(o^^o)
代弁ありがとうございます!物理型or両刀型もえつきる採用セキタンザンも、個人的にかなりありだと思うので、地震採用ならそちらになりますかね。この型ではだいちのちからになりますがね。
20/01/31 19:56
48セキタンザン愛好家
>46
すみません。性格補正のことを忘れていました。
わざわざ説明してくださりありがとうございます。
20/02/03 17:55
49やみさわ
初めまして。この育成論を元に、先日のガラル☆ルーキーズでセキタンザンをエースとして運用させて頂きました。

相方のマッスグマに波乗りを打たせ、弱点保険と蒸気機関を同時発動させて無双させる感じです。

決まれば本当に強力ですね。セキタンザン一匹で相手パーティ壊滅することもザラでした。ただ、初手の波乗りを猫騙し等で潰されると脆いですね。

あと、キョダイマックス技のキョダイフンセキも強力でした(ガラル☆ルーキーズでは使用可能でした)。スリップダメージで実質的な火力の底上げができるのは素の火力が微妙なこいつにとっては大きいかと(現在ランクマッチで使えないのが惜しい……)。

シングルで運用法も検討していますが、相性の良い味方の候補としてバイウールーはどうかなと思いました。特性もふもふにより炎技を誘発しやすく、尚且つコットンガードをバトンすることに成功すればドリュウズやギャラドス等にかなり強く出られるようになりそうです。
20/02/04 13:26
50みね、
>49
コメントありがとうございます(o^^o)
ガラル☆ルーキーズお疲れさまでした。決まればほぼ勝ちというのが魅力ですよね。
相性のいい味方としてバイウールーという話ですが、実際にシングルで使ってみると、割と炎技飛んできてくれるのでいいかもしれません。しかし裏にセキタンザンがあると警戒されることも多いので、バイウールーに限らず炎技を誘発するポケモンは、上の方ではかなりの読み合いが繰り広げられます。結論で格闘技でいいやってなることもあるのでそれだけ注意ですね(ナットレイにもいえることですが)。バイウールーの追記させていただきますねー。
20/05/06 10:01
51わん
今更ですがこの型で30戦ほどやりましてとても使いやすかったので感謝のコメントさせてください。
自分のPTは8世代統一なのですが、キッスに強いのと、有利体面もえつきるで弱点を消しつつ弱保発動からの制圧力も高いので、十分環境最前線で戦えるポケモンと型だと思います。ロトムナットやアシレナット程度のサイクルなら単機で破壊できましたし、もえつきる後に珠ホルードのダイアース耐えてダイソウゲンで返り討ちにしたり、可能性しか感じないポケモンでした。恥ずかしながら8世代パでは4000位程度ですが、こいつを軸にした一軍パを組むことも考えているレベルで強かったです。本当に素晴らしい型を教えていただきありがとうございます。
一方、火力は足りない場面が多く、ダイマやもえつきるでの耐性変化で耐久は十分すぎると思いますので、調整は控えめHCベースから始める方が良いかなと思います。
20/06/12 12:55
52ラッキー
エースバーンや水タイプがいっぱいいる今の環境だから、最高にぶっ刺さります!

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