初めに
こんにちはmonakaと申します。
今回が初投稿なため至らぬ点が多々あると思います。
不自然な部分がありましたらコメントでご指摘いただければ幸いです。
1番の採用理由はなにより可愛いからです。
しかしヒートロトムはでんき・ほのおという唯一無二のタイプに加え、ザシアン(王)などの環境に多い物理アタッカーを受けながら相手できるそこそこの物理耐久もあるため可愛いだけでは終わらずある程度の活躍は望めます。
基本的にはザシアン(王)に後出しから有利をとる事ができますが、警戒されランドロス(霊獣)などに交換されステロから相手のペースになる事が多かったので交換されても圧をかける事ができるおにび・たたりめ型を採用しています。
特に岩技を持っていないランドロス(霊獣)などには交換されてもある程度強く出れると思います。
諸注意
- この育成論では、HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ/ダイマックスについて、H/A/B/C/D/S/DMの略称で表記します。
- 個体値は特に記載がない限り理想個体とします。
- 一部、特化、無補正等の専門用語を使用します。
- ステータス変化については↑↓で表記します。
- ポケモンや技、道具の名称には一部略称を用いることがあります。
- ダメージ計算の際、確定n発/乱数n発(x%)等の表記を用います。*採用理由と役割
持ち物
オボンのみ
今回は安全に耐久面を上げるためオボンとしましたが使ってみて使いやすいものでいいと思います。
特性
ふゆう
本来なら4倍弱点である地面を無効化できます。
特性かたやぶりであるポケモンも現環境には多くないと思うのでかなり強く動けると思います。
性格・努力値と調整
HB252 D4
今回は特定のポケモンではなく、物理アタッカー全般に強く出れるようにHBに全振りする事で物理耐久に特化させました。
あまりの4ですが各自お好みで振っていただいて大丈夫だと思います。
技構成
おにび
今回の型のコンセプトのため確定です。
ザシアン(王)ランドロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)等の環境に多い物理アタッカーの機能停止を狙えます。
たたりめ
こちらも今回の型のコンセプトのため確定です。
ザシアン(王)に後投げした後、他に交代されたとしても、おにびを当てていればある程度安定した火力が狙えます。
割と読まれにくいためゴーストタイプ等にも意外と刺さることもあるかと思います。
ボルトチェンジ
サイクル戦になることも多いのでボルトチェンジを採用しています。
sに振っていないので後攻ボルチェンからの後続の安全着地も可能です。
オーバーヒート
唯一のほのおタイプの攻撃技。
Cダウンは痛いもののザシアン(王)等に勝つためには欲しい。
ほうでん
タイプ一致の安定電気技。
10万ボルトに比べると火力は劣るが3割で麻痺が狙える。
おにびが通らないポケモンに麻痺からたたりめ等ができ相手できる範囲が広がる。
与ダメージ計算
以下たたりめダメージは状態異常になっている事を前提に計算する
H4 ザシアンザシアン(王)
オーバーヒート(79.7~96.4)確定2発
ダイバーン (89.2~104.7)乱数1発
H4 霊獣ランドロス ランドロス(霊獣)
たたりめ(37.5~44.2)確定3発
オーバーヒート(56.3~66.0)
ダイバーン(60.6~71.5)確定2発
H4 一撃ウーラオスウーラオス(いちげき)
ボルトチェンジ(35.7~42.6)確定3発
ほうでん(40.9~48.2)確定3発
H4 連撃ウーラオスウーラオス(れんげき)
ボルトチェンジ(71.5~85.2)確定2発
ほうでん(81.8~96.5)確定2発
A252 ミミッキュミミッキュ
たたりめ(76.3~90)確定2発
黒馬バドレックスバドレックス(こくば)
たたりめ(116.5~139.4) 確定1発
ダイホロウ(109.7~130.2)確定1発
被ダメージ計算
以下被ダメージは相手の性格や持ち物を考慮していません。
A252 ザシアンザシアン(王)
きょじゅうざん(17.1~20.3)確定5発 やけど(8.2~10.1)乱数10~13発
インファイト(55.4~65.6)確定2発 やけど(27.3~32.4)確定4発
サイコファング(39.4~46.4)確定3発 やけど(19.7~22.9)乱数5発
A252 霊獣ランドロスランドロス(霊獣)
とんぼがえり(9.5~11.4)
がんせきふうじ (33.1~39.4)確定3発 やけど(21.0~24.8)確定5発
ストーンエッジ(54.7~64.9)確定2発 やけど(27.3~32.4)乱数4発
A252 一撃ウーラオスウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ(45.8~54.1)乱数2発 やけど(22.9~26.7)乱数4発
インファイト(45.8~54.1)乱数2発 やけど(22.9~26.7)乱数4発
A252 連撃ウーラオスウーラオス(れんげき)
すいりゅうれんだ1回あたり(30.5~35.6)3回目で確定1発
やけど 1回あたり(15.2~17.8) 3回(45.8~53.5)乱数2発
A252 ミミッキュミミッキュ
じゃれつく(13.3~15.9)乱数7発
ゴーストダイブ(26.7~32.4)確定4発
ダイホロウ(38.2~45.8)確定3発 やけど(19.1~22.9)乱数5発
A252 日食ネクロズマネクロズマ(日食)
メテオドライブ(10.1~12.7)乱数8〜10発
フォトンゲイザー(47.7~56)乱数2発
ストーンエッジ(57.3~68.7)確定2発 やけど(28.6~34.3)乱数3発
C252 黒馬バドレックスバドレックス(こくば)
アストラルビット(73.2~86.6)確定2発
終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ヒートロトムが好きな方や気になった方はぜひ使ってみて頂けると嬉しい限りです。
ダメージ計算等ですが他に計算を載せた方がいいポケモン等いましたらコメントお願いいたします。随時修正して行きたいと思います。