ヤドン- ポケモン育成論ソードシールド

先発きせき渦潮絶対あくびヤドン

2022/03/15 10:05 / 更新:2022/03/23 18:53

ヤドン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 40

特防:特防 40

素早:素早 15

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:4218登録:0件評価:1.00(10人)

ヤドン  みず エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
どんかん
努力値配分(努力値とは?)
HP:212 / 防御:52 / 特防:244
個体値:31-x-31-x-31-x
実数値:192-x-92-x-100-x (素早さ比較)
覚えさせる技
あくび / うずしお / なまける / こらえる
持ち物
しんかのきせき

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初投稿です。変な文だらけだと思いますがよろしくおねがいします。

採用理由

  • 挑発無視であくび
  • 詰ませ、TOD
  • ダイマックス枯らし

ダイマックス枯らしを目的とされる場合

あくまで、ダイマターンは枯らせますが、ヤドンはその代償として瀕死になります。
ご注意ください。

役割

渦潮で相手が交代できなくなって、相手があくびで必ず寝る。
ダイマックスはターンを枯らす。
相手はほぼずっと寝ているため、何もできず、渦潮の定数ダメージで倒れていく。
ヤドンはマイナーすぎて、何をされるか何もわからない。
先発ポケモンがほしいけど、タスキとかよく使われるアイテムは使えない。
積むための起点がほしい。
自信過剰、ビーストブーストなど、敵を倒したときに能力上昇するポケモンとの相性のいいポケモンがほしい。

などの方には採用を考えてください。

ヤドンについて

ヤドンは特性鈍感で、挑発効果を受けないため、相手が、いたづらごころ挑発をしてきても痛くもかゆくもない。
進化の輝石をもたせることで、耐性が大幅に上がり、進化後のヤドランよりも耐性が高い
4倍弱点がないという点でヌオーヌオーラグラージラグラージと差別化できる。
一方で、上記のポケモンには、電気技が効かないというメリットも有る。
地面タイプのいるパーティであれば、このヤドンのほうが良い。

持ち物

進化の軌跡一択です。耐久がめちゃくちゃ上がる。
進化の輝石がないと、耐久が全く足りない。

特性

挑発効果を受けないので、どんかん一択。
オーロンゲオーロンゲなどのポケモンが挑発を持っているが、無効にでき、相手は1ターン無駄にすることになる。

性格・努力値と調整

耐久が最も高くしたいので、HP212、防御52、特防244振り。
ヤドンヤドンは特防の種族値がかなり低いので、努力値で特防をカバーしつつ、HP、防御にさくとこんな感じになる。
性格は特防をあげられるおだやか。
ヤドンヤドンに弱点をつけるポケモンは、イベルタルイベルタルの悪の波動、バンギラスバンギラスのかみくだくなど、悪技持ちは物理、特殊技ともに多いので、環境についていけるようにするには、特防、防御をしっかり上げる必要があります

技構成

確定技
渦潮
渦潮がなければ、何もできない。特性貯水には注意。
あくび
ダイマターンに寝させたりとか。渦潮とのコンボで強く出れます。

候補技
怠ける
やけど食らったときとかはこれで対応できる。ザシアン(王)ザシアン(王)あたりには、寝させたあとに回復。TOD狙いでは重宝。
こらえる
相手の攻撃を耐えて眠らせるにはもってこい。守るのほうが、通常状態の相手にはいいがダイマ切られたらこっちのほうが優秀。
身代わり
こらえると同じもの。電磁波あたりの対策になります。優先度は低いが、毒々が好かせるのは美味しい。
守る
ランドロスのとんぼ返りで渦潮を脱出されないようにいれとく

立ち回り例

選出時に、天敵がいたら無効できるポケモンを裏に配置。

初手お相手がバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の場合 ノーマルタイプ複合に交代、始末。

残りは簡単。
相手がこちらに乱数2発の技持ち 

  1. あくび
  2. 渦潮
  3. あくび
  4. こらえる、守る

相手がこちらに対した有効打がない場合

  1. 渦潮
  2. あくび
  3. 身代わり、または怠ける
  4. 適当に渦潮を入れる

被ダメージ計算

攻撃全振りザシアン(王)ザシアン(王)   きょじゅうざん26~30.7%確定4発
攻撃全振りザシアン(王)ザシアン(王)じゃれつく52~61.4%確定2発
攻撃全振りテッカグヤテッカグヤ  エアスラッシュ乱数2発
攻撃全振りバンギラスバンギラス  かみくだく69.7~84.3%確定2発
攻撃全振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)  かみなりパンチ42.7~51%乱数2発
こだわりハチマキ攻撃全振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)  あんこくきょうだ75~88.5確定2発
特攻108振りカイオーガカイオーガ 潮吹き48.4~57.8乱数2発
攻撃全振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)  地震43.2~51.5%乱数2発
攻撃全振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)  とんぼ返り29.1~34.3%乱数3発
攻撃156振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 竜舞1積み メテオドライブ25~29.6%確定4発
特攻252振りレジエレキレジエレキ 十万ボルト54.1~65.6%確定2発
とまあこんな感じで全体的に乱数2発で受けれるので、ヤドンヤドンにしてはめちゃくちゃ仕事ができます。

苦手なポケモン

電気技とかに警戒必須なので、レジエレキレジエレキとかに強い地面タイプを裏に配置しましょう。
あとは、ミミッキュミミッキュには警戒が必要かも。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は無理です。逆に能力上昇されるので、交代したほうが得です。
タイプ一致で弱点突かれそうなら交代したほうが良い場合も。

相性の良い味方・構築例

ものすごくバンギラスバンギラスで相性補完が取れています。
虫タイプの技はどちらも弱点なので、そこに出せるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とかもいるといいと思います。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は電気タイプの技を無効にできるのでボルトチェンジをすかして交代することもできます。
ただ、これらのポケモンの中ではヤドンヤドンが浮いてしまうので、他のポケモンはマイナーなポケモンでまとめると良いと思います。

おわりに

読んでいただきありがとうございます。
コメントでより良い育成論になるように厳しいお指摘いただけると幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/23 18:53

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
22/03/15 10:35
1ポケモン大好き (@pokemonbw0000)
{}の中にポケモンの名前を入力すると装飾できますよ。ヤドンヤドン
22/03/15 11:19
2K.C. (@KC46685818)
ポケモンだいすきさん
ありがとうございます。早速変更します。
22/03/15 20:25
3名無しさん
相性の良い味方・構築例のとこのランドロスが装飾できてませんよ!
22/03/15 21:29
4Lana (@Lana09420942)
投稿お疲れ様です。
似たような動きができるヌオーヌオーラグラージラグラージとの差別化は必要ありませんか?
22/03/16 13:56
5K.C. (@KC46685818)
名無しさん
ありがとうございます。すぐに修正させていただきます。
22/03/16 15:08
6K.C. (@KC46685818)
Lanaさん

まず、4倍弱点がありません。これは圧倒的で、意表をついて飛んできた草技をラグラージラグラージヌオーヌオーは一発で飛びますが、ヤドンはおそらく耐えます。(ポケモンよりますが)。
また、HP実数値は負けていますが、特防、防御の実数値はどちらもヌオーヌオーラグラージラグラージより大きくなるので、両受け型のヤドンはその点でも優れていると言えます。
22/03/16 18:37
7Lana (@Lana09420942)
>>7
確かに草技を耐えられるのは大きなメリットですね。
また、見落としていましたが特性どんかんで挑発で阻害されない点も唯一無二ですね。
返答ありがとうございます。
22/03/19 02:34
8すべて偽物 (@ujimusi999)
11111
本来は投稿全てについての意見でしたが、「ヤドンにつきましては、ヤドンの方のコメント欄にて指摘していただけると幸いです。」とのことだったので、本来の意と異なりますが、ヤドン育成論に関して評させていただきます

採用理由のザシアンに関し、これは受けが成立していません
ザシアンは現環境において意地っ張り型が多く、34%はワイルドボルト持ちです
瀕死率 70.1%93.8~111.5%

レジエレキのダメージにおいても、控えめ意地っ張りで半数を超え、火力増強アイテム持ちも半数を超えます
控えめC252レジエレキの10まんボルト
瀕死率 40.1%88.5~106.3%
最低ラインの指標でこれなので、受けは不可能
そしてダメージ計算自体が違います

また、ヤドンであくびを巻くデメリットとしても、交代先として呼ぶ電気技持ちのエレキフィールドで防がれるという点があります
同じ行動ができるカバルドンの劣化ではないでしょうか
メンタルハーブを持たせれば同じ型を作れる上に、砂嵐による定数ダメージも与えられます
吹き飛ばし、砂嵐、ステロと、起点として勝てる要素が思いつきません
さらにエスパータイプ複合により環境に多いポケモンに弱点をつかれる頻度が多く、カバルドンより優先して採用されることはないと思います

エスパーに強いポケモンの例で言えば、ウーラオスの無補正A252あんこくきょうだでも75.0%で落ちますし、鉢巻耐えは流石に盛りすぎです

そもそも進化後と耐久に差が出ないのに(微妙に劣化)、ヤドンでアイテム固定させた状態で出すメリットがないです

ヤドンの育成論に関しては一旦ここで終了し、本来の意に戻らせていただきますが
・努力値を全ての育成論で無駄な振り方をしていた
・ダメージ計算のミスの量が異常
・ダメージ計算にて、使用率に準拠した持ち物や補正ありのダメージが考慮されていない
・役割や差別化ができていない(役割に関しては理想を述べているだけ)
・仮想敵が役割対象外である
・搦手をしたあとのルート取りや補完となるポケモンが明記されていない
・ダイマックスを考慮していない
等、論として問題点が多すぎます
22/03/19 17:57
9K.C. (@KC46685818)
すべて偽物さん
 まず、ザシアンについて。ワイルドボルト持ちはおさえていませんでした。
しかし乱数であれば耐えた場合、あくび→相手交代→渦潮という形または、
あくび→ヤドン瀕死→ザシアン眠るの二択ですどちらにしても、どちらも有利な状況です
しかし瀕死率が高いので、ザシアン対策であれば、性格を図太いに変えればよいですよね
そうすれば、乱数有利になりますよね。
以上
 次にレジエレキ。
あいてが、先発ヤドンに先発で繰り出している時点でほぼほぼ光の粘土持ちです。
なぜなら壁貼り型だからです。最低指標が正しい場合の方が多いでしょう。
あと、2番手以降で出てきたなら、電気技はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とかに引けばよいですよね。
 続いてエレキフィールドで防がれるということについて。
特性エレキメイカーのポケモンは圏内にはカプ・コケコしかいません。(47位)
そのカプ・コケコですが、十万ボルトでヤドンを落とせません。
つまり、その不安は出会ってから考えればいいことです。
 続いてカバルドンとの差別化についてこちらは簡単です。
カバルドンの攻撃、(砂地獄だと思うのですが)これはひこうタイプに効かず、
飛行タイプのポケモンで、挑発採用の敵は多くいます。
一方で特性貯水の採用率の高いポケモンは、シャワーズぐらいです。
つまり、無効化されることが少ないのです。
ステロ、吹き飛ばしはできませんが、ヤドンの進化系、ヤドランは特性再生力の採用が 最も多く、どんかんは読まれにくいです。
 進化系のほうが良いのになぜヤドンなのか?
攻撃すると全く相手が思わないからです。
ヤドンの攻撃、特攻はコリンクレベルです。
攻撃してくると思うわけがありません。すると相手は挑発をしてくる。
しかし、こちらは鈍感。効かないので透かせてしまう。
これがヤドランを採用しない理由です。
 持ち物が固定される。
別にいいですよね。
読まれても困らない。相手はとっても何もいいことがない。
自分のパーティでかぶることもほぼありません。なのでこれでいいのです。
はちまきウーラオスのダメージについて。
すみません。計算機を見間違えました。すみません。
 問題点が多すぎる。
はい。ミスが多いなと思います。論として良くない部分がちょくちょくあるなと思っております。
注意不足は気をつける必要があると、改めて謝罪させていただきます。
しかし、今後もご指摘くださると幸いです。
22/03/19 23:14
10カプ・サイシン
横槍失礼します

静観していましたが>9の内容に色々疑問がありますので指摘させてもらいます。

ザシアン(王)ザシアン(王)について
ワイボ持ちに対して「乱数で耐えれば」とありますが、A特化で7割超えの乱数にその仮定で話するのはどうかと思います。
百歩譲ってその仮定で話を進めますと、投稿者様はあくび→相手交代→渦潮で交代先をバインドの流れを提示されていますが、この場合コリンクコリンク程度の火力しか持てないヤドンヤドンの渦潮+バインドの1/8スリップが入った交代先のポケモンと、無振りS種族値15と超鈍足かつザシアン(王)ザシアン(王)のワイルドボルトを乱数で耐えたものの、少し小突かれた程度で落ちるヤドンヤドンが対面するわけですよね、相手のポケモンは一応バインドされていますが、次のターンに適当に攻撃する程度でヤドンヤドンを落とせる(=バインドが解除される)ので大した痛手にはなりません。
ザシアン(王)ザシアン(王)も無傷で残せていますし、この展開だと相手側のほうが有利な展開で動くほうが多いかと思います。

ザシアン(王)ザシアン(王)がいじっぱりでなく、ようきA252の場合でもワイルドボルトで最低9割弱持っていかれますし、ザシアン(王)ザシアン(王)はワイルドボルト(36%)の他に数こそ少ないですが、かみくだく採用個体が7%程度います(ワイルドボルトより威力が低いため乱数で耐える確率は高いですが、ようき個体でも8割弱くらいます。)。つまり現環境で43%(36%+7%)がヤドンヤドンの弱点がつけるということになります。
何が言いたいのかと言いますと、ザシアンザシアン対面初手であくびは非常にリスクが高く、対策として採用するのは厳しいように見えました。
もちろん5割超えでもない為、うまくいく場面も何回かはあると考えますが、育成論における仮想敵に入れるのは厳しいように思えます。
以上の指摘に対してご意見、反論ございましたらお願いします。

また>9にてずぶといに変えれば良いとのことですが、性格変更による特殊耐久低下の影響を考慮された上での内容でしょうか。
単なる思いつきで書かれているのでしたら控えられたほうが良いですよ。

>9の内容については他にも色々あるのですが、かなりの長文になりましたのでここで切ります。
投稿者様のアクション次第で別途記載します。
22/03/20 02:49
11すべて偽物 (@ujimusi999)
>>9
ザシアンは代弁されているので、私から言うことはございません

レジエレキの粘土持ちはただの願望では?
それと、粘土持ちだろうと控えめや物理、ダイマックスを受けられおらず、ダイサンダーで眠り無効化までされます
エレキフィールドを展開できるのはコケコだけはありませんし、とんボルチェンや素引きで逃げられるという有利択を相手与えるため、電気タイプを出された時点で圧倒的出し負けです

カバルドンについて
そもそも起点作りの主となる行動はあくびの連打のはずで、ハメ性能としてのバインド技はそんなに大事なのでしょうか?
カバのステロ採用率が95.5%、強制交代技の採用率が86.8%で、砂地獄の使用率は圏外で分かりません
最高でも1.6%以下という状態であり、世間では起点作り>ハメ性能と評価されています
ひこうタイプにはあくび連打で役割を果たせますし、いざとなったら吹き飛ばしで起点回避もできる上、ステロ吹き飛ばしのあるカバを相手は厳しいものがあります
バインド技はひこうタイプへ無効といいますが、ヤドンはトリトドン、ヌケニン、ラプラス等に無効化されます
3桁使用率のシャワーズの名前を挙げて誤魔化そうとするのは流石にどうかと
メンタルハーブも無視しないでください

ヤドランとの差別化について
いい加減願望を垂れ流すのはやめてください
嘘をつくのもやめてください
良くないです
ヤドランの主要型が再生力と熱湯、積み技を持ったサイクル兼詰みが主要であり、ヤドンではこの選択肢がありません
鈍感ヤドランorヤドキングで同じ型を使った方が読まれず有利になれます
型のミスリードというアドを放棄してまで、ヤドンを使う価値はないです
役割範囲においても、持ち物固定でようやく耐久指数が少し劣化として追いつく程度な上、きのみ等で確定数をずらし、役割範囲を広げることができるヤドランの劣化ですよね?
そもそも進化前のポケモンはヤドンに限らず補助が想定されるため、ヤドランのようにサイクルができない時点で再生力より鈍感型が想定されます
アイテムや行動バレすることで相手にとてつもないアドを与えます

まとめると
同じ型の場合ヤドラン、ヤドキングの完全劣化
カバルドンに至っては、種族値、環境への耐性、起点としての優秀さで負けている

もう少し中身のある返答をしてください
22/03/21 07:32
12K.C. (@KC46685818)
カプ・サイシンさん
ザシアンについてコメントありがとうございます。
確かに強いですザシアンを仮想敵とするのは無理があるように感じました。
一方で後手後手となりますが、ザシアンのような物理受けを目的とするなら、努力値をもっと防御に割いて良いと思います。特殊耐久は、両受けなら上げるという目的ですので、下がってもまあいいと思います。

すべて偽物さん
確かにダイサンダーでフィールドは変わりますが、わざわざヤドンにダイマックス切る人っています?所詮ヤドンと思う人が大多数です。
レジエレキは特に技的にもドリュウズに引かれたら辛いです。
それこそあとからダイマを切れば切り替えせるレベルです。
向こうの相手について。呼び水は完全に抜けていました。すみません。
ラプラスの特性は貯水が半分を占めていますが残りにはシェルアーマーなどが採用されています。飛行タイプと異なりもしかしたら有効となるばあいがあります。
吹き飛ばしはできません。この点は下位互換です。
羽目については、現在重視されていないということなので、諦めてください。
素直に言ってはめられれば弱くないです。このヤドンは。
本当にこれは強いので、起点が第一なら諦めてください。
ヤドランについて。たしかにヤドランにオボン持たせれば結構つよいですね。
今気づいたのですが、これガラルヤドンなら意外と仕事できるかもしれません。
気づけずすみません。ちなみにガラルヤドンはヤドランみたいに毒複合ではありません。なのでその点でも差別化できました。
ただのヤドンは特にないです。すみません。
22/03/21 11:01
13すべて偽物 (@ujimusi999)
>>12
いい加減願望を垂れ流すのはやめてください
所詮ヤドンだからという認識が、論そのものをを否定していることに気がついてください
そして、論に名前の出ていないドリュウズの名が何故出てくるのでしょうか
相性の良い味方として挙げられているランドロスの名前を出されるならまだ分かります
後付け論が可能なようので、そちらに則りこちらもランドロスを出せば勝ちでしょう
他のポケモンが登場しても、メタモンにその都度都合のいいアイテムを持たせれば話が終わります

そもそも半数以上のレジエレキが火力増強アイテムの時点で、ダイマックスを切らなくてもヤドンは対応できません
ダイサンダーに関しても、ボルトチェンジや素引きと同じく相手側の有利択の一つとして認識すべきところ
ヤドンの行動前、あくび後問わず、ダイマックスを1ターンを消費するだけで眠りを無効化し、3-2という数のアドバンテージを得ることができ、残り二体の対面を後追いで対面操作できる
レジエレキに限らず電気技持ちや交代技持ちを後投げされてもこの択でディスアドを負います
論や実践思考に必要なのはこれだけです

「羽目については、現在重視されていないということなので、諦めてください」
「起点が第一なら諦めてください。」
?????????
カバルドンが同じ型をできると言った上で、差別化について言及しただけなのですが?
そもそも現環境がザシアンやダイマックス禁伝という数値受けが不可能なポケモンを中心に存在しており、残りがタイプ相性による受けや起点作り、メタ枠と言ったもので構成され、数値受けによるバインド技は機能しにくい状況です
使用率というものは環境へアジャストした結果であり、理由が必ず存在します
そんな環境下で採用率の低いバインド技を採用する理由について聞きたかったのですが、とくに無いようですね

正直言って全く議論になっておらず、育成論ではなく自己満足の発表会を見てる気分です
22/03/22 22:28
14カプ・サイシン
11111
>12投稿者様

ご回答ありがとうございます。
ザシアン(王)ザシアン(王)を仮想敵とするのは無理があるとのご回答ですが、ではなぜ本文を修正されないのですか?
このままではこの育成論自体が破綻していることになりますが

また、私への回答の後半部分は頂けません。
Dが下がってもまあいい?そんな適当な感じで育成論を書いておられるのですか?
仮想敵に対する耐久ラインなどは考慮されていないのですか?
決めつけは良くないということを承知で書きますが、そんな抽象的かつ適当な感じの育成論の評価が上がるはずありません。

議論自体無駄だと判断しましたので私はこれにて失礼いたします
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