アメモース- ポケモン育成論ダイパリメイク

<ダイパリメイク>厨ポケキラー・上から仕留めるスカーフアメモース

2022/03/13 21:40 / 更新:2022/03/16 18:13

アメモース

HP:HP 70

攻撃:攻撃 60

防御:防御 62

特攻:特攻 100

特防:特防 82

素早:素早 80

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アメモース  むし ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:92 / 防御:20 / 特攻:76 / 特防:164 / 素早:156
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:157-58-85-143-123-120(180) (素早さ比較)
覚えさせる技
エアスラッシュ / むしのさざめき / エナジーボール / れいとうビーム
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちわ、そしてはじめまして。かりふわです!今回が初投稿となります。
疑問点や改善点などありましたら、是非コメントお願いいたします。虫タイプしか勝たん!!

注意

  • この育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早=Sなどの非公式の略語を多用しています。
  • ダメージ計算には、「ダメージ計算ツール:ポケマス」さんを参考にしています。
  • この育成論の中で、「ぶっぱ」と「特化」という2つの単語が出てきますので、説明致します。

(例)Aぶっぱ=Aに努力値を252振っている。
A特化=Aに努力値を252振っているかつ、性格補正が乗っている。

採用理由と役割

タイトルにもある通り、今回使うポケモンはアメモースアメモースアメモースです。
私は普段虫統一のパーティを使っているのですが、虫タイプのなかでも非常に数が多い虫・飛行の複合タイプ(バタフリーバタフリービークインビークイン等)の中でも特に技範囲が広く、しかも今回の努力値調整によって、普通のパーティでエース運用できるほどの可能性を秘めていることがわかったので、この型をパーフェクトアメモースとし、全人類に推したいと思い、投稿に至りました。

先程エース運用と記しましたが、実際は初手に出てくる相手の厨ポケを狩り尽くすスナイパーとなっています。

持ち物

正直こだわりスカーフ一択です。後述する型次第ではありますが、ヤタピやオッカなどのきのみでも良いです。ですが、基本的にはスカーフでのメリットのほうが大きいと思います。

特性

これは『いかく』一択でしかないです。いかくがあることでガブリアスなどの強力な物理アタッカーに対して強く出ることができます。
わざわざ夢特性の『きんちょうかん』にするメリットは何もありません。

性格・努力値と調整

〘努力値〙HP:92 攻撃:0 防御:20 特攻:76  特防:164 素早:156
足りない火力を補うため、性格はひかえめです。

特攻寄りの種族値なのでAは0です。その他の努力値振りに関しては、綿密な調整を行っています。

H92、B20で、ようきガブリアスのA252振り岩石封じを確一耐え、H92、D164で、ラティオスのC252振り珠10万(冷ビ)を確一耐え調整となっています。また、Cに76振ることで、ひかえめの性格補正込みでH4振りのガブリアスを確定一発で屠れるようになっています。Sに156振っているのは、スカーフを巻くことで最速110族(ラティオスラティオスラティアスラティアスラティ兄弟やゲンガーゲンガーゲンガー、ユキメノコユキメノコユキメノコ等)の上を取るためです。

技構成

  • 構成案1 オススメ!!

エアスラッシュ 特殊ひこう 威力75 命中95

キノガッサキノガッサキノガッサ等の強力な草タイプのポケモンを一撃で屠ることが出来るタイプ一致のメインウェポンです。アメモースアメモースが覚える技の中では準最高の火力を誇ります。

むしのさざめき 特殊むし 威力90 命中100

特殊むし技の最高威力の技で、アメモースの最高火力の技でもある、タイプ一致のメインウェポンです。むし技の通りは最弱ですが、みがわり貫通の音技である点と、ラティオスラティオスラティオスやクレセリアクレセリアクレセリア等のエスパータイプのポケモンが環境に多いことから、採用に至りました。

エナジーボール 特殊くさ 威力90 命中100

ヌオーヌオーヌオーへの殺意の塊です。草タイプの技は通りがあまり良くないので、これは確定では無いです。

れいとうビーム 特殊こおり 威力90 命中100

ポケモン界の覇王とまで言われるガブリアスガブリアスガブリアスを一撃で屠る超重要な技です。他のドラゴンにも強く出れます。

構成の解説
広い技範囲を活かしたフルアタ構成です。スカーフを巻くことで多くのポケモンの上を取ることができ、抜群技で相手に負荷を与えていきます。
また、Aは決して高くはないですが、とんぼ返りを覚えるので、不利な対面をとんぼ返りで逃げることもできます。

  • 構成案2

ちょうのまい  変化 自分のCDSを一段階上昇

火力を底上げし、さらに素早さを上げて全抜きを狙える最強の積み技です。

れいとうビーム 特殊こおり 威力90 命中100

以下略

自由枠の候補

  • とんぼ返り 物理むし 威力70 命中100:対面操作が可能になります。
  • アクアジェット 物理みず 威力40 命中100:アメモースアメモースが覚える唯一の先制技です。襷持ちのポケモンに強く出ることが出来るようになります。
  • ハイドロポンプ 特殊みず 威力110 命中80:意外にもアメモースアメモースはハイドロポンプを覚えます。草タイプの技では弱点を突くことができない鋼複合の岩タイプや地面タイプへの打点となります。命中不安なので、心配なところではあります。

構成の解説

相手の攻撃を一発耐え、蝶舞からの全抜きを狙う型です。タイプ一致のエアスラッシュやむしのさざめきなども候補に上がります。先制技のアクアジェットも覚えるので、襷持ちの相手(パルシェンパルシェン等)に強く出れます。努力値調整の都合上、命の珠を持つとHPが足りなくなるので、持ち物は火力を上げるヤタピ推奨です。ヨロギを持たせることで、超苦手な岩タイプに対して気持ち程度の反抗をすることもできます。基本的には案1がおすすめです。

立ち回り例

初手での様子見要因や、中盤で有利な相手に対しての受け出しをします。スカーフを巻くので、基本的には対面から勝つことを想定した努力値構成を行っています。そして特に、受け出しして次のターンに攻撃することが多いので、スカーフが最善手です。

与ダメージ計算

  • 計算に使用する技は構成案1に含まれる技のみです。
  • 調整:相手のポケモン:ダメージ:何発か(乱数ならば何%の確率で倒せるのか)の順で載せていきます。

【れいとうビーム】

H4振りガブリアスガブリアスガブリアス 100〜119.5% 確定一発!!

H4振りラティオスラティオスラティオス 48.7〜57.6% 乱数二発(95.3%)

H4振りキノガッサキノガッサキノガッサ 89.7〜105.8% 乱数一発(37.5%)

H4振りハードロックドサイドンドサイドンドサイドン 50.7〜60.2% 確定二発

H4振りマルスケカイリューカイリューカイリュー 一発目→49.1〜58.6% ニ発目→98.2〜117.3% 確定二発

H252振りグライオングライオングライオン 112〜134% 確定一発

H4振りボーマンダボーマンダボーマンダ 114.6〜135.6% 確定一発

【むしのさざめき】

H252振りラティアスラティアスラティアス 52.4〜62% 確定二発

H4振りラティオスラティオスラティオス 73〜85.8% 確定二発

H4振りマニューラマニューラマニューラ 94.5〜112.3% 乱数一発(68.8%)

H4振りブラッキーブラッキーブラッキー 57.3〜67.8% 確定二発

H4振りアグノムアグノムアグノム 107.2〜127.1% 確定一発

HD252振りクレセリアクレセリアクレセリア 37〜43.1% 確定三発

【エナジーボール】

H4振りハードロックドサイドンドサイドンドサイドン 102〜120.9% 確定一発

H4振りパルシェンパルシェンパルシェン 119〜141.2% 確定一発

H252スイクンスイクンスイクン 34.7〜41.5% 確定三発

H4振りマリルリマリルリマリルリ 55.6〜65.9% 確定二発

H252振りカバルドンカバルドンカバルドン 49.3〜58.6% 乱数二発(98%)

H4振りウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム 61.9〜73% 確定二発

H252振りヌオーヌオーヌオー 112.8〜134.6% 確定一発

H4振りトリトドントリトドントリトドン 102.6〜121.9% 確定一発

H252振りマンムーマンムーマンムー 56.2〜66.3% 確定二発

H252振りミロカロスミロカロスミロカロス 33.6〜40.5% 確定三発

【エアスラッシュ】

H4振りキノガッサキノガッサキノガッサ 223.5〜264.7% 確定一発

H4振りバシャーモバシャーモバシャーモ 85.8〜103.8% 乱数一発(25%)

H4振りルカリオルカリオルカリオ 45.8〜55.4% 乱数二発(64.1%)

H252振りハッサムハッサムハッサム 34.4〜41.2% 確定三発

被ダメージ計算

注意

  • 物理技に関しては、いかくのA一段階下降が相手に入っている前提での計算となります。

A252ようきガブリアスガブリアスガブリアスの珠げきりん→80.2〜94.9% 確定一発耐え

A252ようきガブリアスガブリアスガブリアスのがんせきふうじ→84〜99.3% 確定一発耐え!!

A252ようきマニューラマニューラマニューラのつららおとし→84〜99.3% 確定一発耐え

C252おくびょうラティオスラティオスラティオスの珠10万ボルト→84〜99.3% 確定一発耐え

C252おくびょうウォッシュロトムウォッシュロトム等ロトムの10万ボルト→84〜99.3% 確定一発耐え

A252ようきカイリューカイリューカイリューの珠げきりん→82.8〜97.4% 確定一発耐え

A252ようきカイリューカイリューカイリューの三色パンチからのしんそくムーブ→82.1〜97.3% 確定一発耐え

C252トゲキッストゲキッストゲキッスのエアスラッシュ→76.4〜91.7% 確定一発耐え

苦手なポケモン

  • 襷持ちのポケモン

パルシェンパルシェンパルシェンや起点役ガブリアスガブリアスガブリアスなど、一発で倒せる相手に一発耐えられ、からやぶなどで切り返されると、非常にきつくなります。

お互いに弱点を突き合える対面ですが、通称[数値の暴力]で知られるバンギラスバンギラスに対して砂下で特殊アタッカーのアメモースアメモースが勝てるわけがないのは言うまでもありません。この相性は、ヨロギを持たせたところで覆りようがありません。

アメモースアメモースでは打点がありません。基本的にアメモースアメモースは火力が足りないポケモンなので、弱点が突けない相手には弱いです。

前述した通り、弱点が突けない相手であるだけでなく、しっかりと仕事を果たされてしまいます。これは、次回投稿する予定である〘起点役完封型イルミーゼ〙と組むことで対策可能です。

相性の良い味方・構築例

前述したイルミーゼイルミーゼイルミーゼや、バンギラスバンギラスにとても強く出られるかくとうタイプのポケモン、そしてアメモースが仕留めきれなかった相手を縛ることが出来る先制技持ちのポケモンがお勧めです。そして、ひかえめ準速ラティオスラティオスラティオスを一撃で吹き飛ばすことが出来るガブリアスガブリアスガブリアスもオススメです。ちなみに、アメモースにハイドロポンプを搭載した場合、ハイドロポンプからのクチートクチートクチートのA特化不意打ちで、H4ふりのマンムーを確定で倒すことができます。そして、アメモースとクチートはタイプ補完もまあまあいいので、アメモースとクチートはなかなか相性がいいと思います。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。何か疑問点や改善点などありましたら、是非コメントお願いいたします。本当に、有難うございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/16 18:13

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
22/03/16 18:58
1ゆでたまご
アメモースを使おうと思っていたので参考になりました
22/03/16 19:02
2かりふわ (@oNHGIPiGv0H5i4q)
ゆでたまごさん
コメント有難うございます!!
参考になったなら良かったです!!
22/03/17 16:40
3
ダメージ計算が少し雑だと感じました。
ブラッキーブラッキートリトドントリトドンマリルリマリルリドサイドンドサイドン→耐久に振ることが多い。
マンムーマンムー→H252いない。
22/03/17 20:12
4かりふわ (@oNHGIPiGv0H5i4q)
いさん
コメント有難うございます!
ドサイドンドサイドンなどが耐久に振ることが多いのはぐうの音も出ません・・・ すいません。
マンムーマンムーなどは、H無振りでも確定数は揺るがないのでとりあえず計算には振っておこうという安易な気持ちでした・・・。普通に無振りの計算式載せたほうが良かったですね。ご指摘有難うございました。その他にもあればまたよろしくお願いいたします。
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