ガブリアス- ポケモン育成論ソードシールド

襷ASガブリアスの基本型

2022/03/13 09:45 / 更新:2022/03/14 15:36

ガブリアス

HP:HP 108

攻撃:攻撃 130

防御:防御 95

特攻:特攻 80

特防:特防 85

素早:素早 102

ツイート4.434.434.434.434.434.434.434.434.434.43閲覧:5255登録:0件評価:4.43(9人)

ガブリアス  ドラゴン じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
さめはだ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:184-182-115-90-105-169 (素早さ比較)
覚えさせる技
スケイルショット / じしん / ステルスロック / がんせきふうじ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

しょうたと申します。本論はガブリアスガブリアスのAS基本型の育成論を投稿させて頂きました。
※『上記』と書かれているものに関しましては下記の『各種用語についておさらい』で解説しています。

各種用語についておさらい

H・A・B・C・D・S

左から、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さです。

さめはだとは

接触攻撃をしてきた相手のHPを1/8削る。主に確定数をずらしたり、タスキを削ったりするのに有効である。

きあいのタスキとは

ポケモンに持たせることの出来るアイテムの1種で、HPが最大の時に致死級のダメージを受けても1残って耐えるという効果。一回使うと無くなる。
これにより不利な相手に攻撃したり、ガブリアスガブリアスであれば技2種でS関係を逆転し先に行動できる。

こだわりスカーフとは

ポケモンに持たせることのできる道具の1種で、素早さを1.5倍にする代わりに同じ技しか選択できなくなる効果がある。

  • 有用な場面

相手『こっちのザシアン(王)ザシアン(王)は最速!勝ったね!』
自分『スカーフじしんでぇ〜すwww』
相手『ギリ耐えた!じゃれつくでワンパンや!』
ガブリアスの さめはだ!ザシアンは傷ついた!
相手『えぇ!?なんで!?』
自分win! というような感じです。

  • いじっぱりガブリアスガブリアスのじしんでザシアン(王)ザシアン(王)が確定1発だが、耐久振りが多いのでさめはだ込みでないと負けかねない。ラス1であればさめはだと合わせて突破可能。

ステルスロックとは・その重要性

相手が交代してきた時に最大1/8のダメージを与える技。タイプ相性の効果を受け、例えばサンダーサンダーには1/4、リザードンリザードンには1/2のダメージが入る。
持ち物『きあいのタスキ』の効果を潰したり、
ギリギリ倒せない相手を倒せる。また、相手のサイクル(ポケモンを交代すること)を咎めることができる。

  • ステルスロックがない場合

スカーフエースバーンエースバーン『上からしばくで〜^^』
ザシアン(王)ザシアン(王)『耐久調整やで^^』
スカーフエースバーンエースバーン『何だってェェェェ!?』
自分lose…

  • ステルスロックがある場合

スカーフエースバーンエースバーン『上からしばくで〜^^』
ザシアン(王)ザシアン(王)『耐久調s…あっ(察し)』
ザシアン(王)ザシアン(王)『何だってェェェェェェェ!?』
自分win! のようなイメージです。

起点作り・起点とは

急に例を変えますが、『マラソンのスタート』をイメージしてみて下さい。走者は合図が無ければスタートしません。その『合図』を作ることが起点作りです。

  • ポケモンに置き換えると…?

今回の場合、仮にエースバーンエースバーンが走者だとします。エースバーンエースバーンガブリアスガブリアスの合図を待っている。ガブリアスガブリアスは『ステルスロック』や『がんせきふうじ』でSを下げたり、削りを入れたりしてエースバーンエースバーンが『スタート』できる状況を作り出すことが『起点作り』
(エースバーンエースバーンの起点作り要員 等の使い方)、
相手の『スタート』となってしまう状況が
『起点』(ボーマンダボーマンダの竜舞の起点にってしまう 等の使い方)、
相手の『スタート』を食い止めるのが『起点回避』(イベルタルイベルタルのダイジェットの起点回避 等の使い方)

ガブリアスガブリアスについて (流してもOK)

ガブリアスガブリアスは第4世代で登場し、高水準なA130、激戦区のすばやさ100を2だけ上回るS102から、タスキとの相性が良く、合計種族値が600もある、俗に言う『600族』と呼ばれるポケモンで、耐久面も高かったことや、げきりんの一貫性が高かった(はがね以外に半減されない+じしんで弱点)ためスカーフ型の対面性能も非常に高い、まさに『主人公』のような存在でした。続く第5世代でも、隠れ特性の『さめはだ』の追加やすなおこしバンギラスバンギラスとの相性の良さ、物理ポケモンの多さ、高水準なASからハチマキやスカーフ型も多く存在していました。また、キノガッサキノガッサを抜いていることから、当時永続だった『すなおこし』+『すながくれ』とみがわり+ひかりのこな型が初期から、たべのこしを持たせて受けループ対策をした型が第5世代の終盤に流行しました。
時は流れ第6世代。新タイプ『フェアリー』の追加、新要素『メガシンカ』によるインフレでガブリアスガブリアスには逆風かと思われたが、『じしん』の一貫性が高かったため、『メガシンカ』のサポートや、もともと高かったスイーパー(処理)性能を生かして暴れました。また、『さめはだ』によって後出しでメガガルーラメガガルーラを若干ではありながら削れたりしたことでむしろ数を増やしました。(こいつ自体をメガシンカさせることはなかった模様メガガブリアスメガガブリアス)
第7世代においては、『カプ系統』(カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・テテフカプ・テテフカプ・コケコカプ・コケコカプ・テテフカプ・テテフ)の追加、ミミッキュミミッキュの登場、『メガシンカ』の続投、Z技による火力インフレ等により相対的にガブリアスガブリアスは影を潜めて行きました。
そして第8世代。(今作)
初期こそいなかったものの、DLCにて新技『スケイルショット』を引っさげ登場。技の打ち分けがしやすくなり強化されました。しかし蓋を開けて見れば準伝説の解禁、さらに時が経つと、禁止伝説が解禁、さらに半年ほど経つと禁止伝説が2体使える様になり、気づけば環境にいるガブリアスガブリアスはほとんどタスキになっていました。

7世代以降はボロクソに言いましたが、それでもなお常に50位くらいにはおり、現在も初手投げタスキはよく見ます。

ガブリアスガブリアスの強み

ステルスロック+岩石封じの両立
現状両立出来るポケモン
ガブリアスガブリアスで抜けていない勢

ガブリアスガブリアスで抜けている勢

ランドロス(化身)ランドロス(化身)(101)ミルタンクミルタンク(100)ワルビアルワルビアル(92)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(91)グラードングラードン(90)ディアルガディアルガ(90)ドリュウズドリュウズ(88)カイロスカイロス(85)ニドキングニドキング(85)カブトプスカブトプス(80)マンムーマンムー(80)ニドクインニドクイン(76)オムスターオムスター(75)ガマゲロゲガマゲロゲ(74)エアームドエアームド(70)ネンドールネンドール(70)イワークイワーク(70)ルナトーンルナトーン(70)ソルロックソルロック(70)メタグロスメタグロス(70)バンギラスバンギラス(61)ラグラージラグラージ(60)ジーランスジーランス(55)ゴルーグゴルーグ(55)ボスゴドラボスゴドラ(50)ラッキーラッキー(50)レジスチルレジスチル(50)クチートクチート(50)クリムガンクリムガン(48)カバルドンカバルドン(47)アーマルドアーマルド(45)イワパレスイワパレス(45)ノコッチノコッチ(45)ガラガラガラガラ(45)ドサイドンドサイドン(40)ドータクンドータクン(33)マッギョマッギョ(32)アバゴーラアバゴーラ(32)サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)(30)ウソッキーウソッキー(30)コータスコータス(20)

ガブリアスガブリアスより早いポケモンとの差別化点については、『じしん』の火力で差別化ができると思います。また、『じしん』+『がんせきふうじ』の補完も優秀です。
しかし、それであればランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)との差別化がしにくくなりますが、私は『すばやさ』にあると思います。S102という種族値の強みを解説すると、

サザンドラサザンドラボーマンダボーマンダ ジャラランガジャラランガヌメルゴンヌメルゴンバンギラスバンギラスメタグロスメタグロス等より早いすばやさ
具体的には
99族イベルタルイベルタルゼルネアスゼルネアス
95族ブラックキュレムブラックキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムジガルデ(50%)ジガルデ(50%) を抜きつつ、プテラプテラダグトリオダグトリオルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)で抜ける範囲は微妙で、他の能力値も低いものばかり。ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)は固いツメ込みで火力が出ますが、『がんせきふうじ』『じしん』は非接触で、そこまで火力が出ません。
その中で、ガブリアスガブリアスは鈍足で弱点の多いドサイドンドサイドン、95、99族を抜けないランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に次いでじしんの火力が高いです。
また、一般ポケモンで見てもガブリアスガブリアスミミッキュミミッキュウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等96・97を抜ける。

何故ガブリアスガブリアスにタスキを持たせるのか

  • 先程も説明した通り耐久が高いはずのガブリアスガブリアスに何故タスキを持たせるのか。ガブリアスガブリアスは基本的に初手に投げますが、定数ダメージやタスキ透過技(ステルスロック・しんそく等)にある程度強いタスキ枠であり、優先度+1技は基本的に物理技である。また、『さめはだ』で削りを強制できるのはメリットである。禁止伝説が増えた今、ゼクロムゼクロムレシラムレシラム等の攻撃を耐えるのはアドバンテーションである。
  • 新技『スケイルショット』との相性が良好。

鎧の孤島からの新技『スケイルショット』はいりょく25、めいちゅう90の連続技で、防御が下がる変わりにすばやさを上げるという技です。
これはタスキであればデメリットを無視できます。
S関係の逆転によって有利不利を逆転させて裏も削りもできる。

  • 火力が高い・Sが高い

もともときあいのタスキというアイテムは高速アタッカーに持たせることが多く、その中で攻撃が130と高水準であり、すばやさが高いので多くのポケモン2回行動できる点が強いです。また、抜けていない相手でもら『岩石封じ』『スケイルショット』を駆使してもう一回行動することができます。

  • ドラゴン+じめんの技範囲

ドラゴン技は『はがね』『フェアリー』タイプでしか半減できず、そのタイプに有利な『じめん』タイプの高威力技『じしん』を習得するのはメリットが多いです。テッカグヤテッカグヤエルフーンエルフーンエアームドエアームドくらいでしか半減できず、『だいもんじ』を採用することでそれらのポケモンにも打点を持てる。

採用理由

  • ステルスロック要員
  • 高いASによる削り要員
  • がんせきふうじによるS操作要員

持ち物

禁止伝説の1発耐えることができるため確定。

特性

さめはだ
すながくれは基本的に運が絡むのでさめはだで確定。

性格・努力値と調整

AS252 H4
ダメージ優先でA252、100族抜きを抜けるようになるのでSは252確定。Aについてはダメージ優先で252。(育成論ソードシールド/2361)において、H12,B92振りすることによって、いじっぱりミミッキュミミッキュやようきドラパルトドラパルトのドラゴンアローやじゃれつく+かげうちを耐えますが、近況では鬼火たたりめドラパルトドラパルトやへんかわざミミッキュミミッキュが増えているので、今回はASの基本論となります。
※指摘があればフォークにします。

技構成

  • じしん

相手を削りやすいので確定枠。
H4カプ・コケコカプ・コケコ135.6〜160.2%
H4ホワイトキュレムホワイトキュレム46.2〜52.2%
H252ガオガエンガオガエン92.0〜109.9% 威嚇なし
H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 51.4〜61.7%
H4カイオーガカイオーガ52.8〜63.0%
H252かべレジエレキレジエレキ 78.6%
H4エースバーンエースバーン139.7〜165.3%
H4ダイマエースバーンエースバーン69.8〜82.6%
H252ディアルガディアルガ72.4〜85%

  • がんせきふうじ

すばやさを操作できるので安定技。確定枠。
H4エースバーンエースバーン56.4〜66.6%
H4ダイマエースバーンエースバーン28.2〜33.3%
H252ホウオウホウオウ71.3〜84.5%
H4サンダーサンダー46.9〜56.6%

  • ステルスロック

タスキを持たせるなら確定。(上記)確定枠。

  • スケイルショット

2〜5回攻撃する技。
H4エースバーンエースバーン 17.9〜21.7/35.2〜42.3%
H4ドラパルトドラパルト34.1〜41.4/67.0〜80.4%
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)15.1〜18.1/29.0〜34.5%

しかし、3回当たるだけではドラゴンクローよりいりょくが低く、安定とは遠い技。

  • だいもんじ

龍技との選択になる。S操作と役割破壊、どちらを優先するかによって変わる。
H252エアームドエアームド53.4〜63.9%
H252アーマーガアアーマーガア39.0〜46.8%
H252ナットレイナットレイ68.5〜81.7%
HDナットレイナットレイ50〜61.8%
H4ゴリランダーゴリランダー52.2〜62.5%
H4ダイマカミツルギカミツルギ180.7〜213.3%
H4ダイマカミツルギカミツルギ@オッカ 90.3〜106.6%
回復技のないカミツルギカミツルギゴリランダーゴリランダーや特殊耐久の低いエアームドエアームドくらいは相手できますが、ナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアはかなりきついです。

立ち回り例

基本初手投げです。
ダイジェット要員→がんせきふうじから入り、ダイジェットじゃなければステルスロック
ダイジェット要員→がんせきふうじから入り、ダイジェットならがんせきふうじ連打
スカーフ警戒→がんせきふうじ、裏で余裕を持って対処できるならステルスロック、ワンパンしにくいならじしん

苦手なポケモン

連続技持ちマンムーマンムーフェローチェフェローチェ→起点作りができない
高威力or弱点+先制技持ちメタグロスメタグロス→行動保証が生きず仕事がしにくい
ダイジェット勢エースバーンエースバーンカミツルギカミツルギ→そもそも抜かれているので、がんせきふうじで抗い難い。
起点にされるカバルドンカバルドンラグラージラグラージ→耐えられてあくびを撒かれると困難な試合になる。

相性の良い味方・構築例

エースバーンエースバーンボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)サンダーサンダーイベルタルイベルタル等のジェットエース

パーティ単位で考えると、
起点枠ガブリアスガブリアス

起点枠2

コータスコータスラグラージラグラージカバルドンカバルドン
私は弱点のかぶりにくいコータスコータスを推しています。

草技枠

カプ・コケコカプ・コケコバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ゴリランダーゴリランダーシャンデラシャンデラ
この中だと使いやすいのは、カプ・コケコカプ・コケコだと思います。くさむすびによる草打点の確保、ボルトチェンジによる中盤要員等が挙げられます。

エース枠

エース枠2

サンダーサンダーネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ドラパルトドラパルトカイリューカイリューカイオーガカイオーガ
ある程度の汎用性を持ちつつ、エース適正のあるポケモン 補完を意識するならネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)、単純な性能ではサンダーサンダーがおすすめですが、草技と中盤要員の適正があり汎用性の高いカプ・コケコカプ・コケコと枠を争います。
氷技が乏しいのでカイリューカイリューもオススメ。
中盤要員
ドラパルトドラパルトロトムロトムサンダーサンダーカプ・コケコカプ・コケコ
エースバーンエースバーンハッサムハッサム
ボルトチェンジ等で対面操作ができる+汎用性を持ち合わせたポケモン

さいごに

どうだったでしょうか。
関係ない話ですが僕は育成論を書いてる時にGoogleを閉じて3回くらい書き直したので、改善・対策法があれば教えてほしいです。
コメント貰えると喜びます〜

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/14 15:36

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
22/03/13 18:14
1ギミックパ好き
55555
ガブリアスガブリアスガブリアスの襷基本型の意味やステロ、起点作りについてしっかりわかりやすく説明できていたので、☆5つけさせていただきます。
22/03/13 18:23
2しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>1 コメント・評価ありがとうございます
星5評価マジで感謝です…!ありがとうございます!
そこそこ長文だっただけに嬉しいですね。モチベに繋がります…!いいゾ〜これ
22/03/14 09:50
3F強い
投稿お疲れ様です。
ゴツメガブリアスの有用場面のところで気になったのですがなぜ、エースバーンエースバーンエスバ{ザシアン{ザシアン(王)}ザシ対面でザシアンがインファを押してくると仮定しているのでしょうか?ザシアンのインファの採用率は48%ほどできょじゅうざんが飛んでくる可能性も十分ある中、霊に交代するのは少々リスキーかと。
自分ならゴツメガブリアスをザシアンにあと投げしてきたら絶対飛行タイプに引きますね。引かせられるのは強いと思います。
22/03/14 10:02
4平川武雄 (@CR_Suzukimera)
55555
この型におけるガブリアスガブリアスの有用性がすごくわかりやすく、ダメ計も詳細で見やすい育成論でした。個人的には☆5です。
22/03/14 14:30
5ふらっしゅ
ザシアン(王)ザシアン(王)エースバーンエースバーン対面ですが、不意打ちで落とすとのことですが、ミラー意識190以上電光石火搭載型だと不意打ちと電光石火の択になりますが、そこのあたりはどうするのでしょうか。
また、ナットレイナットレイとの差別化点で堪えるが必須なことについて書かれていましたが、確定枠にこらえるが入っているので差別化点になっていないと思います。
わざわざ書くならタイプ、素早さや耐久の違いでどのポケモンに役割が持てるのか記す必要があり、またサンダーサンダーなどもよくゴツメを持つので触れないといけないですね。
個人的にはタイプが違うので、役割を持てる相手も違うだけでいいと思いますが。
あと、砂ガブリアスガブリアス自体は環境初期からいましたよ!
初期は光の粉型が多かったですが、末期は食べ残しを持たせて火力を削った受けループを重く見た型が増えたと言った方がいいでしょう。
また、ゴツメ型と襷型育成論を分けてもいいと思います。
長くなってますし、型のコンセプトも少々違うかなと思いますので。
内容は非常に詳しく書かれていて面白かったと思います!
22/03/14 15:07
6しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>3 F強いさん コメントありがとうございます。
なるべく環境に多いポケモンで考察したいなと思ってその例を出しましたが、わざわざエースバーンエースバーンで出す意味は無かったですね。すいません。
技欄に岩技の候補も追加しておこうと思います。
今後の育成論の参考にします。コメントありがとうございました!
22/03/14 15:09
7しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>4 平川武雄さんコメントありがとうございます。
星5マジで感謝です!励みになります…!
22/03/14 15:21
8しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>5 ふらっしゅさん コメントありがとうございます。
ザシアン(王)ザシアン(王)対面でのエースバーンエースバーンですが、エースバーンエースバーンはでんこうせっかを耐えられるので、そこまで深く考えておりませんでした。もっと深く考察して修正しておきます。また、わざわざエースバーンエースバーンにする意味も薄いと感じたので、他の相性のいいポケモンを具体的に書こうと思いました。砂ガブについても追記しておきます。ナットレイナットレイについてはすばやさ、攻撃面の汎用性からこちらの方がいいと感じたのですが、論内に全く書かれておらずナットレイナットレイだけこらえる必須みたいに書かれていました追記しておきます。すいません。また、襷とゴツメを分けるのもいいと仰っていましたが、最初僕はガブリアスガブリアスの基本型ってよく知られてるんじゃないかなって思って今の環境でゴツメガブリアスガブリアス強いのでは?と思い追加したのですが、襷基本型でも需要があるのであればゴツメのほうは消しておこうかなと思いました!
貴重な意見ありがとうございます!
22/03/14 15:32
9しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
コメントの反応を見るに、基本型の需要が高そうなので、ゴツメガブリアスガブリアスの部分は削ろうとおもいます。
22/03/14 21:40
10ハピナスに連勝を止められたダイパリメイクキッズ
正直言って襷ガブリアスとみたときは絶対弱いだろうと思いましたが、襷のおかげで確実にステロを撒いて襷を潰せられるし、鮫肌で定数ダメージを入れられるのは、とても強いと思いました。また、定数ダメージによって高乱数もしくは確定にできるのはのもとても強いと思いました。身内評価☆5をつけさせていただきます。
22/03/14 21:44
11しょうた田中
>10 コメント・(心内)評価ありがとうございます。
そう言って頂けると励みになります…!感謝です!
22/05/03 11:32
12ap (@BclashT)
投稿からかなりの時間経ってからの質問で申し訳ないのですが、スカーフガブリアスガブリアスが、ザシアン(王)ザシアン(王)の上から地震を打ってミリ耐えされ、じゃれつくを打たせる→鮫肌でwinと書かれているのですが、先にガブリアスガブリアスが倒される判定ではなく、鮫肌ダメでザシアン(王)ザシアン(王)がやられる方が優先されるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません……
22/05/03 12:20
13しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>12 コメントありがとうございます。
一応HP的には0になっていても瀕死<さめはだの順で優先されているので、さめはだと合わせてザシアン(王)ザシアン(王)を削り切ればガブリアスガブリアス側の勝ちとなります。
https://m.youtube.com/watch?v=2XNkXs3iAs0
↑見たほうがわかりやすいと思うので、わかりやすかったYouTubeの動画リンクを貼っておきます。
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