サーナイト- ポケモン育成論ソードシールド

トリルエース珠サーナイト

2022/03/12 00:40 / 更新:2022/03/22 22:58

サーナイト

HP:HP 68

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 125

特防:特防 115

素早:素早 80

ツイート2.822.822.822.822.822.822.822.822.822.82閲覧:4064登録:1件評価:2.82(4人)

サーナイト  エスパー フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
トレース
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 特攻:252 / 特防:12
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:174-85-85-194-137-90 (素早さ比較)
覚えさせる技
ムーンフォース / サイコキネシス / エナジーボール / かげうち
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
ドリュウズもとばせる!?かげうちサーナイト(Ayato)

考察

はじめに

初めまして、ameです。
初の育成論投稿です。暖かい目で見て頂けると助かります。

採用理由と役割

ただサーナイトが好きという理由だけで育成してみました。
まず、サーナイトは環境にいないので型を読まれにくいという利点と微妙なs80という種族値で普通の状態でもトリル下でも仕事ができるなと思ったのが主な採用理由です。
このサーナイトはトリル下では速いポケモンの上から殴り、トリル無の状態では遅い物理受けポケモンを狩りつつ、特殊受けもこなす型です。
高い特殊耐久を活かしつつ、エースとしても使える型を考えました。

持ち物

いのちのたま
h4振りイベルタルイベルタル確定1発、h4振りブラックキュレムブラックキュレム確定1発などの火力の底上げが強いが、耐久が削れるのは痛い。

特性

トレース
いかくなど、相手に負担を掛けれる特性を返せるのが強い。たまに事故る。

性格・努力値と調整

冷静(c↑s↓)h244c252d12
性格冷静はトリル無の状態で無振りバンギラスバンギラスブラッキーブラッキーを抜けて、トリル下では同じs80族のマンムーマンムーなどを抜けるので冷静で良いと思います。耐久力と火力を伸ばすためにHとCに努力値を振って、耐久は最速a特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震耐え、意地a特化ミミッキュミミッキュのシャドークロー(83.9%〜100%)乱数1発耐え調整です。
dは余りです。

技構成

確定枠
ムーンフォース、メインウェポンです。
・ダメージ計算
h4イベルタルイベルタル
(113.3%〜135.1%)確定1発
h4ダイマックスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
(96%〜113.6%)乱数1発(75%)
h252d60ドラパルトドラパルト
(135.8%〜160%)確定1発
h252バンギラスバンギラス
(72.9%〜87.9%)確定2発
h252サンダーサンダー
(61.9%〜74.1%)確定2発
h4ブラックキュレムブラックキュレム
(121.3%〜144.7%)確定1発

サイコキネシス
・ダメージ計算
h4ムゲンダイナムゲンダイナ
(102.7%〜123.2%)確定1発
h252ドヒドイデドヒドイデ
(77.7%~92.9%)確定2発

選択枠
きあいだま
・ダメージ計算
無振りドリュウズドリュウズ
(144.8%〜171.3%)
無振りエースバーンエースバーン
(77.4%〜91.6%)
h244b252ポリゴン2ポリゴン2
(50.2%〜59.6%)確定2発
h252バンギラスバンギラス
(123.1%〜145.8%)確定1発

かげうち
後処理
読まれないのが強い。 

10まんボルト
・ダメージ計算
h4トゲキッストゲキッス
(78.8%〜93.7%)確定2発

めいそう
火力と耐久の底上げ。
積み用

被ダメージ計算

c252ドラパルトドラパルト
シャドーボール(65.1%~76.5%)確定2発
無振りポリゴン2ポリゴン2
シャドーボール(32%〜38.8%)乱数3発(96.7%)
c252イベルタルイベルタル
あくのはどう(46.8%〜55.4%)乱数2発(72.7%)
c252カイオーガカイオーガ
こんげんのはどう(80.5%〜94.8%)確定2発
しおふき(108.5%〜128.5%)確定1発
c252ムゲンダイナムゲンダイナ
ヘドロばくだん(85.7%〜100.5%)乱数1発(6.3%)
ヘドロウェーブ(89.1%〜106.2%)乱数1発(31.3%)
c252サンダーサンダー
ぼうふう(46.8%〜55.4%)乱数2発(72.7%)
10まんボルト(38.2%〜45.1%)確定3発
最速悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ(83.3%〜98.8%)確定2発

相性の良い味方

トリル枠でミミッキュミミッキュポリゴン2ポリゴン2などと組むとゴースト技を無効化できたり安定してトリルが貼れるので立ち回りやすくなるのでおすすめです。
ミミッキュミミッキュバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミミッキュミミッキュのかげうち+サーナイトサーナイトのかげうちで確実に倒す事が出来るので相性は良いと思います。

苦手なポケモン

物理攻撃主体のポケモン全般、
カイオーガカイオーガの雨しおふき、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットは耐えられないので注意。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/22 22:58

サーナイトの他の育成論を探す (11件) >>

こちらもオススメ
サーナイト【対応範囲重視】BSベースおきみやげ
おくびょう / トレース / こだわりスカーフ
防御:204 / 特攻:68 / 素早:236
ムーンフォース / マジカルフレイム / おきみやげ / サイコキネシス
サーナイト【龍狩りの姫】スカーフサーナイト育成論【S3】
おくびょう / トレース / こだわりスカーフ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
ムーンフォース / 10まんボルト / マジカルフレイム / トリック
サーナイトスカーフサーナイト[基本型]
おくびょう / トレース / こだわりスカーフ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
ムーンフォース / サイコキネシス / きあいだま / トリック

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
22/03/12 08:17
1サーナイト大好き
ブリムオンブリムオンとの差別化を教えてください。
22/03/12 14:42
2
(育成論の投稿者によって削除されました)
22/03/12 16:53
3Ame (@ookashi_uma)
>1 サーナイト大好きさん
コメントありがとうございます。
ブリムオンブリムオンとの違いはトリルが無い状態でもある程度仕事が出来る所、かげうちを覚える所、そして僅かですが、サーナイトサーナイトの方が特殊耐久が高い所などで充分差別化は出来ていると思います。
22/03/12 17:45
4
採用理由という言葉の意味を理解して、該当箇所の修正お願いします
育成論ソードシールド/3444が参考になります
22/03/12 17:51
5二酸化炭素
普通に強くていいと思いました!!
ですが、瞑想を入れた方がより強くなるのではないかと思いました。
また、不一致気合玉は命中率も低いので自己再生も入れていいのでは
ないかと思いました!ですが、使いやすそうなので
参考にさせてもらいます。
22/03/12 18:21
6Ame (@ookashi_uma)
>5 二酸化炭素さん
コメントありがとうございます。
瞑想は実際に使ったのですが、トリルターンを無駄に使ってしまったりする事があるので少し使いづらいなと感じました。
トリルターンを使うくらいなら気合玉でリスクを負ってでもエースバーンエースバーンドリュウズドリュウズなどを落としにいくのが良いと思い、気合玉を選びました。
22/03/12 18:28
7Ame (@ookashi_uma)
>4 あさん
好きなポケモンを使うという理由だけ採用理由としては充分だと思います。
22/03/12 20:41
8大天使 (@justice2057a)
22222
>>4
育成論ソードシールド/3444

リンク貼れてません。

>>7
リンクにあるように、採用理由とはあなたが個人的に採用する理由ではないです、それを知ったところで読者の参考にはなりません。
22/03/12 20:59
9Ame (@ookashi_uma)
>8 大天使@紐付け垢移さん
リンクありがとうございます。
22/03/12 21:10
10Ame (@ookashi_uma)
>4 あさん >8 大天使@紐付け垢移行さん
ご指摘ありがとうございます。
22/03/12 23:39
11runako (@ugoFBm0XqzCW3Dq)
>好きなポケモンを「使う」という理由だけ採用理由としては充分
この認識でいいと思います。
サーナイトサーナイトをまず「使いたい」読者は採用すると思いますので。

それよりも、フォークとしてオリジナリティが足りていないかなと感じました。
持ち物こそ変えていますが、調整なりコンセプト説明なり何でもいいのでもう少しAmeさん独自のものがあるといいかもしれません。

トリル枠に誰を使ってるのかが気になりますし、いっそAmeさんの使っている構築を全て論内に書いてしまって、超個人的な育成論にするのもありかと思います。
現在使っているトリル枠を論に追記するだけでも、読者がコメントで意見や提案を出しやすいものになるかと思います。

余談ですが、「特殊受け」というのは語弊があるかもしれません。
22/03/13 08:11
12Ame (@ookashi_uma)
11> runakoさん
ご指摘ありがとうございます。
少し努力値を調整し、相性の良い味方の欄にトリル枠の案を加えさせて頂きました。
22/03/14 01:33
13すべて偽物 (@ujimusi999)
11111
控えめで採用しない理由ってなんでしょうか?
A下降補正かけないことによって対面にてかげうち込でダメージの変わるポケモンが居たら教えてほしいです
かげうちの火力指数や仮想的へのダメージが分からないと、おっとり採用の利点がよくわかないので
耐久においてもカイオーガも使用率が控えめ>おくびょうで、控えめ根源の波動でも29%の乱数に
技採用率もしおふき>根源の波動なので、確2表記は違和感しかありません
バンギラス対面でさえもA特化ストーンエッジで18.8%、砂嵐込で40.6%と、おっとりでは耐久に不安のある対面が多いです
B振りで使用率の高い珠持ちの物理アタッカーも見れる為、H振りおっとり型は、控えめHCやHBC、BCの劣化にしか思えないです
22/03/14 11:21
14Ame (@ookashi_uma)
>13 すべて偽物さん
コメントありがとうございます。
まず、物理方面は受けれない前提で立ち回るので本来かげうちで落ちるか微妙な相手を安定して倒せるようにあまりaに下方補正の控えめは微妙と思い、おっとりを選びました。
耐久が削れてるカイオーガの攻撃ならなんでも耐えれるという意味でこんげんのはどうのダメ計算を一応載せておきました。
22/03/14 14:00
15むは (@muhaziro)
・トリルエースとのことですがトリル始動役は誰を想定しているのでしょうか。

・物理耐久を下げてまでかげうちの威力を上げようとしているのは何故ですか?
威力的にミリ残しのトドメにしか用いないのでは?

「本来かげうちで落ちるか微妙な相手」が存在するなら論内に明記するべきだと思います。
「物理は受けない前提」と言えば下げていいというわけではないです。使っていれば物理技は受けざるを得ない場面は絶対に出てきます。抜きエースとして採用するなら尚更です。
いざ物理を受けた時に耐久は高いに越したことはないかと。(例を挙げればタスキウーラオス対面では確実に一度行動され、B下降補正では無補正暗黒強打で6割ほどの乱数でワンパンされますがB無補正なら確定で耐えます)
限りなく微小なリターンにリスクが見合ってないと思います。

・ダイマックスは積極的に切る想定でしょうか。
切る場合、A上昇のリターンが薄く火力も下がる気合玉は相性が悪いので他の技も候補に挙がると思います。
攻撃技ならマジカルフレイム、エナジーボール、10万ボルト
補助技なら催眠術、鬼火、挑発、アンコール、道連れ
等でしょうか。
特に補助技は豊富なので差別化にも役立つと思います。
22/03/14 20:16
16サーナイト大好き
ならば性格冷静はどうですか?
22/03/16 08:57
17Ame (@ookashi_uma)
>15 むはさん
コメントありがとうございます。
トリル枠は既に載せているので見て頂くと助かります。
確かにかげうちの威力を考えるとaの数値を気にする必要はあまりないかもですね。
参考にさせて頂きます。
22/03/16 09:12
18Ame (@ookashi_uma)
>16 サーナイト大好きさん
コメントありがとうございます。
確かに性格冷静はありかもですね。
トリル無の状態なら無振りバンギラスバンギラスブラッキーブラッキーなども抜けてますしトリル下なら同じs80族のマンムーマンムーなども抜けるようになるので。
参考にさせて頂きます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。