ドリュウズ/ドリュウズ
- 経緯
前回のミミッキュミミッキュの育成論が大変たくさんの方に見ていただけたので、責任を取って、一方的にミミッキュを倒せるドリュウズの育成論を書かせていただきます。
ミミッキュの育成論はこちら(育成論ソードシールド/16)
- ランクMAXに到達するための、初心者向けの育成論です。
経験者の方は既存の内容かもしれません。
- フォーク
前作のムーラン堂様の育成論(育成論サンムーン/435)と非常に近い役割を持たせた育成論になります。今作でドリュウズが相対的に強化され、大きく立場を変えたので、それに合わせ投稿させていただきます。
また、今作の既出のドリュウズの型とは全く別の型となります。
- 注意
性格、きそポイント(以下努力値)、個体値などのある程度の専門用語を使用します。
非常に広く使われている用語なので、知らない方は調べておくことをお勧めします。
採用理由ドリュウズ
大流行しているミミッキュミミッキュに対して強いポケモンです。パーティにいるだけで相手はミミッキュを使いづらくなるはずです。
強い耐久力を持つフェアリータイプニンフィアトゲキッスマホイップや、岩タイプバンギラスセキタンザン、鋼タイプジュラルドンギルガルド(シールド)に対してじしんやアイアンヘッドでタイプ一致で攻撃することが出来ます。
構成ドリュウズ
性格
いじっぱり (とくこうx0.9 ,こうげきx1.1)
努力値(上が努力値、下は実際の能力の数値)
HP 44 - こうげき 252 - ぼうぎょ 4 - とくこう 0 - とくぼう 4 - すばやさ 204
HP 191 - こうげき 205 - ぼうぎょ 81 - とくこう x - とくぼう 86 - すばやさ 134
個体値
とくこう以外31(さいこう)、とくこうは不問
デリケートなポケモンなので妥協はしないほうが良いです。
もちもの
こだわりスカーフ
持たせると、最初に選択したわざしか出せなくなるが、すばやさが1.5倍になる。
ダイマックス中は効果が無くなる。以下スカーフと記述します。
わざ
じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つのドリル
※細かい調整意図は解説の最後に記述しておきます。
解説ドリュウズ
ミミッキュミミッキュ対策はこのドリュウズドリュウズで完璧です。
すばやさが変動していない限りドリュウズドリュウズのほうが先に動けます。
非ダイマックスミミッキュ(HP131)に対してアイアンヘッドが186〜222ダメージ、つまり一撃で倒すことができます。基本的にミミッキュに対してはこれを狙っていきます。
- 対ダイマックスミミッキュ
ダイマックスミミッキュ(HP262)に対してはアイアンヘッドでは倒せませんが、ダイスチルでは302〜356ダメージで一撃で倒すことが出来ます。
ここで注意すべきはダイマックス中はドリュウズのスカーフが無効になる点です。
ミミッキュにすばやさを逆転されてしまい、ダイマックスわざを1回受けることになります。ダイマックスドリュウズ(HP382)に対していじっぱりダイホロウでも130〜154ダメージ、急所でも耐えます。1回つるぎのまいを使われていても261〜307ダメージと耐えることが出来ます。
数字をみて気付いたかもしれませんがダイホロウ1回ならダイマックスしなくても耐えるため、アイアンヘッドで2回攻撃することでもダイマックスミミッキュを倒せます。ダイマックスを使うか使わないかは状況によって判断してあげましょう。
追記(重要)
ダメージ計算にいのちのたまをいれていませんでした。大変申し訳ありませんでした。
正しくはこうなります。
(正)
ダイマックスドリュウズ(HP382)に対していじっぱりダイホロウでも169〜200ダメージ、急所でも耐えます。
1回つるぎのまいを使われていると339〜399ダメージを受けてしまい、中確率で倒されてしまうことがあります。
ミミッキュが環境に多いようきであれば耐えることが出来ます。
非ダイマックスドリュウズ(HP191)に対しては169〜200ダメージで、こちらも中確率で倒されてしまうことがあります。
同様にようきであれば耐えられます。
- 対ミミッキュ(例外)
ここまでの計算は耐久に振っていないミミッキュを想定してのものでしたが、ある程度ぼうぎょに努力値を振ったミミッキュはアイアンヘッドを耐えることが出来ます。また、きあいのタスキやリリバのみを持っていても耐えられてしまいます。
いずれもあまり使われていませんが、世の中にはそういうミミッキュもいることを覚えておくといいかもしれません。
- 対他のポケモン
はっきり言って、1対1では勝てるポケモンがほとんど存在しません。
パーティの残り2体で相手のポケモンにダメージを入れ最後にドリュウズで倒しきる形が望ましいです。
例えば、お互い非ダイマックスのトゲキッスには6〜7割、バンギラスには8〜10割、サザンドラなら7〜11割、ドヒドイデには8〜10割、ダイマックス相手なら半分。
と、このようにある程度のダメージを相手に与えられるため、最後の詰めとしてとても強いポケモンです。
逆にドラパルトギャラドストゲキッスリザードンを詰め要員として相方にして、ドリュウズで相手を削るのも良いでしょう。
ただしじゃくてんほけんが大流行しているので、安易な抜群わざでの攻撃は危険です。
ウォッシュロトムヒートロトムドリュウズパッチラゴンリザードンは非ダイマックスなら一撃で倒せます。しかし、後述しますが相手の持ち物や性格によっては勝てない可能性もあります。
- 不利なポケモン
アーマーガアやサニーゴ(ガラル)に対してはほとんどダメージが期待できず、ほぼ無力となります。
ドラパルトもすばやさで勝てず、おにびを受けてしまうと無力化してしまうので危険です。
ヒヒダルマ(ガラル)もスカーフを持っていることがほとんどで、フレアドライブなどで倒されてしまいます。
物理受け(ぼうぎょが高いポケモン)には弱いですが、サニーゴ(ガラル)以外にはつのドリルで突破出来る可能性もあります。
- ダイマックスを使う場合
ダイマックス中は前述した通りスカーフが無効化されます。
これはすばやさが下がるデメリットでもあり、わざのうち分けが出来るようになるメリットでもあります。
他にもドリュウズのダイマックスは、体力を増やすこととアイアンヘッドやいわなだれの攻撃力を上げるという利点があります。
ダイスチルはぼうぎょ、ダイアースはとくぼうをそれぞれ上げるので、もともと低くない耐久力をさらに引き上げて倒されにくくすることも出来ます。
ダイロックは命中率の不安を解消し、すなあらしにすることで相手にスリップダメージを与えてきあいのタスキを無効化させることが出来ます。
すばやさについてドリュウズ
このドリュウズは134×1.5で201のすばやさがあります。
すばやさが変動していなければドラパルト以外にはほとんど勝っています。
相手のすばやさもスカーフやダイジェットで1段階(+1)上がっているときの比較をしてみます。
※最速=すばやさの上がる性格で努力値を最大まで振った場合
準速=すばやさの上がらない性格で努力値を最大まで振った場合
- 最速
種族値70→201
70以下で+1最速はペリッパーバタフリーくらいしかいないと思われます。最速+1相手にはほとんど勝てません
- 準速
種族値81→199
ウオノラゴンパッチラゴンホルード
トゲキッスウォーグルマンムーシャンデラサーナイトギャラドスに勝つことが出来ます。
ただし、トゲキッスギャラドスは最速も多いので気を付けましょう。
ウォッシュロトムヒートロトムドリュウズやそれ以上のヒヒダルマ(ガラル)モルペコサザンドラオノノクスには勝てません。
中でもヒヒダルマ(ガラル)はほとんどがスカーフなので最も危険な相手です。
調整意図ドリュウズ
- 中級者以上向けの内容なので読み飛ばしてもらって構いません
- HP
16n-1調整
- こうげき
最高値
- ぼうぎょ
あまり
- とくぼう
あまり
- すばやさ
上述の通り+1準則81族抜き
- 性格
ようきの場合
最速スカーフで抜けなかった86族までが抜けますが火力が大幅に下がります。
運用がスカーフ相手へのメタではなく詰めor削りなので火力重視でいじっぱりを採用しています。
- 特性
ミミッキュを上からたたくというコンセプトなのでかたやぶりです。
すなかきドリュウズも非常に強いので全く別の型として使ってみるのもお勧めです。
- わざ候補
・じしん
メインウェポン。他に選択肢がありません。
かたやぶりの効果でふゆう相手にもあたります。
・アイアンヘッド
メインウェポン。じしんのほうが強いですが、追加効果の怯みとフェアリーへの強い打点が特徴です。
(スマートホーン搭載型を見たことがあるのですが、意図がわからなかったので候補には上げません。もし強い理由があることが判明したら追記します)
・いわなだれ
サブウェポン。命中と威力が低い代わりに通りが良いわざです。アイアンヘッドと同じく怯みもあります。
・がんせきふうじ(候補)
威力が下がる代わりに相手のすばやさを下げる強力な効果があります。
スカーフとの相性が悪いので不採用としましたが、パーティによっては起点回避や起点作りのためにこちらを採用しても良いかもしれません。
・つのドリル
アーマーガアに撃ちます。こんなことを書きたくはないのですがスカーフとの相性が良く、1対3で追い詰められても3発連続で上から当てたら勝てる可能性もあります。
・じわれ(候補)
サニーゴ(ガラル)に撃ちます。
アーマーガアを誘わないパーティならこちらでもいいでしょう。
じしんと同じくふゆう持ちにも当たります。
※他にわざ候補あれば教えてください
おわりにドリュウズ
以上が初心者必須ともいえるミミッキュを倒すためのドリュウズの育成論、解説となります。
なかなか厳選で忙しくて時間が取れず、約1ヵ月ぶりの投稿となってしまいました。今後も初心者向けの強くて使い勝手のいいポケモンたちの育成論を投稿していければと思っています。
シーズン2でまた大きく環境が変化されることが予想されますが、ゆったり楽しくポケモンを遊んでいきましょう。
当育成論を見て、ドリュウズを使ってみたい!と思った方は、ぜひランク戦でお待ちしております。