バンギラス- ポケモン育成論ソードシールド

対面で絶対に勝つ怪獣バンギラス(ドラパルトも余裕!?)

2019/11/26 23:02

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ツイート4.144.144.144.144.144.144.144.144.144.14閲覧:134652登録:90件評価:4.14(8人)

バンギラス  いわ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:6
覚えさせる技
ストーンエッジ / かみくだく / アイアンヘッド / ほのおのパンチ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

概要

剣盾の新要素であるダイマックスを最高に活かせるポケモンがこの、バンギラスだと私は思います。
なぜならば、すなあらしや高い種族値による耐久力をさらに引き上げ抜群を取られても余裕を持って耐えることができ、また今までどうしても命中不安であったタイプ一致の岩技を安定して出すことができるからです。
この「抜群を取られても余裕を持って耐えることができる」という点とバンギラス自身あまり速くない点から持ち物はじゃくてんほけんが最も相性のいいものだと考え、この記事ではそれを採用しました。
以上よりこの型は「受けて返す」がコンセプトになります。
また、努力値振りは一例でありお好みにあわせて調整をお願いします。

  • 以下の略称使用します。

H=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ

  • 登場するポケモンは全て理想個体とします
  • 初めて育成論を投稿させて頂きます。至らない点ばかりですがどうかご容赦ください。

技構成

  • ストーンエッジ

ダイロック 威力130 天気をすなあらし状態にする
タイプ一致のメインウエポンであるため威力の高いものを選びました。
ダイロックのすなあらし状態にする効果がタスキ潰しとして非常に有効で、相手の大ストリームなどで天気を変えられても下からまたすなあらし状態に変えることができます。これによって相手の水技の威力を下げ、また自身の特殊耐久も上げられます。
主にギャラドスギャラドスギャラドス、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムなどに打ち込みます。

  • かみくだく

ダイアーク 威力130 相手の特防を一段階下げる
こちらもタイプ一致のメインウエポンです。イカサマでもいいかもしれません。主にサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)やドラパルトドラパルトドラパルトなどに打ち込みます。

  • アイアンヘッド

ダイスチル 威力130 自身の防御を一段階上げる
主にミミッキュミミッキュミミッキュ、オーロンゲオーロンゲオーロンゲなどに打ち込みます。
またダイスチルの自身の防御を一段階上げる効果も非常に優秀です。

  • ほのおのパンチ

ダイバーン 威力130 天気をひざしがつよい状態にする
主にナットレイナットレイナットレイ、ゴリランダーゴリランダーゴリランダーなどに打ち込みます。
だいもんじの方が良いかもしれません。

  • その他の技

じしん
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ対策として

調整

H252振りは確定で残りをA、B、Dに振るといいと思います。
B196で陽気ミミッキュの剣舞ダイフェアリーを確定耐えします。
B無振りでもあと投げで役割対象であるドラパルトのダイドラグーン+ダイスチルを確定で耐えるので処理できます。
この記事では安易な受けを許さないA252B4振りで計算を行います。

被ダメージ

ダイマックスしたポケモンの頭に「D」を付けて表記します。
バンギラスはダイマックスした数値です

A252ギャラドスギャラドスギャラドス たきのぼり
   29.4 ~ 35.2% 乱数3発(22.2%)
特化 32.3 ~ 39.1% 乱数3発(99%)

A252Dギャラドスギャラドスギャラドス たきのぼり
   48.3 ~ 57%  乱数2発(89%)
特化 52.6 ~ 62.3% 確定2発

A252ドラパルトドラパルトドラパルト ドラゴンアロー
   17.8 ~ 21.7% 乱数5発

A252Dドラパルトドラパルトドラパルト ドラゴンアロー
   23.4 ~ 27.7% 乱数4発

A252Dドラパルトドラパルトドラパルト はがねのつばさ
   28.9 ~ 34.2% 乱数3発(3%)

C252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム ハイドロポンプ
   26 ~ 30.9%  確定4発
特化 28 ~ 33.8%  乱数3発(0.8%)
眼鏡 42.5 ~ 50.7% 乱数2発(1.9%)

堅いですね…これは堅い

与ダメージ

ダイマックスしたポケモンの頭に「D」を付けて表記します。
バンギラスはダイマックスした数値です

特化ナットレイナットレイナットレイ→ほのおのパンチ
   112.7 ~ 132.5% 確定1発

特化サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)→かみくだく
   71.8 ~ 86.2%  確定2発

特化アーマーガアアーマーガアアーマーガア→ほのおのパンチ
   56.5 ~ 67.3%  確定2発

弱点保険が発動すればほぼすべてのポケモンが確定1発なので今回は割愛します。

拙い育成論でしたがおつきあいありがとうございました。

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
19/11/29 13:35
1名無しのトレーナー
コンセプトはバンギラスを活かしたものだと思います

ただ同時選出される相手が役割対象に多く、積み技やこちらの被ダメをあまり考慮していないように感じます

また役割対象として、
ミミッキュ→化けの皮がある&Sで負けている
アーマーガア→ボディプレスを覚える&Sで負けている
サニーゴ→力を吸いとるで対面が無理
となり不適だと思いました

対面でダイマックスバンギラスが相手をする前提で、最後の物理受けポケモンに関してはこちらだけダイマックスを使用したりと都合の良い展開ばかり想定されているように見受けられます
19/11/29 18:44
2bandit
ミミ対面で岩封→イカサマで叩けるタスキでもいいような
正直バンギはミミを見るポケモンではないと思うのですが・・・
19/11/29 22:08
3エリザベス (@kanta496)
>>1
コメントありがとうございます
被ダメージの考慮不足に関して計算不足部分があるのは否めません。(ただ、今作の環境ポケモンで積んでくる相手がギャラ、ミミ、ドリュとそこまで多くはないのかなと思います…)
最後の与ダメージに関して、こちらだけダイマックスを切った状態で不公平なのは自分自身も感じておりました。
ただ、与ダメージは受けポケモンに対して何割入るか、というのを火力の目安として見て頂くという目的で掲載したまでで、必ずしも倒せるわけではないというのは承知しています。そこは裏も含めて考えたり、弱点保険をうまく発動させた状態で対面を作ったりと工夫が必要ですね。
貴重なご意見ありがとうございました。ご意見をふまえて記事、考察の向上をさせて戴きます。
19/11/29 22:12
4エリザベス (@kanta496)
>>2
コメントありがとうございます。
もちろんバンギでミミッキュを見ているわけではありません。言うまでもなく不利です。
ただ努力値振りやダイスチルを絡めれば対面でも勝つことができるといったことを伝えたかったのです。
ご意見ありがとうございました。
19/11/30 06:51
5カビンゴ
ほのぱんの代わりとしてばかぢからを候補にするのはどうでしょうか
ナットが二発になる代わりに自らA積みが出来るようになるのと使っても天候が変わりません
アーマーガアの羽連打も許さないので鉄壁ボディプレがなければこっちでも勝てます
19/11/30 13:06
6エリザベス (@kanta496)
>>5
コメントありがとうございます!
ばかぢからも良いですね!
以前私も炎パンの代わりにばかぢからを採用していました。おっしゃる通りバンギラスミラーやアーマーガアに強くなりますね。ただやはり環境に多いナットレイを一撃で落とすために私は炎のパンチに切り替えました。
この辺りは好みだと思います。技候補に入れておくべきでした、ごめんなさい>_<
19/12/01 17:58
7ああああ
追い討ちいれてもいいのでは、
19/12/01 18:43
8ああいい
って追い討ちないやん
19/12/03 08:04
9シン
B196で陽気ミミッキュの剣舞ダイフェアリーを確定耐えします。

と書いてあるのですが、ほんとに耐えますか?
計算してみたところ耐えないようなのですが。。
19/12/05 11:04
10backslash
陽気ミミッキュの剣舞ダイフェアリーはどう考えても耐えませんね
ダイマックスすれば球持ちでも耐えるのでその話かと
20/02/02 21:45
11ドラパルトこそ正義
ドラパルト対面から「蜻蛉返り」からのミミッキュ「じゃれつく」でオワリじゃね?
20/06/20 19:54
12Nan
アイアントのダイスチル確定耐えまで攻撃を少し落として防御に振った方がいいと思います。
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