ゾロア- ポケモン育成論ソードシールド

「愛」 襷カウンターゾロア

2022/02/13 14:02 / 更新:2023/04/02 15:35

ゾロア

HP:HP 40

攻撃:攻撃 65

防御:防御 40

特攻:特攻 80

特防:特防 40

素早:素早 65

ツイート4.144.144.144.144.144.144.144.144.144.14閲覧:6569登録:2件評価:4.14(6人)

ゾロア  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
イリュージョン
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 素早:252
個体値:31-31-0-0-31-31
実数値:147-86-40-85-60-128 (素早さ比較)
覚えさせる技
イカサマ / カウンター / おきみやげ / はたきおとす
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

始めに

はじめまして。特性あまのじゃくの足火MUFと申します。
育成論を投稿するのは初めてになりますので、誤字、脱字 「こうした方が良い」
と言う意見があればコメントで教えたいただければ嬉しいです。

注意

本育成論では、 H(HP)A(攻撃) B(防御) D(特防) S(素早さ)
DM(ダイマックス)など、非公式の用語を使用します。

ダメ計はポケます様を使用しております。

また、このゾロアゾロアゾロアでやっていることは、もちろん進化系のゾロアークゾロアークゾロアークでやった方が強いです。あえてゾロアでやっているのは、愛もあると言うことを踏まえて読んで頂ければ幸いです。(決っっっして逆張りではありません。)

ゾロアゾロアゾロアというポケモンいついて

最近、幻影の覇者ゾロアークを見て、
「やっぱゾロア可愛え〜」
と思い、どうしても対戦で使いたくなってしまいました。

ゾロアの種族値はこんな感じです。
H40 A65 B40 C80 D40 S65 計330
Sが最速にするとSにほとんど振っていない100族(サンダーサンダーサンダーなど)
は抜けるようになります。

採用理由と役割

採用理由は可愛いくて禁伝にも抗えそうなポケモンを使いたかったからです。

役割はどちらかと言うと起点作りです。理由は立ち回り例で説明します。

持ち物

気合いのタスキ
耐久が低く半減の技でも一撃でやられることが多いので、攻撃を一度耐えるために
襷で確定です。

特性

イリュージョン
これしかないので確定です。

性格

せっかち
できるだけHPを削らせてカウンターを撃つ必要があるためBに下降補正がかかる
せっかちで確定です。

努力値

H252 S252 A4
できるだけ相手にカウンターでダメージを与える為にHは252です。
耐久に振っても意味が無いので少しでも多くのポケモンの上を取れるように
Sは最速です。
A4 あまりです

技構成

  • 確定枠

カウンター
相手から受けた物理技のダメージを、2倍にして返すという強力な技。これにより
憎きザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンもうまくいけば倒せるようになります。

イカサマ
これも相手のAを利用できると言う強力な技です。火力が低いのでこの技は必須です。

おきみやげ
起点にされない為、また、相手の火力を下げる為に必要なので確定です。

  • 選択枠

はたきおとす
相手の持ち物をはたき落とせる強力な技です。ポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキー
などの進化の輝石をはたき落とせて強いですが、ダメージはほとんど入らない
ので採用する場合はよーく考えて下さい。

挑発
ナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデ等に打ちます。

不意打ち
カウンターで相手のHP削りきれなかった場合に打ちます。

立ち回り例

1初手に出す。
相手が特殊アタッカーの場合はいきなりおきみやげを撃つのが良いと思います。
相手が物理アタッカーの場合はカウンター、もしくはイカサマを撃ちます。
相手が初手DMしてきた場合は、倒すことは難しいです。

2次に出てきたポケモンにおきみあげをぶちかます。(一匹目を倒せた場合)
基本的におきみやげで良いと思いますが、相手の持ち物を見る為に
はたきおとすもありだと思います。

与ダメージ計算

  • イカサマ

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
A個体値0最速(B4)
172〜208乱数一発(93.8%)
DM時
確定二発

ザシアン(王)ザシアン(王)
A +1いじA252H252
72〜86確定三発
最速
66〜78乱数三発(約100%)

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
いじA252H252
126〜150(確定二発)
DM時
乱数三発(64.9%)

エースバーンエースバーン
最速A 252等倍時
94〜112(確定二発)
半減時
47〜56 乱数三発(46.6%)
抜群時
確一

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A252H252
96〜114乱数二発(96.9%)(DM時は乱数4発)

HB 252
67〜81(確定三発)(DM時は乱数5発)

  • はたきおとす

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)B4持ち物あり
184〜220(確定一発)
DM時
確定二発
持ち物無し
132〜156(確定二発)

カイオーガH252持ち物あり
乱数六発  DM時十二発〜十四発

苦手なポケモン

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)バンギラスバンギラスのようなHPが高く悪技を半減できるポケモン。ねこだましをうってくるポケモン。特性がスキルリンクのポケモン(パルシェンパルシェンチラチーノチラチーノなど)や、連続技を使うポケモン(ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ドラパルトドラパルト)など。

相性の良い味方

竜舞カイリューカイリューカイリューネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)などの場に出た時に特性が発動しない積み技を覚えていることが多いポケモン。

終わりに

いかがだったでしょうか。初投稿なので至らない部分があったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ゾロアゾロアゾロア可愛いのでぜひ使ってみてください。
あと、国語の勉強をしようと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/04/02 15:35

こちらもオススメ
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック
ランドロス(霊獣)【初手ステロ要員】怖い顔搭載ヤクザ型襷ランドロス
ようき / いかく / きあいのタスキ
HP:20 / 攻撃:116 / 防御:116 / 特防:4 / 素早:252
じならし / ステルスロック / こわいかお / じばく
ジガルデ(10%)10%の才能と90%の努力!襷竜舞型10%ジガルデがこの先生きのこるには??
ようき / スワームチェンジ / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
サウザンアロー / いわなだれ / くさむすび / りゅうのまい

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
22/02/15 18:57
1みたらしだんご (@pepern_poke)
ご苦労様です。
全くゾロアには目を付けていませんでしたが、なかなか強く感じて驚きました。
また、詳しく内容も書かれていて分かりやすかったです。
他のカウンターするポケモンと比べると劣ってしまう部分もありますが(例えばリオルリオルリオルなどと比較した場合)、個人的に私も好きなゾロアがここまで活かされていて嬉しく思いました。
本当にありがとうございます!
22/02/15 22:28
2足火MUF (@asihimuf)
<1 みたらしだんご様
コメントして頂き、こちらこそありがとうございます!
確かに他のカウンターを使うポケモンと比べると、劣っている部分もあるかもしれませんね。ゾロアゾロアゾロアは特性のイリュージョンで他のポケモンに化けることにより、
カウンターを警戒されにくい(もちろん読まれる事もありますが)ということが強みかなと思います。
今の禁伝2体環境で使うのは少し難しいかもしれませんが、活躍すると嬉しいのでぜひ使って見て下さい!
22/02/15 22:40
3みたらしだんご (@pepern_poke)
55555
返信ありがとうございます!
確かにイリュージョンというゾロアゾロアゾロア特有の特性を活かして、相手に読まれにくくなる点も良いですね!
実際にも使ってみます。
下書きじゃなくなって正式に投稿されましたら、評価5をつけさせていただきます!
22/02/16 08:17
4足火MUF (@asihimuf)
<3みたらしだんご様
少し遅くなってしまい申し訳ございません。
返信ありがとうございます。実際にこのゾロアゾロアゾロアを使って下さり、
ありがとうございます。評価もありがとうございます。
22/02/21 10:31
5足火MUF (@asihimuf)
誰か黒バドのアイコン表示の仕方を教えて頂けますか?
22/02/21 11:51
6フランシスコ
>5
{}内にバドレックス(こくば)でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)となります。基本的には当サイトのポケモン図鑑で検索した際にサジェストで表示される名称がアイコン表示に有効です。

ちなみに{}内に こく だけでも黒バドがアイコン表示されます。
22/02/21 17:56
7足火MUF (@asihimuf)
フランシスコ様
詳しく分かりやすい回答ありがとうございます!参考になります。
22/02/21 22:09
8すとろべり (@Dokozo_noGamer)
育成論読ませていただきました。

サポート ゾロアークゾロアークと似たような動きで、 ゾロアークゾロアークより素早さは劣るものの、低い防御を活かして物理ポケモンを駆逐でき、かつイリュージョンで相手に読まれにくい点がおもしろかったです。

どの襷持ちポケモンにもいえることですが、ガオガエンガオガエン等にねこだましをうたれると持ち物が潰され、このゾロアゾロアの役割が崩壊する点が難点であると思います。 まあゴーストタイプのポケモンに化ければすむ話ですg(
苦手なポケモンには、
すいりゅうれんだをうつ連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
特性がスキルリンクのチラチーノチラチーノパルシェンパルシェン等、
連続攻撃するポケモンを含めてもいいんじゃないかなと感じました。

それと、
おきみあげ・起きみあげ→おきみやげ
一撃だやられる→一撃でやられる
ドヒドイデドヒドイデとうに→ドヒドイデドヒドイデ等に

といらぬ文字訂正の案で終わりとさせていただきます。
22/02/23 10:41
9足火MUF (@asihimuf)
>8   すとろべり様
コメントありがとうございます。修正しておきます。自分で言うのもですが変な間違いばかりですね。
苦手なポケモンも追加しておきます。確かにねこだましをうたれると正体がバレて襷まで潰されてしまい、裏のポケモンまでバレてしまいますね。連続技も襷を潰されてしまうので苦手です。

誤字には気をつけたいと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。