始めに
はじめまして。特性あまのじゃくの足火MUFと申します。
育成論を投稿するのは初めてになりますので、誤字、脱字 「こうした方が良い」
と言う意見があればコメントで教えたいただければ嬉しいです。
注意
本育成論では、 H(HP)A(攻撃) B(防御) D(特防) S(素早さ)
DM(ダイマックス)など、非公式の用語を使用します。
ダメ計はポケます様を使用しております。
また、このゾロアゾロアでやっていることは、もちろん進化系のゾロアークゾロアークでやった方が強いです。あえてゾロアでやっているのは、愛もあると言うことを踏まえて読んで頂ければ幸いです。(決っっっして逆張りではありません。)
ゾロアゾロアというポケモンいついて
最近、幻影の覇者ゾロアークを見て、
「やっぱゾロア可愛え〜」
と思い、どうしても対戦で使いたくなってしまいました。
ゾロアの種族値はこんな感じです。
H40 A65 B40 C80 D40 S65 計330
Sが最速にするとSにほとんど振っていない100族(サンダーサンダーなど)
は抜けるようになります。
採用理由と役割
採用理由は可愛いくて禁伝にも抗えそうなポケモンを使いたかったからです。
役割はどちらかと言うと起点作りです。理由は立ち回り例で説明します。
持ち物
気合いのタスキ
耐久が低く半減の技でも一撃でやられることが多いので、攻撃を一度耐えるために
襷で確定です。
特性
イリュージョン
これしかないので確定です。
性格
せっかち
できるだけHPを削らせてカウンターを撃つ必要があるためBに下降補正がかかる
せっかちで確定です。
努力値
H252 S252 A4
できるだけ相手にカウンターでダメージを与える為にHは252です。
耐久に振っても意味が無いので少しでも多くのポケモンの上を取れるように
Sは最速です。
A4 あまりです
技構成
- 確定枠
カウンター
相手から受けた物理技のダメージを、2倍にして返すという強力な技。これにより
憎きザシアン(王)ザシアンもうまくいけば倒せるようになります。
イカサマ
これも相手のAを利用できると言う強力な技です。火力が低いのでこの技は必須です。
おきみやげ
起点にされない為、また、相手の火力を下げる為に必要なので確定です。
- 選択枠
はたきおとす
相手の持ち物をはたき落とせる強力な技です。ポリゴン2、ラッキー
などの進化の輝石をはたき落とせて強いですが、ダメージはほとんど入らない
ので採用する場合はよーく考えて下さい。
不意打ち
カウンターで相手のHP削りきれなかった場合に打ちます。
立ち回り例
1初手に出す。
相手が特殊アタッカーの場合はいきなりおきみやげを撃つのが良いと思います。
相手が物理アタッカーの場合はカウンター、もしくはイカサマを撃ちます。
相手が初手DMしてきた場合は、倒すことは難しいです。
2次に出てきたポケモンにおきみあげをぶちかます。(一匹目を倒せた場合)
基本的におきみやげで良いと思いますが、相手の持ち物を見る為に
はたきおとすもありだと思います。
与ダメージ計算
- イカサマ
バドレックス(こくば)
A個体値0最速(B4)
172〜208乱数一発(93.8%)
DM時
確定二発
ザシアン(王)
A +1いじA252H252
72〜86確定三発
最速
66〜78乱数三発(約100%)
ネクロズマ(日食)
いじA252H252
126〜150(確定二発)
DM時
乱数三発(64.9%)
エースバーン
最速A 252等倍時
94〜112(確定二発)
半減時
47〜56 乱数三発(46.6%)
抜群時
確一
ランドロス(霊獣)A252H252
96〜114乱数二発(96.9%)(DM時は乱数4発)
HB 252
67〜81(確定三発)(DM時は乱数5発)
- はたきおとす
バドレックス(こくば)B4持ち物あり
184〜220(確定一発)
DM時
確定二発
持ち物無し
132〜156(確定二発)
カイオーガH252持ち物あり
乱数六発 DM時十二発〜十四発
苦手なポケモン
ウーラオス(いちげき)、バンギラスのようなHPが高く悪技を半減できるポケモン。ねこだましをうってくるポケモン。特性がスキルリンクのポケモン(パルシェンやチラチーノなど)や、連続技を使うポケモン(ウーラオス(れんげき)、ドラパルト)など。
相性の良い味方
竜舞カイリューカイリューやネクロズマ(日食)などの場に出た時に特性が発動しない積み技を覚えていることが多いポケモン。
終わりに
いかがだったでしょうか。初投稿なので至らない部分があったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ゾロアゾロア可愛いのでぜひ使ってみてください。
あと、国語の勉強をしようと思います。