はじめに
今回は自分の組んでいる虫タイプ統一パの一匹なので、普通のパーティに入れたときにどのくらい活きるか未知数ではありますが、お手柔らかにお願いします。
HP.攻撃.防御.特攻.特防.素早さをそれぞれH.A.B.C.D.Sと省略することがあります。個体値は特に指定のない場合はすべて31(V)とします。
アブリボンについて
アブリボン、可愛いですよね。第七世代にて登場した「むし・フェアリー」複合タイプのポケモンアブリボンは、かなり高めのSから、ほどほどのCで「むし」技、「フェアリー」技を打ち分けられますが、元々低い耐久値と、それをカバーしてない微妙な複合タイプ、それでも使いたくなるほど一芸に秀でているわけでもなく、対戦においては滅多に見ることのないポケモンです。しかし、虫タイプ統一パにおいては結構立場が重要なことに気が付き、そんな中で生まれた型をご紹介いたします。
型について
今回は実践投入可能な「フェアリー」タイプの中で最速であるアブリボンに持ち物こだわりスカーフを持たせることで、環境に蔓延る「ドラゴン」タイプを牽制しつつ、特性スイートベールによる眠り耐性を利用したあくびによる起点作成を阻止できる型を提案いたします。
- 性格について
ひかえめ(推奨)
最初は、おっとりでしたご意見いただき変更しました。ああ、ウチの6Vおっとりアブリボンちゃん(♂)が…(笑)。若干足りていないCを↑補正しつつ、耐久値を減らしたくないため、とんぼがえりのダメージにはばけのかわ剥ぎやきあいのタスキ潰し程度の意味合いがあれば良いとの判断でAに↓補正を掛けました。ちなみにC無補正で火力持ち物がないとH:4 D:4 無補正ウオノラゴンをムーンフォースで確定1発に出来ません。
- 特性について
スイートベール(確定)
ダイマックスに弱いねこだましの採用率が低く、他の追加効果においてはそもそもダメージ計算の時点で永眠する都合、りんぷんの採用価値が薄く、あくびやさいみんじゅつを無効化できるスイートベールで確定とします。
- 努力値配分について
C:204 / D:116 / S:188
C:H:4 D:4 無補正ウオノラゴンをムーンフォースで確定1発
D:余りでC:252 無補正ドラパルトのだいもんじを乱数1発(37.5%)
※ 実質、環境においてS操作なしでコイツを抜けるのはこだわりスカーフドラパルトくらいと想定しての耐久調整です(調整しきれてませんが)。
S:最速こだわりスカーフフライゴン(S種族値100)抜き
※ その他の調整先として努力値数値で抜けるポケモンを以下に列挙します。
S:252 準速かるわざフワライド(同速)、準速ようりょくそダーテング(同速)
S:204 準速すなかきパッチラゴン、準速すなかきウオノラゴン
S:196 準速すいすいガマゲロゲ、準速すいすいカジリガメ
S:172 最速こだわりスカーフサザンドラ、準速かるわざペロリーム
S:156 最速こだわりスカーフオノノクス、準速すいすいルンパッパ、準速からやぶ1積パルシェン
- 持ち物について
こだわりスカーフ(確定)
一応、この育成論自体がこだわりスカーフ前提なのでここは確定枠です。
技構成と与ダメージについて
- ムーンフォース
タイプ一致の高火力「フェアリー」技。元々火力がギリギリなのでマジカルシャインと比較すると確定数に大きな違いが出ます。少し面倒くさいですが、きちんとタマゴ遺伝しましょう。
H:4 無補正ドラパルト 107.3%〜128% 確定1発
H:4 無補正オノノクス 122.3%〜143.4% 確定1発
H:4 D:4 無補正ウオノラゴン 101.2%〜119.2% 確定1発
H:4 無補正サザンドラ 180.9%〜214.2% 確定1発
H:252 無補正オーロンゲ 90%〜106.9% 乱数1発(37.5%)
H:252 無補正バンギラス 66.6%〜79.2% 確定2発
H:252 無補正ローブシン 93.3%〜110.3% 乱数1発(56.2%)
- エナジーボール
アブリボンに許された数少ないサブウエポンの一つ。コイツの実用可能な特殊技は「フェアリー」「むし」「エスパー」「草」技しかないので、一番役割の持てそうな技を選択しました。
H:252 無補正ヌオー 122.7%〜146.5% 確定1発
H:252 無補正トリトドン 95.4%〜113.7% 乱数1発(75%)
H:252 無補正カバルドン 53%〜63.2% 確定2発
H:252 無補正ウォッシュロトム 53.5%〜63.6% 確定2発
H:4 無補正パルシェン 128.5%〜152.3% 確定1発
- とんぼがえり
特殊アタッカーの物理技ですが、相手にダメージを与えながら有利対面を作れるのはやはり強力です。ダメージには一切期待は持てませんが、抜群だとボチボチなダメージが入ることもあります。
H:252 無補正オーロンゲ 16.3%〜19.3% 乱数6発
H:4 無補正カラマネロ 61.7%〜76.5% 確定2発
- すりかえ
S種族値124からの持ち物交換ができるのはコイツの個性であり、持ち物こだわりスカーフで相手の行動を縛ることで、大概の受けポケモンを止めることができます。
- ねばねばネット
エナジーボールかとんぼがえりとの選択枠です。後続で有利が取れますが、コイツに対して出てくる「ひこう」ポケモンに無効な点が微妙であり、またパーティによってはあまり必要のない場合もあるため、選択枠といたします。
被ダメージについて
A:252 無補正ドラパルトはがねのつばさ 84.4%〜100.7% 乱数1発(6.2%)
A:252 無補正ドラパルトふいうち 20.7%〜25.1% 乱数4発
A:252 無補正ミミッキュいのちのたま・かげうち 40.7%〜47.4% 確定3発
A:252 無補正ミミッキュいのちのたま・Aランク+2かげうち 77.7%〜92.5% 確定2発
A:244 ↑補正ルカリオメタルコート・バレットパンチ【銀の弾丸型バロリオ】 88.8%〜106.6% 乱数1発(31.2%)
A:0 無補正カバルドンじしん 19.2%〜22.9% 乱数5発
A:252 ↑補正ローブシンこんじょう・ドレインパンチ 31.1%〜36.2% 乱数3発
C:252 無補正ドラパルトだいもんじ 90.3%〜106.6% 乱数1発(37.5%)
C:0 無補正ヌオーねっとう 27.4%〜33.3% 乱数3発(0%)
C:252 無補正ウォッシュロトムハイドロポンプ 68.8%〜82.2% 確定2発
C:252 無補正サザンドラあくのはどう 28.1%〜33.3% 乱数3発(0.1%)
立ち回りについて
さいごに
今作での虫タイプ統一パにおいて、ちょうはつやすりかえで受けポケモンに対応できるポケモンは案外少なく、コイツの他にはツボツボヌケニンスコルピシュバルゴアギルダーグソクムシャイオルブが居ますが、使い易いポケモンを絞り込むと何匹も居ないのが現状です。それ故に今回コイツを考察してみたわけなのですが、非常に強力な単体性能を持つポケモンを数多く有する「ドラゴン」タイプと、あくびで起点を作ってくる受けポケモンという、全く違った個性を持つ2パターンのポケモンに強く出られるという妙な個性を発見しました。
正直言ってしまうと安直に選出するだけではなかなか活躍できないポケモンではあると思いますが、パーティ構築の際の弱点補完要員として、割と面白く使えるのではないかと思います。こだわりスカーフウオノラゴンに全抜きされたり、てんねんヌオーにボコボコにされた方は、是非試していただきければと思います。
それでは、最後まで閲覧いただきありがとうございました。是非新しいアイディアや問題点があれば、ご意見いただければ幸いです。