ドータクン- ポケモン育成論ソードシールド

【石撒き】徹底的に後続補助するドータクン【トリル】

2019/12/26 19:03 / 更新:2020/01/08 09:07

ドータクン

HP:HP 67

攻撃:攻撃 89

防御:防御 116

特攻:特攻 79

特防:特防 116

素早:素早 33

ツイート4.904.904.904.904.904.904.904.904.904.90閲覧:108912登録:121件評価:4.90(13人)

ドータクン  はがね エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
なまいき(特防 素早)
特性
たいねつ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:92 / 特防:164
個体値:31-x-31-31-31-0
実数値:174-x-148-99-172-34 (素早さ比較)
覚えさせる技
てっていこうせん / トリックルーム / ステルスロック / ジャイロボール
持ち物
カシブのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

初投稿のため,読みづらい所があれば指摘していただければ嬉しいです.
また,以下の点にご注意の上読み進めてください.
【2019.12.28追記】徹底光線の説明の改善,ギギギアルとの差別化,大爆発に関する記述の削除,耐久振りの性格による違いの説明を追加,与ダメにグレイシアを追加.ご指摘いただきありがとうございました!
【2019.1.8追記】立ち回りに身代わり持ちに関しての記述を追加,選択技の確定枠を変更しました.

  • 指定のない限りすべてのポケモンは理想個体値(31)であるとします
  • HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さをH,A,B,C,D,Sと略記します
  • その他も調べればすぐわかる範囲の略称を用います.例えば,「特化」と書かれていたら「努力値252振り+性格補正上昇あり」の意味です.
  • ダメージ計算は基本的にポケマス様を利用しておりますが,一部火力指数・耐久指数を使用した説明をいたします
  1. 火力指数 = 技威力×攻撃or特攻実数値×その他の補正
  2. 耐久指数 = HP×防御or特防実数値

対戦よろしくお願いします

採用理由

剣盾になってトリル始動要因は自分でエースに成れるブリムオンブリムオンブリムオンや化けの皮で確実に行動できるミミッキュミミッキュミミッキュに譲ってしまったようなムードがあります.悲しい.またステロ+トリックルームはデスバーンデスバーンデスバーンでもできてしまいます.
ではなぜ今ドータクンなのか.

「てっていこうせん」が使える(使いたい)からです!!

その他は優秀な耐性と耐久(デスバーンは無効3つとか言うな!),特性「浮遊」か「耐熱」かで相手の選出読みをさせる(おいドリュウズ!型破るな!!)なども多少はあります.

差別化

  • 新技「てっていこうせん」を覚える.

コンセプトの一つです.他のトリル始動にはできません.逆に他の徹底光線使いにトリルはできません.ギギギアルを見落としていましたが,この差別化も後述.また徹底光線使いの中でもCがギルガルド(剣),ジュラルドン,ルカリオ,ダイオウドウにつづく第5位(微妙)

  • ステルスロックも撒ける

デスバーンでもステロ+トリルはできますが,ステロ+トリル+てっていこうせんはドータクンにしかできません.

  • 優秀な耐性と耐久

特性「耐熱」と半減実考慮で抜群が地面・悪もしくは地面・ゴーストのみ.半減多数.これは唯一の持ち味です.対抗馬のデスバーンは特性の使い方が難しいですし.

  • vsブリムオン,ミミッキュ

ステロと徹底光線ができません

  • vsデスバーン

徹底抗戦ができません,特性も使いにくいです

  • vsギギギアル

ステロができません.耐久がH60,B115,D85であり,特に特殊耐久が段違いです.両受けはできません.S90も中途半端に早く,トリル後に一回動いて能動的に落ちて,相手を一回透かしに行く動きができません.ダイマックスすかせたら最高ですよね.地味ですが,徹底光線の火力もドータクンの方が高いです.

個体値・性格・特性

  • 個体値

<31-*-31-31-31-0>
Aは選択技で物理技を採用する場合は31でいいですが,それ以外は気にしなくて良いです.むしろブラッキー意識なら0です.Sは最遅ですが,ブリムオンの最遅はどうせ抜けません(多少は妥協○)

  • 性格

生意気(D↑,S↓)か呑気(B↑,S↓)
耐久に振りますが,どちらを選ぶかは好みです.
サザンドラサザンドラサザンドラやポットデスポットデスポットデスなど特殊を重く見るなら前者
ミミッキュミミッキュミミッキュやバンギラスバンギラスバンギラスなど物理を重く見るなら後者
乱数がまあまあ変わったりします.

  • 特性

耐熱
知識がない人は「浮遊」だと思って択ミスを誘えます.また先発で来ることもおおいエースバーンに強く出られます(打点があるとはいってない).炎技より地震警戒なら「浮遊」ですが,ドリュウズドリュウズドリュウズにはどうせ型破られるので,「耐熱」の方がよいように感じます.夢特性は文字通り論外です.

持ち物・努力値

  • 持ち物

ゴースト半減実の「カシブのみ」か,悪半減実の「ナモのみ」
カシブにしておけば,A特化珠ミミッキュの剣舞シャドクロ1耐えできるので,ミミッキュを重く見るなら確定.それ以外のときは悪半減ナモのみも刺さります.
後述の耐久ライン調整を見てお好みで決めてください.
浮遊警戒で地震を打たれない前提なので,このどちらかにすることで,気合の襷を消費しないのは強みの一つではないでしょうか.

  • 努力値

H252,B92,D164

  1. H:ぶっぱ.Hが低いので両受けするには当然ですね.徹底光線のための2n+1調整はコンセプト的に必要ないです.
  2. Bヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルダルマの五里霧中+ハチマキのフレアドライブを確定耐え.A特化型破りスカーフドリュウズの地震を耐えたければ,B204まで振れば1耐えします.ダイアースは無理です.後ろにアーマーガアなどを見せて地震が打てないように立ち回りましょう.
  3. D: C特化眼鏡サザンドラの悪波を乱数31.2%.珠なら確定耐え.上記のようにBに厚くした場合,D44まで下がって眼鏡の乱数が87.5%になります.逆に1耐えしたければD244まで振る必要があります.

※性格が呑気の場合は,努力値振りそのままで,「同ドリュウズの地震確定耐え,同眼鏡サザンドラの悪波の乱数が87.5%です.つまり生意気で地震耐え調整の場合とおなじになります.生意気と呑気の差は眼鏡サザンドラの悪波を31.2%にできるか否かだと考えていただいて良いでしょう.
その他の耐久ラインは後述

候補2
H252, B180,C4,D68
サザンドラの悪波を命の珠まで確定にして,眼鏡は諦める(81.2%)のであれば,A特化ドリュウズの地震を乱数6.2%で受けられるこの調整も有りかもしれません.B188とB180振りで地震の乱数が変化せず,余りをDに振っても眼鏡悪波の乱数も変わらないため,(適当に)Cに振りました.6余るのでチョットモッタイナイ.耐久計算は行っていませんが,上記の呑気の場合にほぼ近い数値だと考えられます.

技構成

やっとここまできたかという感じですが,もう少しお付き合いください.

【確定枠】

  • てっていこうせん

今回のコンセプト技.威力140命中95鋼特殊技,反動最大HPの1/2(端数切り上げ),2回打つことで確実に落ちに行くことができる技.今作から大爆発を剥奪されたので,自主退場するならコレ!
トリル後上からドータクン最大火力を打って退場していくことができる.
受けられそうな相手ならばステロから入って被弾を稼いで,この技を打つことでしっかり落ちに行ける.トゲキッスにはなるべく打たずに石で勘弁してもらいましょう.

  • トリックルーム,ステルスロック

トリル始動と石撒き.両方搭載することによって,サイクル戦にも組み込むことができる.

【選択技】

  • 岩石封じ,じならし

後続の起点作り用.打つ暇はほぼないが,汎用性が高いです.

  • ジャイロボール

身代わり・挑発持ちが非常に辛いので,身代わり割って耐えるために持っておくと役立つ場面が多かったです.確定枠をこちらに変更しました.

  • スピードスワップ

自分と相手のS実数値(ランク無視)を入れ替える技.交代したらもとに戻る.
トリルを打たずにサイクルの起点作りに入れることも可能になります.これで高速アタッカーを機能停止させよう!今回の確定枠

  • みらいよち

てっていこうせん以外の高火力攻撃技が欲しい場合.攻撃ターン(発動から2ターン後)の対面のCでダメージ計算するので物理エースとは噛み合いが悪い.クワガノンクワガノンクワガノンやブリムオンブリムオンブリムオンがエースなら価値あり.

耐久ライン

指数の計算方法は冒頭で紹介しています.また,耐え火力ラインの計算は,こちら(https://ameblo.jp/rakumi777/entry-11606447682.html)を参考にしています.
性格呑気の場合の耐久は,物理を1.1倍,特殊を1.1で割っていただくと算出できます(被ダメ%もほぼ準じると思います).

耐久指数
物理 25752, 特殊 29928
確定耐えできる火力ライン
物理 約57300, 特殊 約66600
相手の火力指数がこの数値以下なら確定で耐えます
確1落ちの火力ライン
物理 約68800, 特殊 約 80000
相手の火力指数がこの数値以上なら確定で落ちます

以下「技名【火力指数/カシブ込】ダメージ(%)」のフォーマットでダメ計記載
★付きはトリル+徹底光線で自主退場できる場合です
火力指数の計算にはタイプ相性,タイプ一致補正,道具補正,特性「耐熱」やカシブの実(ゴースト半減)を考慮しています

火炎ボール【43056】109-133(62.6-76.4%)確定耐え★(不意打ち持ち以外)
不意打ち【33488】88-104(50.5-59.7%)↑と合わせて確定落ち

  • 同 拘りハチマキ

火炎ボール【49680】128-152(73.5-87.3%)確定耐え★

フレアドライブ【56970】146-172(83.9-98.8%)確定耐え★
氷柱落とし【30265】77-91(44.2-52.2%)乱数2★(高乱数)

大文字【41580】92-110(52.8-63.2%)確定耐え★(神速込)
ダイ大文字【52920】116-138(66.6-79.3%)確定耐え★
※弱保発動前はこの半分です

悪の波動【69840】152-182(82.3-104.5%)乱数31.2%★(耐えれば)

  • 同 命の珠

悪の波動【60528】133-159(76.4-91.3%)確定耐え★
※ダイ悪の波動は確定落ち

噛み砕く【48960】126-150(72.4-86.2%)確定耐え★
※命の珠なら乱数60%,ハチマキなら確定落ち,ダイ噛み砕くは確定落ち

火炎放射【10350】24-30(13.7-17.2%)乱数6発
※高乱数以外で放射読みに後出しして,噛み砕くを耐えてトリル張れます

かげうち【24336/12168】65-78(37.3-44.8%)/32-39(18.3-22.4%)★(2連前提)
A2↑かげうち【48672(参考)/24336】*/65-78(37.3-44.8%)
シャドークロー【42588/21294】109-133(62.6-76.4%)/55-66(31.6-37-9%)確定耐え★(カシブ込シャドクロ→影打ちで徹底光線の反動圏内)
A2↑シャドークロー【85276(参考)/42588】*/109-133(62.6-76.4%)★(影打ちと同様の理由)
※剣舞→トリル→かげうちor徹底光線→徹底光線orシャドークローの順で動くため

地震【61500】156-186(89.6-106.8%)乱数43.7%★(耐えれば)
アイアンヘッド【12300】31-37(17.8-21.2%)乱数5発

はたき落とす【45630】113-138(66.6-79.3%)確定耐え★
※根性火炎玉なら確定落ち

  • C特化 ポットデスポットデスポットデス 命の珠+殻を破る(A2↑C2↑)

シャドーボール【63648】140-165(80.4-94.8%)確定耐え★(不意打ち持ち以外)
不意打ち【42588】109-130(62.6-74.7%)確2★

大文字【53460】116-140(66.6-80.4%)確定耐え★

オーバーヒート【50310】110-132(63.2-75.8%)確定耐え★
ボルトチェンジ【27090】60-72(34.4-41.3%)(★は裏次第)

ゴーストダイブ【66339(参考)/33169】*/86-101(49.4-58%)
不意打ち【34398】88-107(50.5-61.4%)

シャドーボール【52104(参考)/26052】*/58-70(33.3-40.2%)★(交代・積み以外)
大文字【27555】55-65(31.6-37.3%)確定耐え★(交代・積み以外)
※両方のダイ技でも確定耐え,晴れダイバーンも確定耐え
鬼火+祟り目【84338(参考)/42334】*/94-112(54-64.3%)確定耐え

フレアドライブ【41652】109-127(62.6-72.9%)確定耐え★(神速込)
※ハチマキでも耐えます

シャドーボール【*/32916】74-87(42.5-50%)確定耐え★(影打ち込)
影打ち【24960/12480】65-81(37.3-46.5%)/32-40(18.3-22.9%)★(2連込)

不意打ち【39690】102-122(58.6-70.1%)確2

その他要望があれば追加します.

徹底光線によって与えるダメージ

耐久ラインの説明で★をつけられた場合で,徹底光線でどのくらいダメージを与えられるかを計算します.与ダメはパーセンテージのみ記載します.だいたいこのぐらい削れるという感覚を持つ程度にして,トリルエースの出すべきラインを調整してみてください.
ダイマックスへのダメージはこの半分で計算してください.

  • H4 エースバーン(不意打ちなし) : 26.9-31.4% = 3割弱
  • D4 ガラルダルマ : 114-136% まさかの火力,耐えられたらチョッキです
  • H252 弱保トゲキッス : 60-72.9% → 6〜7割入って弱保発動
  • H4 サザンドラ : 42.8-50.5% =1/2弱
  • H252D4 弱保バンギラス : 41.5-50.2% → 5割弱入って弱保発動
  • H4 ミミッキュ : 96.1-114.5% → 化けの皮が割れていれば確1
  • B4 ドリュウズ(耐えれば) : 24.3-29.1% = 3割弱
  • H4 タチフサグマ : 46.1-55% = 約1/2
  • H4 ポットデス : 42.6-51.4% = 1/2弱
  • H4 シャンデラ : 26.4-30.8% =3割弱
  • H4 ヒートロトム : 11.9-14.2% = 約1割,ウォッシュロトムにも同じ
  • H252 ドラパルト : 43-50.7% = 1/2弱
  • H4 ドラパルト : 51.2-60.3% = 6割弱
  • H4 ウインディ : 23.4-27.7% = 約1/4
  • H252 ギルガルド(剣) : 33.5-39.5% = 1/3強,キンシ読み交代も○

おまけ

  • H252 ブリムオン : 78-92.6% = 8割強
  • H4 オーロンゲ : 98.2-115.7% 乱数81.2%
  • H252D4 ブラッキー : 25.7-31.1% = 3割弱
  • HD特化 グレイシア : 56.9-67.4% = 約6割

立ち回り

この子は基本的に先発から2ターン,多くても3ターンでトリル貼ってダメージ与えつつ退場することが役割です.大爆発よりゴーストまで一貫性のある徹底光線を打って退場していきましょう.

パターン1

  1. エースバーンやヒヒダルマ,ミミッキュなどを見たら先発起用
  2. トリックルームを貼って,徹底光線で退場
  3. 裏のトリルエースにつなぐ

パターン2

  1. トゲキッスやPT的に特殊っぽいドラパルトを見たら先発起用
  2. トリックルームを貼って,ステロを撒いて退場
  3. 裏のトリルエースにつなぐ

パターン3
身代わりされると徹底光線の火力が出せず辛いです.
身代わりへの対策として選択技をジャイロボールを入れて置くと,オーロンゲオーロンゲエルフーンエルフーンサザンドラサザンドラは身代わりを割れます.

  1. オーロンゲやエルフーンと対面したとき場合は読み合いで,ジャイロを打つ(身代わりや挑発読み)かステロを入れる(壁や追い風読み)か選択します.
  2. 素直に両壁入れてくる場合は,壁ターンつぶしで適当に居座っても良いでしょう.多少切り気味に動いたほうが後続に負担が少ないです.

基本的にはこの3パターンで立ち回りたいです.初手ダイマックスされてもなかなか落とされないので,使い勝手がいいです.ダイマックスしそうなバンギラスには近づきたくないところです.

相性のいい味方

確定枠のように選択技にスピードスワップを採用した場合,トリルかどうか微妙なラインのPTにすると相手の思考を鈍らせることができます.場合によってはトリックルームを打たずにスピードスワップで相手のS実数値を34に上書きして,後続の起点を作りに行くこともできます.

  • ローブシンローブシンローブシン : トリル下でもそうでなくても使えて,呼びそうなドリュウズをメタれます.S無振りでスピードスワップ後に上から殴れるので奇襲性もあります.
  • カビゴンカビゴンカビゴントリルアタッカーとしてもサイクル戦としても使える.呼ぶゴースト技を透かせる.
  • クワガノンクワガノンクワガノン,ブリムオンブリムオンブリムオン : トリルエースとして,選択技をみらいよちにするならアリ.徹底光線を打っていたタイミングでみらいよちを打って運用してもよい.特にクワガノンは呼ぶ悪タイプに刺さります.ブリムオンをチョッキフルアタみたいな狂った型で育成できます.
  • アーマーガアアーマーガアアーマーガア,スピンロトムスピンロトムスピンロトム,ギャラドスギャラドスギャラドス : 地震を透かしたい.アーマーガアやロトムはとんボルチェンなどでサイクルしやすく,ギャラドスはパワーウィップで水の一貫を破れて○
  • ミミッキュミミッキュミミッキュ : トリル下でもかげうちによる先制で呼んだゴーストタイプに刺さります.あと単純に化けの皮強い.
  • その他挑発持ち受けループが当然のごとく重いため,挑発持ちがいるとドータクンを選出しないときの受けループに対して立ち回りやすくなります.
  • ウインディウインディウインディ : 最近多い挑発持ちアーマーガアに対して.スピードスワップ始動のサイクルでも威力を発揮します.壁も割れて器用に立ち回れます.

おわりに

最後まで読んでくださりありがとうございました.
新技「徹底光線」でおしゃれなことがしたい!という方はぜひ使ってみてください.
裏のコンセプトとしてスピードスワップを通してみたいということもありました笑.1つの型でトリルにも通常サイクルにも,サポート役として出していけてマイナーなりのポテンシャルを感じました.
環境でもドータクンを見ないため読まれにくく,選出段階でのミスを誘えます.
特定の誰かを役割に見たわけではないので論として少し弱い部分は否めませんし,ドータクンそのものにパワーがあるわけではないですが,そこは愛で埋めていただければと思います笑
ミミッキュでトリルすればよくない?とか言わないの!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/08 09:07

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
19/12/27 08:22
1ペットボトル (@inkring8)
55555
てっていこうせんでの退場、良い案だと思います。

少し細かいですが、H努力値の説明のところで
「"てっていこうせんのための"2n+1調整は必要ない」とありますが、この技は、1/2計算は小数点以下繰上げなので、偶数奇数関係なくHP満タンから2回打てば落ちる仕様だったかと思います。ご確認下さい。
19/12/27 10:09
2ギギギ
ギギギアルもてっていこうせんとトリルを両立できませんかね…?
19/12/27 11:01
3ユウ (@monky_alp)
55555
読みやすいドータクンの育成論だと思います!
自分は似たような技構成を襷で使ってますが半減実いいですね。パーティー構成を見直してみます。

一点気になったのが剣盾でドータクンは大爆発を剥奪されたので大爆発に関する記載は変更した方がいいと思います。

投稿お疲れ様でした!
19/12/27 12:34
4ざんげつ
これはこれは素晴らしい育成論ですね
特に耐久調整の欄は参考になりまくりで大変助かりました。
既に壁貼りH252b204ドータクンを作っていたのですがこの育成論を参考にトリルサポート型ドータクンを本論のなまいきとのんきで両方作ってみようと思います。
いちドータクンファンとして嬉しいです
19/12/28 16:13
5ぼら (@hyt235Bgmvl)
>>1
ありがとうございます!仕様確認したらご指摘のとおりでした!
修正させていただきました!

>>2
ギギギアルもトリル打てるの見落としてました...ご指摘ありがとうございます!
修正して論の中に差別化を書かせていただきました.ギギギアルはステロが撒けないのと特殊耐久とS90の中途半端さで差別化できると思いました!
19/12/28 16:23
6ぼら (@hyt235Bgmvl)
>>3
評価5ありがとうございます!!襷は他に持たせたい場面が多いので,襷消費しない調整を見つけられてよかったと思っています!
大爆発の剥奪も忘れてました笑,ご指摘ありがとうございます!修正いたしました!

>>4
最後まで読んでくださりありがとうございます!壁貼りドータクンも面白いですね!絶対読まれなさそうです笑
やはりマイナーポケの有用さを示すには全力を割かないとなので頑張りました笑
育成論にも追加しましたが,再計算したところ生意気と呑気の差別化はさほど有りませんでした.努力値振り同じならば,生意気→眼鏡サザンをワンチャン耐え,呑気→ドリュウズの地震確定耐えという感じです.呑気B252でもA特化バンギのダイ噛み砕くは耐えませんので...(乱数68%程度)笑
ぜひ作ってみてください!
19/12/29 09:50
72
>>5
ご返信ありがとうございます。
私もステロや各種サポート技、耐性等でギギギアルとの差別化は出来ていると感じました。
ドータクンに興味があったので参考にさせていただきます。
心内ですが評価5で。
20/01/04 20:25
8わをんわを
パーティの関係上、襷をドータクンに付けれる場合はそっちの方がいいのでしょうか、
また、襷つけた場合の努力値ぶり、動き方、わざを参考までに簡単にでもいいので教えてくれるとありがたいです!
20/01/06 16:45
10職安マン
ドータクン使いです。
やや別型ですが、私もてっていスピスワ型使ってます。
その時の使用感として、元々Sが遅いため身代わり持ちのロンゲ・エルフーンを呼ぶケースが多かったです。
必ずしもロンゲに安定はしない、とだけ書いておきます。

ドータクンは今回大爆発毒毒没収の痛手ではありますが、スピスワ使いとして最もSが低い為、相手の意表をつける型が作れるのかなと考えています。
今後もドータクン考察予定があれば楽しまにしています。
20/01/08 08:46
11ぼら (@hyt235Bgmvl)
>>10
コメントありがとうございます!
確かに身代わりされるとキツイですね.追記しておきます.
サザンドラも身代わり悪巧みされると面倒くさいんですよね...
トリル切りのスピスワ型も面白そうですよね!
20/01/28 12:08
12サザンハピ
みらいよちの項について、クワガノンやブリムオンなら採用の余地ありとはどういう事ですか?
当然みらいよちのダメージはドータクンのCで計算されることは分かってるんですよね?
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