ストライク- ポケモン育成論ソードシールド

ザシアンオーガと組むストライク

2022/01/26 13:21 / 更新:2022/01/26 19:46

ストライク

HP:HP 70

攻撃:攻撃 110

防御:防御 80

特攻:特攻 55

特防:特防 80

素早:素早 105

ツイート3.143.143.143.143.143.143.143.143.143.14閲覧:3588登録:0件評価:3.14(3人)

ストライク  むし ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
やんちゃ(攻撃 特防)
特性
テクニシャン
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:0-31-31-x-0-31
実数値:130-178-101-x-76-157(235) (素早さ比較)
覚えさせる技
とんぼがえり / ダブルウイング / ダメおし / ギガインパクト
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。ザシアンが苦手なポケモンを削ったり、対面操作をするストライクの育成論です。ルールは禁伝2体のシングルを想定しています。

なぜストライク?

・大抵の人が輝石を警戒してくれる(よね?)ため、スカーフが読まれにくい
・ストライク相手にダイマを切る人はそうそういない
(ダイジェット除く)
・高速アタッカー
・実質威力120のダブルウイングでのスイーパー性能
(意地ファイアローファイアローのブレバの1.2倍程の火力)
・高いとんぼ火力
(意地スカーフランドのとんぼの1.2倍程の火力)

・悪い点
・ザシアンに打点が無い
・レジエレキは抜けない

持ち物

こだわりスカーフです。陽気スカーフランドロスと同速で、最速スカーフカイオーガ、黒バドレックスなどを抜けるSラインとなります。

特性

テクニシャン
ダブルウイング、ダメ押しの威力をあげるため確定です。

性格・努力値と調整

無振りサンダーのボルトチェンジで4んで欲しいので、d下降補正です。サンダーの前ではギガインパクトを撃つので、ボルトチェンジを耐えてしまうと起点になります。S上昇性格ではないのは、火力を求めたためです。
素直にd耐久が欲しい人は、個体値を31に、性格を意地っ張りにしてください。
ステロが気になる方は、hの個体値を上げてください

技構成

とんぼがえり サイクルを回せます。

ダブルウイング スカーフカイオーガを削れます。

ダメ押し 黒バド意識

・選択

・電光石火 先制技です。テクニシャンが一応乗ります

・つばさでうつ 命中安定飛行打点として。

・ギガインパクト サンダーの前で撃って、サンダーを削ります。ただhbサンダーに初手羽休めをされるときついです。サンダーは大人しく他のポケモンに任せたいですが、cs珠っぽい時、相手が羽休めしないのに賭ける人はこの技を推奨します。(サンダーは使用率トップなので、強く意識しています。)

与ダメージ計算

ダブルウイング h4振り カイオーガ
62.5〜75%
返しの潮吹きは耐えたり耐えなかったり…。
(スカーフなら耐えます 神秘はきついです。)

ウーラオス ダブルウイング 確1 襷貫通して倒せます。

エースバーン ダブルウイング 82.6%〜98%

ジェットで起点にされるとキツイ ダイジェットエスバを止められるポケモンが欲しいです。

ダメ押し 黒バド 確1
ダイマ黒バド 69.3〜81.8%

襷を警戒するならとんぼから入るのがいいと思います。
とんぼを入れていれば、ダイマ黒バドも縛れます。

ギガインパクト
無振り サンダー 58.2〜68.5%
ザシアンの巨獣斬で縛れます。
hbは34.5〜40.6、アッキはキツイですが剣舞じゃれで
64.0〜75%なので、羽休め選択しなければ耐えられず、羽休め選択すれば剣舞の猶予が生まれます
(電磁波よみ身代わりとかありますが)
hbサンダーならダイマしてもパワーがないです

被ダメージ計算

陽気ザシアン a+1巨獣斬 123.1〜146.2%
陽気ザシアン a+0 巨獣斬 83.1〜99.7%
黒バド アストラビット 126.9〜150%

大抵死にます

相性のいいパーティー

ザシアンカイオーガです。ゴリラにストライクを後投げ出来、とんぼでサイクルを回せます。また単純にザシアンカイオーガの組み合わせが強力です。
その場合カイオーガがdmします。

最後に

霊ランドロスとの差別化については、
ダイマ無しで使える飛行打点、スカーフの読まれなさ、威嚇でのスカーフバレがないこと、草技1/4…ぐらいでしょうか。
(カイオーガ、は場に出た時特性が出るので、s判定されます。)
あとランドロスをスカーフじゃない型で採用できるというのもあります。ストライクザシアンカイオーガだと電気が重いので、ランドロスは欲しいですしね。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/01/26 19:46

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
22/01/26 15:11
1GCL
まず思ったのが、カイオーガにスカーフを回せないことのデメリットが大きいのでは?

また、理由のところで
・カウンター警戒される(?)→相手依存
・合計種族値がハッサムと同じ→そもそも理由になっていない
・大抵の人が輝石を警戒してくれる(よね?)ため、スカーフが読まれにくい→相手依存
・スカーフを持つことで、ザシアンでめんどくさいスカーフカイオーガや黒バドを削れる→逆にスカーフを持っているのに削れない方がおかしい
・ストライク相手にダイマを切る人はそうそういない→相手依存
(ダイジェット除く)

といったように理由のところが雑です。実質的にSの高さとダイマなしでの飛行打点しか述べられていないので、ストライクストライクである理由がもう少し欲しいです。

対黒バドで
「襷を警戒するならとんぼから入るのがいいと思います。」とありますが、蜻蛉の引き先を考えると、霊耐性のあるポケモンが必要です。そしたら霊耐性のあるポケモンで黒バドを見ればいいのでストライクストライクに悪技を入れても意味がありません。というより、ここのタイプ相性の話はゲームをプレイしたことのある人ならわかるのでは?そもそもスカーフ黒バドの上を取れないので、アストラルビットで倒される以上、黒バドを見るには不完全です。

対サンダーで、ギガインパクト撃ったとしてそのターンに羽休め、次のターンに倒されたらなんの意味もないはずです。ゴツゴツメットを持っている個体は、HP満タンでもストライク対面なら羽休めを撃つことも自然です。

「ザシアンカイオーガです。ゴリラにストライクを後投げ出来...」ゴリラにザシアンを後投げする時に生じる問題を書かないとストライクを後投げする理由がわかりません。

(カイオーガ、黒バドは共に場が出た時特性が出るので、s判定されます)→特性の発動順を知らないのではないですか?
22/01/26 17:55
2ポケモン大好き (@pokemonbw0000)
{}の中にポケモンの名前を入力すると装飾できます。ストライクストライク
{}は半角です。
22/01/26 18:07
3ポケモン大好き (@pokemonbw0000)
相手を削ったりサイクルを回したいだけであればスカーフシルヴァディシルヴァディでいいと思いました。シルヴァディシルヴァディは捨て台詞などをおぼえることができます。さらにスカーフカイオーガカイオーガの上から10万ボルトを打つことができます。
22/01/26 18:11
4ポケモン大好き (@pokemonbw0000)
もし必要でしたら、スカーフシルヴァディシルヴァディの育成論を書きましょうか?
22/01/26 19:01
5み@12% (@memi0118)
>>1
すみません。黒の嘶きの特性発動順に関してエアプでした…。修正しておきます。
またスカーフ黒バドもキツいのもその通りだと思います…。正直黒バドをこのストライクで相手するのに無理があるのかもしれません…。サンダーの調整は無視して、襷ビット耐えまでdに振る調整を考えます。(スカーフ控えめビットは耐えられませんが)
霊体制のポケモンでの受け出し〜に関しては、とんぼでタスキを削ることに意味があると思います。素の交代で悪タイプで交代しては、相手のバドは結局逃げてタスキは削れないので…
理由の所ですが、相手依存なのは確かにそうですが、スカーフバレにしにくいというのはそれでも大きな利点だと思います。これがスカーフランドだったら、オーガを
とんぼで削られたくないから初手バックしよう…みたいなことが有り得ると思われます。またゴリラなどとのサイクル戦になった時スイーパーとして見えない勝ち筋ともなりえます。
サンダーに関して、確かに羽キツイですね
サンダーは他の子に任せることにします。
ゴリラにザシアンを投げる問題は、ザシアンを削られ耐久調整が崩れることです
22/01/26 19:02
6み@12% (@memi0118)
>>2
そうなんですね!ストライクストライク ストライクストライク ストライクストライク
22/01/26 19:07
7み@12% (@memi0118)
>>3
シルヴァディも面白いポケモンだと思います。ただストライクにはウイングとんぼの火力、スカーフの意外性、草耐性という利点、シルヴァディには技範囲、火力(シルヴァディについてよく知りませんが)という利点があり、それぞれ十分に異なるポケモンなので、どちらが上かとかは決められず、パーティによる…と考えています。
育成論投稿は、貴方様が投稿されたければ、是非されればいいと思います。
22/01/26 19:31
8み@12% (@memi0118)
>>1
スカーフカイオーガが採用できない点について
スカーフカイオーガはたしかに強力なポケモンですが、チョッキオーガなど、スカーフでないカイオーガも強力だと考えています。
(ザシアンオーガだとザシアンがdm出来ないので、dm適性がある程度欲しいこと、スカーフよりもサイクルをしやすいこと、耐久調整をすればザシアンのワイボなどを耐えること、など)
また、修正加えさせていただきました。的を得た指摘で、大変参考になりました。ありがとうございます
22/01/26 20:55
9GCL
返信ありがとうございます。一通り読ませていただきました。あと、確かにザシオーガのオーガはスカーフじゃない方が強いと思います。来月からの伝説2体環境楽しみですね。
22/01/26 21:48
10み@12% (@memi0118)
>>9
いえいえ、むしろこちらこそわざわざありがとうございます。
はい!楽しみですね〜!(返信不要です)
22/01/27 06:02
11Lana (@Lana09420942)
投稿お疲れ様です。
育成論を読んでみて出し負けする場合が多いのではないかと思いました。禁伝2体ルールなので相手も初手から禁伝を投げてくる可能性が高いと思われます。ストライクの技範囲から、有利な禁伝はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガぐらいで不利な禁伝も多いと思いますので、とんぼ返りをしたとしても裏への負担が大きくなると感じました。
また、禁伝2体環境で選出が窮屈になっているなかで、この仕事量で貴重な1枠を使うこととマッチしているのかも疑問が残ります。
まだこの環境に触れていないので私が見誤っているかもしれませんが、本ルールの仲間大会が頻繁に開催されているので使用感などが記載されていれば説得力が上がるのではないかと思います。
長文失礼しました。
22/01/27 07:11
12み@12% (@memi0118)
>>11 コメントありがとうございます。
貴重な枠をストライクに使っていいのか…というのはありますが、逆に言えば余程相性が悪くない限り選出2体は禁伝で固定されているようなものなので、尖ったポケモンも悪くないのかなと考えています。ただストライクだと多いであろうザシアンにボコボコにされる、イベルタルにも受けられる…と確かに正直辛いです。
それでも、ダイマしたいポケモンをスカーフ枠を使わないでいい、高い火力のとんぼをうてる、という点にメリットを感じています。
オーガザシアンだとどうしても電気が辛いので、裏に電気の一貫を切れるポケモンが欲しいです。スカーフだとdm時に活かせないので、対サンダー性能を考えるとランドをスカーフで採用したくありません。
パーティ内では脇役となってしまっても、カイオーガor黒バド+ゴリラorラオス…や、晴れ巨大バナ、(グラ地震、草技に受け出し)、その他飛行の通りがいいサイクル、などに選出出来れば、と考えています。
仲間大会は、善処致します…。
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