はじめに
初めまして。kです。ブリムオンが好きです。
今回は、入浴中にふと「物理アタッカーブリムオン」を思いついたので書いてみようと思いました。
初めての育成論です。読みづらかったりしたらごめんなさい。
※対戦を本気で頑張っている人間では無いので、対戦環境を完全に知っている訳ではありません。
採用理由と役割
- 採用理由
特殊アタッカー、特殊受けのブリムオンに少し飽きて
きて、なにか奇抜な型がないかな〜と考えた時に思いついたのがこの物理アタッカーブリムオンです。
また、最近流行っていると思われるヌオートリトドンラグラージに対し、パワーウィップで牽制できます。
- 主な役割
ブリムオンを受けに来た特殊受けポケモンを物理攻撃 で倒したり、サイコカッターやシャドークローのワンチャン急所でサイクルや能力上昇を壊すことができると思います。
トリックルームを使えばエースにもなれます。あとかわいい
注意点・語り
物理型ブリムオンを使うと、特殊型に火力面で大きく劣ってしまいます。技範囲も炎技がある特殊型に軍配が上がってしまい、パワーウィップやシャドークローなどの技を使ってもギガドレインやシャドーボールを返されてしまう...という過酷な状況です。
ではなぜ物理型を使うか。それはタイトルにもある通りの【奇襲】です。
特殊やトリル起点型だと警戒してきた相手に殴ったり剣舞を積んだり、相手が全く考えていなかった物理技で倒すのが得意です。
「サイコショックでよくね?」
ごもっともです。ですが、逆に言えば特殊型は等倍範囲が広いエスパーでしか物理で殴ることが出来ないのです。等倍であればそこまでのダメージは期待できないでしょう。
しかし、この物理型ブリムオンであれば、相手に合わせて物理で殴れるのです。ブリムオンの『特殊かトリル』という考えと突撃チョッキの全く外から飛んでくる物理で敵を倒しましょう。
ここまで書きましたが、先程も書いた通り、物理である以上火力はそこそこですし、技範囲も特殊の方が広いです。
最大限活躍させるためには、できるだけ抜群を出せるor剣舞を積めそうなパーティに出しましょう。
持ち物
「いのちのたま」です。物理型とは言っても、攻撃種族値は90という高くない数値です。なので、火力底上げのための「いのちのたま」を採用しました。
ですが、後に記載している採用している技に「つるぎのまい」があるので、パーティ内で持ち物が被ってしまう場合は別のアイテムでも良いかと思います。
ほかの技の一例としては、ピントレンズや達人の帯でしょうか。
ピントレンズはシャドークロー、サイコカッターを使うことで急所にかなり当たりやすくなり、
達人の帯は抜群の技の威力が上がります。
特性
マジックミラー安定かと思います。というか他2つの特性が強くない
性格・努力値・実数値
ゆうかん
HAぶっぱあまりB
トリル運用、一応のマジカルフレイムを出せるように特攻を下げずに素早さを下げるゆうかんにしました。
実数値:164-156-116-156-123-44
技構成
- 確定枠
サイコカッター
タイプ一致技。
前述のように急所ワンチャンも狙える技。
じゃれつく
タイプ一致技。
外すリスクはありますが、フェアリータイプの高火力技。あのミミッキュも使ってます。
- 自由枠
つるぎのまい
火力をあげる技。足りない火力を補える。
持っていると便利かも。
シャドークロー
サイコカッターのように急所ワンチャンが狙える。
あのミミッキュも(ry
パワーウィップ
高火力のくさタイプの技。
草地面タイプをワンパンできます。
ぶんまわすいらない子
からげんき
主にやけどによる機能停止を防ぐための技。
マジカルフレイム
主にナットレイやハッサム対策。
特殊技ですが、どうしてもという時には採用した方がいいかと思います。
ほっぺすりすり・でんじは
相手をしびれさせて無理やり剣舞を積めます。
立ち回り例
- 初手ブリムオン
相性有利だった場合、剣舞(採用している場合)。
採用していない場合、抜群を取れる技で攻撃する。
不利だった場合交代。
- 交代先、退場先ブリムオン
相性有利だった場合、剣舞(採用している場合)。
採用していない場合、相手の後ろもケアできる技で攻撃する。
不利だった場合自分の後ろと要相談して交換するかしないかを決める。
今回のブリムオンは耐久に振っている性格や努力値、技を持っていないので、不利な相手と対面したら交代することを意識しておくと良いかもしれないです。
ただ、ブリムオンの素の耐久と今回の体力ぶっぱによって物理・特殊ある程度は耐える前提なので、相性有利での剣舞は余裕を持って出来ると思います。
また、相性不利でも退くだけでなく剣舞をしたり、細かい立ち回りは使う皆様に依存しています。
与ダメージ計算
サイコカッター ※急所、剣舞なし
いじっぱりB無振り水ウーラオス:77.1〜93.7%
ようきH4振り霊獣ランドロス(威嚇込):30.9〜36.3%
ようきB4振りドラパルト:46〜55.8%
ひかえめH188振りサンダー:37〜43.9%
おだやかH252、B68振りドヒドイデ:54.7〜64.3%
じゃれつく ※急所、剣舞なし
いじっぱりB無振り水ウーラオス:89.1〜106.8%
ようきH4振り霊獣ランドロス(威嚇込):35.1〜42.4%
ひかえめH188振りサンダー:47.6〜56.6%
ようきH36振りカイリュー(マルスケ込):47.9〜56.7%
いじっぱりH252B92振りバンギラス:64.2〜76.8%
被ダメージ計算
※個体値31
ようきA252振りエスバ珠かえんボール:78.6〜92.6%
ようきA252振りガブリアスじしん:54.8〜64.6%
ようきA252振りミミッキュ珠シャドークロー:77.4〜92%
いじっぱりA252ウーラオス鉢巻暗黒強打:107.9〜126.8%
ひかえめC252サンダーかみなり:60.3〜71.3%
- 苦手なポケモン
ヒードランやナットレイをはじめとしたはがねタイプのポケモンが苦手です。
- 相性の良い味方・構築例
ポリゴン2ポリゴン2
ブリムオンの弱点のゴーストを透かし、ポリゴン2の弱点のかくとうを4分の1で受けることができます。
また、トリックルームを使用することにより、ブリムオンをエースへと昇華させることもできます。
他にも、トライアタックの状態異常を使ってブリムオンの積みの起点にすることもできるかもしれません。
ラグラージラグラージ
ステルスロックによるタスキ、マルチスケイル潰しと確定帯の拡大。
あくび→クイックターンによるブリムオンの積みの起点。
ブリムオンが大の苦手とするヒードランの退治ができます。
立ち回り例のように、交代することが多くなりそうなので、後ろはそこそこ耐久があるか、ブリムオンとタイプ相性の良いポケモンが良いと思います。
さいごに
鋼タイプが苦手とも書きましたが、ブリムオンのマジカルフレイムを警戒して出てこなかったり、退いたりすることもあります。
瞑想とちがい、剣舞で一気に攻撃2段階上昇できたり、奇襲型としてそこそこの差別化が出来てたらいいなーと思います。
初の育成論をここまで見て下さり大変ありがとうございました。
これからもポケモン楽しんでいきます。
ブリムオンブリムオン好きです。kでした。