ドリュウズ- ポケモン育成論ソードシールド

【エースバーンを返り討ち】耐久弱保ドリュウズ!

2022/01/05 16:08 / 更新:2022/01/08 23:28

ドリュウズ

HP:HP 110

攻撃:攻撃 135

防御:防御 60

特攻:特攻 50

特防:特防 65

素早:素早 88

ツイート4.464.464.464.464.464.464.464.464.464.46閲覧:5406登録:3件評価:4.46(5人)

ドリュウズ  じめん はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
すなかき
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:92 / 防御:244 / 特防:4 / 素早:140
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:189-167-122-x-86-126 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / アイアンヘッド / いわなだれ / つるぎのまい
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • はじめまして L&月です

初めての育成論投稿となります
不慣れなところが目立つとは思いますがよろしくお願いします

  • この育成論では一部略語を使用します

HP=H 攻撃=A 防御=B
特攻=C 特防=D 素早さ=S

  • ここではAもしくはCに努力値を252振り、性格補正をかけているポケモンを

A特化〜 C特化〜
と表記します

  • ここではHとB もしくはHとDに努力値を252振り、性格補正をかけているポケモンを

HB特化〜 HD特化

  • ダメージ計算はポケマス様のものを使用させて頂きます

採用理由と役割

  • 相棒ポケモンなので活躍させたかったから
  • タイプ的にサンダーサンダーサンダーに強いから
  • 弱保発動からの全抜き性能が高いから

持ち物

  • 弱点保険

コンセプト上これで確定とさせてもらいます

特性

  • すなかき

弱保を発動させて全抜きを狙っていく型なので素早さを上げるすなかきで確定です
ドサイドンドサイドン等弱保エースとの差別化になります

性格・努力値と調整

  • 性格 キョダイエースバーンエースバーンのキョダイカキュウを耐えるために防御に性格補正をかけたい為、わんぱくで確定です
  • 努力値 H28 A92 B244 D4 S140
  • HB ダイマックス時、キョダイエースバーンエースバーンの珠キョダイカキュウを高乱数耐え

(85.1 ~ 101% (6.3%))まで耐久を振りました

  • S 砂下でS+1最速100族抜き 主に冠以降トップメタのサンダーサンダー、公式からCS珠個体が配布されてから数を増やしたリザードンリザードン、スカーフ個体数が多めなウルガモスウルガモス等を抜くことができます

技構成

  • 確定枠

じしん 

メインウエポン 禁止伝説のトップメタポケモンのザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)等に抜群が取れます

アイアンヘッド

メインウエポン 地面技が通らないランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ゴリランダーゴリランダー等への打点となります

  • 選択枠

岩技
いわなだれとロックブラストの選択となります
それぞれの利点としましては
いわなだれ

安定した火力を出せ、怯みワンチャンで勝ち筋を拾える

ロックブラスト

運によりますがいわなだれより高火力を出せる 襷ポケモンパルシェンパルシェンエースバーンエースバーンの対策が出来る

といった点が挙げられます
個人的にはいわなだれを推奨
自由枠
剣舞、瓦割り(禁伝環境ならバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策のシャドークロー)
からの選択となります
剣舞

攻撃を2倍にします ダイマ時はダイウォールとしても使えます

シャドークロー

殆どバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ピンポイントメタです
非ダイマで102.8 ~ 121.1%

瓦割り

オーロンゲオーロンゲクレッフィクレッフィラプラスラプラスレジエレキレジエレキ等の壁展開を対策する技です
ダイナックルとしても使えますが威力が微妙です

立ち回り例

ダイマ権を切り、キョダイカキュウやダイナックルを誘い、弱保を起動させます
心理的な問題ですが、迷ってから出すと相手はアッサリとキョダイカキュウを撃ってきてくれる傾向にあります

上と同じくダイマ権を切り、ダイバーンで弱保を起動させます

与ダメージ計算

・ここでのダメージ計算は弱保未発動、相手非ダイマとさせていただきます
・あくまでも指標としてです このポケモンたちが全て役割対象であるとは限りません
・技、ダイマ技の順で記載します
・()内の数字は落とせる確率となります

  • じしん

無振りエースバーンエースバーン 129 ~ 152.2%
     166.4 ~ 197.4%
無振りザシアン(王)ザシアン(王) 83.8 ~ 100.5% 乱数1発(6.3%)
     108.9 ~ 129.3%
無振り両ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 45.1 ~ 53.7% 乱数2発(41.8%)
      58.2 ~ 69.1% 
H252バンギラスバンギラス 70.5 ~ 84% 
     90.8 ~ 108.2% 乱数1発(43.8%)
H244B252(性格補正あり)ポリゴン2ポリゴン2 21.9 ~ 25.6% 乱数4発(1.3%)
27.2 ~ 32.9%
HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ 29.3 ~ 35.5% 乱数3発(19.3%)
      37.8 ~ 45.7%
無振りドラパルトドラパルト 61.3 ~ 72.3%
     79.1 ~ 93.8%
HB特化ナットレイナットレイ 26.5 ~ 31.4%
      33.7 ~ 40.3%
HB特化ヌオーヌオー 31.1 ~ 37.1% 乱数3発(77.8%)
      40.5 ~ 48%
無振りウオノラゴンウオノラゴン 47.8 ~ 56.9% 乱数2発(90.6%)
     61.8 ~ 73.3%
無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 53.7 ~ 64%
     70.2 ~ 82.8%
H振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 47 ~ 55.8% 乱数2発(73.4%)
     61.7 ~ 72.5%
HB特化ドヒドイデドヒドイデ 53.5 ~ 64.9%
     70 ~ 84%
HB特化ムゲンダイナムゲンダイナ 46.9 ~ 56.6% 乱数2発(84%)
      61.5 ~ 73.6%
B特化ラッキーラッキー 31.3 ~ 37.2% 乱数3発(83.4%)
     40.6 ~ 48%
無振りレジエレキレジエレキ 173 ~ 203.8%
     224.3 ~ 265.3%
存在するかは知りませんがHB特化なら
じしん 89.8 ~ 106.9% 乱数1発(37.5%)

  • アイアンヘッド

H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)威嚇込み 27.8 ~ 33.3% 乱数3発(約0%)
    45.4 ~ 53.3% 乱数2発(32.8%)
HB特化アッキミミッキュミミッキュ(化けの皮ダメージ込み)
56.7 ~ 65.4%
83.9 ~ 97.5%
H252ゴリランダーゴリランダー 33.3 ~ 39.6%
     53.6 ~ 63.7%
無振りイベルタルイベルタル 33.3 ~ 39.3%
     53.7 ~ 63.1%
無振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) 113.3 ~ 133.3%
     181.1 ~ 214.4%

  • いわなだれ

サンダーサンダー 
HB特化 32.4 ~ 38.5% 乱数3発(96.7%)
    55.8 ~ 65.9%
H252 45.6 ~ 54.8% 乱数2発(53.9%)
   79.1 ~ 93.4%
無振り 54.5 ~ 65.4%
    94.5 ~ 111.5% 乱数1発(62.5%)
無振りイベルタルイベルタル 40.7 ~ 48.7%
      71.6 ~ 84.5%
H252ラプラスラプラス 40.5 ~ 48.1%
     69.1 ~ 81.8%
HB特化エアームドエアームド 13.3 ~ 16.2% 乱数7発(96.7%)
      22.6 ~ 27.3% 乱数4発(54.1%)

被ダメージ計算

アイテム補正は適宜記載します
技、ダイマ技の順で記載します
ドリュウズドリュウズはダイマ状態です
A252珠エースバーンエースバーン火炎ボール 64 ~ 76.4%
(キョダイカキュウ)85.1 ~ 101% 乱数1発(6.3%)
C252珠サンダーサンダー熱風 51.5 ~ 61.1%
       70.1 ~ 83.3%
A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)地震 68.7 ~ 81.4%
      52.9 ~ 62.4%
珠 68.7 ~ 81.2%
  89.4 ~ 105.8% 乱数1発(31.3%)
A特化ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト 71.9 ~ 84.6%
C252眼鏡ムゲンダイナムゲンダイナ火炎放射 62.4 ~ 73.5%
A特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)インファイト 58.7 ~ 69.8%
      46.5 ~ 55.5% 乱数2発(69.1%)
〃水流連打 58.7 ~ 71.4%
      63.4 ~ 75.1%
メタモンメタモン地震 41.2 ~ 49.2%
   53.9 ~ 63.4%
C特化眼鏡カプ・レヒレカプ・レヒレ波乗り 76.1 ~ 90.4%
       73.5 ~ 87.3%
ポリゴン2ポリゴン2イカサマ 13.2 ~ 15.6% 乱数7発(57.1%)
C252カイオーガカイオーガ 159.2 ~ 187.8%
ダイマしても威力は変わらないのでダイマ時は省きます
A特化ゴリランダーゴリランダー グラスラ 32.5 ~ 38.3% 乱数3発(98.2%)
キョダイコランダ     37.3 ~ 43.9%
C252珠イベルタルイベルタル熱風 52.9 ~ 62.6%
       73 ~ 85.9%
A252ウオノラゴンウオノラゴン頑丈顎エラがみ(先制) 88.8 ~ 104.7% 乱数1発(31.3%)
         44.9 ~ 53.9% 乱数2発(37.5%)
C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット 45.5 ~ 53.9% 乱数2発(43.8%)
     53.4 ~ 62.9%
A252ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)五里霧中フレドラ 56.6 ~ 66.6%
         43.9 ~ 51.8% 乱数2発(14.1%)
A特化ガブリアスガブリアスマンムーマンムー地震 49.2 ~ 58.7% 乱数2発(98.4%)
63.4 ~ 75.1%
C特化メガネヒートロトムヒートロトムオバヒ 117.4 ~ 138.6%
C特ガネなしオバヒ 78.3 ~ 92.5%
84.6 ~ 100% (6.3%)

苦手なポケモン

テッカグヤテッカグヤエアームドエアームドアーマーガアアーマーガア等Bが高く、一致技で弱点を付けないポケモン

相性の良い味方

具体的には挑発+炎or電気技で殴れるヒードランヒードランボルトロス(化身)ボルトロス(化身)カプ・コケコカプ・コケコ等です

  • ダイナックルを誘いにくいポケモン

ダイジェットかキョダイカキュウを誘うポケモンだとなおよいです
ストライクストライクマッシブーンマッシブーンフェローチェフェローチェ
死に出しさせるのが大事です

さいごに

  • ミス、誤字、脱字があればコメントで報告してくれると嬉しいです
  • 他にしてほしいダメージ計算があればコメントお願いします
  • 最後まで読んでくださり、ありがとうございました
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