デスバーン- ポケモン育成論ソードシールド

ドリュウズに強めなトリルデスバーン

2019/12/26 01:09

デスバーン

HP:HP 58

攻撃:攻撃 95

防御:防御 145

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 30

ツイート2.512.512.512.512.512.512.512.512.512.51閲覧:50486登録:12件評価:2.51(6人)

デスバーン  じめん ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
さまようたましい
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:165-115-216-x-126-31 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリックルーム / ボディプレス / ステルスロック / じしん
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

・初投稿です。つたない部分もあると思いますがお願いします。
・ダメージ計算はポケマス様のツールをもとに計算しています。
・トリパを使っていてドリュウズに強く出れたので作成してみました。

デスバーンについて

剣盾にて追加されたデスカーンのリージョンフォームです。種族値はデスカーンの特攻と攻撃を入れ替えたものとなっています。特性の「さまようたましい」は威嚇持ちに殴られた場合は相手に威嚇を入れたりできますが、こちらが接触技を返した場合相手に元の特性が戻ってしまうため、「ミイラ」より難しい特性になっています。

技構成

 トリックルーム/ボディプレス/ステルスロック/選択技 とします。
 
 トリックルーム
 コンセプト技、今作はダイウォールなどのターン稼ぎが多いためターン管理に
 注意して下さい。
 
 ボディプレス
 アーマーガアでおなじみの防御で攻撃判定する技、防御216になるので
 まあまあの火力です。

 ステルスロック
 デスカーンとの差別化を図るのに必須の技、トリルエースの全抜きサポートにも。
 
 選択技
 候補技が多いため例を挙げておきます。
 攻撃技   シャドークロー/じしん/ナイトヘッド
 
 -シャドークロー
 範囲は広いが火力不足、ドラパルド相手には有効、ミミッキュは微妙。
  
 -じしん
 タイプ一致、非接触なので相手の「さまようまたしい」が発動しません。
  
 -ナイトヘッド-
 固定ダメージ、優先順位は低めです。
 
       
 補助技   のろい/みちづれ/おきみやげ/おにび など
 -のろい/おきみやげ
  おなじみ自主退場技、トリルターンを稼いでくる相手に。
 -みちづれ
  トリックルームから先制みちづれを決めたい。ただしダイマックスには無効。

持ち物、努力値について

きあいのタスキで確定とします。理由としては相手の積みエースや特殊技持ちに繰り出した際に確実にトリックルームを発動させるためです。努力値は物理耐久振りのHP、防御です。

使い方

  • 先発で投げてトリックルームという使い方はあまり強く無いと思います。

なぜならこのポケモンはトリックルームを張る性質上使い捨てになり、裏のポケモンのトリルターンが切れ上から殴られてしまうからです。

  • そのため先発のポケモンで削りを入れてからトリックルームを発動することを理想

とします。もちろん物理耐久はあり、等倍なら大抵の攻撃を2回耐えるため、物理ポケモンに繰り出してトリックルームを打ってもいいです。格闘、電気技に繰り出し無償降臨も狙っていきたいです。

  • 又積みエースや特殊弱点アタッカーはこちらを一撃でタスキまで削るため、安定して退場できるので都合がいいです。
  • ダイマックスはこのポケモンで行うメリットが無いので私は飴すら使っていません。

ドリュウズ対応

アイアンヘッドの怯みもあるため絶対安定ともいえませんが有利対面です。
タイトル詐欺ですw 

攻撃252振りドリュウズドリュウズドリュウズ  本論デスバーンデスバーンデスバーン 実数HP165
アイアンヘッド 40〜48  
 じしん     51〜60
ダイアース   64〜76
ダイスチル   64〜76

となるため後出しした後相手がダイマックスしても安定してトリックルームをうてます。アイアンヘッド怯みからのダイアースはしらん 

本論 デスバーンデスバーンデスバーン HP4振りドリュウズドリュウズドリュウズ 実数HP186
 ボディプレス  164〜194
 じしん     164〜194

で倒せなくても致命的なダメージを与えられます。
無傷で対面できた場合は1ターン余裕ができるためステロを撒いてからのトリックルーム展開が可能です。

相性の良い味方

 結局火力と耐久があるポケモンとなると今作は意外と候補が無く、私は両刀バンギラスで運用しています。いい案があれば教えて下さい。

おまけ

その他ダメージ計算
デスバーンデスバーンデスバーン ボディプレス与ダメ
HP252バンギラスバンギラスバンギラス 98.5%〜115.9%
HP4 サザンドラサザンドラサザンドラ 71.4%〜84.5%

デスバーンデスバーンデスバーン シャドークロー与ダメ
HP4 ミミッキュミミッキュミミッキュ 70.2%〜83.9%
ドラパルトドラパルトドラパルト 60.1%〜71.1%

デスバーンデスバーンデスバーン じしん与ダメ
HP4 ミミッキュミミッキュミミッキュ 50.3%〜59.3%
ドラパルトドラパルトドラパルト 42.3%〜50.3%

以上です。 

投稿日時 : 

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
19/12/26 01:23
1やみらみ (@MusicSumochi)
33333
拝読しました。
被ダメージ・与ダメージの計算についてはトリル始動を目的としており、殴るのはおまけと考えると無くてもかまわないぐらいだとは思いますが
それはそうとして、きあいのタスキ確定でありながらHB全振り・かつBに補正をかけているのは何故でしょうか。
受け出ししながらトリルを発動する為にB特化しているにしては仮想敵であるドリュウズからのアイアンヘッド→じしんが中程度の乱数であり、その目的ならば乱数をずらせるたべのこし、或いはじしん受け出しが出来るようになるオボンのみを持たせた方が良いかと思います。
逆にタスキを持たせる場合は死に出しでの運用を想定することになるので、HBではなくHA特化で相手に負担を強いる方が有効に感じます。

当方、デスバーンについて詳しい訳ではないので見当はずれのことを言っていたら申し訳ありません。
19/12/26 07:29
2ブリブリブリザード (@cZM1vps4uK9aDE8)
b振りをしてるのはボディープレスをメインウェポンに据えてるからでしょうか。
タスキである理由は私もよくわかりませんでした。
19/12/26 07:47
3yutton (@yuuuuqq)

コメントありがとうございます。
持ち物の理由ですが、トリックルームを確実に発動させる為です。デスバーンの耐久は低くは無いのですが、ウオノドラゴンのエラ噛みや、予想外の眼鏡の弱点技で落ちてしまい、その際一切仕事が出来なくなってしまいます。 物理への繰り出し以外にストッパーとしてトリックルームを張る役割もあると考えて貰えばいいと思います。

ドリュウズに対応についてはやみらみさんの言う通り回復アイテムを持たせた方が安定すると思うので、ドリュウズを重く見るならありだと思います。

努力値振りに関しては防御振りがボディプレスの強化に繋がる点、攻撃にそこそこ振らないと確定数に変化が無い為使っていません。計算した所攻撃116振りでじしんでHP4振りドリュウズを確1、シャドークローでミミッキュを化けの皮込みで50%で突破できるようになる為、特殊を見ないのであれば回復木の実を持たせて調整してみるのも面白いかもしれません。
19/12/26 10:43
4門番
s操作に岩石封じとかもありじゃないでしょうか
後続の起点作れますし
19/12/26 12:08
5うぃん (@TK11089431)
22222
このタイトルだと、ドリュウズを重く見ている型だと思われても仕方ないような……

あと、先発で出さない前提ならステロはいらなくないですか?
他の補助技候補の方が役に立ちそうなのに確定枠がステロなのは、3体目にタスキ持ちを持ってくる相手が多かったということでしょうか。
19/12/26 13:46
6A
前のコメントの方もおっしゃっていますが、先発でなければステルスロックの必要性があまり感じられません
それに加え、ボディプレスを採用するぐらいなら、のろいを採用した方がいいのではないかと思います
ボディプレスを採用するのは、じしんを無効化してくる相手に対しての打点だと思うのですが、じしん無効のふゆう、ひこうタイプのポケモンに対してボディプレスを入れてもあまり削りは期待できません
サザンドラやバンギラスとの対面を想像されているようですが、バンギラスはタスキやダイマックス型が多い以上、格闘技を採用する必要性は少なく、むやみに弱点をつくと、じゃくてんほけんを発動させてしまいます
サザンドラはそもそも1発で倒せないため、あまり有用な技ではないように思います
また、ドリュウズに強いという点で言えば、じしんだけで十分でむしろじしんの方が若干火力が高いです(育成論ではなぜかH4振りでわざわざHPを偶数にしたドリュウズを仮想敵としていらっしゃいますが、ほとんどはBかDに4振ると思うのでB4振りを仮定すると乱数が動きます)
ボディプレスを採用するために防御特化にする必要もなくなりますし、デスバーンの特性を考えると接触技はあまりしないほうが良いのではないかと思います
のろいであればトリルとのシナジーもよく、積み技を積んでくる相手にも圧力をかけられますし、じゃくてんほけんを発動させてしまうこともありませんし、削りも十分できるのではないかと思います
19/12/26 15:09
7ミホ
じしんのところがさまようまたしいになってます
19/12/29 23:12
8なな
同じ始動要因でドリュウズに強いならデスカーンの方が圧倒的に強い感があるのですが、イマイチデスバーンである利点が見えてこないです。いかがですか
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