お久しぶりですorはじめまして。むおです。
二度目の育成論投稿となります。
今回は自分がBW統一を組む時編み出した型のローブシンを紹介していこうと思います。
注意
- この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
- 個体は理想個体とします。
- ダメージ計算はポケマス様を参照しています。
- 感想や不明な点などコメントして頂けると助かります。
- 気になったところなどを随時追記しています。
ローブシンローブシンとは
ローブシンとは5世代から登場した格闘単タイプのポケモンであり、その全てを消しとばす火力と無駄のない種族値、格闘技の通りの良さからイッシュの対戦環境では猛威を奮っていました。しかし6世代でのフェアリータイプの追加、7世代でのミミッキュ、カプ系の追加により姿を消していき、8世代ではなんと使用率圏外に。かつての栄華をとりもどすべく、この育成論を書いていこうと思います。
種族値はこんな感じです。↓
H105 A140 B95 C55 D65 S45
ふつくしい。あのガブリアスをも凌駕するAと、ドヒドイデドサイドントリトドンヌオーあたりよりは速く無駄にならないS。使わないCは55と低く、耐久もなかなかにある。さすが10年前ポケモン界のトップメタに君臨してただけあります。
コンセプト
今回のローブシンは、受けループを一匹で崩壊させ、さらに後出しの舐めたポケモンを交換読みせずとも倒すという型です。
詳しく書いていきます。
- 受けループを一匹で崩壊させる
これはローブシンが得意なことですね。
今回の型はこんじょうの火炎玉持ちであり、状態異常(どくどくなど)で削ってくる受けルには圧倒的に強いです。さらにメインウエポンにドレパンを採用していることにより攻撃しながら回復でき、A140から繰り出されるやけど根性タイプ一致ドレパンで全てを破壊します。
※こんじょう...状態異常の時、『こうげき』が1.5倍になる。またその時、『やけど』状態による『こうげき』半減の効果を受けない。
- 後出しのポケモンを交換読みせずとも倒す
1ターン目
相手 格闘技読みでポリゴン2引く。ほとんどサンダーに引かれます。
自分 身代わり ここで安定択になるのがマジで強いです。
かえんだま発動でやけど
2ターン目
相手 サンダーぼうふう
自分 ローブシン冷凍パンチ 無振りサンダー(102.4 ~ 121.6%) 確定1発
マジで強くないですか?威力75の技で準伝説ワンパンってどういうことだよ
このように、有利対面で交換読をせずとも、安易な後出しを許しません。
特性
他の二つの特性も強いんですが、今回は受けルをぶっ壊す思想と火力重視思想によりこんじょうで確定とします。
調整
- 努力値
H212 16n-1 8n-1 奇数調整 やけど,天候ダメ最小
A252 ぶっぱ
B36
D4
S4
ローブシンのH212振りは昔からの伝統ですね。
B36 D4 は耐久指数が最大となる中でも一番物理の耐久に寄せた型です。
環境物理ポケばっかだからね。仕方ないね。
そしてあまりのS4です。
- 性格
いじっぱりで確定です。
これにより確定数が変わるポケモンめっちゃいます。
技構成
- 確定枠
ドレインパンチ
ローブシンといえばドレパン。素早さが下がるアームハンマー、耐久が下がるインファイトは今回の方には適していません。ちなみにインファにしたら瞬間火力がエグいことなります。かのザシアン(王)君を高乱数一撃で落とします。コワイネ
マッハパンチ
ローブシンといえばマッパ。マッパがないローブシンなんてあり得ませんね。
まぁご存知の通り先制技といえど火力は出るので侮るべからず
みがわり
今回のコンセプトです。有利対面で押します。
これがなければ普通のローブシン。
- 選択枠
れいとうパンチ
後出しされる飛行タイプへの打点です。氷技は通りの良さで有名ですし氷四倍勢のランドロス(霊獣)ガブリアスカイリューへも刺さるのでおすすめ。
じしん
威力100命中100の安定技。
ドヒドイデに親を殺された方など向け。
ストーンエッジorいわなだれ
飛行タイプへの打点でレンチはやだって人向け。
岩石封じもおぼえます。
あとはミミッキュカプ・レヒレカプ・コケコカプ・ブルルカプ・テテフなどに刺さるどくづき、三色パンチもおぼえます。強い
※きあいパンチの採用について(コメントでの提案より)
今回のみがわり採用の型にはマッチしてます。
威力150もあるため、大抵のポケモンは一撃で飛ばせます。
HB↑ポリゴン2ナットレイは確定一発、H252ザシアン(王)、HB↑ウォッシュロトムヒートロトムは93.8%の乱数一発、HB↑ヌオーラグラージはきあいパンチ+マッパで確殺できます。つまり、タイプ受けされない限りほとんどのポケモンはきあいパンチ+マッハパンチで死にます。
ただこれを採用すると安定技がれいとうパンチしかなくなり、身代わりをはることを前提とした立ち回りが必要となります(サイクル戦はむずかしいです)。またドレパンの代わりに採用するとやけどダメのHP管理も難しくなります。今回の型は対面サイクルどちらでも動ける型となっているので、受けループ対策専用としての運用では採用価値大といえるでしょう。
与ダメージ計算
やけど前(主要ポケモンだけ)
ドレインパンチ
H4エースバーン(60.2 ~ 71.7%)確定2発
H252B4ポリゴン2 (56.2 ~ 66.6%)確定2発
HB↑ナットレイ(49.7 ~ 59.6%)乱数2発(98.4%)
冷凍パンチ
H4サンダー(68.6 ~ 81.9%)確定2発
H4ランドロス(霊獣) A↓の場合(68.6 ~ 81.9%)確定2発
H4ランドロス(霊獣) 補正なし(133.3 ~ 157.5%)確定1発
やけど後
ドレインパンチ
H4エースバーン(90.3 ~ 106.4%)乱数1発(43.8%)
H252B4ポリゴン2(84.3 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
HB↑ポリゴン2 (60.4 ~ 71.8%)確定2発
HB↑ナットレイ(74 ~ 87.2%)確定2発
H4ウオノラゴン(66.8 ~ 79.5%)確定2発
HB↑カバルドン(33.4 ~ 39.5%)確定3発
HB↑ラグラージ(41 ~ 49.2%)確定3発
H4ザシアン(59.5 ~ 70.2%)確定2発
H252ゴリランダー(58.4 ~ 69.5%)確定2発
マッハパンチはドレパンの40/75、つまり8/15なので 半分よりちょっと入るくらいです。H4エースバーンに(48.7 ~ 57.6%)くらい入ります。
これは書いてたらキリがないので皆さんのダメ感に任せて割愛させていただきます。
れいとうパンチ
H4サンダー(102.4 ~ 121.6%)確定1発
HBサンダー (60.9 ~ 72%) 確定2発
H4ランドロス(霊獣) A↓(133.3 ~ 157.5%)確定1発
HB↑ランドロス(霊獣)A↓(81.6 ~ 97.9%)確定2発
H252カイリューマルスケ込み(93.4 ~ 110.1%)乱数1発(56.3%)
H4ガブリアス(169.5 ~ 200%)確定1発
H4ドラパルト(114.6 ~ 135.3%)確定1発
被ダメージ計算
A252エースバーン火炎ボール(45.4 ~ 54.1%)乱数2発(50.4%)
A252珠エースバーン火炎ボール(58.9 ~ 70.5%)確定2発
キョダイA252珠エースバーンキョダイカキュウ(69.5 ~ 83%)確定2発
A252↑ゴリランダーGF下 グラススライダー(40.5 ~ 47.8%)確定3発
A252ドラパルトドラゴンアロー(40.5 ~ 47.3%)確定3発
A252珠ドラパルトドラゴンアロー(53.1 ~ 61.8%)確定2発
A252ランドロス(霊獣)じしん(44.9 ~ 53.6%)乱数2発(35.2%)
ダイジェット(115.9 ~ 137.1%)確定1発
A252↑ランドロス(霊獣)じしん(49.2 ~ 58.4%)乱数2発(98.4%)
A252ウーラオス(いちげき)暗黒強打(24.6 ~ 29.4%)確定4発
水流連打(47.8 ~ 57.9%)乱数2発(99.6%)
インファイト(49.7 ~ 59.4%)乱数2発(99.6%)
A252ヒヒダルマ(ガラル)つららおとし(55.5 ~ 65.7%)確定2発
A252ザシアン(王)きょじゅうざん(75.8 ~ 89.8%)確定2発
C252サンダー10万ボルト(50.7 ~ 59.9%)確定2発
ぼうふう(122.7 ~ 145.8%)確定1発
C252バドレックス(こくば)(82.6 ~ 97.5%)確定2発
C4ポリゴン2トライアタック(32.3 ~ 38.1%)乱数3発(96.3%)
C4ポリゴン2C↑トライアタック(48.3 ~ 57%)乱数2発(89.1%)
C4ドヒドイデねっとう(19.3 ~ 23.1%)乱数5発(98.4%)
HBサンダーとの対面での動き
HBサンダーの処理方法についてですが、みがわりをはったターンに後出しされることを前提とします。次のターンこちらは冷凍パンチでサンダーに60.9 ~ 72%はいります。
相手のサンダーの10万ボルトで身代わりが割れるので、次のターン素直に引くのが得策です。結構な確率ではねやすめを打ってくるのでそれを読んでドレインパンチを押してHPを回復してもいいのですが、リスキーなのであまり得策ではありません。
HBサンダーは役割対象ではなく、個体数もダイマックス環境で少ないです。ローブシンで相手取るのではなくれいとうパンチをいれてからサンダーを相手取れるポケモンに引いた方がいいでしょう。
相性の良いポケモンローブシン
武神に飛んでくるフェアリー技、飛行技を受けれるポケモンと組ませるのがいいです。鋼タイプはエスパー技も受けれて、弱点を全て半減できます。
ナットレイヒートロトムとかですかね。
輝夜ちゃんテッカグヤはサンダーに弱いのであんまおすすめしません。
立ち回り
このローブシンはみがわりをはってから対面的に動くこともできますし、耐久があるのでサイクル戦にも加入できます。高耐久ポケでダイナックルがタイプ一致で打てるためダイマックスともシナジーがあります。
トレーナースキルが試される上級者向けポケモンです。
あとがき
ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
5世代キッズの自分はイッシュ環境のトップを活躍させられて嬉しい限りです。
また育成論投稿すると思うのでよろしくお願いします。
質問や提案、感想などあればドシドシください。コメント来てた時嬉しいんで。マジで。