ハッサム- ポケモン育成論ソードシールド

カイオーガ軸のお供に赤いカマキリさん

2021/12/20 00:30 / 更新:2021/12/20 18:12

ハッサム

HP:HP 70

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 55

特防:特防 80

素早:素早 65

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ハッサム  むし はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
テクニシャン
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:124 / 防御:132
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:177-182-137-75-100-76 (素早さ比較)
覚えさせる技
バレットパンチ / ダブルウイング / ばかぢから / とんぼがえり
持ち物
ゴツゴツメット

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初めて育成論を投稿させて頂きます、星宮秋です。どこかおかしな点や努力値効率の悪い点があればご指摘お願いします。
今回は私が使っていて非常に使用感が良く使いやすいハッサムハッサムハッサムの型について書いていこうと思います。

諸注意

  • この育成論ではHABCDSなどの非公式用語を使います。
  • ダメージ計算はポケマス様を使わせていただきました。

採用理由と役割

持ち物

ザシアンをサイクルで削るためゴツメ一択。

特性

バレパンやダブルウィングのダメージを出すためテクニシャン。

性格・努力値と調整

  • 調整案1

ゆうかん H252A124B132
性格をゆうかんにした理由は大体のポケモンに対して下から蜻蛉返りを打って後ろのポケモンを安全に着地させることができるからです。上から蜻蛉返りをしたい場合は性格をいじっぱりにすることをおすすめします。
AはH4振りのガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)をバレットパンチで乱数1発(50%)になるように調整しています。
HBはザシアンザシアン(王)ザシアン(王)を受けるために出来るだけ高くしました。

  • 調整案2

のんき H252A4B252
コメント欄の指摘から追加させて頂きました。
調整案1では火力を少し出すためにAに振っていましたが火力が必要ないという場合はこの調整が最適です。

技構成

確定枠

  • バレットパンチ

ハッサムハッサムハッサムのメインウェポンであり特性テクニシャンとの噛み合わせの良い先制技。

  • とんぼがえり

サイクルを回す+タイプ一致でナイスな技。
選択枠

  • ばかぢから

悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)やラッキーラッキーラッキーに対する打点、ラッキーラッキーラッキーはHBだと受かってしまうので注意。

  • ダブルウィング

悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対してやフェローチェフェローチェフェローチェに対しての打点。

  • カウンター

ある程度の攻撃なら耐える事ができるので一応選択肢として。

  • かわらわり

初手で出てくる壁貼りに仕事をさせないため。

立ち回り例

  • サイクル内でザシアンザシアン(王)ザシアン(王)などの物理アタッカーを削る。回復技である羽休めを剣盾から没収されたのでHPは有限、サイクルを回す回数も有限のため注意が必要。
  • 壁貼りゼルネ軸などに対してはかわらわりを採用することで強く出られたり相手の構築をぐちゃぐちゃにすることができる。

与ダメージ計算

  • 調整案1のA振り

バレットパンチ

46 ~ 55(23.1 ~ 27.6%) 乱数4発(70.7%)

46 ~ 55(27.3 ~ 32.7%) 確定4発

168 ~ 198(92.8 ~ 109.3%) 乱数1発(50%)

ばけのかわダメ込み確定1発

  • 基本的にバレパン以外に打たないので他の技のダメ計は省かせて頂きます。

被ダメージ計算

きょじゅうざん
75 ~ 89(42.3 ~ 50.2%) 乱数2発(0.4%)
じゃれつく
67 ~ 80(37.8 ~ 45.1%) 確定3発
インファイト
121 ~ 143(68.3 ~ 80.7%) 確定2発

あんこくきょうだ
100 ~ 118(56.4 ~ 66.6%) 確定2発
インファイト
100 ~ 118(56.4 ~ 66.6%) 確定2発

あんこくきょうだ
150 ~ 177(84.7 ~ 100%) 乱数1発(6.3%)
インファイト
150 ~ 177(84.7 ~ 100%) 乱数1発(6.3%)
A252ウオノラゴンウオノラゴン
エラがみ
150 ~ 177(84.7 ~ 100%) 乱数1発(6.3%)
げきりん
35 ~ 42(19.7 ~ 23.7%) 乱数5発(約100%)

  • 特殊全般は受けられないので特殊技、特殊アタッカーのダメ計は省かせて頂きます。

苦手なポケモン、相性の良い味方・構築例

特殊全般が苦手なため特殊に強いラッキーラッキーラッキーや唯一の弱点である炎を半減で受けられるポケモンと相性が良いです。
調整案1で使う場合はカイオーガカイオーガ軸で使うことをおすすめします。調整案2はカイオーガカイオーガ軸以外にも組み込んで使えます(もちろんカイオーガ軸でも良い)。
相性の良い味方の例としてはドラパルトドラパルトドラパルトやマリルリマリルリマリルリなどが挙げられます。
良い構築例はハッサムハッサムドラパルトドラパルトカイオーガカイオーガをベースに組んだサイクルパなどが挙げられます。

おわりに

最初に書いたように努力値効率の悪い点や質問等があればコメント欄までよろしくお願いします。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
皆さまの良いポケモンライフをお祈りします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/12/20 18:12

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/12/20 08:23
1ポケモン大好き (@pokemonbw0000)
今度育成してみようと思います。
21/12/20 17:28
2からえ
伝説環境のゴツメハッサムだと、ようきザシアンのきょじゅうざん+インファイトを耐えることで受け出しからとんぼができるHB特化が一般的かと思います。ダルマを50%で落とすために中途半端なA振りをする意味が論内の記述では分かりませんでした。
21/12/20 17:45
3星宮秋 (@hoshimiya_aki)
>>2
コメントありがとうございます。
おっしゃられている通りハッサムはHB特化にしないとザシアンのきょじゅうざん+インファイトを耐えません。ですが本構築のコンセプトはタイトルにもある通りカイオーガと組ませHDザシアンをカイオーガの潮吹き+ゴツメで処理するためこのような耐久になっています。ですが相性の良い味方の欄にカイオーガを書いていなかったので修正させて頂きます。
Aの振り方ですが50%という五分五分の勝負ができれば良いと思っているのと、どの技を選択されてもフレアドライブ以外では死なずにバレパン2発で処理ができます。フレアドライブの場合は反動ダメ込みで1:1交換を取ることができるのでこのような調整となっています。
この育成論はカイオーガ軸に組み込む形で調整しています。もしカイオーガ以外の軸に組み込む場合はHB特化でも良いと思います。
21/12/20 17:52
4黒龍
ザシアン受けとして採用してるのに下手にAに振って確定1発ではなく乱数にしてるのは何故ですか?
これだと最悪の場合、本来HB特化ハッサムなら受けられたザシアンの攻撃が受からなくなり、ガラルヒヒダルマに対して乱数で落としきれず、このポケモンあるいは後続に負担が掛かる可能性があるので、せめてHB特化ゴツメハッサムかどうしても落としたいらしいヒヒダルマをバレットで確定で落とせるまでAに振るべきだと思います。
やりたいことが多すぎて器用貧乏になっている気がします。
調整意図がよくわかりませんでした。
21/12/20 18:04
5星宮秋 (@hoshimiya_aki)
>>4
コメントありがとうございます。
>>3でも書いている通りザシアンをカイオーガで削りハッサムで落とすというのをコンセプトとしているのでAの振り方はザシアン意識というよりかはヒヒダルマ意識となっています。
ヒヒダルマを乱数で落としきれないとおっしゃられていますがA特化鉢巻でもフレアドライブ以外では確定で耐えるのでバレパン2発で処理する事ができます。もしフレアドライブを撃たれた場合は反動ダメ込みで倒す事ができるのでこのような調整となっています。
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