ドーミラー- ポケモン育成論ソードシールド

絶対起点作成銅鏡

2021/12/11 00:20 / 更新:2021/12/12 12:53

ドーミラー

HP:HP 57

攻撃:攻撃 24

防御:防御 86

特攻:特攻 24

特防:特防 86

素早:素早 23

ツイート3.843.843.843.843.843.843.843.843.843.84閲覧:4674登録:1件評価:3.84(8人)

ドーミラー  はがね エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:244 / 特防:14
個体値:31-x-31-31-31-0
実数値:164-x-150-44-108-25 (素早さ比較)
覚えさせる技
ステルスロック / スピードスワップ / こらえる / てっていこうせん
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめまして。もしくはこんにちは。前回の記事を初めてということもあってか適当じゃなくて色々と足りなかったのが丸見えだったので汚名返上も兼ねて書かせていただきます。よろしくお願いします。

注意 
H←HP  A←攻撃  B←防御  C←特攻  D←特防  S←素早さ
このように表記します。

それとダメージ計算にはポケモン学さんのサイトを使わせてもらってます。

採用理由

これは私がよく使っているドーミラーの型なのですが、安定した起点作成要因が欲しかったのが理由です。
なぜドーミラードーミラードーミラー?というのはまた後に説明します。

役割

輝石を持たせた起点作成です。
はがねエスパーという優秀な複合にかなり豊富な補助技を持っています。

  • 必須技

ステルスロック
襷つぶしや確定数ずらし、マルチスケイルを機能停止にしたりと何かと便利な技。
基本はこれが軸になります。

てっていこうせん
反動ダメージで倒れ、安全に控えに代わるための技。
起点回避のためでもある。
ちなみにCは24しかないのでダメージには期待できません。

  • 選択技

スピードスワップ
Sが23しかないので、先発のエースと素早さ交換でダイジェットアタッカーを機能停止にできます。
控えに忍ばせておいて相手のダイジェット後にS交換なんてことも。

トリックルーム
同じくSが低いのを活かした技。
てっていこうせんを活用することで安全に残りターンを後続に託せます。
基本的に
#トリックルームかスピードスワップを発動
#ステルスロックを撒く
の順がいいかと思います。

  • その他の1枠

1 さいみんじゅつ
うまくいけば完全にダイマックスターン(以下ダイマターン)を枯らせます・・・が、
いかんせん運ゲーなんであまり過信しすぎはよくないです。

2 こらえる
2発目を耐えないという時のダイマターン枯らしに使えます。
こちらは安定してるので迷ったらこれにしましょう。

3 ひかりのかべorリフレクター
物理をより高めるか、あまり振っていない特殊を固めるか。
ひかりのねんどは持たせてないため壁ターンには注意。

4 しんぴのまもり
後続の状態異常対策に使えます。カバルドンカバルドン相手でも比較的安全後続を出せるのが長所です。

5 スキルスワップ
リベロやかそくといった強力な特性を奪ったりいかくを入れ替えて相手の攻撃を下げたりと色々できます。
ただこちらの特性も渡す点や失う点には注意。

ここからの選択がおすすめです。

持ち物

しんかのきせき一択です。
それ以外になると足が遅い以外、進化後のドータクンドータクンでよくなりますからね。

特性

個人的にはふゆうがおすすめ。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をメタれるのも一つですが、
たいねつにしてもエースバーンエースバーンのキョダイカキュウには意味ないんですよね・・・あのカスウサギゲフンゲフンなのでふゆうにしてます。

性格・努力値と調整

努力値は持ち物なしようきキョダイエースバーンエースバーンのキョダイカキュウ確定耐えの数値まで振ってます。のこりは特防に。
実数値はH164、B150、D108。
輝石も含めて換算したらB225(B↑特化ドヒドイデドヒドイデと同等)、D162相当(補正なしD特化ブリザポスブリザポスと同じ)

被ダメージ計算

  • ドーミラーのHPは164です。

物理方面

73〜87(28.9%の乱数2発)

  • ウオノラゴンウオノラゴンの先制エラがみ(がんじょうあご込み)
  • こだわりスカーフ

ようき
91〜108(確定2発)
いじっぱり
100〜118(確定2発)

  • こだわりハチマキ

ようき
136〜162(確定2発)
いじっぱり
150〜177(43.8%の確率で乱数1発)

114〜134(確定2発)

  • こだわりハチマキ

168〜198(確定1発)

133〜159(確定2発)

特殊方面

  • おくびょうイベルタルイベルタルのあくのはどう(ダークオーラ込み)

134〜162(確定2発)

  • ひかえめレジエレキレジエレキのこだわりメガネ10まんボルト(トランジスタ込み)

118〜139(確定2発)

苦手なポケモン

やはり遅い起点作成というだけあり、ちょうはつに弱いです。
あとはいのちのたまキョダイエースバーンエースバーンもカキュウで飛ばされるので注意。

なぜドーミラーを?

最後に冒頭で言った、なぜドーミラードーミラーにしたのか?について比較対象を挙げながら解説していきます。

  • 輝石メタング

最もわかりやすい比較対象はメタングメタングでしょう。
まずは耐久力ですが向こうの種族値はH60、B100、D80
とやはりメタングメタングの方が優れているうえ、「じばく」を覚えるためてっていこうせんより安全に自主退場できます。ステルスロックも覚えます。

ただ{メタングは}<b>スピードスワップやトリックルームを覚えません。<b/>
そこが最大の差別化となります。
あとはさいみんじゅつやしんぴのまもり、スキルスワップもメタングメタングは覚えません。

  • 輝石ポリゴン2

ポリゴン2ポリゴン2
まあ耐久はH85、B90、D95
とやはりポリゴン2ポリゴン2の方が優れています。
そしてポリゴン2はトリックルームもスピードスワップも持っています。

では差別化としては、
ポリゴン2ポリゴン2はステルスロックを覚えません。
そして自主退場技も覚えないんですよね。
あとドーミラードーミラーの方がSが低いので妨害としてのスピードスワップはドーミラーの方が有効だったり。
ちなみにスピードスワップが使えるポケモンでドーミラードーミラーは一番遅かったりします。(2番目はドータクンドータクン、3番目はポリゴンポリゴン)

そもそも使用用途が違ったりしますが(ドーミラードーミラーは先発で起点作成、ポリゴン2ポリゴン2は投げて切り返す)

コメントにて指摘が多かったポケモン

輝石持ちとしか比べてなかったので追加しました。

輝石メタングメタングよりこちらの方が有名でしたね。すみません・・・
メタングが使えるステルスロックやじばくも当然覚えます。
尻尾を相手に押し付けることで確定で機能停止にできるのも強みです。
実はH252B252D4振りわんぱくメタグロスメタグロスとこの記事のドーミラードーミラーを比べたら、物理耐久は同等くらいですが、特殊耐久はドーミラーに分があります。
(記事でも説明したおくびょうイベルタルイベルタルのあくのはどうはメタグロスメタグロスは確定で落ちる)
あとはトリルの有無があります。
他にもランドロス(霊獣)に強く出れるなどもあります。

ふゆうが共通しててステロトリルが使えて耐久が高いこいつを忘れてました。
他にもとんぼで戻れたりあくびを覚えたりと色々できます。
耐久面は物理はドーミラードーミラーの方が硬いですが、特殊はこっちの方が高いです。
差別点としては耐性やスピードスワップになります。

進化後と比べてどうなのという声が一番多かったです。
当然ドータクンドータクンの方が持ち物を選ばない分だけ自由度が高いです。
結論から言いますと、効果力を相手にするならドーミラードーミラーの方がいいです。
ドータクンドータクンも混乱実を持たせたら実質的な耐久があがりますが、一撃で倒されたら元も子もないので。
例えば、ようきエースバーンエースバーンの珠かえんボールやおくびょうイベルタルイベルタルのあくのはどうはHBドータクンドータクンは乱数で落ちます。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
質問、指摘等ありましたらコメントで教えてください。
基本返すようにします。
それではありがとうございました。
よろしければ使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/12/12 12:53

ドーミラーの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ポリゴンプリティプリマ最終二桁!ダイマックス型の高火力高耐久ポリゴン
ひかえめ / ダウンロード / しんかのきせき
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
トライアタック / はかいこうせん / シャドーボール / じこさいせい
マッスグマ(ガラル)輝石ガラルマッスグマの叩(たた)き台
ようき / はやあし / しんかのきせき
HP:172 / 攻撃:4 / 防御:76 / 特防:4 / 素早:252
はたきおとす / ちょうはつ / すてゼリフ / でんじは
ピッピ【愛】小さくなるバトンピッピ
おだやか / マジックガード / しんかのきせき
HP:252 / 特攻:14 / 特防:244
ムーンフォース / ゆびをふる / ちいさくなる / バトンタッチ

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
21/12/11 04:49
1mizukifishy-SS てんみり教
33333
相性いいポケモンとかいますかね?
21/12/11 07:49
2is404 (@is4047)
タイプが似ていて両壁はれるジュラルドンやほかのステロ+トリル使いとの差別化をするためにスピードスワップは必要だと思います。これらのポケモンだと耐えられない技などがないと差別化できないと思います。
21/12/11 08:52
3GCL
最遅ドーミラードーミラーのS実数値は25、最遅ドータクンドータクンのS実数値は34。相手がダイジェットを2回(DMターン中にてっていこうせんで1回は不発)うつとして、25×2=50(無振り30族と同値、最速にすれば誰でも抜ける)と34×2=68(無振り48族、最速10族と同値)の間に重要な差があると思いますか?

少なくともそこに関して詳しく説明されないとドータクンドータクンの劣化になると思います。
21/12/11 09:26
4いぶき (@poke_818)
mizukifishy-SS てんみり教 さん
コメントありがとうございます。
トリックルームで使うならアクジキングアクジキングですかね。
サザングロス(サザンドラサザンドラメタグロスメタグロス)という組み合わせとタイプが同じなのでそのトリックルーム版だと思ってくれればいいです。

スピードスワップで使うならカイリューカイリュートゲキッストゲキッスなど、Sが70〜85付近のダイジェットエース、
もしくはジャラランガジャラランガウルガモスウルガモスといった耐久、火力、素早さをあげるポケモンがおすすめです。
前者ははじめのSの低さをどう補うのかの問題を解決、
後半は先に動くことで相手のダメージを減らせます。
21/12/11 10:08
5いぶき (@poke_818)
is404 さん
コメントありがとうございます。
他にステロとトリルが使えるポケモンをまとめてみました。
結果、禁止伝説、幻を除いたら
ソルロックソルロックルナトーンルナトーンヤジロンヤジロンネンドールネンドールドータクンドータクンユクシーユクシーアグノムアグノムエムリットエムリットメレシーメレシーウツロイドウツロイドデスバーンデスバーン
この11体+ドーミラードーミラーのみ両立できます。
まず一番大きな差別化店として
この中でドーミラードーミラーヤジロンヤジロン以外、しんかのきせき対象外なところです。
加えてヤジロンヤジロンはH40、B55、D70とドーミラーの方が耐久の数値の方が高いのでやはりドーミラードーミラーに分があります。(ただヤジロンヤジロンもかいでんぱやだいばくはつを覚えるので差別化はできる)
では素の耐久で比べなくてはならないのですが、
ドーミラーは輝石込みのこの記事の振り方でBは252振り性格補正込みドヒドイデドヒドイデと同じくらい(実はHPも含めるとドーミラーの方がやや硬い)、Dは252振り補正なし(ブリザポス)と同じです。
でこのなかで、物理耐久が同じくらい、特殊耐久が少し上のポケモンとしてメレシーメレシーがいます。
実際メレシーメレシーは今作でミスバを手に入れたので一番のライバルになるかと思います。
差別化としてははがねの優秀な耐性とほかの技が差別点です。
21/12/11 16:57
6いぶき (@poke_818)
GCL さん
コメントありがとうございます。
しんかのきせきを持たせれることが最大の差別点です。
確かにスピードスワップをするならドータクンドータクンでもいいですが、今回は起点作成を目的としてるので耐久を優先してます。
記事でも説明したようき珠エースバーンエースバーンのかえんボールをHB補正込みドータクンドータクンでは68.8の乱数になります。
21/12/11 18:01
7
>6
HBドータクン@オッカとの差別化はなんですか?
21/12/11 20:12
8いぶき (@poke_818)
あ さんコメントありがとうございます。
結論から言いますとほのお以外の技を安定して受けられる点です。
オッカを持たせるとほのお技しか見れないのでゴーストや悪、他の等倍技に対する耐久が不安定になります。
また、ドーミラードーミラードータクンドータクンを出した時、相手はたいねつ警戒でエースバーンエースバーン以外あまり初手に炎技撃たないんですよね。
その為1点よりかは多方向をカバーできる点です。
21/12/11 21:33
9うぇーぶ
>5
一応メレシーメレシーより硬くてドーミラードーミラーと同程度のポケモンでユクシーユクシーがいますよ。

あと質問なのですが襷が余っている場合は襷で採用した方が良さげに見えるのですがどうでしょうか……?
21/12/11 22:49
10
ドータクンではなくドーミラーである根拠が殆ど説明されていないと感じました。確定1発で落ちてしまう対面以外は回復実ドータクンの方が耐久は優れているので、育成論としては輝石ドーミラーでなくてはならないシチュエーションの説明が必要だと思います。
比較対象も疑問しかありません。ドータクンが言及されていないどころか他の起点作成要員達との差別化などが論内で説明されていないので、それについても記述するべきであると思います。輝石メタングも存在そのものが怪しいので尻尾トリックメタグロスとの比較の方が重要になると思います。(育成論ソードシールド/2053)
21/12/12 12:43
11いぶき (@poke_818)
ひ さん
うぇーぶ さん

ユクシーユクシー、尻尾メタグロスメタグロスドータクンドータクンとの比較を記事に追加しました。
何か質問があれば教えてください。
21/12/12 12:47
12いぶき (@poke_818)
うぇーぶさん

襷は意味がないですね。
そもそも進化後のドータクンドータクンでよくなりますし・・・。
21/12/16 08:10
13匿名
未進化ポケモンに輝石を持たせるってことは進化ポケモンとは違い、持ち物枠を消費してしまうところが1番でかいと思うのですがそこまでしてドーミラーをドータクン以上に採用する意味があるとは思えませんでした  輝石 ダブランと似た者を感じ枠の無駄遣いだと思いました。 
21/12/16 17:25
14いぶき (@poke_818)
<13
輝石は枠が余ることが多いのでその時に採用してみてはいかがでしょうか。
確かにポリゴン2ポリゴン2を入れてるのにわざわざドーミラードーミラーを採用する必要はないでしょう。
進化前がいない時に余った枠にドーミラードーミラーを入れたらドータクンドータクン以上の活躍は見込めると思いますよ。
21/12/17 07:00
15
>14

輝石を持たせてまで運用するメリットが薄いという話で輝石枠云々ではないです。輝石を高く評価されているようですが、低種族値ポケモンの持ち物が耐久値の底上げしかできないアイテムで固定されてしまうことがそもそもデメリットなんですよ。差別化対象達が持ち物フリーで色んな誤魔化しが効くのは明らかですし。
追記された差別化についても抽象的な情報が多く、参考になりません。結局どんな相手にこのドーミラーである必要性が出てくるのかを明示しないと進化前の育成論としては非常に厳しいと思います。
21/12/17 17:57
16いぶき (@poke_818)
理解不足ですみませんでした。
ようき珠エースバーンエースバーンかえんボールやようきハチマキウオノラゴンウオノラゴンのえらがみ、ようき剣舞珠ミミッキュミミッキュシャドークローはドーミラードーミラーなら耐え、ドータクンドータクンは乱数。
いじっぱりハチマキウオノラゴンウオノラゴンのえらがみやようき珠ドラパルトドラパルトのダイホロウはドータクンドータクンは確定で沈みドーミラードーミラーは乱数で耐える。
自分の対象としてるポケモンの技をドータクンが確定で耐えるか耐えないかで採用するのを変えればいいと思います
21/12/20 22:37
17runako (@ugoFBm0XqzCW3Dq)
55555
エッセンスは感じれるのでいい育成論だと思いました。

出ている比較対象との差別化は充分にできていると思います。
差別化点の有用性について説明するのは面倒だと思うので頑張って書かなくてもいいんじゃないでしょうか。

そもそも差別化の部分が蛇足でしかないというのは個人的な意見ですが、実際どういう論なのか伝わりにくいというのはあるかもしれません。
特にダメージ計算のところが見にくいので、もう少し装飾したり充実させたりすれば育成論らしくなるのではと思います。
コメントへの対応も含め、いまのところ評価5で。
21/12/23 22:34
18いぶき (@poke_818)
runakoさん
具体的な意見ありがとうございます。
確かにダメージ計算のところは見にくいですね。
改善してみます。
21/12/25 20:54
19いぶき (@poke_818)
補足
差別化を書いた理由としては、採用理由は愛というわけではなくガチ対戦狙いなので「○○でよくね?」という文への答えの役割があります。
21/12/26 16:23
20runako (@ugoFBm0XqzCW3Dq)
>19
育成論はガチ対戦狙いであることが元々必須ですし、努力値調整をしている時点でそれは伝わっています。
しかしガチ対戦狙いであることが差別化を書く理由にはならないと思います。

コンセプトの明確化のために相性のいい味方やパーティ構築例などを書くのは良いと思いますが、差別化というのはその後に初めて、その味方にとって「○○でよくね?」となるものです。
より汎用的な方が正解、よりニッチな方が正解などは少なくとも単体考察ではないはずですので、書いても書かなくてもどちらでもいいという意見です。

差別化に触れるのであれば、とりあえず相性のいい味方やパーティ構築例に話を膨らませるのが先だと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。