初投稿になります。
はじめに
・「個体値」「努力値」「種族値」などをはじめとした、非公式な用語を使用します。
・各ステータスをH、A、B、C、D、Sと省略させて頂き、個体値31のことをVと呼称します。
・C抜け5Vの理想個体を前提としています。
・ダメージ計算には、まと氏のポケマス(ダメージ計算)を使用させて頂いております。
採用理由と役割
オーロットは第6世代で登場して以降、つねにバトルで愛用しているポケモンです。
普段はしゅうかく型の無限オーロット、いわゆる受けとして運用しているのですが、
第8世代になり、エースバーンエースバーン、ミミッキュミミッキュ、ドラパルトドラパルトら強力な物理アタッカー、
DLCが解禁されて以降は、サンダー暴風サンダー、ウーラオス(いちげき)水ウーラオスかと思ったら暗黒強打が飛んできたりと、
あまり受けの型が環境にフィットしてないのではと思うようになりました。
そんなある時、
ポケ徹で8世代の習得技一覧を眺めてたところ、オーロットが新たに「ふいうち」を習得したことに気づきました。
ウッドホーン(吸収技)とふいうち(先制技)使えるって
これ、ローブシンローブシンやん・・・!
チョッキローブシンみたいに使おうと思ってこの型が生まれました。
持ち物
「とつげきチョッキ」
コンセプトなので確定。足りない特防を補います。
特性
「しぜんかいふく」or「おみとおし」
「しぜんかいふく」のメリットは2つあります。
第一にやけどのケア。
物理のフルアタ型なので相手の鬼火で簡単に機能停止するのを最低限避けられます。
第二に特性アナウンスが表示されないこと。
おみとおしと違って場に出たときに特性表示がないため、相手視点からこいつ「しゅうかく型」か?と誤認させられるかもしれません。
オーロットを使ってると、よく上から挑発を打たれるので、このフルアタ型のオーロットならそのままアドになります。
と、上記のようにしぜんかいふくのメリットを挙げましたが、
「おみとおし」で相手の情報アドを得るのも充分強いので、どちらの特性も普通にありです。
パーティによって臨機応変に合わせればいいと思います。
性格・努力値と調整
185-170-96-76-102-91
いじっぱりH196 A196 S116
「いじっぱり」
相手に負担をかけたいので攻撃に補正がかかるいじっぱりで確定。
H 余り
A 最低限の削り性能
S 無振り70族(メタグロスメタグロス、ニョロトノニョロトノ)抜き
技構成
確定技
「ふいうち」
コンセプトなので確定。
第8世代で新習得したサブウェポン。鈍足なオーロットには嬉しい先制技。
「ポルターガイスト」
こちらも第8世代に習得した威力120のメインウェポン。
「いわなだれ」
ガモスを狩る手段。
同じ草霊で不意打ち使いのジュナイパージュナイパーとの大きな差別化点。
選択
「ウッドホーン」or「タネばくだん」
威力が10違う。サイクル戦したいなら前者で。
「ウッドハンマー」
せっかくチョッキで底上げした耐久が減るのでおすすめしません。
「じしん」
ヒードランヒードランピンポ。
「グラススライダー」
ふいうちあるからいらんよね。
「ドレインパンチ」
バンギラスバンギラスピンポだが、ちょっとHに振られただけで確二になるので優先度は低い。
立ち回り例
草相手に意気揚々と出てきた特殊炎に岩雪崩をあてる。
ミリ耐えしたらふいうちで刈り取る。
与ダメージ計算
ウッドホーン
腕白HB252 ヌオーヌオー 196 ~ 232(97 ~ 114.8%)乱数1発(81.3%)
腕白HB252 ラグラージラグラージ 184 ~ 220(88.8 ~ 106.2%)乱数1発(37.5%)
腕白HB252 ナマズンナマズン 268 ~ 324(123.5 ~ 149.3%)確定1発
図太いHB252 トリトドントリトドン 220 ~ 264(100.9 ~ 121.1%)確定1発
タネばくだん
腕白HB252 ヌオーヌオー 204 ~ 244(100.9 ~ 120.7%)確定1発
腕白HB252 ラグラージラグラージ 204 ~ 240(98.5 ~ 115.9%)乱数1発(81.3%)
ポルターガイスト
無補正H100 メタグロスメタグロス 140 ~ 168(83.3 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
無補正H4 フェローチェフェローチェ 186 ~ 219(126.5 ~ 148.9%)確定1発
いわなだれ
無補正H4 ウルガモスウルガモス 228 ~ 272(141.6 ~ 168.9%)確定1発
無補正H4 リザードンリザードン 200 ~ 236(129.8 ~ 153.2%)確定1発
無補正H244 ヒートロトムヒートロトム 78 ~ 92(50 ~ 58.9%)確定2発
被ダメージ計算
控え目C252ウルガモスウルガモス
ほのおのまい 122 ~ 146(65.9 ~ 78.9%)確定2発
かえんほうしゃ 138 ~ 164(74.5 ~ 88.6%)確定2発
無補正C252ウルガモスウルガモス
オーバヒート 180 ~ 212(97.2 ~ 114.5%)乱数1発(81.3%)
だいもんじ 152 ~ 182(82.1 ~ 98.3%)確定2発
かえんほうしゃ 126 ~ 150(68.1 ~ 81%)確定2発
控え目C212サンダーサンダー
ぼうふう 152 ~ 182(82.1 ~ 98.3%)確定2発
控え目C164ヒートロトムヒートロトム
オーバーヒート 152 ~ 182(82.1 ~ 98.3%)確定2発
無補正C252 命の珠フェローチェフェローチェ
れいとうビーム 109 ~ 130(58.9 ~ 70.2%)確定2発
苦手なポケモン
鬼火使い、ポリゴン2ポリゴン2
相性の良い味方・構築例
カプ・レヒレカプ・レヒレ
物理ほのお相手にバックしたりミストフィールドでやけどの防止。
ザシアン(王)ザシアン(王)
コメント欄より、オーロットの苦手なポケモンに強いとのことです。