はじめに
光車です。
育成論を投稿するのはこれで2回目なのですが、今度はテブリムの育成論を投稿しようかなと思います。
なお、コメント欄のおかげで更に良い論にできそうなので、更新します。
元が悪すぎるとか言えない
採用理由と役割
採用理由は『あれ?こいつ硬くね?なんか面白そう』という程度の軽い気持ちなので大体いつもこんな感じだけど、そこは気にしないでいただけるとありがたいです。
役割としては、ポケモン対戦においてはあまり居ない後続蘇生です。
まだ改良途中なんですけどね
持ち物
しんかのきせき一択です。
寧ろそれ以外あります?ってレベルです。
まぁ当然ですよね、進化前ですもん。
特性
こちらもマジックミラー一択です。
マジックミラー以外だとクレセリアとの差別化ができません。
バトンタッチでも覚えさせられれば差別化は可能ですが……正直大元の耐久性能がまんま劣化なのでマジックミラー以外は有り得ないです。
それに挑発無効化できますからね。
性格・努力値と調整
性格はずぶといです。
そして防御に212振ると、ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだを確定で耐えます。
努力値振りは
HPに252、防御に212、素早さに46です。
素早さに振る事で何が起こるかというと、素早さの種族値が86以下のポケモンに対してほっぺすりすりを使った時に先制でいやしのねがいが使えるようになります。
とはいえその素早さ種族値86のポケモンはロトムしかいないので実質的には85以下になります。
有力な所で言えば、カイリュー(80)、{ネクロズマ(日蝕)}(77)などです。
素早さに振らない場合、73以下のポケモンまでしか抜けません。
技構成
いやしのねがい
これだけは確定です。
このテブリムの軸となる技なので、必須ですね。
めいそう
技選択欄には書いてませんが一応。
正直使いたい相手の前では使うタイミング無いので入れなくても良いです。
前は入れてましたが消しました
けど使おうと思えば使えるので入れても良いですね。
バトンタッチ入れるなら必須です。
バトンタッチ
技選択欄には書いてませんが、一応。
この技を覚える事でテブリムのできる事が格段に増えます。
あくのはどう
タイプ相性的な通りだけは良いのでサブウェポン要るかどうかは別にしてとして搭載するのはありかもですね。
ほっぺすりすり
相手を麻痺させられます。
マジカルフレイム
相手の特攻を下げます。
後続にも繋げられます。
アロマセラピー
コメントから貰いました。
万が一状態異常になってしまった味方もこれで回復できます。
立ち回り例
ここまで不安でしかない育成論を書いてきましたが、それでは実際の強さはどうなのかどうか、そこを説明していきましょう。
この子の主な役割はクッション兼味方の復活です。
ですのでどうしても活躍させたいエースポケモンと一緒に置くと、そのエースポケモンを更に活躍させてくれます。
でも初手投げは絶対に避けてください。
HP削られますし、いやしのねがい意味ないですし、良い事なしです。
せめて交換で出してあげてください。
こんなポケモンに育成しているので、どうしても使うにはある程度の読みが必要になってきます。
相手が変化技使ってきそうだから入れ替え!とか。
ここは相手これをしてきそうだから入れ替えて次のターンいやしのねがい!とか。
ある程度慣れてきた方でないとオススメはできない型です。
与ダメージ計算
攻撃?
何それ美味しいの状態になってます。
実際攻撃は後続に繋げるために使う程度です。
被ダメージ計算
ようきウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ→テブリム
81.7%〜98.7%
いじっぱり{ザシアン(けんのおう)}きょじゅうざん→テブリム
68.2%〜81.0%
おくびょうバドレックス(こくば)アストラルビット→テブリム
129.2%〜153.6%
いのちのたま・ようきエースバーンキョダイカキュウ→テブリム
66.4%〜78.6%
おくびょうイベルタルあくのはどう→テブリム
96.3%〜114.6%
いじっぱり・剣の舞1回ランドロス(霊獣)じしん→テブリム
81.0%〜95.7%
ようき・剣の舞1回ミミッキュシャドークロー→テブリム
74.3%〜89.0%
他に計算結果が欲しい方はコメント欄にて教えてください。
苦手なポケモン
自分をワンパンしてくるポケモンですね。
イベルタルやバドレックス(こくば)がその筆頭です。
相性の良い味方・構築例
基本的に誰でも。
弱点が被らなければ引く時に少ないダメージで済むので、弱点が違うポケモンを選んだ方が良いかもです。
おわりに
今回は色々と足りない所があったと思うので、みなさんできれば教えてくださるとありがたいです。