モンジャラ- ポケモン育成論ソードシールド

【鉢巻ウーラオスさえ】奇跡のモジャンボ【許さない】

2021/11/14 21:03 / 更新:2021/12/08 16:22

モンジャラ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 55

防御:防御 115

特攻:特攻 100

特防:特防 40

素早:素早 60

ツイート2.002.002.002.002.002.002.002.002.002.00閲覧:4961登録:0件評価:2.00(3人)

モンジャラ  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:172-54-183-120-60-81 (素早さ比較)
覚えさせる技
ギガドレイン / ねむりごな / やどりぎのタネ / まもる
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは 久しぶりに育成論投稿をします
今回はしんかのきせきを持たせたモンジャラモンジャラを紹介します
モジャンボモジャンボの差別化は一応していますが、
採用理由は愛もあるということを踏まえて読んでいってください

専門用語や略語等を使用している箇所があります
アドバイス・指摘等はコメント欄にてお願いします

採用理由と役割

しんかのきせきによるクッションや起点作成です
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウオノラゴンウオノラゴンザシアン(王)ザシアン(王)を後出しで受けて
ねむりごなで起点作成 ギガドレインでそのまま突破
したりすることができます
やどまもで嫌がらせもできます

持ち物

しんかのきせき
コンセプトのため確定
進化前のポケモンの耐久を底上げします

特性

さいせいりょく
これも確定です 交代することで自身のHPの1/3を回復します
他にに使える特性もありません

性格・努力値と調整

ずぶとい(B↑A↓)
H252
B252
S4

H…ブッパです
B… D方面に耐久を上げてもサンダーサンダーなんかを受けられるわけでもないのでブッパ
S… 余り ラプラスラプラスと同じ60族なので無振を抜くため

モンジャラモンジャラを紹介している動画なんかはCに余りを振っていますが、ダメ計をしてみたところ、確定数や乱数は変わるところがなかったのでCには振りません

ラプラスラプラスを強く意識するならS12振り抜きでS20にするなどがあります

※コメントより
3n調整をした方が良いのではないかという声がありました
H244
B252
S12
この振り方もおすすめします

技構成

  • 確定枠

ギガドレイン
与えたダメージの1/2を回復できるウェポンです
コイツ意外にもC種族が100もあるので結構なダメージになります

ねむりごな
相手の攻撃を耐えたあとに撃つことで、裏のポケモンを無償降臨させたり、そのままギガドレインで殴るもありです

  • 準確定枠

やどりぎのたね
相手に打点がなくても負荷をかけることができます

  • 選択枠

こらえる
ラプラスラプラスなどのダイマックスターンや壁ターンを稼ぐことができます

はたきおとす
相手が持っている持ち物をなくせることができます 非常に便利ですが火力はお察し
使うなら個体値はAさいこうにしてください

まもる
ダイマックス技は若干ダメージが入ってしまうものの、それ以外ならダメージを完全に無くすことができます やどりぎのたねと相性がいいです

ヘドロばくだん
どくタイプで、主にゴリランダーゴリランダーなどへの打点となります
30%でどく状態になるのもおいしいです

リフレクター
物理攻撃の技のダメージを1/2にします
これにより、物理アタッカーに対してさらに強くなれるほか、
後続のサポートにもなります

立ち回り例

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ザシアン(王)ザシアン(王)ウオノラゴンウオノラゴンなど、一致弱点技を持っていないなら大概後出しが成立(相手の攻撃を2耐えできる場面)します

モンジャラモンジャラ…後出し

ザシアン(王)ザシアン(王)など…攻撃

ザシアン(王)ザシアン(王)など…積みor攻撃

モンジャラモンジャラねむりごな

有利ポケモンに引く

簡単に説明するとこんな感じにです
相手が最速起きしなければこちらの積みの起点にできます
最速起きしたとしても無償降臨はおいしいです
モンジャラモンジャラを舐めたザシアン(王)ザシアン(王)つるぎのまいをしてきてメタモンメタモンでコピーできたという場面もありまぢた

※コメントからいただきました
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ちょうはつどうすんの?
こだわりハチマキでない場合、ようき(S↑C↓)のあんこくきょうだ確定4耐えることができます 
なので相手がちょうはつをしてきたとしてもギガドレイン連打で打ち勝てることができます

モジャンボモジャンボとの差別化

ここまで読んできてモジャンボモジャンボでええやんと思っているかと思いますが、差別化点があります

モジャンボモジャンボ

  • メリット

しんかのきせきで確定なモンジャラモンジャラと違い、道具が自由に持てる
・Aが高いためはたきおとすじしんなどがモンジャラモンジャラより入る

  • デメリット

・いじっぱり(A↑C↓)ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん こだわりハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだを2耐えできる確率が低い
・Sが進化すると下がり、ラプラスラプラスをどうしても抜けない

モンジャラモンジャラ

  • メリット

・物理方面の単純耐久がモジャンボモジャンボより高い
・上記のモジャンボモジャンボが2耐えできない攻撃を2耐えできる
・舐められやすい

  • デメリット

・火力がモジャンボモジャンボより低い
・持ち物が確定
しんかのきせきがバレバレ

差別化点の通り モジャンボモジャンボが2耐えできない攻撃を2耐えできる のがモンジャラモンジャラの強みです

そもそも進化前のポケモンを採用する理由として(愛を除き)3つの点が挙げられます

・耐久が進化後より高い
・火力が進化後より高い
・素早が進化後より高い

この3つの点のうち、 2つ(耐久と素早さ)が当てはまっているので
十分採用価値はあるかと思います

与ダメージ計算

  • ギガドレイン

H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)👿
36.3〜43.1% 確定3発

H4ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)💧
72.7〜86.3% 確定2発

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
26〜31.1% 確定4発

H252 とつげきチョッキバンギラスバンギラス
18.3〜23.1% 乱数5発(80.3%)

H4ウオノラゴンウオノラゴン
30.7〜36.7% 乱数3発(67.7%)

H252 D4カバルドンカバルドン
51.1〜61.3% 確定2発

H252 D4ヌオーヌオー
111.8〜142.5% 確定1発

H4ミミッキュミミッキュ
32〜37.4% 乱数3発(86.8%)
ばけのかわダメージ込みで確定3発

H252 D4ラグラージラグラージ
88.8〜106.2% 乱数1発(37.5%)

被ダメージ計算

※基本的に相手が火力に252振していること前提として考えます
※性格や無振の場合は記載しています

ようき(S↑C↓)ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん
40.1〜47.6% 確定3発

いじっぱり(A↑C↓)ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん
44.1〜52.3% 乱数2発(15.6%)

A無振ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とんぼがえり
19.7〜23.2% 乱数5発(99.7%)

ようき(S↑C↓)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイジェット(そらをとぶ)
62.7〜74.4% 確定2発
※対面なら耐えるのことができます

ようき(S↑C↓) いのちのたまエースバーンエースバーンダイジェット(とびはねる)
69.7〜83.1% 確定2発

ようき(S↑C↓) いのちのたまエースバーンエースバーンキョダイカキュウ(かえんボール)
86〜101.1% 乱数1発(18.8%)

ようき(S↑C↓) こだわりハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ
40.1〜47.6% 確定3発

ようき(S↑C↓) ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ
26.7〜31.9% 確定4発

ようき(S↑C↓) ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ダイジェット(つばめがえし)
32.5〜39.5% 乱数3発(99.8%)

いじっぱり(A↑C↓)バンギラスバンギラスストーンエッジ
22.6〜26.7% 乱数4発(24.9%)

ようき(S↑C↓)ミミッキュミミッキュじゃれつく
15.6〜19.1% 乱数6発(92.5%)

つるぎのまい
31.3〜37.2% 乱数3発(78.6%)

いじっぱり(A↑C↓) こだわりハチマキゴリランダーゴリランダーとんぼがえり
32.5〜39.5% 乱数3発(99.8%)

いじっぱり(A↑C↓) こだわりハチマキゴリランダーゴリランダーグラススライダー
※フィールド補正込み
15.6〜19.1% 乱数6発(96.2%)

いじっぱり(A↑C↓)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メテオドライブ
27.9〜33.1% 確定4発
フォトンゲイザーだと特殊で計算されてしまうため確定2発です😭

ようき(S↑C↓) こだわりハチマキウオノラゴンウオノラゴンエラがみ
32.5〜38.3% 乱数3発(98.9%)
火力化け物すぎる……

ようき(S↑C↓)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)(※ ごりむちゅう)のつららおとし
59.3〜70.9% 確定2発

ようき(S↑C↓)いのちのたまドラパルトドラパルトドラゴンアロー
26.7〜33.7% 乱数3発(約0%)

いじっぱり(A↑C↓) カイリューカイリューダブルウイング
41.8〜51.1% 乱数2発(0.4%)

いじっぱり(A↑C↓) こだわりハチマキカイリューカイリューダブルウイング
58.1〜70% 確定2発

ようき(S↑C↓)ガブリアスガブリアススケイルショット
※1発あたり
5.8〜7.5% 乱数14〜18発

いじっぱり(A↑C↓)ドサイドンドサイドンロックブラスト
※1発あたり 
6.9〜8.7% 乱数12〜15発

いじっぱり(A↑C↓)マンムーマンムーつららおとし
41.8〜50% 乱数2発(0.4%)

苦手なポケモン

サンダーサンダーなどワンパンしてくる特殊型ポケモン
でんき技なら受けられないこともないですが、ひこう技はD特化ですら無理です

ラムのみ持ちポケモン
せっかくのねむりごなが無に…

カプ・レヒレカプ・レヒレ軸のパーティなど
状態異常による起点作戦ができません

おわりに

いかがだったでしょうか
相手がザシアン(王)ザシアン(王)でさえ受けられる耐久とねむりごなによる起点作戦はモンジャラモンジャラの最大の魅力です
是非使ってみてください!
最後まで閲覧いただきありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/12/08 16:22

モンジャラの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ポリゴンプリティプリマ最終二桁!ダイマックス型の高火力高耐久ポリゴン
ひかえめ / ダウンロード / しんかのきせき
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
トライアタック / はかいこうせん / シャドーボール / じこさいせい
マッスグマ(ガラル)輝石ガラルマッスグマの叩(たた)き台
ようき / はやあし / しんかのきせき
HP:172 / 攻撃:4 / 防御:76 / 特防:4 / 素早:252
はたきおとす / ちょうはつ / すてゼリフ / でんじは
ピッピ【愛】小さくなるバトンピッピ
おだやか / マジックガード / しんかのきせき
HP:252 / 特攻:14 / 特防:244
ムーンフォース / ゆびをふる / ちいさくなる / バトンタッチ

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
21/11/15 20:31
1サーナイト大好き
自分もあまり詳しくないのですが、装飾の仕方が違うと思います。
21/11/15 20:36
2サーナイト大好き
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
このページを見てください
21/11/16 12:40
31
モジャンボもオボン持たせれば特化巨獣斬、鉢巻強打共に2耐えしますよ。
21/11/16 15:20
4
・ねむりごなという命中不安技に依存したクッション性能
・ザシアンのみがわり、ウーラオスのちょうはつなどを考慮していない

これらの点を疑問に思いました
21/11/17 14:46
5鈴木鷲羽 (@QtOhOgHNuvaE7MG)
>3
コメントありがとうございます
たしかにオボンさえ持たせればモジャンボモジャンボも2耐えしますが
オボンは消耗品費なので すでにオボンを消費してしまっていた場合
再生力なんかを使っても対面を安定して出すことができません
また単純な物理耐久はモンジャラモンジャラの方が高いので十分差別化できると考えています
21/11/17 14:53
6鈴木鷲羽 (@QtOhOgHNuvaE7MG)
>4
コメントありがとうございます
そもそもハチマキを持っていないウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の場合
陽気暗黒強打は最高乱数以外 3発耐えることができます
その場合ギガドレイン連打で対面に勝てます

ザシアン(王)ザシアン(王)に関してはみがわりの採用率がとても低いので環境にいる多くのザシアン(王)ザシアン(王)を相手にできえうと思います

ねむりごなの命中率に関しては祈るしかないですが、、、(ノ_<)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のように、半端な物理アタッカーは大体ギガドレイン連打で対面に勝てることもあります
21/11/25 20:31
7鈴木鷲羽 (@QtOhOgHNuvaE7MG)
被ダメを追記しました
アドバイスや指摘などをしていただけたら嬉しいです
21/11/30 18:42
8いえすはにわ (@1wEWBUvRU5EUspf)
33333
物理受けでザシアンウオノラゴンゴリランダーウーラオスなどを受けられるのは魅力的だと思います。
殆どの物理ポケモンに対して受けることが可能ですが特殊に弱い印象がかなりあります。はたき落とされたら終わるので少し難しいと思います
21/11/30 20:02
9鈴木鷲羽 (@QtOhOgHNuvaE7MG)
>8
コメント、評価ありがとうございます
そうですね、、、現環境 サンダーサンダーなどの高火力特殊ポケモンが多くて使いこなすのが難しいと思います そんな中でも愛でこのモンジャラモンジャラを使っていただけたらなと、、、
21/12/05 16:09
10ひとまる
ダイマなし環境でモンジャラを使っていました。
その時はねむりごなをリフレクターにしていましたがリフレクターはどうでしょうか?
ねむりごなは命中率+最速起きされる確率を合わせると半分を越しますがリフレクターなら確実に長い間ダメージを抑えられ、相手によっては倒した後も有利に進めることができます。
21/12/06 17:08
11鈴木鷲羽 (@QtOhOgHNuvaE7MG)
>10
コメントありがとうございます!
なるほど、、、 選択枠に追記しておきます!
21/12/06 21:23
12ヨタロウノスケ
なんで3nではないのかがわからないので教えてください
21/12/08 16:15
13鈴木鷲羽 (@QtOhOgHNuvaE7MG)
>12
コメントありがとうございます
結局Hブッパも244振(3n調整)も回復量は変わりませんし(だからこそなのかもしれないが、、、)
Hを削っていじっぱりウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などの乱数の確率を低くしたくないというのと
CやDに割いてもあまり意味がないというのがありますね、、、

でも改めて追記した方が良さそうですね
21/12/11 15:13
14ヨタロウノスケ (@yotarou_nosuke)
55555
>13
教えてくださってありがとうございます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。