ニャイキング- ポケモン育成論ソードシールド

【ダイマエース】トリル×ニャイキング!

2021/11/14 20:38 / 更新:2021/11/17 14:24

ニャイキング

HP:HP 70

攻撃:攻撃 110

防御:防御 100

特攻:特攻 50

特防:特防 60

素早:素早 50

ツイート2.002.002.002.002.002.002.002.002.002.00閲覧:5265登録:1件評価:2.00(3人)

ニャイキング  はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
はがねのせいしん
努力値配分(努力値とは?)
HP:16 / 攻撃:252 / 防御:240
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:147-178-150-70-80-49 (素早さ比較)
覚えさせる技
アイアンヘッド / シャドークロー / インファイト / じゃれつく
持ち物
メトロノーム

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初投稿をさせていただきます
たけ と申しますm(*_ _)m
(投稿主はスマホでやっているよ!)

注意

Hp(H)こうげき(A)ぼうぎょ(B)
とくこう(C)とくぼう(D)すばやさ(C)
と略しています。
他にも省略した言葉を多少使っています。
分からなかったらコメントに書き込んでください。
※投稿主は対戦初心者です。

採用理由ニャイキングニャイキングと役割

採用理由としてはガラルポケモンなのに
育成論がひとつしか無かったのと、
ダイマックスが開放された今(シーズン11)
意外とつかえるのでは?と思ったからです。

持ち物

メトロノーム
基本的にはアイアンヘッドポチポチなので
メトロノームがいいかなと思いました
技範囲広いけど

特性

はがねのせいしん
かたいつめだと火力が足りず、
ハチマキを巻いてもダイマックスしたら
効果がなくなってしまうため。

性格・努力値と調整

  • ゆうかん

トリル下で早く動くために
s下降補正にしてあります。

  • 努力値

H16 A252 B240 C0 D0 S0
後ほどダメ計しますが
ニャイキングニャイキングが物理を受けた時、
1番(?)ダメージを抑えられた数値です。
そしてなんとも言えないs50
最速スカーフでも微妙……
なのでトリルにしようと思いました。
あと努力値振りやすいし!?(開き直り)

技構成

  • アイアンヘッド

確定です。

  • インファイト

これも確定です。

  • 他の候補

じゃれつく(状態異常ケア)
シャドークロー(バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対して)
ねこだまし等

立ち回り例

  • 例1トリル→ニャイキング

これをするための型だと思ってる

  • 例2初手ダイマックス

Dが脆いのであまりおすすめしません

与ダメージ計算

トップメタしかやってなくて申し訳ないです

ニャイキングニャイキング▶︎エースバーンエースバーン
アイアンヘッド確定3発(40.6~48.3)
メトロノーム1.2倍補正時乱数2発(97.65%)
ダイスチル確定2発(65.8~78.0)
メトロノーム1.2倍補正時確定2発(78.7~93.5)
ニャイキングニャイキング▶︎ザシアン(王)ザシアン(王)
アイアンヘッド確定2発(53.8~63.4)
メトロノーム1.2倍補正時確定2発(64.6~76.0)
ダイスチル乱数1発(18.75%)
メトロノーム1.2倍補正時確定1発
ニャイキングニャイキング▶︎ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(アタッカー)
アイアンヘッド確定2発(55.6~66.3)
メトロノーム1.2倍補正時確定2発(66.8~79.5)
ダイスチル乱数1発(43.75%)
メトロノーム1.2倍補正時確定1発
ニャイキングニャイキング▶︎サンダーサンダー
アイアンヘッド乱数3発(5.37%)
メトロノーム1.2倍補正時確定3発(34.5~41.6)
ダイスチル乱数2発(77.73%)
メトロノーム1.2倍補正時確定2発(56.8~67.0)

被ダメージ計算

ザシアン(王)ザシアン(王)▶︎ニャイキングニャイキング
きょじゅうざん乱数2発(71.87%)
じゃれつく確定3発(42.1~49.6)
インファイト確定1発
ダイマ時確定2発(74.8~88.4)
B1上昇
きょじゅうざん乱数3発(76.12%)
インファイト乱数1発(93.75%)
ダイマ時乱数2発(99.6%)
いのちのたまエースバーンエースバーン▶︎ニャイキングニャイキング
かえんボール確定1発
ダイマ時確定2発(74.1~87.4)
とびひざげり確定1発
ダイマ時確定2発(80.6~95.5)
B1上昇
かえんボール確定1発
ダイマ時確定2発(50.3~59.1)
とびひざげり確定1発
ダイマ時確定2発(53.0~63.6)
ASランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)▶︎ニャイキングニャイキング
じしん確定1発(111.5~131.9)
ダイマ時確定2発(55.7~65.9)
ダイアース確定1発
B1上昇
じしん確定2発(74.8~89.7)
ダイマ時確定3発(37.4~44.8)
ダイアース乱数1発(68.75%)
HCサンダーサンダー▶︎ニャイキングニャイキング
ねっぷう確定1発(118.3~140.1)
ダイマ時確定2発(59.1~70.0)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)▶︎ニャイキングニャイキング
あんこくきょうだ確定2発(61.9~73.4)
インファイト確定1発
ダイマ時確定2発(61.9~73.4)
B1上昇
インファイト確定2発(81.6~97.9)
ダイマ時確定3発(40.8~48.9)
ハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)▶︎ニャイキングニャイキング
あんこくきょうだ乱数1発(92.5~110.2)
ダイマ時乱数1発(64.06%)
インファイト確定1発
ダイマ時乱数1発(56.25%)
B1上昇
インファイト確定1発
ダイマ時確定2発(61.9~73.4)

苦手なポケモン

はがねタイプに弱点をつけるポケモン
とくこうが高いポケモンサザンドラサザンドラ

相性の良い味方・構築例

味方はトリルを打てるポケモンブリムオンブリムオンメレシーメレシー
と組むといいでしょう。
あとはエースバーンエースバーンなどに
後出しできるポケモントリトドントリトドンヌオーヌオー
D種族値が高いポケモンポリゴン2ポリゴン2ヌメルゴンヌメルゴン
組ませるといいのではないかなと思いました。

備考

ダメ計はVS SWSHを使用しました。
アドバイス、分からないこと、
あった方がいいことなどあればお申し付けください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/11/17 14:24

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コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
21/11/15 17:02
1わんべーす (@Ty65G6L1MIx2UV8)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は()の中に霊獣といれるとフォルムが出ますよ。
21/11/15 17:04
2わんべーす (@Ty65G6L1MIx2UV8)
細かいですが、ザシアン(王)ザシアン(王)は()の中に王といれるとフォルムが出ます。
21/11/15 17:15
3たけ (@mh_nazuchi)
>1 ずっと分からなくて……
ありがとうございます!!!!!!m(*_ _)m
21/11/16 15:55
4R-盛山
実数値計算の都合上、努力値は4で割ったときに奇数になるようにたほうが効率がいいですよ
21/11/16 16:03
5たけ (@mh_nazuchi)
>4 そうなんですね…!参考になりますm(*_ _)m
21/11/17 08:31
6ティアドロップ
努力値は8n-4でしかふれないので
H 12 B 244
H 20 B 236
のどちらかによせないと意味ないですよ〜

今のままだと
H 12 B236 に振られてることになるので
努力値を8無駄にしてます
21/11/17 09:14
7ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
>>4の説明補足です。
努力値の仕様として、最初だけ努力値4(4×1)で上昇、
それ以降は努力値8(4×2)で1ずつ上昇になります。
そのため、4の奇数倍になります。

※育成論について
霊/悪の抜群範囲は被っているところがあり、ダイマックス前提であるなら霊技の恩恵の方が大きいので「かみくだく」は微妙な気がします。

代わりに候補となる技は(上から順にオススメです)――
・対水/地(ヌオーヌオートリトドントリトドンなど)&「じしん」半減の「タネばくだん」
・ダイアースD上昇用&ダイマックス枯らしの「あなをほる」
・抜き性能を上げるための「つるぎのまい」
・やけど回避のための「じゃれつく」
・トリルが切れた後に出したとき用の「ねこだまし」

※差別化について
鈍足高火力鋼タイプのダイオウドウダイオウドウとの差が欲しいです。
あちらも同様にサブウェポンが優秀(草超闘炎岩地妖)です。

しかし、より鈍足でトリル相性が良く、火力・耐久両方を見ても上(【ちからずく】×《いのちのたま》によりダイマックスを使わずとも高火力)、キョダイマックスであれば鋼版ステロ状態――純粋に使うとあちらの下位互換になってしまいます。

僕としましては霊/悪の技範囲を持っている点がニャイキングニャイキングが優秀なところだと思います。やはり見る相手としましてはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)――このポケモンが環境にいる限り霊/悪の技範囲は外せないと思っています。
21/11/17 09:44
8たけ (@mh_nazuchi)
>6 コメントありがとうございます!
知りませんでした…次回から気をつけます!!!!!!
21/11/17 10:41
9たけ (@mh_nazuchi)
>7 コメントありがとうございますm(*_ _)m
今後の育成論に参考にさせて頂きたいと思います。
差別化に関してはそこまで考えておりませんでした…
強いて言うなら見た目g(殴
今後の課題とさせていただきます。
21/11/18 16:06
10救世主 (@g6mFKomgWl3Y9Ky)
弱そうですねもうちょっと持ち物変えたらどうですか?
21/11/18 16:11
11たけ (@mh_nazuchi)
>10 コメントありがとうございます!
そうですね…もっと考えてから投稿すべきでした(._."?)
21/11/19 14:04
12赤海 (@RedBlad29838648)
鋼の精神って味方の鋼技しか火力上がんなかった気がするんですけど…。勘違いでしたら申し訳ない。
21/11/19 14:19
13たけ (@mh_nazuchi)
>12 実は上がるんです!
21/11/19 14:44
14ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
>>12
味方というのは「自身も含めて」です。
一応、効果重複します(同特性はいないけど)。

習得技とか考えても、ダブルバトル適正の方が高いのでは……。
21/11/19 15:23
15たけ (@mh_nazuchi)
自分もそう思いました…
21/11/28 00:58
16ぴえろテング
初心者なのであまりわからないのですが、
鋼の技以外のサブウェポンがあるなら、かたいつめの方がいいと思います
持ち物も 命の球 か こだわり鉢巻き の方が安定できるのでは?
他の方が言うように 剣舞 もしくは 呪い があった方が良いかと··· 
(呪いなら AB↑1 S↓1 なので)
21/12/03 14:20
17たけ (@mh_nazuchi)
コメントありがとうございます!
硬い爪で、こだわりスカーフは(ハチマキはいませんが)既存であり、鋼の精神はロマンです。呪いはいいと思いましたありがとうございます。今後の育成論の課題とさせていただきます。
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