・はじめに
こんにちは、こんばんは、kenteaです
前回のウィンディの投稿に引き続き2回目の投稿になります。まだ見てない方はそちらの方もご覧になってコメントと評価お願いしますm(_ _)m
今回はカバルドンをはめて起点にしたりTODが出来たりするゴチルゼルの育成論について紹介していこうと思います。
この育成論では単語を略して使います
H-HP A-攻撃 B-防御 C-特攻 D-特防 S-素早さ
カバルドン→カバ
とつげきチョッキ→チョッキ
いのちのたま→珠
こだわりハチマキ→ハチマキ
こだわりメガネ→メガネ
採用理由と役割
ある日友達と体育の授業でカバルドンについての話になりました。
自「カバルドンまじだりー」
友「それな」
自「ひらめいた!これでカバルドンよゆーだわ」
友「なに?!」
自「ふうせんちょうはつゴチルゼルでかげふみキャッチよ」
友「俺のカバルドンアタッカーやで」
自「...」
という茶番(リアル)は置いといて、ざっくり言うと
初手カバルドン影踏みキャッチ→ちょうはつ→コスモパワー2回積む→ちょうはつ→コスモパワー2回積む→ちょうはつ→コスモパワー2回積む→ちょうはつ→コスモパワー2回積む→カバのじしんPPきれるまでちょうはつ連打で相手は強制悪あがきしか打てなくなります。
で、ふうせん持ちの使用率を見たところ0.6%といないと思ってたら結構いてドヤ顔で書くつもりだったのに恥ずかしくなりました
そして使用率を見てみると25位ゴチルゼル26位カバルドン なにかの奇跡かと思いました。
まぁ大体のゴチルゼルがカゴのみor食べ残しとかだと思うので、ふうせんは読まれないのが強いです。
差別点としては、カバルドンなどの起点ポケモンが地震しか覚えていなかったらめっちゃアドを取れます
持ち物
今回のコンセプト的にふうせんで確定です
カゴのみや食べ残しとの差別点
カゴのみ:眠るという技で貴重な技スペースがひとつ失われます。ですが、持ち物を風船にするだけでほとんどのカバルドンにアドを取れますし、地震だけ採用している場合は急所に当たることがないです。ですのでねむる採用型のように乱数や急所に怯えることなく楽に立ち回れます。そして、眠るの代わりに身代わり、癒しのはどう等を入れられ、技選択が自由になるので差別化で来ています。
食べ残し:回復手段がねむるしかないので、毎ターン貴重な回復となります。ですが16分の1のみの回復です。ですが、カバ等が相手なら天候ダメ(火傷)でそれを無効にされます。なんなら逆に貴重なアイテムスペースを無駄にしているようなもんです。地震が急所に当たったら回復間に合いませんし、ねむる採用していたとしても、その間に飛ばされたり、急所に当てられてしまったりと隙を与えてしまいます。風船にするだけで以上のことが全てとは言いませんがカバーできます。
以上が差別点です
特性
今回のコンセプト的にかげふみで確定です
性格・努力値・実数値
図太いに変更させていただきました
努力値
H252-B196-D60です
Bに196振ることで実数値が11nになり効率が良くなるから
TODしたいなら控えめC116で大体のカバを倒せます(HD28)努力値猛者さんもっと良い努力値あったら教えてください
実数値
H177-A*-B154-C-D138-S85
技構成
・アシストパワー (確定)これ以外ありえないぐらい頼りになります
・コスモパワー (確定)アシストパワーと組み合わせるために確定
・ちょうはつ (確定)今回のコンセプトはカバルドンをはめる型なので確定
・@1
・ねむる(回復技、入れて置いた方が体力管理できる)
・わるだくみ(アシストパワーの威力底上げ)
・いやしのはどう(TOD向け、正直いって身代わりで良いと思う)
・身代わり(ちょうはつ→コスパ6積み→ちょうはつ→身代わり→無駄ターン→ちょうはつでカバルドンを倒しても次がスカーフ水ウーラオス(いちげき)でも受けれます(ダメ計は下に記載)。すり抜け急所って何( ᐙ ))
カバルドンを起点にする
・ちょうはつ
・コスモパワー
・アシストパワー
・ねむるorわるだくみ
カバルドンを使ってTOD
・ちょうはつ
・いやしのはどう
・コスモパワー
・ねむる
立ち回り例
相手が初手カバルドン投げ(じしんと3ウェポン変化技)だと仮定
ふうせん影踏みキャッチ( *¯ ꒳¯*)ドヤァ
→ちょうはつ→コスモパワー2回積む(以下略)→ちょうはつ→コスモパワー→ちょうはつ→コスモパワー→じしんのPPきれるまでちょうはつ連打→アシストパワー→3タテという流れになります
もし相手ががんせきふうじなどのほかの技を持っていた場合
ちょうはつ→ほかの技食らう→コスモパワー→ちょうはつ→コスモパワー...で勝てます
A4かみくだくなら確定3発
詳細は下記に記載
初手カバ以外だった時
起点に出来そうならつっぱるor即引き
素直に引いた方が良さげ
与ダメージ計算(また後で変更させていただきます)
アシストパワー(全て防御特防6段階上昇した状態で計算)(全てH252振り)
HD4ザシアン(王)38.2-45.2% 確定3発
HD4カバルドン103.3-121.9% 確定1発
HD220チョッキゴリランダー←(カイオーガの冷B確3調整) ゴチルゼル86.0-101.4% 乱数1発(12.5%)
HD↑トリトドン66.1-77.5% 確定2発
HBトリトドン93.6-110.1% 乱数1発(56.3%)
HBランドロス(霊獣)105.6-124.5% 確定1発
HBランドロス(霊獣)チョッキ70.9-84.2% 確定2発
HBヌオー120.8-142.6% 確定1発
HBサンダー95.9-113.2% 乱数1発(75.0%)
HBウルガモス86.5-102.1% 乱数1発(18.8%)
被ダメージ計算(防御特防+6で計算、全て特化)(身代わり44+砂ダメ44削り込で計算 HP実数値89)
ザシアン(王)(+1)
きょじゅうざん
[身代わり]77.3-95.5%(確定2発)
38.2-47.2%(確定3発)(身代わり込で確定5発)
かみくだく
[身代わり]81.8-100.0%(乱数1発6.3%)
40.4-49.4%(確定3発)(乱数4発以上)
バドレックス(こくば)
アストラルビット
[身代わり] (確定1発)
67.4-80.9%(確定2発)(確定3発)
珠 87.6105.6% 乱数1発(6.3%)
メガネ 確定1発
ゴリランダー(グラスF下)
グラススライダー
[身代わり]36.4-47.7%(確定3発)
18.0-23.6%(乱数5発以上)(乱数8発以上)
珠
[身代わり]47.7-61.4(乱数2発99.6%)
23.6-30.3% (乱数4発99.5%)(乱数6発以上)
ハチマキ
[身代わり]56.8-68.2%(確定2発)
28.1-33.7% 乱数3発以上(乱数5発以上)
はたきおとす
[身代わり]確定2発
27.0-33.7%(乱数3発以上)
カプ・レヒレ
なみのり
[身代わり]36.4-43.2%(確定3発)
18.0-21.3% 乱数5発以上(乱数8発以上)
メガネ
[身代わり]54.5-63.6%(確定2発)
27.0-31.5% 乱数5発以上(乱数7発以上)
ムーンフォース
[身代わり]36.4-47.7%確定3発
18.0-23.6% 乱数5発以上(確定8発以上)
メガネ
[身代わり]56.8-68.2%(確定2発)
28.1-33.7% 乱数3発以上(乱数5耐え)
ウーラオス(いちげき)水
33.7-40.4% 確定3発
(身代わりHP44+砂ダメ44削 HP実数値89 みがわり込みで確定耐え)
珠 43.8-52.8%(乱数2発6.6%)
ハチマキ 47.2-57.3%(乱数2発82.0%)
苦手なポケモン
バドレックス(こくば)ボコボコにされます。まずタイプ相性不利、かげふみ無効(ゴーストタイプのため)なので素直に引くことをおすすめしますわるだくみされたら...
ウーラオス(いちげき)一撃 確定急所技があるので無理
ヒードランタイプ相性不利、マグマストームでキャッチされ固定ダメージで終わるので裏にスイクンとか入れるといいかもです
相性の良い味方
ザシアン(王)鋼•妖の優秀なタイプで耐久も高いので(H97BD115)ゴチルゼルの弱点の悪•虫を半減で受けることができます。ウーラオス(いちげき)にも強く出れて強いです。個人的にHSで組み合わせて使うと使いやすかったです。
最後に
育成論を見てくださってありがとうございました。
今回もネタ型として作りましたが、多分普通にカゴのみで使った方が使いやすいと思いました。
ですが風船で使うことによりほぼほぼ無いですが、もしカバルドンとの対面が出来たらその試合はほぼほぼ勝てますし、地震急所が無くなりカゴのみで使わなくても(こだわりトリックなども)余裕で次の対面にも勝てます。カゴのみ、こだわりアイテムだと倒した後に次の相手を見られません(カバルドン対面の場合)
風船にすることにより相手の役割破壊ができTOD狙いもできたりして楽しいです(*^^*)