シザリガー- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ10】対面襷シザリガー

2021/10/16 09:55 / 更新:2021/10/16 21:19

シザリガー

HP:HP 63

攻撃:攻撃 120

防御:防御 85

特攻:特攻 90

特防:特防 55

素早:素早 55

ツイート4.324.324.324.324.324.324.324.324.324.32閲覧:10180登録:4件評価:4.32(4人)

シザリガー  みず あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
てきおうりょく
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:36 / 素早:220
個体値:0-31-31-31-31-31
実数値:123-172-94-115-75-113 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / はたきおとす / がむしゃら / アクアジェット
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

どうもこんにちは。るなこと申します。
今回ご紹介するのはシザリガーシザリガーシザリガーです。
3回目の育成論投稿になります。

※HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ→H・A・B・C・D・Sの略称を使用しております。

前置き

この論は常に相手が最適な行動ばかりではなく、時に不適格な行動も起こしうるというロジックの基で進めます。
シザリガーシザリガーを使用することを前提として考察しております。

採用理由と役割

悪タイプ+カバルドンカバルドンバンギラスバンギラスヒードランヒードラン流し+対面性能+ストッパー

  1. とにかくとんぼがえりを誘う(特にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
  2. ゴーストタイプを受け出されることがない
  3. 水悪半減でもない物理受けエアームドエアームドテッカグヤテッカグヤを受け出される
  4. 先発カバルドンカバルドンバンギラスバンギラスは9割引かれる(マンムーマンムーは引かれない)
  5. 水半減のウオノラゴンウオノラゴンカプ・レヒレカプ・レヒレゴリランダーゴリランダーウォッシュロトムウォッシュロトムを受け出される
  6. ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の対面での行動は読めない(とんぼ/地震/素引き/ステロ)

これらの特徴を鑑みてパーティ構築をしていくと良いでしょう。

持ち物

きあいのタスキ
行動保証のため、今回はこのアイテムを使用します。
タスキ以外は対面性能が低いです。

とつげきチョッキ
環境にいるほとんどの特殊ATサンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレウルガモスウルガモスカイオーガカイオーガヒートロトムヒートロトムレジエレキレジエレキウォッシュロトムウォッシュロトムカプ・テテフカプ・テテフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に弱点を突かれる耐性と特殊耐久の低さから特殊方面に受け出しは効きません。
なおチョッキを持つ場合はD振り必須です。打ち分けのメリットが小さく受け出しでも一発打ち切りになりやすいためHAチョッキにする位ならHD鉢巻でいいです。
個人的にはD振りとしても鉢巻でいいと感じています。

  • 参考

・C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)眼鏡アストラルビット→HD252チョッキシザリガーシザリガー40.5〜47.6%(確定3発)
ここまで振れば余裕を持って眼鏡アスビを2耐えできるので受け出しできます。
しかし、
・C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット+リーフストーム→HD特化チョッキシザリガーシザリガー106.4〜125.9%(確定2発)
・C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)C+1リーフストーム→HD特化チョッキシザリガーシザリガー107.0〜127.0%(確定1発)
なのでどこまで行ってもバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の処理は不安定です。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をチョッキの役割対象とするべきではありません。

オボン/混乱実
2耐え調整する余裕がありません。受け出しから抜群を取られるので耐久調整なら直感的に食べ残しの方が良いと思います。

こだわりハチマキ
A特化ハッサムハッサム命の珠バレパン(23400)>A特化シザリガーシザリガー鉢巻アクジェ(22680)
アクジェで縛れる範囲が狭く、水技はほぼほぼ受けられます。
縛れるエースバーンエースバーンバシャーモバシャーモドリュウズドリュウズはタスキの場合に鉢巻である必要がありません。
・A特化シザリガーシザリガー鉢巻アクジェ→H252バシャーモバシャーモ102.6〜121.9%(確定1発)
・A特化シザリガーシザリガー鉢巻アクジェ→H252ウルガモスウルガモス106.2〜125.0%(確定1発)
等倍でもフェローチェフェローチェくらいなら飛ばせます。
・A特化シザリガーシザリガー鉢巻アクジェ→B4フェローチェフェローチェ100.0〜119.1%(確定1発)
悪等倍のATには刺さるので別の立ち回りとなります。
・A特化シザリガーシザリガー鉢巻はたきおとす→H4ウオノラゴンウオノラゴン103.6〜122.8%(確定1発)

いのちのたま
火力が格段に伸びたり役割対象が増えるわけではありません。珠ならSに振ると思います。
・A特化シザリガーシザリガー命の珠アクジェ→H4エースバーンエースバーン103.2〜123.0%(確定1発)
・A特化シザリガーシザリガー命の珠アクジェ→B4ドリュウズドリュウズ101.0〜121.0%(確定1発)
無振りエースバーンエースバーンに関してはステロ+持ち物なしA特化シザリガーシザリガーアクジェでも縛れます。
剣舞と合わせることでアクジェの負担が大きくなり、はたき落とすでドヒドイデドヒドイデも倒せるようになります。
・A特化シザリガーシザリガーA+2珠はたきおとす→HB特化ドヒドイデドヒドイデ102.5%〜122.2%(確定1発)

たつじんのおび/しんぴのしずく
水と悪の技範囲は等倍範囲が魅力でなかなか抜群を通してくれることは少ないため、タイプ強化アイテムの方が良かったです。
・A特化シザリガーシザリガー神秘の雫アクジェ→無振りウルガモスウルガモス100.0〜120.0%(確定1発)
一応無振りウルガモスウルガモスは縛れます。

ラムのみ
積みタイミングを作れますが変化技を誘わないのとカバルドンカバルドンには引かれます。
カバルドンカバルドンウインディウインディに受け出せるようになります。

こだわりスカーフ
S関係で縛れる相手があまりいません。
最速スカーフで最速105族まで抜けるのでウルガモスウルガモスの上からクラブハンマーが打てます。

でんきだま/わざレコード
投げつけます。

特性

てきおうりょく
タイプ一致のダメージが増えます。1.33倍なので信用には足りません。

性格・努力値と調整

性格:せっかち(B↓S↑)
努力値:A252 C36 S220
個体値:H0 A31 B31 C31 D31 S31
実数値:H123 A172 B94 C115 D75 S113
候補技:がむしゃら/アクアジェット/はたきおとす/ハイドロポンプ
S…4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き。
C…ハイドロポンプでH252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)高乱数1発(93.7%)
H…がむしゃらのため最低ライン。
B…A252ドラパルトドラパルトドラゴンアロー高乱数耐え(96.5%)
A特化ウオノラゴンウオノラゴン砂かき鉢巻/頑丈顎スカーフエラがみ高乱数1発(81.2%)
A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)とんぼがえり102〜122ダメージ→B4カプ・レヒレカプ・レヒレがむしゃら+アクジェで高乱数(20〜24ダメージ)B特化や残飯カプ・レヒレカプ・レヒレで中〜高乱数
A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とんぼがえり112〜132ダメージ→B特化カプ・レヒレカプ・レヒレがむしゃら+A-1アクジェで確定(11〜13ダメージ)
A…残り。はたきおとすでH4カプ・テテフカプ・テテフ中乱数1発(50.0%)

調整案1
性格:むじゃき(D↓S↑)
努力値:A252 C36 S220
個体値:H20or21 A31 B31 C31 D31 S31
実数値:H133 A172 B105 C115 D67 S113
候補技:がむしゃら/アクアジェット/はたきおとす/ハイドロポンプ
HB…A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)とんぼがえり+ゴツメ耐え

  1. ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)とんぼがえり→シザリガーシザリガー 92〜110ダメージ
  2. HB特化ゴツメサンダーサンダーへ交換→シザリガーシザリガーがむしゃら 156〜174ダメージ
  3. シザリガーシザリガーゴツメダメージ(22)確定耐え
  4. シザリガーシザリガーアクアジェット→サンダーサンダー 36〜44ダメージ(高乱数、89.5%)

A特化ウオノラゴンウオノラゴンげきりん+砂ダメ2回高乱数耐え

  1. カバルドンカバルドン対面→シザリガーシザリガーはたきおとす選択
  2. H4ウオノラゴンウオノラゴンへ交換→シザリガーシザリガーはたきおとす 63.8〜75.9% 砂ダメージ
  3. 持ち物なしウオノラゴンウオノラゴンげきりん→シザリガーシザリガー 102〜120ダメージ
  4. シザリガーシザリガーはたきおとす→ウオノラゴンウオノラゴン 42.1〜50.6%(確定)砂ダメージ

シザリガーシザリガー砂ダメ2回(8×2)+逆鱗(102〜120)高乱数耐え(81.3%)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+サンダーサンダーの並びとカバルドンカバルドン+ウオノラゴンウオノラゴンの並びが嫌すぎたので調整。

調整案2
性格:いじっぱり(A↑C↓)
努力値:A236 B148 S124
個体値:H31 A31 B31 C31 D31 S31
実数値:H138 A187 B124 C99 D75 S91
候補技:がむしゃら/アクアジェット/はたき落とす@1
B…A252鉢巻ドラパルトドラパルトドラゴンアロー高乱数耐え(96.5%)
A特化ガブリアスガブリアススケイルショット5発高乱数耐え(99.9%)
A特化マンムーマンムーじしん+氷のつぶて確定耐え
B特化アーマーガアアーマーガアボディプレス+ゴツメ耐え
S…無振り70族抜き(ポリゴン2ポリゴン2意識)。80族付近に安定して抜かれる素早さ。
A…特化ベースから11nまで下げ。
H…奇偶無視。
防御を削らずにドラパルトドラパルトマンムーマンムーを重く見る場合に。
なおドラパルトドラパルトの型が読めないのとマンムーマンムーは最悪礫のタイミングで引けばいいので最初の調整でも困りませんでした。

技構成

がむしゃら
ゴーストを呼ばないのとタスキとの相性。対面性能の要。
素早いアタッカー全般に刺さります。
裏に水技受けゴリランダーゴリランダーカプ・レヒレカプ・レヒレやゴツメ持ちエアームドエアームドアーマーガアアーマーガアがいればアクジェタイミングで再度がむしゃらを押したりします。

アクアジェット
がむアクジェの片棒。
読まれた上でも裏でアクジェ受けられずに捨ててくることがあるので必須です。

はたきおとす
てきおうりょく適用。がむしゃらとの技範囲が優秀です。
他に有用な悪技もないのでほぼ確定。

  • 候補技

ハイドロポンプ
いかく(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など)の影響を受けない水技。少ない努力値振りで役割対象を増やせます。
ほのおタイプがHBばかりなのも追い風ですが、外れます。
・C44振りでH252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)確定1発(100.0〜118.3%)
・C44振りでH252カバルドンカバルドン高乱数1発(93.7%)
・C44振りでH252ウインディウインディ高乱数1発(87.5%)

ハサミギロチン
ドヒドイデドヒドイデスイクンスイクンカプ・レヒレカプ・レヒレを崩すチャンスが生まれます。
カプ・レヒレカプ・レヒレはS関係以前にれいとうビームで流されたり挑発などでがむしゃらを見られるためギロチンが丸いです。
みがわり持ちムゲンダイナムゲンダイナにも自己再生タイミングで刺すことができます。
はたきおとすとの技範囲が優秀です。

  • その他の技

クラブハンマー
カバルドンカバルドンバンギラスバンギラスヒードランヒードランと対面すればまず引かれるため実際打つ場面は少ないです。
カバルドンカバルドンは対面すれば大体はたきおとすから入ります。
攻撃技がアクアジェット/はたきおとすのみであれば安定ダメージ技がなくなるため入れる理由はありますが、外れます。
・A補正A236シザリガーシザリガークラブハンマー→H252カバルドンカバルドン高乱数1発(75.0%)
・A補正A236シザリガーシザリガークラブハンマー→H252バンギラスバンギラス高乱数1発(106.2〜125.6%)
ザシアン(王)ザシアン(王)にははたきおとすが刺さらないので物理最大打点となります。
こちらの有利対面からザシアン(王)ザシアン(王)への受け出しがたまにありますが、ザシアン(王)ザシアン(王)に対してはがむしゃらアクジェで事足りています。
・A補正A236シザリガーシザリガークラブハンマー→H252ザシアン(王)ザシアン(王)確定2発(52.2〜62.3%)

うずしお
水技は受けられてしまうので定数ダメージで充分説があります。
引き先に打てば次のターンまで交代できないため安心して裏を受け出すことが出来ます。
・A252シザリガーシザリガークラブハンマー→H252カプ・レヒレカプ・レヒレ27.6〜32.7%(確定4発)
・C36シザリガーシザリガーうずしお+拘束ダメージ×2→H252カプ・レヒレカプ・レヒレ31.1〜32.2%

ねっとう
環境にいる物理アタッカーザシアン(王)ザシアン(王)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)フェローチェフェローチェエースバーンエースバーンギャラドスギャラドスバシャーモバシャーモナットレイナットレイミミッキュミミッキュゴリランダーゴリランダーには抜群を取られてしまい火傷で耐えている余裕がありません。

なみのり
命中安定技。それ以上でもそれ以下でもありません。
・C252でH252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)確定1発(100.0〜118.3%)

インファイト/かわらわり
等倍クラブハンマー≒抜群インファイト
てきおうりょく非適用のためタイプ一致以外の技の優先度は落ちます。
水悪半減+格闘2倍/水悪等倍+格闘4倍:サザンドラサザンドラアクジキングアクジキングマニューラマニューラキリキザンキリキザン
サザンドラサザンドラはがむしゃらアクジェでマニューラマニューラは水技で縛れます。
キリキザンキリキザンには絡め手があります。

れいとうビーム
等倍なみのり=抜群れいとうビーム
抜群なみのり=4倍れいとうビーム
・C252でH252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)確定1発(100.0〜118.3%)
ほほほぼなみのりで良いですがカプ・ブルルカプ・ブルルボーマンダボーマンダガブリアスガブリアスに対しては最大打点となります。
・C252でH4ガブリアスガブリアス確定1発(100.0〜119.5%)

ゆきなだれ
れいとうビームとほぼ同じです。
仮想敵はボーマンダボーマンダ(いかく)やガブリアスガブリアス(さめはだ)のためれいとうビームの方が優先度は高いです。

あくのはどう/バークアウト
安定した特殊悪技。S振ってればあくのはどうでいいです。
・C252シザリガーシザリガーあくのはどう→H252エアームドエアームド確定2発(55.8〜66.2%)
・C無振りシザリガーシザリガーバークアウト→H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)確定1発(127.2〜154.5%)

ヘドロウェーブ/ヘドロばくだん
カプ・レヒレカプ・レヒレアシレーヌアシレーヌカプ・ブルルカプ・ブルルエルフーンエルフーンピンポイント。
C特化シザリガーシザリガーヘドロウェーブでもH252カプ・レヒレカプ・レヒレに低乱数2発(1.9%)なので役割破壊に足り得ません。

ちょうはつ/みがわり
柔らかいことがばれているため変化技を誘いません。鬼火すら誘いません。
みがわりはテッカグヤテッカグヤやトリルブリムオンブリムオンなど意識。

すりかえ
変化技を誘いません。スカーフ/鉢巻すりかえしている間に倒されます。

つるぎのまい/りゅうのまい/わるだくみ
味方のサポートありきで積ませ性能を得る技です。
・A特化シザリガーシザリガーA+2はたきおとす→ナットレイナットレイ確定1発(100.0〜119.3%)

まもる
エースバーンエースバーンピンポイント。まもる+アクジェでタスキでも縛れます。

立ち回り例

先発または死に出しまたは釣り出し。
受け出しからの処理はタイプ上有利でもほぼ出来ません。
ゴチルゼルゴチルゼルには死に出しからストップさせるくらいは出来ます。

素早さで上を取られていればがむしゃらを選択します。
がむしゃら後のアクジェは読まれる前提で立ち回り、裏でアクジェ受けられなさそうならアクジェ、受けられそうなら再度がむしゃらを打ちます。

接触技のがむしゃらを選択する必然性がなければ別の技を打ちます。

  1. A252ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)とんぼがえり→シザリガーシザリガー131.7〜156.0%(確定1発)
  2. HB特化ゴツメヌオーヌオーへ交換→シザリガーシザリガーハイドロポンプ55.4〜66.3%(確定2発)

非接触技を打つことでゴツメ引きを透かせます。
なおD4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はドロポン+アクジェで倒せるのでハイドロポンプ自体が安定行動となっています。

与ダメージ計算

  • ハイドロポンプ

H252エアームドエアームド61.6〜73.2%(確定2発)
H252ヌオーヌオー55.4〜66.3%(確定2発)
H4ヒードランヒードラン93.4〜110.1%(乱数1発、56.2%)
H4ガブリアスガブリアス50.0〜59.7%(確定2発)

  • はたきおとす

B4マンムーマンムー67.0〜80.0%(確定2発)
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム63.6〜75.1%(確定2発)
H252カイオーガカイオーガ55.0〜65.7%(がむしゃら→はたきで中乱数1発、56.2%)
HB特化輝石サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)62.2〜74.2%(確定2発)
B補正H204B124持ち物なしムゲンダイナムゲンダイナ24.8〜29.8%(B124振りまでならみがわりを壊せます)

  • アクアジェット

B4マンムーマンムー56.2〜67.0%(確定2発)
H252バンギラスバンギラス40.5〜48.3%(確定3発)
H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)30.6〜36.3%(乱数3発)

被ダメージ計算

A252ザシアン(王)ザシアン(王)A+1じゃれつく→シザリガーシザリガー292.6〜346.3%(確定1発)
A252ザシアン(王)ザシアン(王)A+1きょじゅうざん→シザリガーシザリガー80.4〜95.1%(確定2発)(返しのアクアジェットで確定)
A252ゴリランダーゴリランダーグラススライダー→シザリガーシザリガー133.3〜157.7%(確定1発)
A4ナットレイナットレイパワーウィップ→シザリガーシザリガー136.5〜160.9%(確定1発)
C252レジエレキレジエレキボルトチェンジ→シザリガーシザリガー195.1〜230.8%(確定1発)
C252カイオーガカイオーガ雨なみのり→シザリガーシザリガー82.9〜98.3%(確定2発)(返しのアクアジェットで確定)
C252ウルガモスウルガモスむしのさざめき→シザリガーシザリガー206.5〜243.9%(確定1発)
C252カプ・テテフカプ・テテフムーンフォース→シザリガーシザリガー211.3〜250.4%(確定1発)
C4エルフーンエルフーンムーンフォース→シザリガーシザリガー113.8〜136.5%(確定1発)
B特化エアームドエアームドボディプレス→シザリガーシザリガー110.5〜131.7%(確定1発)
C4トリトドントリトドンだいちのちから→シザリガーシザリガー61.7〜73.9%(確定2発)
C4スイクンスイクンねっとう→シザリガーシザリガー26.8〜32.5%(確定4発)
A4ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)アイアンヘッド→シザリガーシザリガー31.7〜37.3%(乱数3発)
A4ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)せいなるつるぎ→シザリガーシザリガー94.3〜112.1%(乱数1発、68.7%)

苦手なポケモン

エアームドエアームドアーマーガアアーマーガアサンダーサンダーヌオーヌオー…ゴツゴツメット持ち
オーロンゲオーロンゲ

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/10/16 21:19

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/10/16 17:16
1ジーランス。
眼鏡黒バドのアストラルビット+ドレインキッスはこだわっているので打ち分けできませんがこれは一度引いたと言う認識でいいのでしょうか。
それとドロポンを採用した感じを教えて欲しいです。
僕もみずタイプが好きなので良く使うのですが、その際はクラブハンマーにするので使用感を教えて欲しいです。 
これは特殊や物理オンリーにしないのは何故でしょう。
ランドを役割にするだけですか?
とにかく、特殊を入れる意味を教えてくれたら作ってみたいと思います!
21/10/16 20:58
2runako (@ugoFBm0XqzCW3Dq)
>1
コメントありがとうございます。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)については受け出し後にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)側を一度引かせるという意図で書きましたが、確かに分かりにくくあまり意味もない文章ですので、眼鏡アスビ2耐えに変更しておきます。

ドロポン採用経緯ですが、まずクラブハンマーは有利対面でも押さなかったりがむしゃら+悪技の等倍範囲で足りていたりで私はほぼ使いませんでした。
立ち回り例で少し触れましたがシザリガーシザリガーは物理受けを呼びやすいため、物理オンリーにはしない方がいいです。
例えば有利対面からのHB特化ゴツメエアームドエアームド引きに対してはたきおとすから入っても、クラブハンマー/はたきおとすの技範囲ではボディプレスや羽休めで受け切られてしまいます。
逆に、先発バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対面からHB特化ゴツメエアームドエアームド素引きに対して悪の波動+ドロポンで確定が取れてタスキを残せるため、特殊オンリーについては検討価値があると思います。
特殊メインでCに重く振る場合はアクジェの火力が下がるので別途調整は必要になります。

努力値を振る場所がDを除けばACSのみのため、S調整の余りでついでに両刀にしている部分もあります。
せっかく両刀に出来るなら環境に多いランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の一部だけでも無傷で倒せればいいのでは?という安直な考えです。
そもそも動きの読めないランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は役割対象として諦めていますが、ゴツメランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のステロ展開やランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)素引き先のゴツメが嫌すぎたのが採用経緯となります。
ドロポン用の調整をしているためドロポンを採用していますが、ドロポン自体は候補技です。
21/10/16 21:16
3ジーランス。
返信ありがとうございます。
そうなんですね!ランドが苦手なポケモンと組み合わせると良さそうですね。
使ってみようと思います。組み合わせるのにおすすめのポケモンを教えてくださいm(__)m
21/10/16 21:39
4runako (@ugoFBm0XqzCW3Dq)
>3
おすすめのポケモンはちょっと難しいですね。。。
確かにランドは不安定なのでランドに強いポケモンと組み合わせるのもいいんじゃないでしょうか。
少なくともサイクルパーツではないので相性補完など気にする必要はないと思います。
  • ページ:
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