はじめに
みなさん、パーティに癒し枠と特殊受けは入れてますか?今回はみなさんにおすすめの癒しと特殊受けを両立できる、そんな自慢のサンダースサンダースを紹介していきます!
注意!
- ダメージ計算につきましてはポケマス様(https://pokemass.site/swsh/dc/)を使
わせていただきます。
- この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、
すばやさ=Sなどの略称を使います。
- 個体は特に理由が無い限り理想個体とします。
- 不明な点などありましたらコメントで指摘して頂けると助かります。
- 主は本投稿が初投稿になるので多少の誤字には目をつむっていただけるとありがたい
です。
採用理由と役割
環境を荒らしに荒らしに荒らしまわっているサンダーカイオーガバドレックス(こくば)らの高火力特殊ポケモンがきつすぎるため好きなブイズの1匹であるサンダースの採用に至りました。ま、一番好きなのはグレイシアなんですけどね
役割としては特殊のアタッカーなどに対して対面で切り返す、という感じです。
実際禁止伝説のバドレックス(こくば)カイオーガのように受けだしの効かないポケモンもいますが、他の特殊アタッカーに対してはかなり受けが効きやすいと思います。
また、ちくでんという電気技を吸収しながら体力を回復できる強特性となっており、採用するにあたって評価した点となっております。
持ち物
サンダースはブイズ特有の偏りがちの種族値でCとSが高水準なもののその他は低くなっており低耐久となっているので受けをきかせるためにとつげきチョッキで確定です。
特性
先ほども述べた通りちくでんで確定です。
状態異常の際に素早さが2倍になる特性のはやあしも使い方によっては化ける特性なので他の型で使う際には採用を考えてみるのもいいかと思います。
同じ役割のポケモンとの比較
性格・努力値と調整
性格:ひかえめ
努力値:H36 C4 D212 S252
特殊方面の耐久を調整した最速となっています。
耐久はこのままでも問題はないと思うのですが最速にするメリットがあまり感じら
れないのでその分火力に割いてもいいかと思います。
その場合は、
性格:おだやか
努力値:H12 C234 D124 S140
耐久ラインを変えずに最速100族(サンダーパルキアウルガモスなど)抜きの調整となっています。火力もそこそこあるのでこちらでもいいのかな、と思います。
技構成
確定枠
- ボルトチェンジ
殴りながら後続に交代できるという強みを持っているわざとなっています。
抜く理由はありません。
- シャドーボール
バドレックス(こくば)に対する打点となっているため、現環境では必須級となっています。
自由枠
- かみなり
電気タイプにおける最大打点です。
威力も高く麻痺の確立も高いが、命中不安がネックです。
- ほうでん
麻痺の確率が高いです。
主はこちらを採用してます。
もちろん運ゲを仕掛けられるからです
- 10万ボルト
麻痺の確率が低い代わりに火力の高い電気技です。
無難に強いです。
- ライジングボルト
エレキフィールド下においてバグみたいな火力で殴れる電気技です。
ダイマのない現環において条件が達成しづらく使うのが難しい技となっていま
す。
上記のかみなり、ほうでん、10万ボルトから1つか2つ選ぶと使いやすいです。
- あなをほる
4倍で物理紙耐久のウツロイドすら落とせません。
- アイアンテール
4倍のキュウコン(アローラ)すら落とせません。
上記のあなをほるとあわせてまったく特殊の入らないポケモンに対して打つといいと思います。4倍のくだりで分かったかと思いますがA65も相まって全く入りません。
- はかいこうせん
さ い き ょ う
特性やタイプ上電気技の利かない相手に対してシャドーボールでは落とせなかったとき用に、あると使う場面はそこそこあります。
立ち回り例
初手に出してボルトチェンジを打ったり、受けだしをしてそのまま倒したりボルトチェンジでサイクルを回したりします。
交代先は目の前に対して有利なポケモンなどがいいです。
被ダメージ計算
例外を除いてCに252振り、補正までかけた状態としてます。
カイオーガ
雨下しおふき(威力150)
133 ~ 157(91.7 ~ 108.2%)乱数1発(50%)
雨下しおふき(威力150、無補正)
121 ~ 144(83.4 ~ 99.3%)確定2発
れいとうビーム(こだわりメガネ)
53 ~ 63(36.5 ~ 43.4%)確定3発
バドレックス(こくば)
アストラルビット
76 ~ 90(52.4 ~ 62%)確定2発
アストラルビット(こだわりメガネ)
114 ~ 135(78.6 ~ 93.1%)確定2発
サンダー
ぼうふう(こだわりメガネ)
42 ~ 51(28.9 ~ 35.1%)乱数3発(10.8%)
イベルタル
あくのはどう(いのちのたま)
75 ~ 90(51.7 ~ 62%)確定2発
ムゲンダイナ
ダイマックスほう(こだわりメガネ)
85 ~ 102(58.6 ~ 70.3%)確定2発
ホワイトキュレム
りゅうせいぐん(いのちのたま)
109 ~ 130(75.1 ~ 89.6%)確定2発
だいちのちから(いのちのたま)
101 ~ 122(69.6 ~ 84.1%)確定2発
ヒードラン
だいちのちから
66 ~ 78(45.5 ~ 53.7%)乱数2発(32%)
カプ・レヒレ
ムーンフォース(こだわりメガネ)
61 ~ 73(42 ~ 50.3%)乱数2発(2%)
ウルガモス
ほのおのまい(こだわりメガネ)
66 ~ 78(45.5 ~ 53.7%)乱数2発(34.4%)
与ダメージ計算
努力値調整の後者のほうは約1,1倍だと思ってください。
例外を除いてH4振りとします。
- ボルトチェンジ(ほうでんが約1,1倍、10万ボルトが約1,25倍、雷が約1,5倍だと
思ってください。)
カイオーガ
66 ~ 80(37.5 ~ 45.4%)確定3発
カプ・レヒレ
68 ~ 84(46.5 ~ 57.5%)乱数2発(87.9%)
H252振り
68 ~ 84(38.4 ~ 47.4%)確定3発
サンダー
48 ~ 57(28.9 ~ 34.3%)乱数3発(1.7%)
H252振り
48 ~ 57(24.3 ~ 28.9%)乱数4発(98.1%)
イベルタル
90 ~ 108(44.5 ~ 53.4%)乱数2発(23.4%)
- シャドーボール
バドレックス(こくば)
136 ~ 160(77.2 ~ 90.9%)確定2発
苦手なポケモン
物理ポケモンは無理です。
素直に引きましょう。
相性のいいポケモン
ザシアン(王)
ご存じの通り、タイマン性能が高く、雑に強いです。
ダメ計の通り、あと少しのところで落とせない、ということが多いので、でんこうせっかの採用もありかな、と考えています。
バンギラス
こちらも特殊受けですが、苦手なカイオーガなどがサンダースで何とかなるものの、サンダースだけで対応できない特殊アタッカーにバンギラスがかなり刺さります。砂化の特防1,5倍があるので振らなくともかなり硬いです。
ランドロス(霊獣)サンダーなどの地面に耐性のある物理受け
サンダースもこれまで勧めてきた2匹も全て、地面弱点と補完がなかなかできていないのでまだ勧めていない物理受けで、地面に抵抗のあるこの2匹はかなりありよりなのではと思います。
さいごに
今回はこんな長々とした育成論をここまで見ていただき本当にありがとうございました!途中ダメ計で心が折れそうになり、少し手を抜かせてもらいました(笑)もし、評価がよかったらまた次の論を投稿したいと思っていますので、ぜひ評価、コメント気軽によろしくお願いします!