まえがき
はじめまして、甘夏です。今作から育成論をあげていけたらと思い投稿しました。未熟ですがよろしくお願いします。
- H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早さ)と略させていただきます。
- 努力値は、個体値がAのみ考慮せず、それ以外はすべて31で計算しています
採用理由について
剣盾シーズン1時点において、ドリュウズドリュウズとバンギラスバンギラスの使用率が個人的に目立っている気がしたので採用してます。あとは愛です。
持ち物
かえんだま
今作の入手率の低さは重々理解しているつもりですが、どくどくだまでは、H管理に支障が出てしまうという問題点があるので、かえんだま一択です。
技構成について
じこさいせい
この構築上必須の技になります。
基本的にダイマックスターンを枯らすことにのみ、重点を置いているので必須です。
くろいきり
じこさいせいと同様、必須技になります。ダイジェットやダイホロウのリセット、バトン対策にもなります。
ねっとう
主なウエポンになります。物理受けとして、相手をやけどに出来れば、かなり展開が楽になるので入れてますが、使いにくければ変えても構いません。
れいとうビーム
ゴリランダーゴリランダーを意識して、入れるようにしました。こちらも必須ではないので変えても構いません。
まもる
確実にかえんだまを発動させるために、枠を使うというのも手です。(*こちらもご指摘いただきましたので追記させていただきます。)
ダメージ計算
- こちらのポケマスhttps://pokemass.com/swsh/dcを使用させていただいております。
- 与えるダメージ
ねっとう
ドリュウズドリュウズ 無振り 確定2発 132~156(71.3~84.3%)
バンギラスバンギラス H252 乱数3発 (27.8%) 62~74(29.9~35.7%)
れいとうビーム
ドラパルトドラパルト 無振り 確定2発 88~104(53.6 ~ 63.4%)
ゴリランダーとつげきチョッキゴリランダー H252 乱数3発(24%)62 ~ 74(29.9 ~ 35.7%)
- 受けるダメージ
- かえんだま込みで考慮したものを前に、抜きを後ろで[ ]をつけて表記します。
バンギラスバンギラス A252
- じゃくてんほけん込みダイアーク(かみくだく) 139 ~ 165(68.8 ~ 81.6%)確定2発 [208 ~ 246(102.9 ~ 121.7%)確定1発]
- ダイアーク(かみくだく) 70 ~ 84(34.6 ~ 41.5%)確定3発[105 ~ 124(51.9 ~ 61.3%)確定2発]
- じゃくてんほけん込みダイアース(じしん)
93 ~ 110(46 ~ 54.4%)乱数2発(55%)[139 ~ 164(68.8 ~ 81.1%)確定2発]
- ダイアース(じしん)47 ~ 56(23.2 ~ 27.7%)乱数4発[70 ~ 83(34.6 ~ 41%)確定3発]
- じゃくてんほけん込みダイサンダー(かみなりパンチ)
186 ~ 220(92 ~ 108.9%)乱数1発(56.2%)[278 ~ 328(137.6 ~ 162.3%)確定1発]
- ダイサンダー(かみなりパンチ)94 ~ 112(46.5 ~ 55.4%)乱数2発(70.7%)[140 ~ 166(69.3 ~ 82.1%)確定2発]
ドラパルトドラパルト A252
- ダイドラグーン(ドラゴンアロー)66 ~ 78(32.6 ~ 38.6%)乱数3発(97.8%)[97 ~ 115(48 ~ 56.9%)乱数2発(90.6%)]
- ダイホロウ(ゴーストダイブ) 66 ~ 78(32.6 ~ 38.6%)乱数3発(97.8%)→97 ~ 115(48.2 ~ 57.2%)乱数2発(92.1%)→130 ~ 154(64.6 ~ 76.6%)確定2発[97 ~ 115(48 ~ 56.9%)乱数2発(90.6%)]
ミミッキュいのちのたまミミッキュ A252
- つるぎのまい込みダイホロウ(シャドークロー)129 ~ 152(63.8 ~ 75.2%)確定2発→
192 ~ 227(95.5 ~ 112.9%)乱数1発(75%)→257 ~ 304(127.8 ~ 151.2%)確定1発[191 ~ 226(94.5 ~ 111.8%)乱数1発(68.7%)]
- つるぎのまい込みダイフェアリー(じゃれつく)138 ~ 164(68.3 ~ 81.1%)確定2発[208 ~ 246(102.9 ~ 121.7%)確定1発]
- つるぎのまい込みダイソウゲン(ウッドハンマー)200 ~ 237(99 ~ 117.3%)乱数1発(93.7%)[296 ~ 351(146.5 ~ 173.7%)確定1発]
対戦での使い方
(*既にじゃくてんほけんを発動させてしまっていた場合、及びつるぎのまいを舞われてしまった場合、かえんだまなしには受けきることが出来ない為、安易に投げることが出来ません。指摘されましたので訂正致します。)
注意他の受けポケモンとの明確化
残念ながら、アーマーガアアーマーガアに勝る点があるか、と聞かれてもくろいきりで能力変化をリセットできる点としかいえず、ならヌオーヌオーでいいじゃないか、と言われればもうその通りとしかいえないといった所ではあります。ただ確実にいえることは、選出の際に受け役であると確定される可能性は高くはないという点です。
ドヒドイデドヒドイデやサニーゴ(ガラル)サニーゴ、ナットレイナットレイとの比較においても同様のことしかいえません。アタッカーとして機能できる可能性を十分に秘めている、ここで相手の卓を増やせれば嬉しいかと思う次第です。
あとがき
発投稿ではありますが、最後までありがとうございました。アドバイスやこうした方がいいといったことがありましたら教えてください。