ミロカロス- ポケモン育成論ソードシールド

物理型ダイマックス枯らし用ミロカロス

2019/12/25 00:14 / 更新:2019/12/26 01:37

ミロカロス

HP:HP 95

攻撃:攻撃 60

防御:防御 79

特攻:特攻 100

特防:特防 125

素早:素早 81

ツイート4.084.084.084.084.084.084.084.084.084.08閲覧:137557登録:78件評価:4.08(10人)

ミロカロス  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
ふしぎなうろこ
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:252 / 特防:12
個体値:31-x-31-31-31-x
実数値:201-x-144-120-147-x (素早さ比較)
覚えさせる技
じこさいせい / くろいきり / ねっとう / れいとうビーム
持ち物
かえんだま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックスしない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
火炎玉ミロカロスのすゝめ(黒衣のコック)

考察

まえがき

はじめまして、甘夏です。今作から育成論をあげていけたらと思い投稿しました。未熟ですがよろしくお願いします。

  • H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早さ)と略させていただきます。
  • 努力値は、個体値がAのみ考慮せず、それ以外はすべて31で計算しています

採用理由について

剣盾シーズン1時点において、ドリュウズドリュウズドリュウズとバンギラスバンギラスバンギラスの使用率が個人的に目立っている気がしたので採用してます。あとは愛です。

持ち物

かえんだま
今作の入手率の低さは重々理解しているつもりですが、どくどくだまでは、H管理に支障が出てしまうという問題点があるので、かえんだま一択です。

技構成について

じこさいせい

この構築上必須の技になります。
基本的にダイマックスターンを枯らすことにのみ、重点を置いているので必須です。

くろいきり

じこさいせいと同様、必須技になります。ダイジェットやダイホロウのリセット、バトン対策にもなります。

ねっとう

主なウエポンになります。物理受けとして、相手をやけどに出来れば、かなり展開が楽になるので入れてますが、使いにくければ変えても構いません。

れいとうビーム

ゴリランダーゴリランダーゴリランダーを意識して、入れるようにしました。こちらも必須ではないので変えても構いません。

まもる

確実にかえんだまを発動させるために、枠を使うというのも手です。(*こちらもご指摘いただきましたので追記させていただきます。)

ダメージ計算

ねっとう
ドリュウズドリュウズドリュウズ 無振り 確定2発 132~156(71.3~84.3%)
バンギラスバンギラスバンギラス H252 乱数3発 (27.8%) 62~74(29.9~35.7%)
れいとうビーム
ドラパルトドラパルトドラパルト 無振り 確定2発 88~104(53.6 ~ 63.4%)
ゴリランダーゴリランダーとつげきチョッキゴリランダー H252 乱数3発(24%)62 ~ 74(29.9 ~ 35.7%)

  • 受けるダメージ
  • かえんだま込みで考慮したものを前に、抜きを後ろで[ ]をつけて表記します。

バンギラスバンギラスバンギラス A252

  • じゃくてんほけん込みダイアーク(かみくだく) 139 ~ 165(68.8 ~ 81.6%)確定2発 [208 ~ 246(102.9 ~ 121.7%)確定1発]
  • ダイアーク(かみくだく) 70 ~ 84(34.6 ~ 41.5%)確定3発[105 ~ 124(51.9 ~ 61.3%)確定2発]
  • じゃくてんほけん込みダイアース(じしん)

93 ~ 110(46 ~ 54.4%)乱数2発(55%)[139 ~ 164(68.8 ~ 81.1%)確定2発]

  • ダイアース(じしん)47 ~ 56(23.2 ~ 27.7%)乱数4発[70 ~ 83(34.6 ~ 41%)確定3発]
  • じゃくてんほけん込みダイサンダー(かみなりパンチ)

186 ~ 220(92 ~ 108.9%)乱数1発(56.2%)[278 ~ 328(137.6 ~ 162.3%)確定1発]

  • ダイサンダー(かみなりパンチ)94 ~ 112(46.5 ~ 55.4%)乱数2発(70.7%)[140 ~ 166(69.3 ~ 82.1%)確定2発]

ドラパルトドラパルトドラパルト A252

  • ダイドラグーン(ドラゴンアロー)66 ~ 78(32.6 ~ 38.6%)乱数3発(97.8%)[97 ~ 115(48 ~ 56.9%)乱数2発(90.6%)]
  • ダイホロウ(ゴーストダイブ) 66 ~ 78(32.6 ~ 38.6%)乱数3発(97.8%)→97 ~ 115(48.2 ~ 57.2%)乱数2発(92.1%)→130 ~ 154(64.6 ~ 76.6%)確定2発[97 ~ 115(48 ~ 56.9%)乱数2発(90.6%)]

ミミッキュミミッキュいのちのたまミミッキュ A252

  • つるぎのまい込みダイホロウ(シャドークロー)129 ~ 152(63.8 ~ 75.2%)確定2発→

192 ~ 227(95.5 ~ 112.9%)乱数1発(75%)→257 ~ 304(127.8 ~ 151.2%)確定1発[191 ~ 226(94.5 ~ 111.8%)乱数1発(68.7%)]

  • つるぎのまい込みダイフェアリー(じゃれつく)138 ~ 164(68.3 ~ 81.1%)確定2発[208 ~ 246(102.9 ~ 121.7%)確定1発]
  • つるぎのまい込みダイソウゲン(ウッドハンマー)200 ~ 237(99 ~ 117.3%)乱数1発(93.7%)[296 ~ 351(146.5 ~ 173.7%)確定1発]

対戦での使い方

(*既にじゃくてんほけんを発動させてしまっていた場合、及びつるぎのまいを舞われてしまった場合、かえんだまなしには受けきることが出来ない為、安易に投げることが出来ません。指摘されましたので訂正致します。)

  • トゲキッストゲキッストゲキッスやヒートロトムヒートロトムヒートロトムなどの特殊アタッカーには役目が持ちづらいのでバックでカバーしてあげる形がいいと思います。

注意他の受けポケモンとの明確化

残念ながら、アーマーガアアーマーガアアーマーガアに勝る点があるか、と聞かれてもくろいきりで能力変化をリセットできる点としかいえず、ならヌオーヌオーヌオーでいいじゃないか、と言われればもうその通りとしかいえないといった所ではあります。ただ確実にいえることは、選出の際に受け役であると確定される可能性は高くはないという点です。
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデやサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴ、ナットレイナットレイナットレイとの比較においても同様のことしかいえません。アタッカーとして機能できる可能性を十分に秘めている、ここで相手の卓を増やせれば嬉しいかと思う次第です。

あとがき

発投稿ではありますが、最後までありがとうございました。アドバイスやこうした方がいいといったことがありましたら教えてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/26 01:37

ミロカロスの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
ミロカロス禁止伝説環境適応型ミロカロス
ずぶとい / ふしぎなうろこ / かえんだま
HP:244 / 防御:252 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:4
くろいきり / じこさいせい / ねっとう / ミラーコート
ミロカロス【ランドメタ】ビビリ玉ミロカロス
おくびょう / かちき / ビビリだま
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
ハイドロポンプ / ねっとう / はかいこうせん / ふぶき
ミロカロス【特殊エース】タイマンに勝ち気なミロ様
ひかえめ / かちき / オボンのみ
HP:244 / 防御:20 / 特攻:244
ハイドロポンプ / りゅうのはどう / アイアンヘッド / ミラーコート

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
19/12/25 13:06
1らりるれろ (@mazoi_M)
ミミッキュに剣舞されると後出しで受からないのは役割対象としてどうなんでしょうか?

またダイマックス枯らすのが目的ならまもるやみがわりなんかの確実にいなせる手段が必要な気がします
特にダイマックスへの受けもやけど前提ぽいので火炎玉の安定発動のためのまもるは必須な気がします
19/12/25 15:52
2むぅ (@ririmuu523)
剣舞ミミッキュと弱保発動バンギが受けられないのにその点に触れていないこと。
またダイホロウでBダウンする点にも触れられてないのも気になります。

対面と後出しの立ち回り方について記載してもらえると、読み手としてもう少しイメージが持てると思います。
19/12/25 19:26
3甘夏みかん (@Lunarl_R)
らりるれろさん、むぅさん

確かにその通りです、後投げの割に確実に受けきることが出来ない点、剣舞ミミッキュやじゃくほバンギに対しかえんだまが前提である点をしっかり考慮していなかった点は間違いありません。
修正致します。
19/12/25 23:32
4たま
ダイマックス枯らしの役割で採用するにしても不安定すぎるのではないかと思います。
更に、物理のダイマックス枯らしや物理ATへの受け出しにしてもアーマーガアで事足りてしまう上に火炎玉が遅効性+HPを削り続けるって扱いにくすぎませんか?

ステロや砂ダメに火炎玉等があればすぐに疲弊してしまうし、ダイマックス技の追加効果で受けることが難しくなるのに更にHPを削るポケモンとなると受け出しで戦うのは厳しすぎないかと感じました。

ダイマックス枯らしにしても、耐久に振ったミミッキュならば
・皮受け
・先制身代わりor等倍ダイマックス技耐え(ギャラやキッスのダイジェットを耐える調整が同時に可能)て回復実で回復後に後攻身代わり
・3ターン目にトリルやら呪いやらじゃれなど
できっちり枯らし切ってから起点作ったり削ったりしながら、サイクル戦すらこなせてしまうんですよ。
こういった化け物やアーマーガアとかいう厨ポケが物理に役割を持ちながらも他の役割も兼ねられるので、このミロカロスは役割が狭く採用しにくいです。

ミロカロスを受け出しや受けではなく、対面性能を上げての撃ち合いや夢特性の勝ち気を使って返り討ちにする方向性ではいけないんでしょうか?
例えば火炎玉不思議な鱗型ならばHCベースの守る/ミラコ/ドロポン/冷ビ(本気で適当に並べました)で守るから入ってBラインを上げて耐久を確保してからの撃ち合いや催眠術等を採用した型なら広く撃ち合えそうですよね。
勝ち気なら威嚇やダイマックス技の能力ダウンで火力が大幅に上がるため、持ち物も合わせれば凄まじい火力になると思いますよ。

どうしてもミロカロスをダイマックス枯らしに使いたいならば、技や素早さで他のダイマックス枯らし性能の高いポケモンと差別化が必要だと思います
19/12/26 00:53
5甘夏みかん (@Lunarl_R)
>>4
たまさん
正直なところもうその通りとしか言いようがないです。アーマーガアで事足りてしまうからこいつをアタッカーとした方がいい。ごもっともです。
しかし、積んだ状態を維持させて裏で切り返すことよりも1回リセットさせて戦いやすくするっていう方が自分に合っていたっていうだけです。
たまさんのいうアタッカーで採用した方が強いのは重々承知していますし、役割が少ないというのもご指摘通り理解できています。
ダイマックスを使わずかつ能力上昇を消せ、相手のダイマックスも枯らす...ということを考えた自分なりの答えであったという話です。
厨ポケの枠を1つ削ってまで採用することはない、間違いありません。自分の勉強不足に至ります。
ご意見ありがとうございます
20/01/11 22:56
6カントウ
かえんだまミロカロスの強い点がしっかり書かれていないように思います。
・欠伸ループに強い点
・水と氷の範囲の広さ
・ヒヒダルマ受けとしての性能の高さ
・ミラーコートによって見れる範囲が広い点(H244D60でC特化眼鏡FCロトムの10万ボルトを最大乱数以外耐え(93.75%)。返しのミラーコートで確定1発)
20/01/14 10:02
7ななし
こんにちは。剣盾からレート戦に潜り始めた初心者です。私もフォーク元のかえんだま型ミロカロスを参考にして自分なりに組んで使っています。
初めてのコメントなのでマナー違反等があったら教えていただけると幸いです。

本育成ではあまり触れられていませんが、ミラーコートの有用性について少し。

主にロトム対面に対してなのですが、多くの場合で相手が初手ロトムという場面が多く、こちらもミロカロスを初手出す事で、ロトムのほうでんor10万ボルトを誘うことができ、その後のミラーコートで確実に落とせるという場面が多く、ロトムが重い私のパーティで大いに活躍してくれています。C特化眼鏡ロトムではギリギリまで削られてしまいそこで役割終了となってしまう場面も多いですが、性格補正がなかったりすると2匹目で立て直せる機会を得る事も出来ます。
同じように水対面でのフリーズドライも同様に狩れる場合が多かったです。

次に剣の舞ミミッキュに関してなのですが、如何に相手の剣の舞を読んでくろいきりを打つか、という駆け引きになっている状況は否定できません。後出しでも受けることは出来ないので、取り敢えずの策としてミロカロスは後出しではなく初手出しをしてやけど状態になり耐久を上げるという事が無難であるように思えました。

今回の育成論のダイマックス潰しというコンセプトからは外れますが、相手に熱湯による火傷が入れば剣舞弱点保険も多少受けることができ、特殊相手もミラーコートで返り討ちと、上記対象ポケ以外にも多くのポケモンを受けられるポテンシャルを持っていると思います。

拙い文になってしまい失礼しました。
とても参考になりました!ありがとうございます。
20/01/24 17:00
8甘夏みかん (@Lunarl_R)
>>6 >>7
コメントありがとうございます。返すのが遅くなってしまい申し訳ありません。
ミラーコートの有能さは重々理解はしているつもりです。ただ、今回はロトムよりもバンギラスやミミッキュを重く見ているからと回答させていただきます。
理由としましては、ミラーコートを積んで特殊ポケに対して役が持てるようにするのもアリではありますが、欲張ってどっちつかずを嫌ったからです。特殊に対してミラーコートを打つのであれば最初から「かちき」にして運用が正当であるのではないかという考えの下で、ミラーコートは不採用としています。
22/01/07 13:05
9ブラックフレア (@BlazeOcean)
かえんだま:鎧の孤島で作れるようになりました。詳しくはこのサイトのウッウロボのページをば。

サブウェポン:ダイドラグーンになってAダウンを行える「りゅうのはどう」を提案します。

他は全力で認めます。
22/01/19 19:40
10うっしー
自分も火炎玉ミロカロスを使っていますが、「まきつく」を使用しています。半端な物理アタッカーを交換させずに安全に処理できるほか、ラッキーやドヒドイデをTODに持ち込むこともできます。
冷凍ビームが活躍する機会が少なく感じた場合は、こちらもおすすめです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。