コオリッポ- ポケモン育成論ソードシールド

ザシアンに勝てるコオリッポ ゴツゴツメットで物理型を粉砕。

2021/10/11 15:16 / 更新:2021/10/13 08:11

コオリッポ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 80

防御:防御 110

特攻:特攻 65

特防:特防 90

素早:素早 50

ツイート4.024.024.024.024.024.024.024.024.024.02閲覧:16182登録:7件評価:4.02(17人)

コオリッポ  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
アイスフェイス
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:182-76-178-85-110-71 (素早さ比較)
覚えさせる技
うずしお / オーロラベール / こらえる / あられ
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。初めての投稿です。
実践してみた結果、ザシアン(王)ザシアン(王)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ウオノラゴンウオノラゴンミミッキュミミッキュなど主力ポケモンに勝てました。

採用理由と役割

1.あられを採用する事により襷やがんじょう潰しが可能。
2.うずしおにより相手をバインドする事が出来る。

3.オーロラベールを貼る事によって後続のポケモンへの起点を作れる。

4.特性によりゴツゴツメットのダメージ回数が増える。

このような動きが出来るのはコオリッポしかいないという点から採用しました。

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)との差別化として
1.物理型に対して行動保証があるため襷枠を違うポケモンに使える。

2.動きの中であられターンを消費出来るので後続への負担がない。

3.デメリットとしてオーロラベールのターンも消費するので壁の恩恵を長く受けたい場合はキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)を使うといいと思います。

役割は初手からの起点作り、物理型への後出しなど様々な使い方が出来る型となっております。

持ち物

ゴツゴツメット

特性

アイスフェイス

性格・努力値と調整

H 252 B 252 S 4

技構成

うずしお/オーロラベール/こらえる/あられ

立ち回り例

基本ザシアン(王)ザシアン(王)との対面を想定していますが、物理型相手なら選出率は高くなってくると思います。

例としてザシアン(王)ザシアン(王)対面だと、
1.まずきょじゅうざんをもらってナイスフェイスに
2.ゴツゴツメットのダメージが1/6入る
3.あられを使ってアイスフェイスに戻る
4.あられのダメージが1/16入る

5.きょじゅうざんをもらってナイスフェイスに
6.ゴツゴツメットのダメージが1/6入る
7.あられを利用してオーロラベールを貼る
8.あられのダメージが1/16入る

9.きょじゅうざんをもらう(基本2発)
10.ゴツゴツメットのダメージが1/6入る
11.うずしおを当てる
12.あられのダメージが1/16入る
13.うずしおのスリップダメージが1/8入る

14.こらえるを使う
15.きょじゅうざんをもらう
16.ゴツゴツメットのダメージが1/6入る
17.あられのダメージが1/16入る
18.うずしおのスリップダメージが1/8入る
19.ザシアン(王)ザシアン(王)が倒れる(28/24のダメージが入っている)

この後はあられが終わるので襷ポケモンやがんじょうのポケモンにも影響はありません。またオーロラベールが1ターン残っているので、上手く使って起点を作る事も可能です。

また、受け出してナイスフェイスになった場合、素早さ実数値は150なので、最速ゴリランダーゴリランダーと同速です。準速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)より速いです。結論として、最速84族まで抜けます。

アイスフェイスの状態で相手より早かった場合はうずしおから使いましょう。実数値が70なので、無振カバルドンカバルドンより速いです。カバルドンカバルドン捕まえるととても楽です。
ふきとばされないように注意しましょう。

与ダメージ計算

うずしおのダメージがありますが雀の涙ほどのダメージなので省略します。

被ダメージ計算

オーロラベールを貼れれば急所以外基本耐えます。

例として
ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん基本2発(77.4~91.2%)
性格いじっぱりで最高乱数を引いた場合のみ1発で倒されますが、限りなく低い可能性なので考えない事とします(84.6~100.5%)
エースバーンエースバーン珠かえんボール確定2発(66.4~79.1%)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)鉢巻あんこくきょうだ確定2発(84~98.9%)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)鉢巻すいりゅうれんだ確定2発(54.3~65.9%)
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)フレアドライブ確定2発(58.7~69.2%)
ウオノラゴンウオノラゴンスカーフエラガミ乱数2発(46.1~54.3%)

ステルスロックをもらっていると乱数1発になります。

苦手なポケモン

基本特殊ポケモンには弱いです。
ウルガモスウルガモスゼルネアスゼルネアスの起点になってしまいます。
他のポケモンで助けてあげてください。

相性の良い味方・構築例

特殊受けのポケモンがいると強いです。
モスノウモスノウは氷タイプが被ってしまうのでオススメしません。ポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーなどが有力候補だと思います。
また、物理でも接触技でなければゴツゴツメットのダメージが入らないのでもう一押しが出来るエースポケモンがいると勝率がぐんと上がります。

自分は最後のオーロラベールのターンを利用して、じゃくてんほけんを持たせたポケモンを選出して、こうそくいどうやりゅうのまいで素早さをあげて残りのポケモンを倒すという動きをしていました。
例としてバンギラスバンギラスボーマンダボーマンダがオススメです。
自分は好きなポケモンのフライゴンフライゴンを使っていました。

トリックルームを使ってもいいかもですね。
色々作戦の幅が広がると思うので是非一度使ってみてください!

先程は失礼な投稿をしてしまい大変申し訳ありませんでした。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/10/13 08:11

コオリッポの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
コオリッポ【倒すために出てきた奴も倒す】先発コオリッポ
ようき / アイスフェイス / オッカのみ
HP:132 / 攻撃:100 / 防御:4 / 特防:252 / 素早:20
つららばり / もろはのずつき / アイアンヘッド / はらだいこ
コオリッポ【フリーズドライ】特殊襷コオリッポ【シリーズ6】
ひかえめ / アイスフェイス / きあいのタスキ
防御:134 / 特攻:252 / 素早:124
フリーズドライ / ふぶき / あられ / オーロラベール
コオリッポ突撃ペンギン!積みエースコオリッポ!
ようき / アイスフェイス / ラムのみ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
はらだいこ / つららばり / しねんのずつき / もろはのずつき

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
21/10/11 15:42
1Shake (@reru_liter0174)
(育成論の投稿者によって削除されました)
21/10/11 16:17
2ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
55555
(育成論の投稿者によって削除されました)
21/10/11 17:15
3零距離はかいこうせん の刑
(育成論の投稿者によって削除されました)
21/10/11 19:51
6kippeialt (@kippeialt)
33333
(育成論の投稿者によって削除されました)
21/10/11 21:14
9Shake (@reru_liter0174)
(育成論の投稿者によって削除されました)
21/10/11 22:29
11おそざき (@osozaki_pokeca)
A1段階上昇A↑A252ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん→オーロラベール本育成論コオリッポ(ナイス)コオリッポ(ナイス) 84.6~100.5%(乱数1発)
つまり最高乱数でのみいじっぱりザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんで途中で倒される可能性が存在します。
あくまで最高乱数、しかもいじっぱり限定なので、これを問題ないとして処理することは可能ですが、対面ならば確定で勝てるというわけではないので、この点について考慮願います。
21/10/11 23:24
12まつだ (@82KV80uRZ5erMnl)
44444
投稿時とは比べられないほど面白い育成論になったと思います。(まじでさっきのなんだったんだよ..)
電磁波持ちやネバネバネットなんかと合わせるとザシアンにあと投げできるようになったりするので面白い動きが出来ていい発想だと思いました。(コオリッポとネット枠いるのにネット撒けるポケモン初手に来るのかどうかはおいといて)倒せなくても物理オンリーのポケモンを削ったり壁展開プラスバインドもできるので使ってみようと思います。
物理技の被ダメージ計算がエースバーン以外にもあるとより丁寧になると思います頑張ってください応援しています。
21/10/12 00:09
13うわばきロケットのボーカル。 (@uwabakiyu3vo)
>11
ダメージ計算ツールの仕様を勘違いしていました。
これはどうしようもないので確定ではないと書けばいいですかね?
21/10/12 03:43
14おそざき (@osozaki_pokeca)
44444
>13
ザシアンザシアンいじっぱり最高乱数のときだけ、という奇跡が重なって初めてザシアンザシアンコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)を倒せます。
如何にあり得ないか(ようき55.8%いじっぱり42.9%(現在)、最高乱数を引く確率6.25%)を掲げつつ、基本勝てる、ということを強調しても大丈夫だと思います。
コメントをしっかりと拾いながら成長していく育成論、最初は二千文字無理やり埋まっていましたが、中身がちゃんとはいってきてとてもいいものになっていると思います。
細部を詰めつつ形にしていってくださいねー。
21/10/12 06:57
15ヒャダコリ
ザシアンザシアンはザシアンの後に(王)と付けると剣の王になります。ザシアン(王)ザシアン(王)
21/10/12 08:42
16うわばきロケットのボーカル。 (@uwabakiyu3vo)
>15
やってみました!
21/10/12 12:47
17
採用理由と考察経緯を勘違いしてる方、多過ぎませんかね。採用理由とはパーティへ採用するに至る論理的根拠を述べる項目であり、投稿主が使いたい理由を書くものではありません。
・どんな目的でパーティに採用するのか。
・その目的をどういう方法で果たすのか。
・その目的を果たす上で差別化対象がいないか。
・いるとしたら差別化の要素はなんなのか。
これらを考察して初めて採用理由となります。本来育成論の根幹となる部分なので現状の記述でここまで評価されていることに驚きしかないですが、再度考察願いたいです。
21/10/12 13:46
18うわばきロケットのボーカル。 (@uwabakiyu3vo)
>17
書き直してみました!
21/10/12 16:30
19まつだ (@82KV80uRZ5erMnl)
同じ氷タイプで先発適性もある特性で霰を降らす
アローラキュウコンとの差別化があるといいと思いました。
ぱっと思いついたのが
メリット 物理型のポケモンに予想外の削りを入れることができる、気合の襷を他のポケモンに回せる。霰ターンを消費するので味方の襷を潰さない。...

デメリット 壁ターンを長く味方に残せない挑発持ちにタイプ上仕事がしづらい体力管理がシビア.
.
21/10/12 17:00
20Shake (@reru_liter0174)
44444
マジで初期とは比べ物にならないレベルでいい育成論になっていると思います。今後の投稿の期待も込めて評価5に上げさせていただきます。
21/10/13 08:12
21うわばきロケットのボーカル。 (@uwabakiyu3vo)
>19
意見を参考に書き直してみました!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。